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カードワースに紅葉の便りが来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2023/08/27(日) 20:59:45 ID:ewgs4tJI
第91代雑談スレ

652以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/05/26(日) 00:59:38 ID:s8SlQHbA
修正乙
落とすとき改めて容量見たら220メガでびびる

653以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/05/30(木) 11:04:36 ID:K5wIQg5.
駆け出しクエストバグ報告

3Dダンジョン攻略中に熊狩りにいくと進捗度が4割からはじまる。
機竜戦で30 R後の自爆で勝利すると化法の鎧が持ち出せてしまう。
スチームサイクロプス戦、熊狩り最後の狼戦、最終戦闘の1R目で悪夢デバフが機能していない。

654以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/05/31(金) 22:15:26 ID:J2SZKSnQ

ありがとうございます!
鉄人や悪夢はテストプレイも大変なので助かります。
全て修正しますが、幸い鎧は念の為シナ退出時に削除にしてたので外部持ち出しはできないし
更新版はシナ外部流出や進行不能のやべーバグ対応があった時点で出そうと思います。

現時点での対応の他バグは

街で死霊術師に称号もらう際の「ネクロマンシー」キーコードへの対応不具合
火災&鎮火のあるバトルの不自然挙動
一ツ目の眼力暴露不発
闘技場の一部メカ敵への鑑定解錠キーコード対応漏れ

やべーバグが無くとも8月、25周年から一年で最終盤として更新します。
まだ何か発見あればご報告よろしくお願いします。

655以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/03(月) 00:37:57 ID:PZNb15gg
駆け出しクエストバグ報告

ストーリーモードで死霊洞窟蝙蝠をクリアするとバトルオンリーモードで死霊洞窟Bが選択できなくなる。
バトルオンリーモードで役割を変更するとレーザーバトルを何度でも選択できてしまう。

656以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/03(月) 07:26:37 ID:fm04i.fA
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43858932
https://www.youtube.com/watch?v=TpTOE7yoMnE&t=13s
この人、マジで失われる物を惜しむ人間感情通りに、
作品などが世界に繋ぎ止められれば、無条件で大喜びする人なんな。

657以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/04(火) 16:19:30 ID:7PES0fYQ
どこかの素材屋さんに適性や使用回数に合わせて三角とか丸とかに形が変わるリソース素材があった気がしたんだけどどなたかご存知でない?
情報求む…

658以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/04(火) 18:00:08 ID:Qo5eoeiA
素材屋は知らないけど探偵バリの適性玉が丸三角四角だったような

659以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/04(火) 20:28:40 ID:URKRjYN2
>>655

報告ありがとうございます!

バトルオンリーはクリア後のオマケとはいえ1/3で進行不能になるのはマズイので修正更新版UPしました

既出のバグ対応他に鉄人モードでのセーブで詰む可能性がある箇所に警告を追加したり等微修正ですが

25周年シナ 駆け出しクエスト v1.8

http://onl.sc/RyWw2PX

660以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/05(水) 20:47:17 ID:q1sCZNgo
更新乙です〜

661以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/07(金) 20:20:47 ID:nQs7KLQY
25周年シナ 駆け出しクエストv1.9
http://onl.sc/RyWw2PX
推奨Py5.1〜 (1.50&NEXTでもプレイ可能)

たびたび更新で申し訳ないですが

1.50&NEXTでのシナリオ更新に伴うPC撮影画像喪失への再撮影処理をv1.8で忘れてた点だけ修正

なのでPyでシナリオver1.8なら更新不要です
(進行不能バグ残ってるv1.7以前ならエンジン問わず要更新)

最終章でPC撮影画像多用するので、1.50&NEXTプレイヤーは更新推奨です
(1.50&NEXTでもシナリオ開始からv1.8なら更新不要)

662以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/08(土) 16:15:57 ID:M0CccZUA
Py使ってるので入れ替えませんが更新乙です

663以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/11(火) 19:05:18 ID:CHJmBzh2
pyでシナリオ作ろうとしたらいくつかの別の素材屋の中で
エディタだとループ対応ってあるoggの素材に
たまにXエディタだろちゃんとループするのにpyエンジンだとループがしないoggファイルがあるバグがあるんだけど
同じバグに当たったことある人いる?

