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カードワースに紅葉の便りが来た
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第91代雑談スレ
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修正乙
落とすとき改めて容量見たら220メガでびびる
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駆け出しクエストバグ報告
3Dダンジョン攻略中に熊狩りにいくと進捗度が4割からはじまる。
機竜戦で30 R後の自爆で勝利すると化法の鎧が持ち出せてしまう。
スチームサイクロプス戦、熊狩り最後の狼戦、最終戦闘の1R目で悪夢デバフが機能していない。
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ありがとうございます!
鉄人や悪夢はテストプレイも大変なので助かります。
全て修正しますが、幸い鎧は念の為シナ退出時に削除にしてたので外部持ち出しはできないし
更新版はシナ外部流出や進行不能のやべーバグ対応があった時点で出そうと思います。
現時点での対応の他バグは
街で死霊術師に称号もらう際の「ネクロマンシー」キーコードへの対応不具合
火災&鎮火のあるバトルの不自然挙動
一ツ目の眼力暴露不発
闘技場の一部メカ敵への鑑定解錠キーコード対応漏れ
やべーバグが無くとも8月、25周年から一年で最終盤として更新します。
まだ何か発見あればご報告よろしくお願いします。
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駆け出しクエストバグ報告
ストーリーモードで死霊洞窟蝙蝠をクリアするとバトルオンリーモードで死霊洞窟Bが選択できなくなる。
バトルオンリーモードで役割を変更するとレーザーバトルを何度でも選択できてしまう。
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https://www.nicovideo.jp/watch/sm43858932
https://www.youtube.com/watch?v=TpTOE7yoMnE&t=13s
この人、マジで失われる物を惜しむ人間感情通りに、
作品などが世界に繋ぎ止められれば、無条件で大喜びする人なんな。
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どこかの素材屋さんに適性や使用回数に合わせて三角とか丸とかに形が変わるリソース素材があった気がしたんだけどどなたかご存知でない?
情報求む…
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素材屋は知らないけど探偵バリの適性玉が丸三角四角だったような
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>>655
報告ありがとうございます!
バトルオンリーはクリア後のオマケとはいえ1/3で進行不能になるのはマズイので修正更新版UPしました
既出のバグ対応他に鉄人モードでのセーブで詰む可能性がある箇所に警告を追加したり等微修正ですが
25周年シナ 駆け出しクエスト v1.8
http://onl.sc/RyWw2PX
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更新乙です〜
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25周年シナ 駆け出しクエストv1.9
http://onl.sc/RyWw2PX
推奨Py5.1〜 (1.50&NEXTでもプレイ可能)
たびたび更新で申し訳ないですが
1.50&NEXTでのシナリオ更新に伴うPC撮影画像喪失への再撮影処理をv1.8で忘れてた点だけ修正
なのでPyでシナリオver1.8なら更新不要です
(進行不能バグ残ってるv1.7以前ならエンジン問わず要更新)
最終章でPC撮影画像多用するので、1.50&NEXTプレイヤーは更新推奨です
(1.50&NEXTでもシナリオ開始からv1.8なら更新不要)
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Py使ってるので入れ替えませんが更新乙です
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pyでシナリオ作ろうとしたらいくつかの別の素材屋の中で
エディタだとループ対応ってあるoggの素材に
たまにXエディタだろちゃんとループするのにpyエンジンだとループがしないoggファイルがあるバグがあるんだけど
同じバグに当たったことある人いる?
