レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに紅葉の便りが来た
-
第91代雑談スレ
-
>>67
まさにその通りなんだが、一度、作ってみて、その大変さがわかった
理想はプレイ時間一時間以上の長編だけじゃなく、Askシナくらいの長さのを複数作れたら良いよなー
寝るサクとか、まさに神企画だったと思う
-
>>69
そう、大変なんだよね
でも作ったシナリオがちゃんと動くと楽しいんだ
興味ある人は(Xエディタはちょっととっつきにくいから)1.50のビルダーでやってみて欲しい
ビルダーでAskシナの中を覗いてみると分かりやすい
ゴブ洞もいいけど、シナリオを始めて、エリア移動して、帰るだけなら、まずリューンがお勧め
-
ここだと寝るカカとかあったね
短編シナを寝る前に数本プレイするのはよいものだ
-
もう、やれば絶対に面白いとわかってても、大作をやるのには気合いがいる
それは作者さんのせいではなく、長編シナリオっていうのはそういうものというイメージがあって
まあ、贅沢をいうな、といわれれば、返す言葉もないが
-
掲示板の閲覧はJaneXeno試作型使ってる
最近は版権キャラのPTで遊んでるからスクショを外に出せねえぜ……
-
こういうシナが作りたい、というのはあっても、具体的なアイデアが出てこない
剣と魔法ものファンタジーのネタなんて、十代の頃だったら、いくらでも思いついたんだけどなぁ
どうも歳を食って、中二精神を見失ってしまったらしい
-
>>68
涙拭けよ
-
初心者が一番最初にやるべきシナリオについて考えた
普通はリューン→ゴブ洞→他のAskシナなんだろうけど、意外とゴブ洞って初心者向けじゃない――と、どこかで読んだ
千尋の谷に突き落として、生き残った者だけを受け入れる、獅子の子メソッドじゃ、みんな逃げてしまうし
チュートリアルシナを別にすれば、やっぱ、寝るサクのどれかかだろうか
戦闘は少なめの奴の方が、初心者には取っつきやすいと思うけど
-
チュートリアルシナを経たんならゴブ洞からで良いと思うが
キーコードや独特の戦闘システムが初見にはハードル高いってだけでゴブ洞にカードワースの基本が詰まってるのは本当だし
-
>>76
ゴブ洞そんなに難しいかな?
6人連れで最低限のスキルがあれば戦闘はオートでも負けたことないが
-
ゴブ洞が簡単なのは否定しないが
問題はチュートリアル的なことが出来るにも関わらず
それに関しての説明がほぼ皆無なこと
よく言えばTRPG的、悪く言えば放置プレイ
-
なるほど、まずはチュートリアル、そこからゴブ洞が最適解か
いや、ゴブ洞が初見だと難易度高めなのは、YouTubeとかの実況を見てても、そうかなって
大抵、六人パーティを作らず、単身で挑んで、ゲームオーバーのパターンだけど
-
ゴブ洞は色々試したりエディターで中身見るようになったら作りこみがきちんとしていることにさすが公式だと感心する。作りが雑なシナリオだとリューンの基本的なキーコードが未対応カキーンしたり戦闘で勝つ場合だけ想定して作っててプレイヤーが逃げたら展開おかしくなったりとかあるからな。
でもクリアするだけなら初心者お断りではなく簡単な部類。見張りも暗殺などのキーコード対応してるけど仮にそれらが無くても忍び寄って仕留める判定とかできるし戦闘もそこまで凶悪じゃない。どういうゲームかわからずに冒険者一人で手ぶら特攻して死んだというプレイヤーはたまにいるが6人パーティならまず負けない。俺の初回プレイの時はレベル1ではまず引けない炎の玉とか持たせて手ぶら同然だったが6人パーティだから普通に依頼達成したな。
最初のうちに一回体験しておくべきで慣れてきた頃にまたやるべき間口は広く奥は深い良シナリオだと思う。
-
まあ、六人パーティなら負けない、というのは、そうなんだろうけども
問題はあらかじめ、そうと知っていないと一人で(じゃなくても、二、三人とかで)突撃するPLがいるってことで
そんなの白銀のVIP亭にでも目を通していれば、回避できることなんだけど
