[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
駅
1
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:14:12
秘境駅ランキング
http://gymsrv.com/train/rank
駅と駅構内
http://hacchi-no-he.net/line/linelist.htm
http://nacl.sakura.ne.jp/tzlabohokurikubranch.htm
鉄道雑学研究所北陸支所
http://hikyoueki.sakura.ne.jp/
秘境駅へ行こう !
2
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:16:47
秘境駅ランキング
01 北海道 01 小幌 室蘭本線 無人地帯 / 外界からの道なし / トンネルに挟まれた断崖絶壁 / 日本有数の秘境
22 静岡県 02 尾盛 大井川鐵道 無人地帯 / 外界からの道なし / 深い山中 / 山犬の遠吠え / 熊出没で待合室解放
22 静岡県 03 小和田 飯田線 無人地帯 / 古い木造駅舎 / 廃屋あり / 集落は山道1時間以上 / 落ちた吊橋
36 徳島県 04 坪尻 土讃線 無人地帯 / 車道なし / 現役スイッチバック駅 / 国道まで徒歩15分の荒れた急坂
3
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:18:21
秘境駅ランキング
順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達
難易度 外部到達
難易度 鉄道遺産
指数
総合評価 備 考・総 評 ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
1 小幌 室蘭本線 北海道 20 19 17 20 18 94 無人地帯 / 外界からの道なし / トンネルに挟まれた断崖絶壁 / 日本有数の秘境
2 尾盛 大井川鐵道 静岡県 20 19 17 20 15 91 無人地帯 / 外界からの道なし / 深い山中 / 山犬の遠吠え / 熊出没で待合室解放
3 小和田 飯田線 静岡県 20 20 13 19 18 90 無人地帯 / 古い木造駅舎 / 廃屋あり / 集落は山道1時間以上 / 落ちた吊橋
4 坪尻 土讃線 徳島県 20 17 14 18 18 87 無人地帯 / 車道なし / 現役スイッチバック駅 / 国道まで徒歩15分の荒れた急坂
5 田本 飯田線 長野県 20 20 13 18 14 85 無人地帯 / 断崖絶壁 / 集落まで徒歩20分の険しい急坂 / 外界から閉ざされた空間
6 金野 飯田線 長野県 19 19 13 16 13 80 無人地帯 / 集落まで狭い屈曲路3km / 山間の小駅 / 川の辺りの静かな雰囲気
7 糠南 宗谷本線 北海道 16 19 18 6 13 72 牧場1軒 / 牧草地と原野 / 簡素な板張りホーム / 物置の待合室
8 新改 土讃線 高知県 14 12 11 14 17 68 無人地帯(集落遠い) / 山深い / 車道は狭い屈曲路 / 現役スイッチバック駅
9 白井海岸 三陸鉄道 岩手県 18 16 10 13 10 67 無人地帯 / しばらく行くと漁港がある / トンネルに挟まれた小駅 / 道路は狭く屈曲
10 中井侍 飯田線 長野県 15 12 13 17 9 66 駅の上に人家2軒、他は遥か上 / 車道は恐ろしく狭いつづら折れ / 県道は対岸
11 もたて山 坂本ケーブル 滋賀県 18 5 8 19 15 65 人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 車道なし / 急勾配の板張りホーム
12 ほうらい丘 坂本ケーブル 滋賀県 18 5 8 19 14 64 人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 車道なし / 蓬莱丘地蔵尊の霊屈
13 為栗 飯田線 長野県 13 12 13 15 10 63 人家2軒、その他は水没 / 狭い車道は対岸の吊橋で終点 / 信濃恋しと言われる天竜川
14 峠 奥羽本線 山形県 12 9 15 12 14 62 深い山中 / 峠の力餅を含め2軒 / 元スイッチバック駅 / スノーシェッド / 旧駅の遺構
