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カードワースに桜吹雪が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/04/10(木) 00:34:37 ID:ijoiL1JI
第92代雑談スレ

73以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/29(日) 16:33:54 ID:WjT6fYeY
1.50ビルダーですらいまだにわからないことが多い俺にはpyエディタのアレコレは荷が重い
本日はリバース状態のPCは選択中にはできても能力判定には必ず失敗するということを知りました

74以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/29(日) 21:25:38 ID:C6.mirVg
旧エディタやビルダーからXエディタに移る時の一番のハードルは全体的な見た目や配置の違いだと思う
それさえ慣れれば変わらない使い方も出来るというかPy専用機能は使わない1.50用シナ作る分にもほんと上位互換

75以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 10:47:01 ID:2qQA9ixY
バリアントシナリオ作る時なんかも慣れてるバリアント用の1.28のエディタで作るけど
ミスのチェックだけでもXエディタ使うととても便利

76以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 10:51:50 ID:/SoAwQQ2
正直初見が使うハードルも本家と比べるとやや高いと思うの、主に多機能故の煩雑さと画面構成が…
製作面の補助機能も多いから使い慣れれば一番便利なのは間違いないけどね

77以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 11:52:39 ID:4MjjjtlU
Xエディタもプログラム畑の人なら最初から簡単に使えるんだろうな

78以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 12:55:32 ID:ykTQLBII
Xエディタ、ボタンが見慣れないけどアンドゥできるってだけで神
(ただし過信はできない)

79以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 14:46:22 ID:zf7F1Xz.
>>77
それはXエディタってよりはPy専用変数のコモンの話だな

>>78
差し替えもあるがLiteの方のエディタなら最初からビルダーと同じアイコン
機能はRebootのと変わらん

80以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/06/30(月) 19:29:49 ID:ExVbwsG2
あんまり語られることないけど本家エディタのUIのシンプルさいいよね
ツクール2000ですらまともに扱えなかった当時の自分が直感的に動かせたから本当にわかりやすい

81以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/01(火) 21:06:33 ID:P/3scpJE
普段Xエディタを褒めちぎってるが本家が取っつきやすいのは本当にそう
シナ作りってプログラミングみたいなもんなのにプログラミングのハードルを感じさせないし、
イベントを直感的に並べていくと作品ができますって作りはすごく時代を先取りしてたんじゃないかと思う

82以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/01(火) 22:30:02 ID:6Axx9Ie2
ヘルプのチュートリアルもしっかりしてたしね
初めて作ったのが宿で親父…ではないが何か適当なNPCとの戦闘だったのも今となっては良い思い出…でもないなやっぱ

83以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/09(水) 19:08:18 ID:ahQAXaXg
エディタ操作はある程度できるんだ

ストーリーはどうやって作ればいいんや

84以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/09(水) 20:15:02 ID:CskJLyHU
失敗を恐れず書き始めるんだ

85以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/09(水) 22:17:53 ID:rmxhwxAQ
>>83
TRPGのリプレイとかシナリオ集を参考に好みに合うように手直ししてみるとか?
SFやサイバーパンク、ホラーのようにジャンルの違うゲームでもシナリオの構造というか流れは参考になると思うし

あとはスカイリムのように複数のクエストの集まりで成り立ってるゲームならそれらの各クエストも参考になると思う

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/09(水) 23:22:19 ID:1hjTjF9A
著作権的に問題ない作品を丸コピして肉付けしてもええんやで
ビホから生まれたビホ太郎とか

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/09(水) 23:38:20 ID:ahQAXaXg
そもそもビホルダーはどうやって生まれたの?
誰が作って、どうやって大きくなったの?
あなた達冒険者はどうやって生まれたの?
誰があなた達を作ったの?
あなた達と私達に何の違いがあるの?
…目玉の化け物と『飼い主』は、じっとこちらを睨んでくる。
どちらも人の世から捨てられた存在。人ではないもの。
だからこんな下水道に居る。こちらに…いや、人間に敵意を向けて。