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>>661
更新お疲れ様です
バグではない上に今さら言うの!? っていう部分なんですが……
リューンにバルドゥアがやって来た際にアルフレートとトービアスが反応しているシーンがありますが
『教会の妖姫』前のアルフレート&トービアスはバルドゥアのことを知らないはずです
(トービアスが殴られた後に明らかに初対面の反応をしているので……)
小さなシーンだし『if』なので「駆けクエ世界では噂は聞いてた」みたいな認識でもいいかなとは思ったんですがご報告だけ……
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>>664
発見ありがとうございます
それは修正しなければなので、
現行を妖姫クリア称号所持用とし残し非所持時のセリフを追加します
進行停止等の緊急ではないので次回更新時まとめてになりますのでお待ち下さい
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すばやくてすごい
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https://youtu.be/Ij9toS-ONGw?si=tNx_7ASjNc0YxMlx
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駆け出しクエスト v2.1
http://onl.sc/RyWw2PX
>>664
のご指摘修正含め、商工サロン潜入イベントが進行順によって稀にスルーされる等、
ご報告頂いた不具合の修正版で更新必須です
盗賊単独で商工サロン潜入に盗賊ギルドから出発後、サロン屋根裏潜入シーン未見で即帰還した場合はバグですが、
そのまま進行しセーブした場合も最終章以前なら盗賊ギルドでイベント確認可能にしました
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あんなところまで進んでおいてバグでイベント飛んだら泣いちゃう
修正乙です
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シナ作進まない……新しいシナ作りたい……
安価して良い?ありがとう安価します
>>701バリアント
>>702ジャンル
>>703シナリオにあったら嬉しい仕様・システム
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ごめん安価先間違えた
>>672バリアント
>>673ジャンル
>>674シナリオにあったら嬉しい仕様・システム
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安価とは懐かしい、がんば
洋間
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夏
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NPCの好感度(複雑でなくていい
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レスありがとうございます!
>>672バリアント:洋間
妖魔かな?公開するならある程度プレイに堪える内容にしたいと思ってるよありがとう
>>673ジャンル:夏
夏を題材にしたシナリオなら何でも良いという理解でいいかな?
>>674仕様・システム:NPCの好感度(複雑でなくていい
0k何らかの形で導入させて貰うよ
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久々にバリアントシナ来る?
楽しみにしてます
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バリアントシナキター!
楽しみにしてるぜ!
ところで技師系称号ある所を誰かご存知でない?
有名所のクーポンシナリオに行って探したつもりが見つからず・・・
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you作っちゃいなよ
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>>677
Leeffesさんの『歯車都市ギアウッド』で「機工師」と「技師」をセットで取れる
最近は飛鳥さんの『クーポン配布テンプレ』でクーポン配布シナリオがかなり作りやすくなったので「これだ!」と言うのを自分で作ってみるのもいいと思うぜ
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679>>
サンクス!!
助かったありがとう
シナリオはビルダー初心者すぎてテンプレDLして開いてみたけど中身全く理解できなくて躓いて諦めた・・・
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最近店で販売してるスキルの購入禁止縛りで一からプレイしてみてるんだけど楽しい
消耗品をガンガン使うから道具袋が軽いのなんのって
財布もガンガン軽くなる
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シナリオ入手スキル縛りか〜知力系精神系の確保が急務だね
後衛がアイテム係から抜け出せん
それとも割りきって勇将豪傑だけでパーティー組んでたりするのか
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前半は殆ど杖でポコポコしてる肉壁状態だった後衛
なんなら開錠も鑑定もほぼ判定と消費アイテムで突っ切らないといけないもんで、メンタル的に万能型もキツイ
地味に自分の手元のシナリオに「魔法の鍵」キーコードが報酬だったり拾えたりするものがなかったことに気付いた
「魔法の鍵」ゲットできるシナリオあったら教えて!と流れるようにオススメ乞いしておく
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おー、普通にバランス型でパーティー組んでるんだスゴイ
自分のプレイ済みフォルダから魔法の鍵検索してきた
以下若干のネタバレ
「シンバットの洞窟」に回数制限つきアイテム、
「迷宮のアポクリファ」に回数制限なしアイテム、
「棺の街アルビナ」にスキルがあったよ
どれも絶対入手じゃないっぽいから取りに行くなら頑張って
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>>684
ありがとう! 探せば結構あるもんだ、助かった
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最近Pyの新スキンがいくつか増えててそれに合わせて冒険者PT増えてるの楽しい
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ここは初めてかな?
いらっしゃい
この葡萄酒はわしのおごりだ
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スキンいろいろ使ってみたいけど宿のメニューが不規則に並んでるのにどうも馴染めないんだよな
classicみたいにビシッと並んでてオススメのスキンない?