15 土本 大井川鐵道 静岡県 15 12 14 13 8 62 人家4軒 / 近年まで陸の孤島 / 林の中にひっそりと / 狭く屈曲した車道
16 男鹿高原 野岩鉄道 栃木県 19 18 3 5 14 59 深い山中 / 無人地帯 / 国道まで600m、反対側は林道行き止まり / 緊急ヘリポートあり
17 大畑 肥薩線 熊本県 10 3 15 9 20 57 人家2〜3軒 / 周囲は山深い / ループ線中のスイッチバック駅 / 観光化の波が…
18 下沼 宗谷本線 北海道 11 11 16 4 11 53 人家4軒が離れる / 貨車駅 / 駅ノートあり / 人通りなし
19 内名 芸備線 広島県 10 8 17 12 5 52 人家は目の前に1軒 / 集落は川の対岸で遠い / 深い山中 / 竹林の陰で目立たない
4
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:19:19
20 千代 飯田線 長野県 8 8 13 11 12 52 駅前に人家1軒 / 集落から離れる / 砂利採取のホッパー跡あり / 貨物用引き込み線
21 霞ケ丘 生駒ケーブル 奈良県 12 7 5 19 8 51 人家無しの山中 / 車道なし / 急勾配の階段状ホーム / ハイキングコースの途中
22 真幸 肥薩線 宮崎県 9 2 15 7 17 50 人家は離れて数軒 / 周囲は山深い / 古い木造駅舎 / スイッチバック駅 / 駅舎に出店
23 抜海 宗谷本線 北海道 10 9 18 3 10 50 人家1軒、廃屋21軒 / 一面広大な原野の“さいはて”感がある / 古い駅舎は雰囲気良し
24 布原 伯備線 岡山県 9 7 14 11 8 49 元信号場 / 周囲は山深く人家5軒 / 芸備線の列車のみ停車 / ホームは長さ一両分
25 女鹿 羽越本線 山形県 7 11 17 2 11 48 通過列車多し / 人家は見えない / 国道から近い / 古いモルタルの待合室は解体済み
26 宗太郎 日豊本線 大分県 8 9 19 2 10 48 人家7〜8軒 / 山深い / 国道近し / 列車交換駅 / 停車列車は下り1本上り2本のみ
27 奥大井湖上 大井川鐵道 静岡県 14 1 14 18 1 48 人家なし / 休憩所あり / 車道なし / ダム湖上に浮かぶ半島にある / 観光客多し?
28 矢岳 肥薩線 熊本県 7 4 15 11 10 47 人家7〜8軒 / 周囲は山深い / 雰囲気の良い古い駅舎 / SL記念館にD51が保存
29 釧路湿原 釧網本線 北海道 15 1 15 15 1 47 人家なし / 湿原の中 / 車道まで長い階段 / 臨時停車扱い多し / 観光客多し
30 道後山 芸備線 広島県 6 7 17 5 8 43 駅前は寂れた廃屋が散在 / 廃業したスキー場あり / 古い木造駅舎内に消防車
31 川根小山 大井川鐵道 静岡県 10 5 14 5 8 42 人家離れて数軒 / 山深い集落 / 駅の入り口不明瞭 / 林の中にひっそりと
32 南幌延 宗谷本線 北海道 5 7 18 3 5 38 牧場1軒 / 道道に沿う / 郷愁を誘う古い待合室 / 板張りホーム
33 久我原 いすみ鉄道 千葉県 9 10 6 4 7 36 人家は離れて3軒 / 鬱蒼とした林と雑草生い茂る荒地 / 国道から近いが森に遮られる
34 天塩川温泉 宗谷本線 北海道 7 5 16 3 5 36 人家なし / 板張りホーム / ストーブのある待合室 / 1.5km先に天塩川温泉あり
35 上有住 釜石線 岩手県 12 4 10 4 6 36 人家1軒(観光施設の管理者と推測) / 深い山間 / 滝観洞と白蓮洞がある
36 昆布盛 根室本線 北海道 6 6 15 4 5 36 林の中に片面ホームがひっそりと / 人家見えず / 集落(漁港)は離れている
37 渡島沼尻 函館本線 北海道 5 8 15 2 6 36 人家3〜4軒 / 待合室は古い / 列車交換駅 / 元信号場 / 周囲は原野と山林
5
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:20:02
38 雄信内 宗谷本線 北海道 5 8 16 2 5 36 人家数軒は全て廃屋 / 寂しさ漂う雰囲気 / 古い木造駅舎 / 列車交換駅
39 閑蔵 大井川鐵道 静岡県 6 5 17 3 4 35 人家3軒 / 車道からは近い / 林の挟まれた薄暗い雰囲気 / 列車交換設備あり