それを見ずに失敗して、ゴミ箱ダンクされたらイヤだなって話
まあ、突きつめると他人ごとだし、他ゲームの話でいうと
Elonaなんかは、そういうのが通過儀礼みたいな空気になってるけども
これって、過保護すぎるのかねぇ
-
よく考えてみたら、最初にどのシナが良いかなんて考える人なら、ヘルプくらいを見るし、
そうでない相手なら、ここで策を講じても意味なかったわ
スマン、>>82はスルーしてくれ
-
>>73
絵さえなんとかすれば出せなくもなさそう
知識と技術の店のピンクと水色のさすまたを使う某キャラを入れてるパーティがある
絵はいらすとやの雰囲気の似ている絵
-
版権キャラパーティは絵を自分で描くか、あるいはキャラメーカーを使って再現するか
すればスクショを出すくらいはいけると思う
ところで話は変わるが久しぶりにCW再熱してその影響で自作したシナをいじってて
それのクロスの対応に過去にVIP宿に出した自作連れ込みのことを確認してたが
初期のキャラは会話内容とか所持技能の出来とか特性とか
色々と出来がひどくて見ていて辛い
会話、特性に関しては解釈違いが多すぎて今すぐにでも修正したくなってくる
というか技能も含めて作り直したくなってくるレベルだ
基本的なキャラ設定は今でも光るものがあるなと思うだけになおさら……
こういう時はどうすべきか……技能だけでも専用シナで差し替え、は流石に反則だよな
長文かつ愚痴ですまない
-
>>73
版権PTは原作絵をそのままキャラに使ってるならスクショはまずいね
公式許可素材、自作絵、メーカーで再現とかなら俺も大丈夫だと思うよ
東方リプレイ動画とかもあるし、プレイヤーサイドの二次創作プレイにはCW界隈も比較的寛容なんじゃないかな
>>85
自作キャラのスキル差し替えはやっちゃって良いんじゃないか?
それを適用するかは連れ込んでるプレイヤーが選べばいいことだから
特性も、個人の連れ込みシナとしてアッパーバージョンを別個に出すのは問題ないと思う
ただクロスは当時その内容で相手と合意してると考えると、変えるのはトラブルになるかもしれない
-
ん?誤読したかも
VIP宿に提出した自キャラAと、自作した連れ込みシナの自キャラBで、
自作連れ込みシナ内のAとBのクロス会話を修正したいってことなら全然OKだとおも
いっそ自作連れ込みシナを大改修してAとBの最新版を連れ込めるようにしちゃうとか
-
企画に自分で投稿したキャラならクロス要素以外なら
提出キャラや技能・アイテムを最新版に差し替えするシナリオなら出しても大丈夫だと思う
自分も前に技能の差し替え更新用シナリオを企画が終わった後に出したことあるよ
企画時に実装したクロス要素はやはりもう企画終わってると他参加者との連絡が厳しいから難しそう
-
>>86、>>87、>>88
>>85だけどアドバイスありがとう
とりあえず今アップグレード中のシナリオ内に昔出した連れ込みの
技能と所持クーポンを更新できる要素を追加する予定にした
VIP宿内のクロスは完成版が上がっている以上変更できないのは
承知の上で技能と所持クーポンだけでもいじりたいなって思ってて、
でもそれだと反則に感じる人もいるかなって気になってたんだ
まずは先にシナリオの更新内容を完成させてからになるけど
>>87
クロス会話はそのNPCを提出したVIP宿内の会話の方だね
こっちはもう変更できないのは了解の上でせめて技能だけでも更新
したいなって意味でレスした
誤解させてスマヌ
-
おっ、VIP宿の話かな 星霜のフィオは何故か子供参謀っていないから作ってみたんだけど、
こんなに多くの方からクロスして貰えるとは思わなかった 他キャラ含めてクロス会話修正とか大歓迎
-
>>89
イイネイイネ完成したらDLしたいな
企画キャラでも根本的なとこ各作者さんのキャラだし、より作者さんのイメージ通りになるなら俺は大歓迎
自宿に連れ込んで長い間使ってたら旧verに愛着があって更新しない可能性もあるけど、それ含めて選択肢が増えるのはメリットしかない
俺87だけどめちゃ深読みしちゃってすまんの
アップグレードがんばれ〜!
