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カードワースに台風が来た
第88代雑談スレ
>349
あのシナリオをご存知か。ゴブリン&コボルト軍団の討伐だな。
お人好しリーダー像の方が、この界隈では人気みたいだけど
敵意の雨や戦場の狼とかの、殺意高めの鬼リーダー像が一番好きだ
キーレまでの護衛Ver.β
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/6
カルバチアへの配送Ver.1.27
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/5
β版のテストお願いします
キーレまでの護衛、とりあえず「名誉こそ命」「遠路はるばる」ルートクリア。
敵方主観で会話を選択したりPCと遭遇したりするのが新鮮で、全体もとても面白かったです。
写真上にASKの建物カードを自然に配置して村を表現してるのも良かった。
気になった点は
[ 毒蛇 ]召喚獣カード。敵へ向けて放たれ「た」毒蛇。
この解説文は、敵へ向けて放たれ「る」毒蛇。の方が意味がわかりやすいかと。
最初、親分がヘビにやられてるのかと思った。
あとキーレは初回プレイ時に、旅程が「約半月」と出たはずなので参考までに。(足音効果音なのでたぶん徒歩?)
20週年サイトにUPした地図を使ってくれて嬉しいのですが、
その後地図情報を見直していたら、見ての通り
https://www.mindomo.com/ja/mindmap/map-80fb670276804846a9c4d547075e72a7
すでに相当海岸線の形が変わってしまってて、ちょうどそろそろマップオブワース作り直そうかと思ってたので、明後日までまってもらえればUPします。
(もちろん、シナリオ的に使いやすい方を使ってくれればいいです)
シナリオは早速リューンとキーレの間に登録させていただきました。
エディターで確認したら
宿を出て十日あまり。
森がちだった街道沿いの場景は
次第に貧しく、
すさんだものになっていった。
歩を進めること、さらに数日。
ってなってら…
「10日」と「数日」を足して約半月って自分で書いてました…
約半月というのは正確でないので元ソースに沿って「10日」と「数日」と修正します
>>356-357
テストプレイと感想ありがとうございます
「毒蛇」の説明文・・・敵が飼いならした蛇であることを明記します
10日と数日・・・参考にして適宜修正します
マップオブワース・・・楽しみにしております!
ちなみに…本シナリオの地図上の位置はキーレ-リューンの中間地点よりも「ややリューンより」を意識して描きました
ご指摘の通り、PC一行は徒歩で(急ぎ足で)旅をする設定となっています
>>358
一応「遠路はるばる」ルートだとキーレまで行くので空いてる北に配置したんですが
たしかにシナリオのメイン舞台はリューンよりですので
地図上の位置を「中間地点よりもややリューンより」に修正させてもらいました。
(セドウィック付近、より具体的にここの近くとかあれば反映させます)
リューンに近づくほど混み合ってるので他シナに埋もれ気味になるのはご容赦下さい。
リューンーキーレ間距離は「城塞都市キーレ」シナリオソースを、改めて文字通りに考えると
「十日あまり」+「数日 」
10 +a(あまり) +b(数日)
で「歩を進めること」の記述があることから、徒歩ならリューンから半月から20日程度という範囲で仮定しなおしました。
細かいけどこれがより正確な元ソースよりになると思います。
>>356
こういうのって、自分のシナリオがスルーされてると悲しいよな・・・。
つか、何ぞコレw
自分が見たときはこんな広域マップじゃなかったwww編集作業考えると乙しか出ねえwwwwww
>>329
だがその「なろう小説崩れ」な作風が、いま「シナリオを作る人」の主流なわけだ
それに文句をつけてる貴方は、まさかシナリオ作っていないなんて言わないよねぇ?
結局のところ、作風の流れ変えたけりゃ、シナリオ作って出すしか無いわけだ
そしてシナリオ作者は貴方の奴隷じゃないんだよ? そこ分かってる?