40 筬島 宗谷本線 北海道 5 5 16 3 5 34 人家3軒で廃屋が多い / 貨車駅 / 天塩川の雄大な流れ / 駅前に古い駅名標
41 北秩父別 留萌本線 北海道 5 5 16 2 5 33 通過列車が多い / 人家は遠くに散在 / 板張りホームと木造待合 / 高速道路近し
42 折渡 羽越本線 秋田県 4 4 15 5 5 33 人家数軒 / 停車する列車は少ない / 元信号場 / 鉄パイプ製の仮設ホーム
43 有家 八戸線 岩手県 5 6 10 8 4 33 人家3軒 / 国道45号からは遠い / 太平洋を眺望 / 待合室に響く波音
44 大川ダム公園 会津鉄道 福島県 6 5 8 8 6 33 人家3軒 / オートキャンプ場は廃止され太陽光発電所に / トイレのようなコンクリ待合
45 真布 留萌本線 北海道 4 7 14 2 6 33 通過列車が多い / 人家は遠くに7〜8軒が散在 / 板張りホームと木造待合
46 アプトいちしろ 大井川鐵道 静岡県 5 2 14 3 8 32 周囲に人家は無く、発電所あり / アプト式区間の機関車が待機する有人駅
47 (臨)原生花園 釧網本線 北海道 9 2 ※ 1 3 31 人家なし / ロケーション最高 / 夏季のみ営業の臨時駅 / 土産屋あり / 観光客多し
48 東鹿越 根室本線 北海道 6 4 13 3 5 31 金山湖のほとり / 砕石工場がある / 古い駅舎 / 一時的に終着駅
49 紀伊神谷 南海高野線 和歌山県 11 10 1 2 6 30 鬱蒼とした林の中 / 古い駅舎 / 周囲に人家なし / 電車の本数は多い / 有人駅
50 佐久広瀬 小海線 長野県 5 6 7 7 5 30 人家数軒と農業集荷場 / 眼下に千曲川の流れを望む / 締め切り可の小さい待合室
6
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:20:33
51 初野 宗谷本線 北海道 11 10 1 2 5 29 人家2軒 / 待合室はプレハブ / 停車する列車は少ない / 短い板張りホーム
52 智北 宗谷本線 北海道 4 4 16 2 3 29 人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / ひっそりした雰囲気
53 瑞穂 宗谷本線 北海道 5 6 13 1 4 29 人家4軒は離れる / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム
54 奥新川 仙山線 宮城県 3 2 4 17 3 29 山深い / 駅前は土産物屋2軒でハイカー多し / 駅のアクセスは未舗装路を延々と
55 面白山高原 仙山線 山形県 8 2 6 11 1 28 人家なし / 冬季はスキー場になるが近年リフト故障で営業休止 / 車道は冬季閉鎖
56 西女満別 石北本線 北海道 6 4 10 3 4 27 人家見えず / 林の中にひっそりと / 空港まで近いが、乗り継ぎ利用者は皆無
57 大沢 奥羽本線 山形県 2 2 15 2 6 27 人家10軒程度 / 元スイッチバック駅 / ホームはスノーシェッドの中
58 あぶくま() 阿武隈急行 宮城県 9 2 3 10 2 26 人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎 / 災害から復活した
59 松草 山田線 岩手県 2 2 17 2 3 26 列車本数は少ない / 人家3軒、商店廃業 / 待合室は新しい / 独特な屋根付き階段
60 足滝 飯山線 新潟県 5 6 9 4 2 26 人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る / 静かな雰囲気
61 伊那小沢 飯田線 長野県 4 4 13 3 2 26 人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気
62 辛皮 京都丹後鉄道 京都府 6 5 6 5 3 25 山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり / 閑静な雰囲気
63 一の渡 三陸鉄道 岩手県 6 6 7 3 3 25 トンネルに挟まれた狭い立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数は多い
