レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに台風が来た
-
第88代雑談スレ
-
侍祭あたりなら冒険者やってても不自然ではない...?
-
よっしゃそのネタもろたで!
-
敏捷適性の防具・生命適性の武器とかないかな
なかなかないんだよな…
-
正直、生命が高い時点でHPと防御力への絶大なボーナスになっているのに
更に武器の適正とまでしてしまっては完全無欠過ぎてズルい、っていうバランス感覚が理由だろう
-
精神は抵抗ボーナスで敏捷は回避ボーナスだけど、生命って防御ボーナスになるの?
-
生命は>>524で書かれている通り防御ボーナスになるよ
HPは生命と精神だった気がする
-
ならない、というかHPが上昇する上に防御も上がるなんて仕様だったら、生命力低いPCには人権ない仕様じゃないかとw
-
あれ?防御って生命の影響なかったっけ?
生命12くらいでHP小でデバグしたら装甲堅く感じたけど気のせいだったのか
大雑把な説明
・敏捷+狡猾性=逃走
・敏捷+大胆=行動順番
・敏捷+慎重=回避
・精神+勇猛=抵抗
・生命+好戦=中毒・麻痺の自然回復判定
・生命+精神=体力(HP)
詳しい計算は↓
https://www65.atwiki.jp/pylite/pages/14.html
-
嘘言ってスマンかった
-
敏捷が重要なんだよなぁ
先手を取れるのは大きいし、回避も上がる
めんどくさいランダムエンカウントで逃げやすくなるし
-
昔、オリジナルで敏捷カンストキャラ(ほかの能力値は低い)作ったら、ほとんど死ななかった。
ゴブリンとかオークが相手だとほぼ全回避。
-
序盤は強いんだが終盤は抵抗属性の攻撃がバンバン来るからHPと防御力の高さしか信用出来ないんだよなぁ
-
未だにステータスと能力の影響のことよく分からずキャラ作ってる
-
>>533
わざわざ隠蔽してるんだから、それが一番いいんだよ。
-
シナリオ作る側なら気にした方がいいと思うけどプレイ専ならね
-
>>532
ボスの精度の低い全体攻撃や取り巻きが撃ってくる攻撃スキルをワンチャン躱せるし雑魚戦で先手とっての烈梟刃は爽快だぞ
-
生命と敏捷が高い、喰らわない喰らっても平気なキャラ
なお他の能力は低い模様
-
囮兼盾役か。
その後ろで他の仲間が大技の準備してるとか考えたらロマンがある
-
回避盾ってジャンルもあるんだぜ
-
ネトゲやらないサブカル勢に避け盾の概念を広めたのはおそらく汚い忍者だよなあ
ブロントさんネタはVIPシナだと時々見るけど汚忍はあんまり見ないね
水魔法のとこのダークエルフぐらいしか知らぬ
-
VIP宿の忍者は総じて強キャラで汚いな流石忍者きたない
-
ナイトはask公式にも登場する由緒正しいジョブそんじょそこらの忍者ごときに遅れを取るはずがない
-
忍者は西洋の職じゃないから仕方ない
しかし西洋でいう忍者って何にあたるんだろうか。アサシン?
-
アサシンって言うと暗殺専門な感じだけど、忍者は諜報活動の方がメインだよね
ゲームとかの忍者はシーフの上位職な感じだろうし
-
だと役割が一番近いのはスパイかな
-
汚い忍者はダーティスパイになるのか……
-
なんか作り途中の3Dダンジョンシナリオを久しぶりに開いたら、
ダンジョン部分のファイルがそっくり消えてた
もしかしたらセキュリティソフトにウィルス判定されて、消されちゃったのかな?