-
他のVIP宿の企画後にもし連れ込みのキャラやスキルや技能更新とかの要素があるシナリオにどんなのがあるのか知りたいので教えてクレメンス
最近vip宿のメンツ何人か連れ回してるから追加要素あるキャラいたら遊びたいんだけどどんなのがあるのかわからなくて…
-
今までにあったっけ?
聞いたことがない
-
同系統の絵のスキル販売ってなら早晨のフランと黎明のマース、この二人は”野宿暫定”で
所持技能と同じ絵柄でそれぞれ斧と速剣技が購入可能で、ちょっと反応もあったような?
東雲の小雨は"キムウンクル"で札術が購入可、本人の在不在で販売員側にいるか変動する
同じく早晨、エーミルに小噺付き呪歌販売"逢わせ屋の詩"。自分が知ってるのはこれだけ
-
VIP宿で出したキャラを店主にしてちょっとした店シナとか作りたいなって思ったことはある
持たせたアイテムが今見直すとちょっとアレだから更新したいってのも理由
-
>>94
サンクス!
探そうと思えばまだ他にも意外なところにありそうだから時間あるときにもう少し探してみるよ
-
どういたしまして。言っておいてなんだけれど、どれも最近のシナと言うには無理があったね
とはいえ、店シナで補完する考えはいいね。当人に持たせる以外にも赤の他人が使っても全然構わないと思うし
-
遅レスだが光陰の青葉と紫宵のハイネンは店シナが出てるね。両方同じ作者さん
ハイネンは別アングルの差し替え用札絵もついてた
-
一瞬、ハイネケンに見えた
ビールの飲み過ぎか…
-
青葉青葉…あっ、あれか!
とか思いだすの時間がかかった
連れ込んでるくせに
(探偵バリアントほぼやりつくしてて今は動かしてないのだ)
-
>>55
がんばれ!応援してます
-
探偵バリアントシナか 1個しかやったことないんだよな
-
バリアントはシナリオ少ないからね
まずシナ作者さんが少ない…自分でもいくつか出したけど
世界観が違うので新鮮ではあるよ
-
なんか、応援されてしまった。大丈夫? 俺、ウザくない?
探偵バリアントは凄く可能性を感じるけど、CardWirthのシステムだとやや食いあわせが悪いような
超能力をアリにするか無しにするか。幽霊はアリでいいのか
統一された世界観があればいいのだけど、そうすると、圧倒的自由度が売りのCardWirthでやる必要もなくなる
個人的には本格ミステリ系のシナリオとかあったらいいなと思う
現状はハードボイルドが優勢なのかな
-
元々のCWだって統一された世界観なんてないし問題ないよ
エセ現代日本のシナリオがあってもいいじゃない
-
探偵バリは超能力も幽霊も既に出てたと思うよ
好きなように作ればいいのさ
俺は疲れたからしばらく作れない
-
考えてみると、なんの縛りもないはずの中世I型で本格ミステリを作れる人って、凄いよな
「Mimic」とか普通に本格ミステリじゃん
作り手の腕が違うとはいえ、なんでアレができるのかが不思議だ
-
まず推理シナリオを考えるのが大変で、推理シナリオを形にするのも大変
俺にはとても真似できない
だから自分の好きなシナリオを作るぜヒャッハー!