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オススメってほどではないけどClassicと同じ並び方ならKarma-coreとか
因果(種族)ちょっと強くない? とは思うけど
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victorianとかclassicX2とか
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特殊配置スキンでも初期作PCが中堅になる頃には慣れてる説もあるが
気分でスキン切り替えたいとか、1スキン1宿作って平行で遊びたいとか遊び方によっては慣れないかも
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Victorianちょっと渋すぎるかと思ったけど設定してみるとかっこいいな
探偵PCとか作りたくなってきちゃう
次こそは正統派パーティにしようと思っていたのに
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いいよねvictorian
れどめに書いてある通り、種族が基本的に縛りプレイ向け弱体化要素なんで気をつけて
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探偵はイメージがはっきりしている事もあってか、キャラとしても作りやすいからね
技能も割とある方だし、探偵バリシナから持ち出して使うとバリエーションが広がる
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豚切りすまぬ
なんだかベクターの作者HPサービスが消えるというので一応その関連のシナリオを集めた
久しぶりに男闘虎宿の面々を集めてみたが昔やった時より面白く感じる。すごいな
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情報ありがとう
ホームページ系のサービスがどんどん消えていくね…
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>>695
HP側にしか置いてないのは一部のツールや講座系かな?
遊べる系のシナリオはソフトウェアDL側に全部上がってて
更新ユーティリティは最新版シナリオさえあれば不要の代物だし
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>>694
探偵バリアントのイメージと言えば経済特区柳雲寺にはレベル9防御-9付与必中攻撃スキルとかあるが
こういうファンタジー世界の双狼牙よりもやばいのを現代で使う場所が見当たらない悲しみ
レベル9はイメージとしてはゴルゴ13ぐらい?とは書いてあるがそのクラス×6人組とか探偵ではなく軍隊ではなかろうか?ボブは訝しんだ
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普段は個々で活動しているゴルゴ13クラスのやばい奴等が国一つの存亡の危機に集結して…と考えるとロマンだね
中世I型のレベル10も冒険者(やばい英雄の集団)みたいなとこある
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実際、そのレベル帯だと魔王級の相手と世界の存亡を賭けた戦いをするしかなくなるよね
そしてやべーやつらが戦うために、更にやべーやつらがぽこぽこと生み出されるのだ……
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現代や学園の高レベル系はその実力を活かそうとすると能力バトルものになりそう
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レベル3〜6程度が一番作劇的にやりやすそうなイメージ
なんつーか冒険者ってのは召喚獣カード枠の数で大雑把に分けられる印象
1つしかない新人か2つある中堅か3つある精鋭か4つ以上ある超人か(凡庸型もレベル11ならかなりヤバイ
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凡庸型はレベル13の英雄向けスキル運用したい時に狙って作った事あるが
案外捨てていいパラメータをきっちり特化すると通常型より強いんじゃないかと思う
レベル補正も育ち切れば同等以上の値が出るしな
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他キャラと謙遜ない働きを見せる凡庸型には視覚化しやすいカタルシスがあると思うわ
クーポン反応とかで小馬鹿にしてくれたりすると、その後の展開次第で脳汁が加速するw
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特殊型のクーポン対応、以外と見たことないかも
凡庸型はモブっぽいとか言われたりするのか…?