ダメだ、俺にストーリーなんて作れねぇわ

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/10(木) 00:37:37 ID:0nAkuGbY
奇塊パロの導入にして道中で背後に知性体がいることを匂わせつつボス部屋で>>87を言わせればいいんでない?
書いてみると設定が良い感じに煮詰まってくることもあるよ

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/10(木) 00:59:40 ID:d22N8hww
導入部分は背景真っ暗のメッセージ文章だけで
「ねぇ、君1人?おうちはどこ?」と、子供が捨て犬を拾うかのように見せかける
その次に宿に依頼主が来てペット捜索の依頼を受けるけど
移動先が市街地→スラム街→下水道と雲行きが怪しくなったところで>>87
最終的に真の黒幕は依頼主と判明し、冒険者を実戦テストの実験台にするのが目的というオチ

…ビミョーだな

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/10(木) 07:11:03 ID:VpcU60fA
>>87
あくまでもシナリオであってそれで小説を書くわけじゃないんだから大雑把な梗概でいいと思う

落語の三題噺みたいにここでキーワードを投げてもらってその中から3つ4つをテキトーに選んでストーリーに仕立ててみるとか、
donjonのランダムジェネレータ( https://donjon.bin.sh/fantasy/random/ )で生成されたクエストや噂話を元に手直ししてみるというのもアリかもね

シナリオのジャンルというか方向性?(モンスター退治とかダンジョン探検とかシティアドベンチャーのようにそのシナリオの中で何がメインとなるか)を
あらかじめ決めとくと考えやすいんじゃないかな

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/10(木) 07:47:04 ID:YTfur88.
偉そうな言い方になったらすまんが、ストーリー作りに限らず最初から上手にはできないよ
まずはゴブリンが農村に現れて畑を荒らしてるみたいなよくあるストーリーでいいんじゃないかな?
何作か書いてればだんだん上手くなってオリジナリティも出せるよ

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 07:30:19 ID:Zn0zjBw.
自分が初めて考えたシナは確か…
5階建ての塔の各階に1人ずつ敵がいてそいつらを倒しながら塔を登っていく、そんなどこかで見た話だった
結局エタったけど、最初は既存の話のパロとかでもいいんだ
エディタに慣れてくると「もっとこういう話が作れそう」ってなることもあるし

93以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 11:56:07 ID:VbQy4xoo
ストーリーが作れないって人はまず5W1Hからやっていくといいと思う
学校の英語だったか国語だったかの時間に習ったと思うけど、あれってそのままストーリー作成のテンプレなんだよね
いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのようにの各項目を埋めていくだけで大まかなあらすじが出来上がる
そしてそのあらすじにジャンルや解決方法などの味付けを組み合わせるとシナリオになる

例えば同じ「盗まれた家宝の鎧を取り戻す」というあらすじでも盗んだのがゴブリンなのか他の冒険者なのかによって話は変わってくるし、それによって対処方法も違ってくる
ゴブリンなら洞窟探検のシナリオになるだろうし他の冒険者や盗賊が犯人なら交渉や買収、恫喝、騙し討ちによって取り戻すことも可能だろう
(場合によっては取り戻すことよりも盗人の居場所を探すのがメインのシティアドベンチャーとなるかもしれない)

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 15:25:07 ID:XR6o.9rw
バロ休さんみたいな1階層1エリアの昇るだけのシンプルな塔ダンジョンいいよね
ダンジョンの構造に頭を悩ませずに済むし階層毎にイベントを作れば結構中身のある感じが出せるからシナ作初心者でも失敗しづらいおすすめのダンジョン構造だと思ってる

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 19:38:22 ID:K2xYzJjw
>>89
その流れで黒幕が純粋な被害者じゃない(相手にも立ち位置や言い分があるだろうが、明確に騙しに来ている)の珍しくて面白いと思う

小説だと何らかの文章力で読者をエンディングまで読み続けさせなきゃいけないけど
シナ作は探索などのゲーム部分が誘因要素になるから書くのが苦手でもあんま問題にならんのよ
いちプレイヤーとしては、ダンジョンに潜れるだけで御の字、そこにストーリーがちょっとあったら狂喜乱舞って感じだ
読み物シナのなかでもほぼノベルゲーなタイプを作るってんなら文章力要りそうだけど