だとしたらガッカリだ
-
もしかしてwin10 update1809のファイル消去バグでは・・・
-
>>548
ググってみたら、こんなのがあるんかー
なんか、消したファイルを復旧とか色々書いてあるけど、まあいいかな
むしろダンジョンがなくなってスッキリしたくらい
さあ、がんばって続きをつくるか
-
旅と日々って知らないイベントがどんどん出てきて驚くな
花見できるとか初めて知ったよ
-
遊びに出かけるイベントは毎月変わるよ
ピクニックとか温泉とかほんと色々あった
-
「旅と日々」か……なんだかだで後まわしにしてるシナだ
いずれやりたいとは思ってるんだが、ルナドン系ということで尻込みしてる
-
旅と日々はクリアを目指すゲームじゃなくてだらだら遊ぶやつだから、
とりあえず遊んでみて最初の感触で気に入るか入らないか見てみたら?
塩漬けにしとく意味は無いと思う
経験値入らないし
-
「冒険者の宿で」みたいな、殆どスタンドアロンってみたいなものじゃないしな
他のシナリオする合間に時々入ってPTメンツとだらだら過ごす
息抜き系のシナと思ってる
-
アドバイスありがとう
実は「旅と日々」自体、ちょろっと触れてみたことはあるんだ
ただ、わかりやすい目標がないと、なにをしていいかわからなくなるというか……
でも、鈍色で一位になるくらいだから、面白いんだろうと思って、
そのうち、ちゃんとやろうと考えているという
ひょっとしたら向いてないのかも知れないな
-
オープンワールドなゲームみたいなものと思う
ワールドネバーランドのほうが近いか
寄り道のほうがメインみたいな感じのやつね
あと自分で目的を作ってみたり(色々やりこむと称号は手に入るはず)
だらだら過ごしてみたり
アイテムを調合してみたり
-
ど○ぶつの森みたいなタイプだよね
目的はないけどはまる人はがっつりはまる
-
旅と日々、下手するとはまりすぎてずーっとシナリオから出ないことがある
シナリオ一つの中でいろいろできてしまうからつい……
話変わるけども没になった技能などを収録した店シナできました
時計魔法、糸魔法、星錬成魔法、煙管技能、郵便技能、
拳銃技能、石鹸技能、リューン精霊術の詠唱不要版
辺りが詰まってますので興味ある方はぜひ〜
https://ux.getuploader.com/19960227/download/6
-
変わった技能いいよね
持たせる機会が多い訳じゃないけど、持たせたい時がたまにある
しかし郵便技能とはどんなだ?
と思ったらちゃんと郵便してて面白い
-
>>558
乙!
雰囲気すごく良いね
星錬成気に入ったから買ってきた
-
煙草が買えるおすすめの店シナ教えてほしいです
消費アイテムで複数回使えるのがあればいいなと思うんだけど
-
技能は見るけどアイテムはあまりチェックしてないな
街の煙草屋(複数回)
白魔女ファーマシー(無限)
宵楽都市サテラバス(1回)
冒険者の自由市(紫髪眼鏡NPCから/20回)
タバコ屋『ドランカード』(無限/next用)
店じゃないけどシナリオ内で買える
ジェーンと黄金の魚(無限)
雨の中の涙のように(10回)
金・洞窟・聖職者(1回)
-
"消費"アイテムなのを見逃してたわすまん
無限回は無視してくれ
店は紙巻パイプキセルシーシャとかあるけど
店じゃないほうはジェーンはキセル、あと二つはAskパイプ
-
VIPのテンスアニバーサリーに20本入りのコカ煙草が
-
>>561-564
ある程度情報が集まったら
その他データベースに追加していただけると
みんなで幸せになれます
-
>>562-564
うおぉこんなにたくさん!
消費→入手が好きだから消耗品でお願いしたけど楽しくて買いだめてしまいそう
喫煙ライフがはかどります 丁寧にありがとう
>>565
編集やったことないんだけど誰でもできるんだよね
ちょっと練習してからやってみる
-
わかるわ
買って使ってまた買うのが楽しい
-
フレーバーアイテムではないけど忘れ水の古書を使っては買いしてる
消費アイテム楽しいよね
-
忘れ水の都の古書はみんな使ってるよね?