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>>705
なんかの診断シナリオかは忘れたが磨き続ければいつか輝くとか言われた記憶ある
しかし、身も蓋もない話をすると判定値的にはレベル1程度分しか差ないんだよね、通常型と凡庸型
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凡庸型がいちばん不遇な所ってそもそも対象レベルが10以上のシナリオが少ない事だよね
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強大な妖魔やドラゴン退治、蛮族との戦争とかでもせいぜい7〜10とかだからね
レベル10が前提でそれ以上でも可は一握りすぎる
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一度行けるとこまで行こうと思ってドラゴンとか使徒とか地平とか色々倒したけどそうなると旅先の街でのんびりって感じでもなくなる気がして
高レベル向けは確かに難しい
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まあ、レベル判定して「よくも対象より高レベルで来たなドーン!!」ってされるシナリオも最近はほぼないから…
凡庸型はレベル11でレベル10のシナ入っても全然良いと思うよ
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LV1につき全能力+2相応だからLV+1で通常型と同程度、+2で英明型よりやや上
バフ等の効果時間が適正のみ依存でレベルに影響されないので凡庸型はやや不利
一方、手札が増えるのでそこは強み
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凡庸型でデフォ白適性は不可能だが祝福込みで白相当にするのは難しくない印象(適性10+祝福5
とはいえ極端に特性厳選していいならの話だがそれなら通常型もデフォ白適性はシビアだしな
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凡庸型の弱点の一つが生命力。ここだけは計算上の関係でレベル2近い差が出たりもする
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>>713
個人的に凡庸型で弱いと思うのは器用または精神、それと俊敏かな
生命力は器用を捨てていいなら標準以上は確保出来る
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ふと、らんま1/2みたいなお手軽性別可変キャラを作ってみたくなった
変身系スキルを自作するにせよ、シナリオ中での変更は自動診断系によろしくないのがネックか
何より男女の能力差の辻褄合わせフレーバーが思いつかない
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>>714
スマン、言い違えた。生命じゃなくて体力というのが正確だった(要するにHPの方)
長年やってたはずなのに、こういう用語の覚え間違いっていつまでたっても抜けないんだな
何が言いたかったかというと、特性加味しないLv10標準型とLv12凡庸型の体力の値が実は同じなんね
特性加味した場合は基本値が低いのを逆に突いて、捨てる能力を選べば確保できるのはその通りだね
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>>715
シナリオ中での特性変更はバグの元になりうるから
ユーティリティシナリオで変更とかでないと危険な香りがする
能力維持してTSFキャラ作りたいなら特性:過激、勤勉で調整できるよ
過激と勤勉を持たない男と過激と勤勉を持つ女は能力値は完全に同一
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>>716
体力はほとんどが生命力、わずかに精神力も補正かかるレベル比算出だっけね
まあ、精神力は抵抗判定に使うから概ね魔法への強さの指標になるんだけど
そう考えると戦闘では一切判定に使わない知力が一番切っていい能力に思えてきた
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昔、凡庸型でヒーラーを作ったら割とよかった
特化したらいけるじゃんと思った出来事
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ヒーラーとかいう最速行動か最遅行動で役割がまったく違ってくる枠
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>>717
横だけど過激/勤勉って良いよな真面目に鉄球とか振り回しそうで
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>>715
Pyならキャラクター作るときにスキンのNew ideasを使えば能力値に男女差ないです
というか、たまに逆の性別で遊んでるとか、そもそも性別変幻自在のキャラはいますけどそこまで深く考えてなかった
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霊地王生路とその作品群について、謎に思っていて腑に落ちない事が二つある
自ら自分の作品を下げる権利を放棄していて消えたら即著作権放棄宣言しているにもかかわらず
なんで、旺盛な創作意欲をずっと維持していられるのか?と
あいつのまとめwikiでも、一度公開した作品を二度と下げれないのは作る側には重すぎる枷だって言及されているのに
もう1つ謎なのは、仮に遺失しているシナリオや素材原本が合法的に再公開されたり使用可能になったら
霊地王が作ったそれらをネタ元にしたシナリオや素材はどうなるかなんだが
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>>722
能力違うからこそキャラ付けできる物もあるから…
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性別可変キャラを表現するなら付帯能力自作すれば良いんじゃないか? 男の時は回避力が上がって女の時は抵抗力が上がるとかそういうのなら簡単に作れるだろうし
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可変キャラを作る場合においた一番のネックって画像な気がする
中庸でどちらにも取れるのを使うくらいしか思いつかん
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pyなら一倍表示用と二倍表示用の立ち絵で別の画像を使えるからそれで立ち絵の性転換ができるな
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たまに性別変えてるキャラの絵はなんとか機で作れる男性キャラの絵だったりするが
素材だけで見れば中性的でもないのに別に女性でも違和感がないというフシギ絵
なお、そのキャラ作った時の性別は女性
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>>725
毎R発動して性別がコロコロ変わるキャラ?
