したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

VIPWirth企画総合スレ5

148火点頃宿まとめ人:2021/03/28(日) 22:05:19 ID:orWoNT.I
★雑感★
この1レスは「VIP宿のまとめ人」に関する雑感です。
超長いけど興味ある人は読んでくれたら嬉しいです。


要綱で察してた方もいるかもですが、まとめ人は紫宵のプチ宿の人です。
紫宵では「通常のVIP宿形式・約1ヶ月・キャラ数やクロス制限多め」、
火点頃では「シナ投稿形式・約3ヶ月半・バグチェックはするが対応は作者さん」、
……と、ある程度まとめ人の負担を減らした形で立ち上げさせていただきました。

これやって思うのはですね、
>> 通常のVIP宿形式で3〜4ヶ月主催されてた過去のまとめ人さん方、スペックがヤバい。 <<
私のキャパ・モチベで同じことしたら、多分潰れて失踪してます。

幸いにも紫宵と火点頃では、最高に楽しく完結までお供させていただきました。
しかし2回まとめをやってみて楽しさを知っていても、私には通常形式・長期間のまとめは無理だと感じます。
それができるスペックの人も、勿論いるんでしょうが。

思うに参加人数の増加やクロスの活発化によって、鶏鳴までまとめ人の負担は増加の一途でした。
その後、分担制の初亥と短期間の紫宵、現バリの光陰があり、
1人のまとめ人による中世・通常形式・長期間のVIP宿は開催されていません。
せやろな、と思います。
誰だって「VIP宿まとめやりたい、楽しい」と思えるからまとめ人をやるのであって、
目の前にキャパ超えしそうな激務がそびえてたら、きっと二の足を踏みます。


まとめ人の負担を軽減するということは、参加者に制限を掛けることと実質イコールです。
今回も形式や期間の面で色々ご不便をお掛けしたと思います。
そんな中参加してくれた皆さんは本当にありがとうございます…。
ですがあえて書きます。
もし少しでも(不満点があったとしても)楽しめる企画であったのなら、
今後も通常形式・長期間にこだわる必要はないんじゃないかと思います。

まとめ人激務!つらい!のような書き方をしまいましたが、
自分のキャパ・モチベの範囲内なら別に激務じゃないしマジ楽しいんですよ。
なので、まとめ人も参加者もできる範囲でやる、色んな形式のVIP宿や企画があってもいいはず。
クロスなしの台帳形式とか。チェックは参加者相互に任せるとか。上限人数6人の超プチ宿を連作でやって、まとめ人を全部別の人にするとか。
最後のは適当に今思いついただけですけど。


長くなりました。
書きたかったのは「VIP宿まとめは大変」とは限らない、ってことです。
通常形式・長期間である必要はないし、やってみたいけど負担が怖い…ということなら
スレで相談したら負担削減案が色々出てくるのではないかと思います。
逆に言えば、通常形式・長期間に対応できるハイスペックマンの降臨を待っていても
企画は始まらないぞってことでもあります。キツい書き方ですけども。
あ、やりたくない人が嫌々まとめやれってことじゃないですよ!それは普通に無理。

なのでまあ、興味があったら気負わず軽い企画からやってみたらいいんじゃね?というまとめ人視点の雑感でございました。
こんなとこまで読んでいただいて、ありがとうございました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板