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 20:48:06 ID:G2UDChUU
>>87>>89はどっちも俺なんだけど、どうにも形になりそうにはない…すまん

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 21:21:01 ID:Zn0zjBw.
そう?
>>87>>89でもうシナリオになりそうだけどな
作り始めてしまえば細部は勢いで埋められるし、探索パートを作り込むのが面倒なら説明と簡単な会話だけで省略してもいい
初めから「シナ作に慣れた人のシナ」と比べて形にならないと思うより、多少手抜きだと思っても完成させると良いよ

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 23:14:34 ID:K2xYzJjw
そんな申し訳なさそうにする必要はないのぜ
無理して取り組むものではない、娯楽だからね

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/11(金) 23:43:41 ID:VbQy4xoo
TRPGのシナリオでも「初めてゲームマスターをやるならまずはダンジョン探検から」なんて言われるけどカードワースでも同じことが言えると思う
実際、ASKのゴブ洞にしてもストーリーなんて無いに等しいけどシナリオとしては立派に成立してるわけで、
まずはあれを参考に換骨奪胎したもの(いわゆるゴブ洞改変)から始めてみたらいいんじゃないかな

ダンジョンを探検して奥に潜むモンスターを退治するという定番のネタというかゴブ洞と同じ構造のシナリオでも味付け次第で全く別のものにすることも可能なんだし
例えば未知の文明の遺構(実は太古の昔に墜落した宇宙船)の探検→ウィザードリィのゼノやD&Dのイリシッドみたいな外宇宙からの異生物を退治するシナリオにするとかね

ぶっちゃけ、あれこれストーリーをこねくり回すのはもっとシナリオ制作の経験値を貯めてからでも遅くないと思う
まずは簡単・単純なものから徐々に慣れていけばいい。ひとつ完成させればそれだけでも得られるものが何かしらあるはずだし

10096:2025/07/12(土) 10:35:10 ID:G5lfCTzk
だって人外クーポンに対応しないといけないから…
さもないと「こちらに…いや、人間に敵意を向けて」で矛盾が生じてしまう

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 13:53:43 ID:oiF98Zcc
PCは人間前提ですってりどみに書くだけで良いと思う
人外PCに配慮して表現ぼかしても良いけど87の案みたいな人間と化物の対立構造みたいなシナリオだと、むしろ人間PT前提にしてがっつり地の文でその辺りの表現も読みたいって思った
逆にクーポン対応すごい! って評価されたいならその辺は頑張りどころなのが悩ましいけどね

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 14:12:23 ID:9iNr1D7o
クーポン対応はシナ作者の義務じゃないので対応したいのだけすればいい
りどみに人外非対応です脳内保管してくださいって書くか、
一部のクーポンだけ対応するなら対応したクーポンを表記するだけでいい
クーポンの対応に囚われてシナリオ作れないのはもったいない

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 14:27:30 ID:dFAHdMno
色々クーポン対応してるシナはすげーとは思うけど、元々がPC=人間想定のゲームなんだから
プレイヤー側は人外クーポン対応なんかあったらラッキー無くて当たり前くらいでいた方が良いと思ってる

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 15:45:59 ID:cS7pHlhw
人外キャラは好きで使てるし、人外キャラ故にシュールな光景になったりするのには笑ったりもするけど、
別にシナリオに対応は求めないし、自分のシナリオでは特に対応はさせてないかな

そもそも人外と言っても、見た目ほぼ人間だけど中身が人間ではなかったりとか、種族自体が妖魔だったり生物としても形容しがたい何かだったりで
バリエーションが無限大過ぎて対応しきれない

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 15:58:42 ID:u0AJ1bJA
人外PC入れてる身としてはりどみにALL人間パ推奨の旨書いて頂けるだけで十二分にありがたい

