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<技術情報交換スレ> ※初心者専用
202
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/13(金) 23:06:50 ID:a.dzcmMY
>>201
自己流ですがどうぞ
<オブジェクトを追加してボーン(アーマチュア)で動かす方法>
(1)必要なオブジェクトを読み込む
(2)親子設定
以下の手順でボーンを使って動かしたいオブジェクト(今回はネコミミ)の
親子設定します。
・オブジェクトモードでAキーを1〜2回押し何も選択していない状態にする。
・動かしたいオブジェクト(ネコミミ)を選択
・shitを押しながらボーンオブジェクトを選択
(オブジェクトモードなのでボーンだったらどこでもいいです)
・オブジェクトが2つ選択された状態になります。
・Shiftキーは離し、Ctrl+Pを押す
・メニューが出るので「アーマチュア」を選択
・再びメニューが出るので「作りません」を選択
・動かしたいオブジェクト(ネコミミ)を選択するとオブジェクトウィンドウの[オブジェクトとリンク]タブの
「Par」が「Armature」」となります。(わざわざ見なくてもOKですが)
以上で「ネコミミ」の親がボーン(アーマチュア)に設定されます。
まだこの段階ではボーンとネコミミは連動しません。
(3)ボーン名の確認
連動させたいオブジェクト(今回は頭もしくは顔)が、どのボーンで動いているかを調べます。
・ボーンオブジェクトを選択しTabキーで編集モードにします。
・連動させたいボーンを選択
・[ボーン]タブに選択したボーン名が表示されているので選択しCtrl+Cでコピーしておきます。
※どのボーンが連動させたいボーンなのか分からない場合、以下の方法で探します。
・オブジェクトモードでボーンを選択
・Ctrl+Tabキーを押しポーズモードにします
・連動してそうなボーンを選択(水色か青色になります)
・Rキーを押しカーソルを動かすとボーンに連動してオブジェクトが動きます。
左クリックでポーズ固定、右クリックでキャンセルできます
・連動させたいボーンが見つかったら、連動させたいボーンが選択された状態で
Ctrl+Tabキーでポーズモードを終了
・Tabキーを押し編集モードにすると先程のボーンが選択された状態(黄色)になっています。
・[ボーン]タブにボーン名が表示されているので選択しCtrl+Cでコピー
今回の場合は頭と連動させるので、頭を動かしているボーン名として
「neck_upper」「head_neck_upper」などと設定されていることが多いです。
(4)頂点設定
以下の手順でボーンで動かす部分(頂点)を設定します。
・オブジェクトモードでネコミミを選択
・編集モード(Tabキー)でAキーを1〜2回押し全頂点を選択
・[リンクとマテリアル]タブで「頂点グループ」の新規ボタンを押す
・グループ名に(3)で確認したボーン名を入力
・適用ボタンを押す
以上で設定できているはずなので(3)の要領でポーズモードでボーンを動かしてみてください。
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