64 峠下 留萌本線 北海道 5 5 11 1 3 25 駅前の人家2軒は廃屋 / 古い木造駅舎は雰囲気よし / 列車交換駅 / 国道に近い
65 早戸 只見線 福島県 5 3 13 1 2 24 人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉 / 国道トンネルの脇
66 海路(災休) 肥薩線 熊本県 3 5 8 5 3 24 人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道のみ / 球磨川の辺り / ※災害休止中
67 塩狩 宗谷本線 北海道 3 6 9 1 5 24 人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅 / 小説の舞台nka
68 小滝 大糸線 新潟県 5 4 11 1 2 23 人家1軒 / 古い木造駅舎 / 待合室は虫が多い / 水力発電所あり / 国道近し
69 ひらんだ 大井川鐵道 静岡県 3 3 14 2 1 23 人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い
70 細岡 釧網本線 北海道 5 2 11 3 2 23 人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 古い地域集会所あり
7
:
名無しさん
:2022/10/18(火) 18:22:00
71 津軽湯の沢(冬休) 奥羽本線 青森県 3 4 10 2 4 23 人家見えない / 古い木造駅舎 / 停車少ない / 国道近し / 同名の温泉は廃業
72 波田須 紀勢本線 三重県 3 4 7 8 1 23 急傾斜地に人家10軒 / みかん畑と熊野灘 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり
73 表木山 肥薩線 鹿児島県 3 6 6 3 5 23 人家数軒 / 周囲は山深く、沢が流れる / 列車交換駅 / 元信号場
74 浜田浦 日高本線 北海道 3 3 12 1 3 22 荒涼とした原野 / 人家なし(遠い) / 国道沿いで通行量が多い / 古い待合室
75 浜厚真 日高本線 北海道 3 4 11 1 3 22 人家3軒 / 貨車駅 / 一面荒涼とした原野 / フェリー乗り場まで徒歩20分
76 平津戸 山田線 岩手県 1 1 17 1 2 22 駅前に人家なし / 木造駅舎(兼商店)は取り壊し / 貨物ホーム跡 / 国道に近い
77 相月 飯田線 静岡県 2 2 13 4 1 22 人家4軒 / トンネルに挟まれる / 国道に近いが長い階段を上る
78 大滝 奥羽本線 山形県 4 3 8 3 3 21 人家1軒 / 真新しい待合室 / 駅前は土砂災害で集落が消滅
79 驫木 五能線 青森県 2 3 13 1 2 21 人家2軒 / 目の前は雄大な日本海 / 味わい深い独特な木造駅舎
80 瀬戸石(災休) 肥薩線 熊本県 3 3 8 5 2 21 駅前に人家1軒 / 過去に2度の水害で駅舎無し / 国道は対岸 / ※災害休止中
81 伊勢鎌倉 名松線 三重県 2 2 10 5 2 2121 人家3軒 / 集落は離れる / 閑静な雰囲気 / 2016/3/26から災害復旧で再開
82 塔のへつり 会津鉄道 福島県 7 3 5 4 2 21 人家なし / 林のなかにひっそりと / 観光客多し / ホームの巨大こけしが怖い
83 江田 磐越東線 福島県 4 4 9 2 2 21 人家10軒で商店廃業 / 元スイッチバック信号場 / 夏井川渓谷ハイキングの拠点
84 比羅夫 函館本線 北海道 2 2 12 2 3 21 駅舎が民宿(駅の宿ひらふ) / 人家3軒 / 羊蹄山の雄姿 / 主要道から離れる
85 銀山 函館本線 北海道 2 92 12 2 2 20 小さな集落を望む丘の上 / 小さな駅舎 / 構内踏切あり
86 千曳 青い森鉄道 青森県 5 5 5 2 3 20 人家なし / 集落からは離れる / 待合室は上下ホームに2箇所 / 通過列車多し
87 青井岳 日豊本線 宮崎県 4 5 4 2 5 20 駅前に人家3軒 / 離れた所に10数軒の集落あり / 深い山中 / 列車交換駅
88 桂根 羽越本線 秋田県 1 1 16 1 1 20 通過列車多し / 駅の裏手に集落あり / 元信号場 / 国道からは近い
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板