664以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/13(木) 04:24:10 ID:r0otbJac
>>661
更新お疲れ様です

バグではない上に今さら言うの!? っていう部分なんですが……
リューンにバルドゥアがやって来た際にアルフレートとトービアスが反応しているシーンがありますが
『教会の妖姫』前のアルフレート&トービアスはバルドゥアのことを知らないはずです
(トービアスが殴られた後に明らかに初対面の反応をしているので……)
小さなシーンだし『if』なので「駆けクエ世界では噂は聞いてた」みたいな認識でもいいかなとは思ったんですがご報告だけ……

665以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/14(金) 00:55:36 ID:GA.QxzhQ
>>664
発見ありがとうございます

それは修正しなければなので、
現行を妖姫クリア称号所持用とし残し非所持時のセリフを追加します

進行停止等の緊急ではないので次回更新時まとめてになりますのでお待ち下さい

666以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/14(金) 13:34:54 ID:V4Q7GGjQ
すばやくてすごい

667就労移行支援事業所にじ練馬:2024/06/23(日) 18:52:02 ID:uLCrWvqE
https://youtu.be/Ij9toS-ONGw?si=tNx_7ASjNc0YxMlx

668以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/27(木) 20:37:57 ID:BDLlezp6
駆け出しクエスト v2.1
http://onl.sc/RyWw2PX

>>664
のご指摘修正含め、商工サロン潜入イベントが進行順によって稀にスルーされる等、
ご報告頂いた不具合の修正版で更新必須です

盗賊単独で商工サロン潜入に盗賊ギルドから出発後、サロン屋根裏潜入シーン未見で即帰還した場合はバグですが、
そのまま進行しセーブした場合も最終章以前なら盗賊ギルドでイベント確認可能にしました

669以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/06/28(金) 18:16:43 ID:v9x01Xv.
あんなところまで進んでおいてバグでイベント飛んだら泣いちゃう
修正乙です

670以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 14:53:56 ID:2q7ojRXs
シナ作進まない……新しいシナ作りたい……
安価して良い?ありがとう安価します

>>701バリアント
>>702ジャンル
>>703シナリオにあったら嬉しい仕様・システム

671以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 14:57:24 ID:2q7ojRXs
ごめん安価先間違えた

>>672バリアント
>>673ジャンル
>>674シナリオにあったら嬉しい仕様・システム

672以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 15:05:12 ID:T/lEqtQg
安価とは懐かしい、がんば

洋間

673以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 17:12:12 ID:mdpLPNmc


674以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 17:39:00 ID:x5rIyn8I
NPCの好感度(複雑でなくていい

675以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/08(月) 18:19:05 ID:2q7ojRXs
レスありがとうございます!

>>672バリアント:洋間
妖魔かな?公開するならある程度プレイに堪える内容にしたいと思ってるよありがとう

>>673ジャンル:夏
夏を題材にしたシナリオなら何でも良いという理解でいいかな?

>>674仕様・システム:NPCの好感度(複雑でなくていい
0k何らかの形で導入させて貰うよ

676以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/09(火) 05:59:44 ID:aSTlFuP2
久々にバリアントシナ来る?
楽しみにしてます

677以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/10(水) 15:43:29 ID:kuzvFrfk
バリアントシナキター!
楽しみにしてるぜ!

ところで技師系称号ある所を誰かご存知でない?
有名所のクーポンシナリオに行って探したつもりが見つからず・・・

678以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/10(水) 16:09:51 ID:8VSVl4BI
you作っちゃいなよ

679以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/10(水) 21:32:14 ID:GPudoUto
>>677
Leeffesさんの『歯車都市ギアウッド』で「機工師」と「技師」をセットで取れる

最近は飛鳥さんの『クーポン配布テンプレ』でクーポン配布シナリオがかなり作りやすくなったので「これだ!」と言うのを自分で作ってみるのもいいと思うぜ

680以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/10(水) 22:02:40 ID:kuzvFrfk
679>>
サンクス!!
助かったありがとう

シナリオはビルダー初心者すぎてテンプレDLして開いてみたけど中身全く理解できなくて躓いて諦めた・・・

681以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/13(土) 13:44:40 ID:CBljBCLs
最近店で販売してるスキルの購入禁止縛りで一からプレイしてみてるんだけど楽しい
消耗品をガンガン使うから道具袋が軽いのなんのって
財布もガンガン軽くなる

682以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/13(土) 15:02:24 ID:PacRwx5w
シナリオ入手スキル縛りか〜知力系精神系の確保が急務だね
後衛がアイテム係から抜け出せん
それとも割りきって勇将豪傑だけでパーティー組んでたりするのか