でおk
-
昔あった『クロス探偵物語』という推理ゲーみたいなキャンペーンシナリオを作ってみたいが、
そのために超えなければならないハードルが多すぎてな
まあ、いつか作るときのためにアイデアをまとめておくか。たぶん、完成する確率はスマホ版CWより低いけど
-
話変わるけど、Askシナって、全体の構成的にも良くできてるよな
駆け出しのゴブ洞から魔王退治(カナン様は冥王だが)まで、他の作者のシナリオを交えずにプレイできるんだもの
話が繋がってるわけじゃないのに、Askシナだけで一つの物語として完結できる
今はまあ、いいユーザーシナリオが沢山あるから、そういう遊び方はしないのかもだけど
-
>>104
ありでいい
なんなら伝奇と合流
-
伝奇的な探偵ものっていうと、菊地秀行の魔界都市〈新宿〉みたいな感じでいいのかな
秋せつらとか強すぎだけど、そこはマイルドにして
それならイメージしやすいかも
-
探偵バリは超常や異能やロボットなど何でもいける封鎖地区って設定があるから、
封鎖地区出身の超能力者の店主とかもおkだしロボットの探偵がいてもいい
-
なんでもありがカードワースだけどそれで困るならミステリに限らずある程度限定していいんじゃないかな
ASKシナリオで買えるカードくらいのことは一般的な技術ってことでPCもNPCもできるけど「このシナリオ内では」タイムマシンも死者の復活もありませんってのは別におかしいことじゃない
それこそレベル99の親父が宇宙を爆破するような狂い系シナリオで手に入るカードまで肯定してたらシナリオが成り立たない
-
死者の復活っていやぁ
戦闘不能状態も通常の回復手段で回復させられるのってゲームとして珍しいよね
まぁ、あくまで瀕死であって死亡ではないからなんだろうけど
少なくともワイは戦闘不能状態を通常回復で回復させられるゲームは他に聞いたことない(逆はある)
-
>>114
他のシナリオのカードやキャラ、設定に対応するかどうかはシナ作者の自由意思でするもので、
強制されるものじゃないからね…レベル99親父が宇宙爆破する技能とか対応しろって強制されても困るw
まあ、基本の舞台設定はあるから、そこはある程度は守って欲しいとかはある
探偵バリなら「現代日本っぽい舞台」とか(もちろん外国に行ったり過去に行ってもいいけど
-
VIPワースでも極稀にモチーフにされるCresteajuてフリゲーがめちゃめちゃ効率悪いものの戦闘不能状態から通常の回復で復帰できる
-
サガフロがHP0状態から普通の回復アイテムで復帰できた
他のサガシリーズはやったことないからわからん
-
サガシリーズはその代わりLPって概念があって、HP0を繰りかえすと、本当に死ぬ
あとは知ってるのだと、ヴァルキリープロファイルなんかもそうか。どれも、いささか古い話になるが
-
ごめん、ヴァルキリープロファイルは違ったか
うろ覚えだったわ
-
そうだよサガがあったじゃんorz
言われるまで気づかんかった
-
探偵ものや伝記もののバリアントってやったこと無いけど、時代設定とかどうなってるんだろう?
(>>116を見る限りでは少なくとも探偵ものは基本的には現代日本に限定?)
1920-30年代とかでもいいならクトゥルフとかゴーストハンターみたいな雰囲気のシナリオも作れるんだろか?