85SPと安いしこれがあれば解読スキルは不要
-
何かを褒めるときに他のものを貶めるのやめたほうがいいよ
-
ゴブスレの地下水路で名前を言ってはいけないアレが登場したのは
カードワースへのリスペクトである
などと寝言を言ってみる
-
>>571
リスペクトはともかく、アニメ見てて「あっ」って思ったのは確か
あとゴブリン舐めて酷い事になるのはあるあるだな
-
ビホとリッチはデザインが秀逸すぎて、版権者がいることを忘れがちになる双璧だな
もし、CardWirthがニンテンドーSwitchに移植されることになったら、カナン様はどうなるんだ
-
「見た目が『ちょっと派手な骨』って感じの不死者の王」なんてモンスター
適当にそれらしい横文字の名前をつけりゃオリジナルで行けるからへーきへーき>冥王
ビホルダーなんて唯一無二みたいな見てくれと設定の物体なんか出すから
鈴木土下座衛門なんて誤魔化す羽目になるんだよと言ってみたり
-
仮にそういう問題が生じても、「カナン」呼びか「アンデッドの王」とか呼ばせればいいよね
ビホルダーは名前だけなら一般的な単語だけど、姿形が同じモンスターの名称であり、能力まで似てるんだっけ
元ネタ詳しくないけど
-
見た目がグロくて、えげつない攻撃をしてくるって意味では、
SWにおける「フンババ」とか、FFにおける「モルボル」というのが近いかも知れない
……っていうか、どちらも「ビホルダー」の代用だよね?ね?
-
カナン様はもう種族:冥王でいいんじゃないかw
>>576
ホビット→ハーフリングの例もあるし、そのへんは代用っぽいよなあ
-
ゲイザーちゃんも忘れないでほしいお
-
リッチは版権的にそのまま使っても問題ない
ビホルダーに関してはあれは能力値というよりビホルダーのイラストとかフィギュア作ってるデザイナーさんが権利持ってるから見た目変えたら問題なかった
-
Wizards of the CoastがProduct Identityと称して使っちゃいけない名前とかをOGLに書いてた気がする
ttp://www.d20srd.org/faq.htm
ビホルダーとキャリオンクロウラー、マインドフレイヤーあたりがメジャーながら権利的に危ないところか
-
ダンジョン探索シナリオとかしてると光弾の書が余ってくるな
なんか技能とか別のアイテムとかに変換出来るシナリオないかな…
-
魔術師の工房しか思い浮かばない
-
>>582
ありがとう、知らないシナリオだったけど一応あるんだね
うーんでも1シナリオだけだと寂しいな、いっその事自分で作るか
-
>>580
マインドフレイヤもダメなんか
カードワースはネット上では著作権に厳しい方の界隈だと思うけど、その中に居ても知らないことばかりだ
-
ファミコン時代の初代ファイナルファンタジーとか凄まじいからな
リッチ、ビホルダー、マインドフレイヤー(イリシッド)、マリリス、オチュー(アティアグ)、バレッテ(ブレイ)、ピスコディーモンとか
D&Dからのパクリがいっぱい
まあ、あの時代はロクにモンスターなどを解説した資料がなかったので
ザナドゥとかでもD&Dから引っ張ってくるのは常套手段だったみたいだけど
-
そもそも、たいした出番もないしほぼ無害だけどな。
-
昔のパソコン版(ウィンドウズとかない頃)のザナドゥに付属してた
モンスターの解説書を何度も読みまくってたガキの頃が懐かしい
ゲームはロクにプレイできなかったけどな!