683以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/13(土) 20:37:14 ID:CBljBCLs
前半は殆ど杖でポコポコしてる肉壁状態だった後衛
なんなら開錠も鑑定もほぼ判定と消費アイテムで突っ切らないといけないもんで、メンタル的に万能型もキツイ

地味に自分の手元のシナリオに「魔法の鍵」キーコードが報酬だったり拾えたりするものがなかったことに気付いた
「魔法の鍵」ゲットできるシナリオあったら教えて!と流れるようにオススメ乞いしておく

684以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/13(土) 21:36:29 ID:7h1O0LkE
おー、普通にバランス型でパーティー組んでるんだスゴイ
自分のプレイ済みフォルダから魔法の鍵検索してきた
以下若干のネタバレ

「シンバットの洞窟」に回数制限つきアイテム、
「迷宮のアポクリファ」に回数制限なしアイテム、
「棺の街アルビナ」にスキルがあったよ
どれも絶対入手じゃないっぽいから取りに行くなら頑張って

685以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/14(日) 20:11:39 ID:lDbBjRJ2
>>684
ありがとう! 探せば結構あるもんだ、助かった

686以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/16(火) 16:38:15 ID:XcSzhWBQ
最近Pyの新スキンがいくつか増えててそれに合わせて冒険者PT増えてるの楽しい

687以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/20(土) 19:45:35 ID:3hTZsVhs
ここは初めてかな?
いらっしゃい
この葡萄酒はわしのおごりだ

688以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 10:26:26 ID:Qvivapws
スキンいろいろ使ってみたいけど宿のメニューが不規則に並んでるのにどうも馴染めないんだよな
classicみたいにビシッと並んでてオススメのスキンない?

689以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 16:17:02 ID:1HqfNu3I
オススメってほどではないけどClassicと同じ並び方ならKarma-coreとか
因果(種族)ちょっと強くない? とは思うけど

690以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 16:25:43 ID:p6iIpowg
victorianとかclassicX2とか

691以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 16:29:30 ID:p6iIpowg
特殊配置スキンでも初期作PCが中堅になる頃には慣れてる説もあるが
気分でスキン切り替えたいとか、1スキン1宿作って平行で遊びたいとか遊び方によっては慣れないかも

692以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 20:59:37 ID:EISXMcic
Victorianちょっと渋すぎるかと思ったけど設定してみるとかっこいいな
探偵PCとか作りたくなってきちゃう
次こそは正統派パーティにしようと思っていたのに

693以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/21(日) 22:49:00 ID:Lf7rGyxc
いいよねvictorian
れどめに書いてある通り、種族が基本的に縛りプレイ向け弱体化要素なんで気をつけて

694以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/22(月) 19:52:43 ID:wAxrWI3E
探偵はイメージがはっきりしている事もあってか、キャラとしても作りやすいからね
技能も割とある方だし、探偵バリシナから持ち出して使うとバリエーションが広がる

695以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/22(月) 23:36:23 ID:U9zrr8Z.
豚切りすまぬ
なんだかベクターの作者HPサービスが消えるというので一応その関連のシナリオを集めた
久しぶりに男闘虎宿の面々を集めてみたが昔やった時より面白く感じる。すごいな

696以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/07/23(火) 01:06:40 ID:xM6.UWZc
情報ありがとう
ホームページ系のサービスがどんどん消えていくね…

697以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 12:03:55 ID:859UBonA
>>695
HP側にしか置いてないのは一部のツールや講座系かな?
遊べる系のシナリオはソフトウェアDL側に全部上がってて
更新ユーティリティは最新版シナリオさえあれば不要の代物だし

698以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 14:03:17 ID:ADLmGcM.
>>694
探偵バリアントのイメージと言えば経済特区柳雲寺にはレベル9防御-9付与必中攻撃スキルとかあるが
こういうファンタジー世界の双狼牙よりもやばいのを現代で使う場所が見当たらない悲しみ
レベル9はイメージとしてはゴルゴ13ぐらい?とは書いてあるがそのクラス×6人組とか探偵ではなく軍隊ではなかろうか?ボブは訝しんだ

699以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 18:37:03 ID:EmCNAqd6
普段は個々で活動しているゴルゴ13クラスのやばい奴等が国一つの存亡の危機に集結して…と考えるとロマンだね
中世I型のレベル10も冒険者(やばい英雄の集団)みたいなとこある