うわなにこの人
お人よしリーダー物多いけど
仲間からやたら説教されたり非難されたりが多いんだよな
作者はそいつが好きなのか嫌いなのか
参謀や盗賊の引き立て役として必要ってことか
理想のPCにした方が書く方も読む方もストレス無くていいと思うが
単語に反応しているだけじゃねーの?
まあ作る側が多い場所でイキりたい奴が言う定番だよ
「なら自分で作れ」ってのは
工夫がない
いや、何日も前の話題にいきなり安価つけて妄想炸裂している時点でイキるもなにも
うわなにこの人って思うわ
>>364
リーダーの役回りは狂言回しなのかね?
>>368
貶されキャラ・未熟なキャラが好きな人かもしれない
危険を承知で仲間助けに行くPCを悪く言うのもよくあるパターン
プレイヤー心理としてはここまで手間かけて育てたPC捨てたくないし
助けに行くのが間違いのように言われると嫌なんだよね
愚痴すまん
シナ作る
リーダーが参謀・盗賊様に諭されたり守られたりするのって
盗賊ギルドやら賢者の塔絡みで裏の世界の知識や考え方を持っている人と
まっとうな道を行く人、その代表者との差別化的な事をしたいんだと思うんだけど
いつもそればっかりだとリーダーが守られ庇護者キャラに見えてしまうのはあるねえ
BODとか戦争系のシナはリーダーめっちゃ活躍するし
作者がどう味付けしたいかによる
俺の理想というか好きな感じのリーダー像はそういう戦争シナで指揮取ってるような感じだなー
実力とそれに伴うカリスマ性がある感じというか(逆か)
前PTのリーダーはそういうガンガン行くタイプ(キーレで檄飛ばせる系)
現PTは一歩引いて仲間に好き勝手させつつ締めるところは締めるタイプ
お人好しリーダー像とはあまり合致しないので別のお人好し担当に振ることが多い
この依頼(事件)ではこいつが依頼人に感情移入して他の仲間を引っ張ってる みたいな感じにすれば脳内補完しやすい
お人よし枠(物語の中心になり、物語の進行を担当するプレイヤーの感情移入ポジ)
がリーダーになりがちでフォローするのが参謀盗賊みたいな構成だと
リーダーなのに頼りないみたいになっちゃうのかな
お人よし枠(このシナリオの主人公です)があればすりあわせしやすい感じ?
In the mirrorの巻き込まれ担当みたいな
>>372
作者は黒歴史扱いしたいみたいだけど、賢者の果実のリーダー像も好きだな
リス姿に不安がってるの見抜いてフォローしたり
最終的な行動決定のとき他メンバーを宥めながらも不届き者には報復と言い切ったり
纏め役としての描き方かなり上手かった
>>355
最新版マップオブワース等こちらにUPしたのでどうぞ確認を!
https://ux.getuploader.com/cwmap/
>>360 そこは一人で暇を見てやってるので不完全なのはまあ…
あといくら面白いシナでも地理情報皆無だとタッチできないのよねえ
>>376
DLしてフォトショで開いてみたけど文字が潰れて読めない
可能ならフォントを変えるか、縮小せずに原寸大のままでもいいのでは?
>>377
ギリギリ「リューン」の字が読めるサイズの素材で妥協してしまったがやっぱ突っ込まれるよね;
20週年記念サイトにはできるだけデカイのも入ってるんだけど、
その時点で幅16000ピクセルとかなサイズで、それからもっとデカくなっちゃってるからなあ…
さっきの素材のあと、既に「夢は南海を駆ける」の地図画像にあわせてまた形変えちゃったし
高精細な素材はもうしばらく編集が一段落してからですかねえ…
>>376
わかってる。これだけのものを一人で編集してるのだから完全になんてできるわけがないし、主を責める気はない。
ただ、やっぱシナ作ってる端くれとしては、寂しい気分になるんだ・・・。
>>369
そりゃ仲間を助けるのはケツ拭くのもあった当然だろうとなるけど
そこでヤクザものよろしく気合をひきしめろとなるのか
善人の側で助けるのは当然となるのかでだいぶ違うと思う
前にやったシナリオを探してるんでけどここで内容だして聞いても大丈夫?