この辺の雰囲気のシナリオが作れるなら幽霊は普通に出てきてもいい気がするし、超能力とかもアリな気がする
降霊会(交霊会)なんかが流行ってた時代だから、その辺を絡めればシナリオのネタにもなりそうだし
-
>>113
そういえば光陰カフェにいたな。自走式自動販売機とか…
-
>コンセプト
>現代(年代は多少前後しても良い)を舞台にした自由度の高い世界。
探偵バリは同梱の街シナに入れてある設定テキストにこうある
携帯がないくらい昔とか宇宙進出するような未来だとりどみとかで説明が要るかもしれない(個人的意見です
そして超能力とかは問題なく存在できるし、幽霊が出ても問題ない
作り手の想像力次第
-
ジョワツの我々氏
二つあったシナリオの片方消えてるね
何があった
-
何があったもクソもXで「売ってた中にバグる技能があるからとりあえず背信停止した」って言ってるじゃん
-
れどめにチョット記載しとけば年代やリアリティラインはどんなんでもええと思うよ
れどめ読んで合わないと感じたプレイヤー側が避ければいい話だ
-
>>126
すまないツイッター見れないから知らなかった
ありがとう
-
CWはこの先生きのこることができるのか?
-
先生、きのこはおやつに入りますか?
-
「美味なるキノコに夢を求めて」をプレイするんだ
入手方法?知ってるけど教えない
-
先生、きのことたけのこどっち派ですか?
そういや秋の味覚企画にキノコシナなかったっけ
-
キノコシナで思い出すのはイッポンシメジが出てくるやつ
-
中世ナーロッパでは平民には姓がないのが普通なんだな
単に作者が考えるのが面倒なだけだと思ってた
VIP宿に提出したほぼ全キャラに必死になって姓を設定していた自分の苦労は何だったのか
-
実はいいとこの末裔
-
いきなりナーロッパとか雑なワード使われても
Ask公式ですらダスキンとかいるじゃん
-
ガチ貧民でも出身地名や施設名を姓の代わりにしていた等、後付けする妄想は出来なくもない
-
VIP宿のキャラなら俺はゴリラにも姓をつけたから問題ない
-
Ask世界観は中世風だけど実際の中世ヨーロッパでも中世ナーロッパでもないから問題ない
あとナーロッパってどっちかっつーと蔑称だからよそで言わん方がいいよ
-
名付け的なアレだと自分は知らずに男に女性名をつける(逆も)やらかしがあったな
まぁ、こう言った失敗はだれでもするよねっていう。もう開き直ることにしてるw
-
>>140
まあ、ヨーロッパ系の女性名って男性名プラスアルファみたいなのも多いからね
アレクサンドルとアレクサンドラとかコーネリオ(コルネリオ)とコーネリアとか
ぱっと見ただけじゃなかなか区別がつかない
フランシスのように綴りが違うだけで発音は同じなんて紛らわしい例もあるし
それに向こうの人の場合、ミドルネームにキリスト教系のを付けたりすることもよくあるんで、
男性でもマリアとか普通に存在するんだよね(ライナー・マリア・リルケとか)
だからあまり気にしなくてもいいと思う
-
日本名でもノゾム(♂寄り)とノゾミ(♀寄り)とかあるしなあ
ノゾムちゃんとノゾミくんも会ったことあるから絶対的でもないし
-
そういやロシア系(スラヴ系?)だとア音終わりは女性名だけど男性名の愛称もア音で終わることがある
名前って面白いね
-
最近は異世界ファンタジーというと、転生だ、チートだ、なので、旧来のファンタジー好きには肩身が狭い
なろうで、なろう系以外のファンタジーを投稿すると「それは異世界ファンタジーではない」って、全否定されるんだぜ?
まあ、それはさておき。プレイし始めの頃、解説欄なんて全然イジらなかったけど、
いざ触り始めると、次から次へと設定を盛りたくなるよな
んで、冒険に行く前に満足しちゃうという
-
あまり前もって設定はしない派
シナリオ内ムーブを見て「こういうキャラだったんだなあ」ってニヤニヤするのが好き
-
あれこれ設定してもシナリオによって盛大なちゃぶ台がえしくらうこともあるからなあ…
シナリオ開始時に参謀だのマスコットだの決めさせるやつ、あれはあかん
-
もっとイヤなのは参謀と盗賊のウザ絡み劇場だけどな
-
シナリオ開始時に役割決めるのはシナの内容によっては良いと思う
マスコットはよく分からんが
-
盛大なちゃぶ台返しと言えば昔VIPシナにもあったかな
口調を決められるのはいいが、子供口調にすると中二病口調になる(子供といえば子供だが…)
でも大好きなシナリオでした「我冒険者故ニ自由也」
-
まぁ、役割決められるだけまだマシと思う
どっかの、どんな性格に設定していようが常に粗暴口調がデフォなシナとかもあるし
-
言うてそんなちゃぶ台返しするような役割分担制のシナリオ直近にあったっけ?