700以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 19:55:25 ID:L6.LjuG.
実際、そのレベル帯だと魔王級の相手と世界の存亡を賭けた戦いをするしかなくなるよね
そしてやべーやつらが戦うために、更にやべーやつらがぽこぽこと生み出されるのだ……

701以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 20:12:24 ID:vxpVfn2Y
現代や学園の高レベル系はその実力を活かそうとすると能力バトルものになりそう

702以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 22:10:11 ID:859UBonA
レベル3〜6程度が一番作劇的にやりやすそうなイメージ
なんつーか冒険者ってのは召喚獣カード枠の数で大雑把に分けられる印象
1つしかない新人か2つある中堅か3つある精鋭か4つ以上ある超人か(凡庸型もレベル11ならかなりヤバイ

703以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/01(木) 22:21:23 ID:g4jqCA2Q
凡庸型はレベル13の英雄向けスキル運用したい時に狙って作った事あるが
案外捨てていいパラメータをきっちり特化すると通常型より強いんじゃないかと思う
レベル補正も育ち切れば同等以上の値が出るしな

704以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/03(土) 19:54:10 ID:B64gwfR6
他キャラと謙遜ない働きを見せる凡庸型には視覚化しやすいカタルシスがあると思うわ
クーポン反応とかで小馬鹿にしてくれたりすると、その後の展開次第で脳汁が加速するw

705以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 03:15:34 ID:H0d/1qmw
特殊型のクーポン対応、以外と見たことないかも
凡庸型はモブっぽいとか言われたりするのか…?

706以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 10:05:16 ID:gMmqYFG2
>>705
なんかの診断シナリオかは忘れたが磨き続ければいつか輝くとか言われた記憶ある
しかし、身も蓋もない話をすると判定値的にはレベル1程度分しか差ないんだよね、通常型と凡庸型

707以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 12:05:20 ID:BSVt7g5U
凡庸型がいちばん不遇な所ってそもそも対象レベルが10以上のシナリオが少ない事だよね

708以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 12:37:41 ID:lP956wGs
強大な妖魔やドラゴン退治、蛮族との戦争とかでもせいぜい7〜10とかだからね
レベル10が前提でそれ以上でも可は一握りすぎる

709以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 13:13:12 ID:uNGOyFMk
一度行けるとこまで行こうと思ってドラゴンとか使徒とか地平とか色々倒したけどそうなると旅先の街でのんびりって感じでもなくなる気がして
高レベル向けは確かに難しい

710以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 14:04:57 ID:H0d/1qmw
まあ、レベル判定して「よくも対象より高レベルで来たなドーン!!」ってされるシナリオも最近はほぼないから…
凡庸型はレベル11でレベル10のシナ入っても全然良いと思うよ

711以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 15:46:37 ID:dZDLF/Es
LV1につき全能力+2相応だからLV+1で通常型と同程度、+2で英明型よりやや上

バフ等の効果時間が適正のみ依存でレベルに影響されないので凡庸型はやや不利
一方、手札が増えるのでそこは強み

712以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 16:27:05 ID:pMArcW3U
凡庸型でデフォ白適性は不可能だが祝福込みで白相当にするのは難しくない印象(適性10+祝福5
とはいえ極端に特性厳選していいならの話だがそれなら通常型もデフォ白適性はシビアだしな

713以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 18:51:03 ID:n8ITybcQ
凡庸型の弱点の一つが生命力。ここだけは計算上の関係でレベル2近い差が出たりもする

714以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 19:54:00 ID:SYDbtLQo
>>713
個人的に凡庸型で弱いと思うのは器用または精神、それと俊敏かな
生命力は器用を捨てていいなら標準以上は確保出来る

715以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 20:32:19 ID:KVEf.RLY
ふと、らんま1/2みたいなお手軽性別可変キャラを作ってみたくなった
変身系スキルを自作するにせよ、シナリオ中での変更は自動診断系によろしくないのがネックか
何より男女の能力差の辻褄合わせフレーバーが思いつかない

716以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 21:38:15 ID:n8ITybcQ
>>714
スマン、言い違えた。生命じゃなくて体力というのが正確だった(要するにHPの方)
長年やってたはずなのに、こういう用語の覚え間違いっていつまでたっても抜けないんだな

何が言いたかったかというと、特性加味しないLv10標準型とLv12凡庸型の体力の値が実は同じなんね
特性加味した場合は基本値が低いのを逆に突いて、捨てる能力を選べば確保できるのはその通りだね