答えが出るかは置いておいて大丈夫だと思うよ
ありがとう
短め一人用シナリオでNPCの村人の男視点で始まる
冒険者は何かの依頼でその村にきたけど、目的である男か男の知り合いの女?は実は既に死んでいるみたいな話だった
男の「こちらを見る冒険者の目が獲物を見る目になった」みたいな一文が印象に残ってる
うろ覚えだし曖昧なので心当たりがなかったらごめん
とても面白そうなシナリオだね
残念だが、条件に一致するシナリオを俺は知らない
分かる人が来るといいね、俺も知りたい
うーん「爺の帰還」?
やっぱリーダーは、パーティーのメンツから一番ヤバイ奴って思われるくらいの
鬼リーダー像が一番好きだな
一騎打ちイベントや、ソロシナでもメイン張れるようなタイプ
あんま人気ないけど……なんでだろ?
現状やばいやつの筆頭が参謀と盗賊になってるせいじゃないか?
そういやお人好しリーダーって型は何が合うんだろうな
勇将型とかそれっぽいけど役割テンプレ的には脳筋戦士が別にあるし
多分精神平和に振ってるヒーラー型がそれっぽいと思う
とは言っても一番怒らせちゃいけないのヒーラー型な気がするけどね・・・
聖職者は特に
言うても筋力型が二人いないパーティも珍しいし
戦士タイプからリーダーっぽそうな方を選んで、もう片方は戦士を振ればいいんじゃない
魔法戦士 魔術師 聖職者 戦士 盗賊 狩人
↑
リーダー
>>385
これだー!!
正直見つかると思ってなかったし書き込むだけで満足してしまった
またじっくりプレイしてくるよありがとう!!
おー、見つかってよかったね。
>>391
俺の宿はそのとおり回復寄りの魔法戦士がリーダーやってるわ
よかった
「こちらを見る冒険者の目が獲物を見る目になった」がなかったら
きっとわからなかっただろうなあ
リーダーは、ソロシナにも多く出すから
剣も魔法も万能な魔法戦士タイプが多そうなのに
シナで描かれるリーダーは、魔法に無知なのが多いよね
リーダーは特にスタンスが安定しないから多重人格設定にすると急にお人好しや堅物になっても諦めが付いていいかも
頼れる優等生リーダーを維持するのは困難
まあユーザーのリーダー像が無数にあるように、作者のリーダー像も無数にあるから、妄想で補う以外に方法はないな。
だから「役割」ではなく「性格」で分担させてくれると良いのにな
とは思うけど「扉や宝箱の罠や鍵の解除」「魔法や歴史に対する知識」のように
能力を要求されるポジションとなると、どうしても役割と切り離せないからな
控えめな癒し手
にたいてい役柄がない哀しみ
技術や知識の披露するだけなら昔からある
披露の際に凄いと思わせるような見せ場を作ろうとするから性格固定になるんじゃないか?