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 23:12:03 ID:qkgYZF7.
がっつりクーポン対応してるシナでも解釈に幅があるからプレイヤー側が妥協なり読み替えなりF9なりで対応すべきとしか言えんよね

CW界では吸血鬼対応が手厚いとネタにされるが、伝承の吸血鬼やCW外の吸血鬼モノをざっと見回してもみんな全然設定違う
何に準拠するかはシナ作者の匙加減だし、それが特定のプレイヤーの脳内設定に合致するかなんて完全に運

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/12(土) 23:13:40 ID:qkgYZF7.
ちなみにCWやってて一番好きだった吸血鬼の解釈は「丸太に弱い」
そりゃ丸太に勝てるわけねえよなあ!!

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 10:53:20 ID:Q98PCGVQ
人外PC祭りの界隈の風潮にアレコレ言うつもりは毛頭無いが今の界隈の空気だと「教会の妖姫」みたいな話は作りづらそうだなとは思う
あれPCが人外だとただのコントだよね

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 11:55:07 ID:nk.c5oiI
お前がそう思うんなら(ry

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 13:21:54 ID:2Yvt.7W.
実際人外PCでプレイして人間PC前提のセリフをスクショして人外なんですけど…ってのは見たことある
対応してない文句じゃなくてギャグ的に捉えてる感じだったけど
あれ見ると人外対応しとかなきゃって思う人がいるのもわかる、真面目なシーンならなおさら

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 13:35:26 ID:Qau9RoaI
あにまんスレも人外キャラの扱いで荒れてるぜ

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 15:01:11 ID:8TuMMLrM
>>110
たとえギャグ的な感じであっても自分がシナ作者だったら嫌な気分になるだろうな…と思った
それを避けるためのリドミ記載なんだろうけど、読まないは読まないだろうし

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 15:02:12 ID:8TuMMLrM
脱字してた 読まない人は、です

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/13(日) 19:29:15 ID:Y3ktuMiY
もし作者も自宿プレイで人外PCwwwおまwwいうwwwwとか面白がってるタイプなら他人にやられてもそれなwwwで済みそうだけど
人の内面なんて分かんないからネガに受け取られそうな感想は書き込まないようにしてるよ
作者のモチベが下がって損するのはプレイヤーだから

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/14(月) 07:23:03 ID:P/4sWtao
>>107
あのシナリオ難しすぎてクリアできなかったよ・・

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/14(月) 18:21:14 ID:/rMbdXao
マルタ(聖女的な意味で)なのか、みんな丸太は持ったな!行くぞォ!!なのか
たぶん後者ネタだと思うけど、たまにはクラシカルに白木の杭が吸血鬼特効なことも思い出してあげてほしい

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/14(月) 19:00:52 ID:ZS8Dvnaw
吸血鬼は弱点多いからな…

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/15(火) 19:32:39 ID:2so/Vxb6
吸血鬼PCとか恋愛クーポンとか正直小馬鹿にしてた時期もあったけど
一回すごい厨パ作ったろᴡってそのへん全部詰め込んだパーティ作ったら普通にめっちゃ楽しかったしめっちゃ愛着湧いた

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/16(水) 22:42:20 ID:BbXgxCTE
聖北教会から、そちらの宿に不浄なる者がいる疑いあり、という通告を受けたが無視してもいいよな?

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/17(木) 22:34:56 ID:ZiWEbz.s
そんな時にはアロント異端宗教裁判

不浄じゃないがうちの歴代宿のリア充男は腹いせに通報される伝統がある

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/18(金) 00:55:52 ID:MK.xe3c.
>>119
なんかその文面だけ見ると近頃流行りの詐欺メールみたいだな
最近は警官を名乗る詐欺師も多いみたいだし、カードワース世界でも聖北の坊主を名乗る詐欺師がいるのかも知れない

えっ、もとより坊主そのものが詐欺師みたいなもんだって? ごもっとも

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2025/07/24(木) 09:33:50 ID:NvbAobpA
慣れないうちは無理に対応しなくてええんやで
「PCが人間(少なくとも人型)であることを前提とした描写があります」
とかりどみに書いとけばそれで済む


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