717以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 21:49:35 ID:lP956wGs
>>715
シナリオ中での特性変更はバグの元になりうるから
ユーティリティシナリオで変更とかでないと危険な香りがする
能力維持してTSFキャラ作りたいなら特性:過激、勤勉で調整できるよ
過激と勤勉を持たない男と過激と勤勉を持つ女は能力値は完全に同一

718以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 22:03:41 ID:gMmqYFG2
>>716
体力はほとんどが生命力、わずかに精神力も補正かかるレベル比算出だっけね
まあ、精神力は抵抗判定に使うから概ね魔法への強さの指標になるんだけど
そう考えると戦闘では一切判定に使わない知力が一番切っていい能力に思えてきた

719以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 22:47:18 ID:oydCo9s.
昔、凡庸型でヒーラーを作ったら割とよかった
特化したらいけるじゃんと思った出来事

720以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/04(日) 22:57:02 ID:EQUySUyA
ヒーラーとかいう最速行動か最遅行動で役割がまったく違ってくる枠

721以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/05(月) 01:07:11 ID:btdvhc3E
>>717
横だけど過激/勤勉って良いよな真面目に鉄球とか振り回しそうで

722以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/05(月) 23:37:03 ID:jQ3t/rHo
>>715
Pyならキャラクター作るときにスキンのNew ideasを使えば能力値に男女差ないです
というか、たまに逆の性別で遊んでるとか、そもそも性別変幻自在のキャラはいますけどそこまで深く考えてなかった

723以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 06:40:41 ID:d8Tk9j7.
霊地王生路とその作品群について、謎に思っていて腑に落ちない事が二つある
自ら自分の作品を下げる権利を放棄していて消えたら即著作権放棄宣言しているにもかかわらず
なんで、旺盛な創作意欲をずっと維持していられるのか?と
あいつのまとめwikiでも、一度公開した作品を二度と下げれないのは作る側には重すぎる枷だって言及されているのに
もう1つ謎なのは、仮に遺失しているシナリオや素材原本が合法的に再公開されたり使用可能になったら
霊地王が作ったそれらをネタ元にしたシナリオや素材はどうなるかなんだが

724以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 12:45:42 ID:yCICO8K.
>>722
能力違うからこそキャラ付けできる物もあるから…

725以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 16:08:28 ID:rM3ajxlc
性別可変キャラを表現するなら付帯能力自作すれば良いんじゃないか? 男の時は回避力が上がって女の時は抵抗力が上がるとかそういうのなら簡単に作れるだろうし

726以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 20:22:03 ID:SO9oYy1o
可変キャラを作る場合においた一番のネックって画像な気がする
中庸でどちらにも取れるのを使うくらいしか思いつかん

727以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 20:45:21 ID:rM3ajxlc
pyなら一倍表示用と二倍表示用の立ち絵で別の画像を使えるからそれで立ち絵の性転換ができるな

728以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/06(火) 23:54:15 ID:th/Rbe52
たまに性別変えてるキャラの絵はなんとか機で作れる男性キャラの絵だったりするが
素材だけで見れば中性的でもないのに別に女性でも違和感がないというフシギ絵

なお、そのキャラ作った時の性別は女性

729以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/07(水) 10:41:49 ID:JsqzlmXY
>>725
毎R発動して性別がコロコロ変わるキャラ?

730以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/07(水) 16:38:47 ID:8B.uhXSQ
そういうのも良いかもしれないな、一定確率で性別が反対になって意図しないタイミングの変身で隙だらけになるとか面白いかも
前のレスで言ってたのは付帯能力で性別クーポン確認してそれに応じてバフを付与するって事
面白そうだしそういうキャラと付帯つくって今のパーティに入れてみようかな

731以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/07(水) 19:06:15 ID:uJvoMHaE
男女反転キャラについての見識がこれだけ集まってくるのみんなすごいな…
シナリオの判定齟齬を考えると人格と口調(_♂_♀)はどっちかで固定して顔グラや付帯で身体の性別が変わっちゃうことを表現するのがやりやすいのかな?
クーポンも変えたいときは事前に店シナとかで変更アイテムなどを使う形にして、冒険シナプレイ中はいじらなきゃ大丈夫か

