したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1113任意たん@age推奨:2023/05/13(土) 08:13:38
>>1112

*1行目
今回の場合は"b"でも'b'でも違いは無い、という理解で合っています。
(ごく短い、単なる文字列であるため)

""で囲む場合、変数や関数を内部に埋め込むことができます。
''で囲むと、それらが展開されません。

*2行目
_i<10は終了条件ではなく、式が真ではなくなったらループを脱出する、というものです。(脱出判定式)
この場合、_iが10より小さい場合はループが続行され、_iが10以上になったらループが終わります。

*3行目
2行目の脱出判定式が真である間、3行目の処理が繰り返されます。

具体的には、以下のようになっています。
脱出判定: _i<10は0<10で偽のため、続行
繰り返し1回目: 『_result(空の文字列変数)、_i(0の数値)、「回目\n」』を連結した文字列をローカル変数_resultへ代入
ループ毎に実行する式: _i=_i+1で、_iは1になる
脱出判定: _i<10は1<10で偽のため、続行
繰り返し2回目: 『_result(0回目\n)、_i(1の数値)、「回目\n」』を連結した文字列をローカル変数_resultへ代入
ループ毎に実行する式: _i=_i+1で、_iは2になる
脱出判定: _i<10は2<10で偽のため、続行
繰り返し3回目: 『_result(0回目\n1回目\n)、_i(2の数値)、「回目\n」』を連結した文字列をローカル変数_resultへ代入
ループ毎に実行する式: _i=_i+1で、_iは3になる
(以下略)

*4・5・6行目
その理解で合っています。

*謎1
2行目の解説でも書きましたが、その位置の式が「成立しなくなったら」終わり、というものです。

*謎2
5行目の文字列出力はforの繰り返し処理の後に実行されてほしかったので、forの後に書きました。
3行目の繰り返し処理で変数「_result」の中へ最終的に出力して欲しい内容を作り、
その後単体で変数の内容を出力しています。

以下の内容をOnKeyPressへ加えてCキーを押すと、
バルーンには変数「username」の中身である『ユーザーさん』が出ると思います。(紺野ややめの場合)
when "c" {
username
}


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板