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そういうのも良いかもしれないな、一定確率で性別が反対になって意図しないタイミングの変身で隙だらけになるとか面白いかも
前のレスで言ってたのは付帯能力で性別クーポン確認してそれに応じてバフを付与するって事
面白そうだしそういうキャラと付帯つくって今のパーティに入れてみようかな
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男女反転キャラについての見識がこれだけ集まってくるのみんなすごいな…
シナリオの判定齟齬を考えると人格と口調(_♂_♀)はどっちかで固定して顔グラや付帯で身体の性別が変わっちゃうことを表現するのがやりやすいのかな?
クーポンも変えたいときは事前に店シナとかで変更アイテムなどを使う形にして、冒険シナプレイ中はいじらなきゃ大丈夫か
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>>731
まあ、性別指定の一人用シナリオで進行に必須なアイテムにも性別で使用可否判定つけたとして
変更手段の形式(消耗品で性別変更とか)しだいによっては詰むならシナリオが悪いとか言われても知らんがなとしかならないからね
普通はこういう特性部分はシナリオ中にホイホイ変えるのは想定しないし
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性別変えるアイテムは見習いの研究室か魔道具開発研究同好会で買えるのを常に袋に入れている
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あの店の年齢操作薬もそうだが成長システムと合わせてステータス魔改造できちゃうよな
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現実の薬と同じく濫用禁止だな
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拡張機能の成長って身体能力値は変わるが精神のは不変だから
子供設定でしか実現できない精神値から成長させる能力調整でしかやった事ないわ
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まあチートについてはやろうと思えば何でもできちゃうゲームだから自分なりのラインを引いて遊ぶのが一番
ちょっとした能力いじりでも無限年齢操作でもフレーバー扱いでも好きに使えばヨシ!
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子供から何度も成長させたとしても
最重要能力?の敏捷は変わらんわけで…それどころか1まで下がることもあるわけで
やるメリットは少々微妙
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py特有のスキン種族で敏捷性や生命力を13にすれば成長機能つかってもステータス変動しないので無限年齢操作で知力と精神力を好きなだけ盛れるよ
まぁ、13以上にできなかったステータスは下がって行くわけだが。逆に敏捷性1のキャラを意図的に作るのにも使える
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成長前に1以下と13以上の能力値は下降も上昇もしないって本来はバグなんだっけか
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>>738
先手取れるのは大事だが最重要ってわけでもなくね?
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敏捷性は最重要ステータスだと思う。足が遅いとハメられるし行動する前に意識不明になるし他のメンバーに手柄奪われまくるしで活躍シーンが一気に減る
後手ヒーラーも場合によっては役立つけど先手の方が扱いやすい。先手後手両方のヒーラーがいれば完璧だけど
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手柄奪われるとか意味不明な理屈だな
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足が遅いキャラが行動する前に敵が全滅してるなんて事はプレイしていれば頻繁に見かける筈だが?
ある程度堅い敵が出てこないと足が遅いキャラが活躍する場面はなく不遇なのは間違いない
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そんな戦闘めったに見ないけど…
よっぽど威力過多な技能でも使ってんの?
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なんかあまり触らない方が良い人の匂いがするぞ
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しいて選ぶとしたら最重要は生命…と個人的には思ってるけど
わりと下がりやすく上がりづらいから困る
策士型の子供なんて作った日にゃもう
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豪傑型とかでも意識的に生命に振らないと低い時は低いからな
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生命1でも案外死なない。ソロでもなければ
加えて敏捷高ければサッサカよけられるが
当たった時のための防具がズル扱いだと死ねるな…
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秀麗などがついたPCの低生命力あるある
でも仲間や防具でカバーしてあげれば意外と生き残ってくれる
敵からの必中攻撃は許してください
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攻撃的なレスをされたのでつい攻撃的になってしまった、荒らしてごめんなさい
大半のステは行動力バフで威力や命中率を改善し能力判定も通せるし生命力は敏捷性の次に重要だけど防具や防御バフでカバー可能。
しかし敏捷性による行動順はバフではいっさいカバーできず装備するカードでいっさい誤魔化しが効かない敏捷性が重要だと個人的には思っている
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