732以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/07(水) 19:59:54 ID:Exdohhu6
>>731
まあ、性別指定の一人用シナリオで進行に必須なアイテムにも性別で使用可否判定つけたとして
変更手段の形式(消耗品で性別変更とか)しだいによっては詰むならシナリオが悪いとか言われても知らんがなとしかならないからね
普通はこういう特性部分はシナリオ中にホイホイ変えるのは想定しないし

733以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/08(木) 00:02:07 ID:3Wg3zAng
性別変えるアイテムは見習いの研究室か魔道具開発研究同好会で買えるのを常に袋に入れている

734以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/08(木) 19:22:56 ID:5vupgtIo
あの店の年齢操作薬もそうだが成長システムと合わせてステータス魔改造できちゃうよな

735以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/08(木) 23:32:36 ID:3Wg3zAng
現実の薬と同じく濫用禁止だな

736以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/08(木) 23:52:09 ID:ef59CzZA
拡張機能の成長って身体能力値は変わるが精神のは不変だから
子供設定でしか実現できない精神値から成長させる能力調整でしかやった事ないわ

737以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/09(金) 00:07:18 ID:5l0RALsE
まあチートについてはやろうと思えば何でもできちゃうゲームだから自分なりのラインを引いて遊ぶのが一番
ちょっとした能力いじりでも無限年齢操作でもフレーバー扱いでも好きに使えばヨシ!

738以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/10(土) 06:26:39 ID:6LwMxhpQ
子供から何度も成長させたとしても
最重要能力?の敏捷は変わらんわけで…それどころか1まで下がることもあるわけで
やるメリットは少々微妙

739以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/10(土) 12:31:06 ID:PmAy4VNc
py特有のスキン種族で敏捷性や生命力を13にすれば成長機能つかってもステータス変動しないので無限年齢操作で知力と精神力を好きなだけ盛れるよ
まぁ、13以上にできなかったステータスは下がって行くわけだが。逆に敏捷性1のキャラを意図的に作るのにも使える

740以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/10(土) 12:33:31 ID:W2d4kmDE
成長前に1以下と13以上の能力値は下降も上昇もしないって本来はバグなんだっけか

741以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/10(土) 12:49:44 ID:QrKH4A8w
>>738
先手取れるのは大事だが最重要ってわけでもなくね?

742以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/10(土) 23:56:39 ID:PmAy4VNc
敏捷性は最重要ステータスだと思う。足が遅いとハメられるし行動する前に意識不明になるし他のメンバーに手柄奪われまくるしで活躍シーンが一気に減る
後手ヒーラーも場合によっては役立つけど先手の方が扱いやすい。先手後手両方のヒーラーがいれば完璧だけど

743以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 00:26:01 ID:JXiVGPT2
手柄奪われるとか意味不明な理屈だな

744以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 00:42:11 ID:SmgsGI4E
足が遅いキャラが行動する前に敵が全滅してるなんて事はプレイしていれば頻繁に見かける筈だが?
ある程度堅い敵が出てこないと足が遅いキャラが活躍する場面はなく不遇なのは間違いない

745以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 01:30:04 ID:7OUZEhnQ
そんな戦闘めったに見ないけど…
よっぽど威力過多な技能でも使ってんの?

746以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 01:49:17 ID:/J3oXEtM
なんかあまり触らない方が良い人の匂いがするぞ

747以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 02:23:30 ID:JBl6dyOE
しいて選ぶとしたら最重要は生命…と個人的には思ってるけど
わりと下がりやすく上がりづらいから困る
策士型の子供なんて作った日にゃもう

748以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 03:14:16 ID:Uble93BY
豪傑型とかでも意識的に生命に振らないと低い時は低いからな

749以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 03:59:49 ID:4Vy4xw/I
生命1でも案外死なない。ソロでもなければ
加えて敏捷高ければサッサカよけられるが
当たった時のための防具がズル扱いだと死ねるな…

750以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 09:31:13 ID:S39mdkec
秀麗などがついたPCの低生命力あるある
でも仲間や防具でカバーしてあげれば意外と生き残ってくれる
敵からの必中攻撃は許してください

751以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2024/08/11(日) 09:57:46 ID:SmgsGI4E
攻撃的なレスをされたのでつい攻撃的になってしまった、荒らしてごめんなさい
大半のステは行動力バフで威力や命中率を改善し能力判定も通せるし生命力は敏捷性の次に重要だけど防具や防御バフでカバー可能。
しかし敏捷性による行動順はバフではいっさいカバーできず装備するカードでいっさい誤魔化しが効かない敏捷性が重要だと個人的には思っている




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