-
役割分担シナ自体への好き嫌いはあるだろうが役割設定させるタイプの方がプレイ前の想定から外れにくいよね
参謀設定させといて参謀役を間抜け描写するようなシナはそうそうないわけで
つか最近露骨に頓珍漢なこと言う奴がいるから話題運びが変だと思ったらスルーした方が良いかも
-
最近のシナリオの参謀参謀リーダー参謀盗賊参謀マスコット参謀参謀参謀の要求率高くて
参謀じゃなくて知恵袋じゃあかんのかってなるんだけど
そしてPT内の参謀やリーダーへの友情を超えた何かが仲間内全員から矢印出てる感
女性作者のシナリオに多いからあれが女性ジャンルのノリなんだろうか?
普通の探索やシティアドベンチャーですらあるから
もう参謀表記あるのは自然と避けてる
-
あー 役割に役割以外のものが付随してくるのが違和感ってことか
女性特有かは分からんがシナ作者はほぼ全員プレーヤーでもあるから人気シナに追随したくなるのかも
新しく入ってきた人はそれが標準と思ってる可能性すらある
んで最近の新規流入は女性に偏ってる気がするからそれでじゃね
-
ここもまた盛り上がらないかなとは思うけど、中世シナはあまり思いつかないんだよなー
-
聖職者=マスコットのボケに対する冷静なツッコミ役
-
>>153
わかるー
参謀×パーティーメンバーとか参謀×作者の分身NPCとかのクソデカ感情読み物とか
地雷シナ扱いで避けてる
-
役割決められるだけマシとは言ったが一回だけ役割で地雷踏んだことあったな
「主人公」と「相棒」を選択するんだけど、シナ内でそれが恋人同士みたいな描写するんよね
「相棒」ってゆったじゃん! 「パートナー」じゃないじゃん!
相棒っつーたから、男同士で設定したんだぞ!!
そして、シナ内でひたすら繰り広げられる濃厚なヤオイ
-
なんか、総合スレっぽい雰囲気になってきたな
-
しっかりリドミを読んでF9を駆使するんだよ
-
結局は自衛しかないんだよなあ
感想サイトやブログも機能停止してるし
-
>>159
いうて愚痴スレは論外だし喪は死に体だし…
匿名で語れる場所はもうここしか残ってないんだ
-
盛り上がるのはいいことだ
ファンタジー論、CWは銃火器出すタイプのファンタジー(ゼロ魔以前にろけっとらんちゃもAK-47もあるし、拳銃も近代のものから現代まで揃ってる)でもいいし
剣と魔法してもいいのが本当にいい(むしろ「投石と松明」くらいのがあるよね)
-
>>162
これ愚痴スレとほぼおんなじ話題だからそこでやれよとは思うけどな
-
わざわざここに書き込むってことは愚痴スレ落ちたん?
-
ちょっと気になって見てきたけど総合スレは落ちたっぽい(スクリプト荒らしで埋められた?)
愚痴スレっていうかヲチスレはスレ立て直してた
いやまあ繰り返しになるけど
「最近のシナリオは役割だの参謀だの〜→PCのじゃれあいキツイ→新規参入が〜」って
特定作者の名前が出ないだけで愚痴スレで見たことある流れだからそういうのは自覚した方がいいと思う
-
>>166
把握
しんどいところ調べさせちゃってごめんね ありがとう
-
あんまりギスギスしないように気をつけよう
どうやらXからも人が離れてるみたいだし、この場所は大事にしていきたい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板