-
cwってかなり古いゲームだけど今でも活気があるし
新規プレイヤーもある程度増えてはいるのかな
-
>>588
ツを見れば歴然と自明
-
TRPGの始祖であるところの、D&Dの歴史が四十年ちょいだっけ
そのうちの半分近くの年数だからやっぱ長いよな
-
20周年から先となると公式エンジンが進化しないとなー。
このまま1.50のまま30周年に突っ込むのか。
-
ルルブとシナリオがあれば遊べるTRPGのように
エンジンとシナリオがあれば遊べるのがCWのいいところだよ
2つのTRPGを混ぜて遊んでる人いるがCWシナだと簡単できるからいいね
ファンタジーにSF混ぜたり現代混ぜたりその逆も
-
最近、エンジンの仕様と物語の世界観を同一のものとして話す人がいるので
新しい人が来たんだなぁと感慨に耽っている
-
>>591
Lyna氏がソースコード公開しない限り無理だよそれ
-
まあ、エンジンのバージョンアップは別に必要なことじゃない。
新しいシナリオの追加のほうが死活問題だ。
シナリオが作られなくなったらCWは死んでしまう。
-
シナリオフォルダの容量がどんどん増えていくのだ…
-
今でさえプレイしてないシナリオが山積み
贅沢な悩みだ
-
プレイしてないシナリオが山積みで困ってる
贅沢な悩みだ
-
二重送信すみません……
-
大事なことなので
-
>>593
「バリアント」という区分があるから、エンジン仕様と世界観が
密接なものだと思われてるのではとも思ったりする
-
シナリオフォルダはたまに整理しないとバージョン違いの同名シナがあったりする
-
企画参加シナをまとめてプレイ→好みの作者のロダ巡回してDL→シナリオフォルダに突っ込む→おや、既に済印が……?
よくある
-
そう言えば全く別のシナでも貼り紙のシナリオ名が同じだと、共通で済印ついちゃうんだっけ
被ったシナリオ名って結構あったりするのかな
-
>>594
NEXTはともかくとしても1.50は暗号化もされてないんだから
根気のある人ならソース読めるはずなんだけどな
なんで誰もしないんだろうね
-
>>604
改変系だとうっかりやらかすから最初にタイトル変えるようにしてる
いいのが思いつかないときは(仮)とかつけてとりあえず変える
-
>>605
NEXT用のシナリオがプレイ出来ない上に
UIがpy以下の新型エンジンなんぞ作る意味が無いから
誰も作らないだけかと。
結果
>>594
に行き着く。
-
解析した上に改良する手間暇考えると
オープンソースのPy改造でええやろになる
-
そういやPyのアプデこの前来てたけどタッチ操作対応しててビビった
iPadで出来たりするんだろうか
-
スマホやタブレットで出来るようにならないと、次の10年は乗り切れないだろうなあ
個人用windowsPCの所有率は落ちる一方でしょうし
-
タブレットで出来るようになったのは大きいな
スマホは画面の大きさの問題があるからちょっと無理そうだけど
-
カードが基本単位の画面だし
基本的にはタッチ操作と相性良いんだよねCW
-
タッチ操作対応してるならリモートデスクトップでスマホ操作もワンチャン
-
>>611
大量にカード表示させる戦争シナとか無双シナとかターゲット選べないな
-
リモートは前やってみたけど重くてだめだったなあ
-
pyはpyで思ったより広まらなかったなというのが正直なところ。
最初にxeditorに触れたときは、この便利さを知ったらみんな1.50から移住すると思ったもんだけど。(当時はエラー落ちの頻度がすごかったから、そこを解決すれば)
それから一年半以上経ったけど未だに少数民族のような気がする。
みんなはpyのどこが良いと思って、どこが悪いと思ってるのか気になるんだよね。
というのもpyの開発サイトに書き込んでくれる人がほとんどおらんから。開かれてるのだけど開かれてないみたいな状態で、ほんの少しの意見で物事が決められてしまう。
もしも公式エンジンだったらもっと色んな意見が寄せられるのかなと思うと惜しいなと思う。
せっかくエンジンを更新してくれる人がいるのにな。
-
便利快適に遊べるプラットフォームは欲しいが、
新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
だからタッチ操作導入なんかは凄く嬉しい
そういうわけで新機能の話なんかには加わったことはないが
デバグには協力してるよ。毎回匿名で
-
×新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
○Py様式の新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
言葉足らずだったので補足
-
pyは使いやすいしやろうと思えば便利機能もたくさんなんだけど
使う前は難しいイメージがあって手を出しづらかったなぁ……
-
未だ開発中なのに何で過去形なんだこいつとかお前が興味ないとか知らんがなとか
いきなり変なの複数現れて困惑
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板