敵煽ったり、最初からわかってました、あえて乗ってやりましたみたいな
>>400
昔のファンタジーものだと典型的ヒロイン像って感じなのにね
恋愛か友情系のクーポン持たせて相手の心配させるとかはハマりそう
控えめな癒し手は典型的過ぎで意外にVIP宿にいない罠
控えめすぎると、なぜ冒険者になったのだって壁に突き当たるのだ
控えめな癒やし手が冒険者やってると訳ありなにおいがぷんぷんするなw
そのわけを考えるのは好きだわ
誰かの従者なら控えめでも良い気がするな
控えめキャラは、苦しむ人を助けたいと思って��的な思考から冒険者になったけど、
厳しい現実に色々突き当たって理想との差に悩む、
けれど最終的には、理想とは程遠いからこそ、頑張るのだ……
みたいな成長を脳内で描いてた。
参謀、盗賊、財布係、お調子マスコット、戦士、リーダー
の中に身の置き場がなく
控えめな癒やし手は控えめに宿に残る・・・
なんて健気な控えめな癒やし手に涙
癒し手とか聖職者ポジションがある場合もあるんだけど
前者はともかく後者だと聖北の知識とかぺらぺら喋ってますけど
私はただの村の薬師なんです…って事もあるもんな
そういえば宿にヒーラー担当で聖職者以外のやついっぱいいるなあ
錬金術師とか吟遊詩人とか
パーティにヒーラー担当も聖職者もいないから配役に困る
魔法使い兼回復持ちの参謀ならいるけどたいてい参謀って別枠で必要だし
宿に僧侶タイプじゃない聖北教徒が多いから聖職者の割り振りに困ったりはする
聖職者ヒーラーは敵との戦力差が拮抗してるときは役に立つけど、
PC側が強いと「いるだけ職」になりがちなんだよね
リーダー=魔法戦士 参謀=魔術師 聖職者=会計係
戦士=戦士 盗賊=探索・解錠役 狩人(詩人)=マスコット
聖職者に攻撃能力がないと何かの拍子にソロ行動になると非常に困った事になる
自分とこの聖職者はサブ魔術師的存在
リーダー=魔法戦士(刀使い) 、参謀=魔法戦士(死霊術、カナンの魔剣)、聖職者=戦士(戦槌使い)
盗賊=魔法戦士(片手剣、会計)、踊り娘=精霊術士(曲刀、マスコット)、吟遊詩人=野伏(弓使い)
自分のメインパーティーはこんな感じ
役割重複できないのおかしくね?って思ってるから
会計とかめったに使われないヤツはユーティリティで重複させちゃってるな
聖職者関連の役割は、信心深い持ちに任せる事が多い。
こう、聖書とかしっかり読んでるやつ担当みたいな。
今現在教会所属でなくても、地元で教会の手伝いとかしてたとかはありそうだし。
リーダーが盗賊役兼ねてるから最初に選択させられて重複不可のシナとか困るわ
そういうときはサブリーダー的な役のにリーダー回したりする。
その依頼の時はサブリーダーがまとめ役やってたとかそんな感じで。
依頼人に代表として名乗るのは高貴の出で顔が良くて人当たりがいいAだけど、
PT分割時の細かな采配等は頭のいいBが最終的に決定権を持ってる、
とかリーダーの仕事を複数でやってるPTだってあると思うんだ。
6役ぜんぶ決めろ的なのはどうにもならん
全部の役を一人で出来るシナ希望
書いているうちに作ってみたくなった…作るお
>>414
だからこそ聖職者ヒーラーは「土精召喚」あたりで攻撃力を確保しておくべき
VIPなら「廃村にて」の「白騎士召喚」とかもあるな
今の界隈は仕事とキャラクターが同じになっているのがどうにもなぁ
リーダー兼知識人なんて普通にいるだろうし
有名シナの性格付けにひっぱられてテンプレ化しちゃったからな
評価メンバ併用してロールとパーソナリティ切り分けて会話させるシナでたら
そっちへシフトするんじゃないか?
って考えたらペルソナシステムが理想型に近かったんだな
うちなんて高貴の出で信心深くて上品、秀麗な男が盗賊なんだ……
最初のPT、能力とか考えないで作った結果、こいつが一番盗賊の目の適性が高くてこうなってしまった。
盗賊ギルドとかに、一人で行くたびに、絶対こいつ目立つよ……ってなる。
目立つからかえってカムフラージュになるかもしれんぞう。
秀麗なだけならジゴロ崩れとか男娼まがいみたいな恰好で
路地裏ふらふらしててもまあいけそうだけど上品かーwww
しかも銀髪赤目の厨2心くすぐる外見の男。
……地元ならともかく、旅先だと絡まれることもよくありそうだ。
でもそういう、何にも知らずに作って
それらしさからどっかズレてるPCって魅力的だな
知らない頃にしか作れないからなおさら
盗賊にしたのに能力がそれっぽくならなかったって逆のケースも含めて
うちのパーティも最初何も知らずに作って
リーダー→シブイ系の見た目と性格に反してびっくりするほど何も得意な項目がない
参謀→魔法剣士っぽいイメージで作ったはずが下手な魔術師より知力とか高くて全部白丸
僧侶→なんで策士型で作ったのかまったくわからない
戦士→性格的に戦士と正反対っぽい設定にしてしまったばかりに適正めっちゃ低い
盗賊→なんで標準型で(ry
みたいな感じだけど愛着はすごいので性能はスキルやバフで補うとしてどうとでもなってる
もともと能力値が秘されてるゲームだから
キャラ作るときに適正とか考えて選ぶと似たようなのばかりになるよね
やっぱり向き不向き関係なくそのキャラのイメージに合う特性を選ぶのが一番なんだなって思う
ギャップも楽しんじゃうのがいいかもだな
あと能力もその職業に全然向いてないとかになると自分で選んだなりたいものと
本当に自分が得意なものとの乖離がある感じで人間味がある気がする
たまにはそう言う弱い冒険者もいいと思って使っちゃうから超絶難易度バトルとか勝てないw
そんなうだつの上がらないやつに突然明るく光り輝く適正の一枚が見つかるかもしれないし
それが全然予想だにしなかったものかもしれないのもドラマだ
同系統の技能で一個だけ偶々ハマるとか嬉しいよな
個人的に普通の影あり緑まではイメージ優先で持たせるけど暗緑は避けてしまうので、別適正が混ざっていて助かることはよくある
消費アイテムに白丸ついたときは、
料理アイテムだったこともあって
好物なのか得意料理なのか判断に迷ったな。
食べて消費する物で適性が高いとレベル比効果が上がって自動選択もされやすくなる辺りからして好物っぽい?
冒険しながら好物設定生えるのいいなあw
いつでも買えるものならたまに買いに行かせるし
そのシナリオ一枚限りのぜいたく品ならずっと忘れられない味って事にもできるわ
>>439
>いつでも買えるものならたまに買いに行かせるし
場合によってはそれでメレンダ街入り浸りとか?w
>>440
消費アイテムを買い込むのがそもそも好きなもんで
メレンダは適正玉が光ってなくても散財しきるまで帰って来れなくなる誘惑の坩堝だわ危険
行くけど
冒険で好物ができるといえば「おかしな洞窟」
>>437-438
効果対象が使用者の食品アイテムなら好物っぽいし
単体or全体対象ならば得意料理(菓子)ともとれそうだな
単体or全体を対象としたものの場合は
作るのが得意なのではなく単に食べさせるのが得意なだけかもしれない
(クッキングスキルなら間違いなく作るのが得意なんだろうけど)
でも戦闘中に「ほら、食え!」とか「はい、あーんして」とか言って
仲間の口にホットドッグをねじ込んで回ってるところを想像するとせっかくの戦闘シーンがギャグになりそうなw
ちなみになぜホットドッグかというと「謎は謎屋」のホットドッグ(PT全員のHPを回復)を愛用してるから
こいつ隙あらばうざい長文語り始めるよな
ちなみになぜ〜とか訊いてねえよ
適正で細かい妄想するのはいいね!はかどる。
長々と掛かりましたがようやくシナリオの修正と更新が終わりましたー。
個人用ろだを作ったので今回からはこちらにあげていきます。
前スレでCluracanの不具合を報告してくださった方ありがとうございます。
良き隣人たちの商店街ver1.06
https://ux.getuploader.com/19960227/download/3
歌われた者たちver1.02
https://ux.getuploader.com/19960227/download/4
更新お疲れ様です!
>>447
更新おつ
早速いってくる!
すいません、良き隣人の方で著作権表記に不備があったため投稿し直しました。
お手数ですがこちらのURLからダウンロードをお願いします。
https://ux.getuploader.com/19960227/download/5
と言うか思い出してみれば、城砦都市キーレの「守護蛇」とか
始めてのカードワースの「木杖の蛇」とか、攻撃手段の少ないヒーラーに
攻撃機会を得られる召喚スキルを持たせよう的な試みはぼちぼち見られるんだな
というかリューンの召喚スキルからして精神適正でしょ
性格の適正が合わないケースはあるかもしれんが
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