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カードワースに台風が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/28(土) 19:47:48 ID:QMI2IdOM
第88代雑談スレ

261以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/23(日) 10:17:08 ID:8efUvbPE
>>259
同じく未プレイシナ溜まりまくってる

未プレイ、プレイ済みお気に入り、店、プレイ済み倉庫でおおまかに分けてるが
未プレイフォルダだけ容量すごい

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/23(日) 21:39:08 ID:n96pm/n2
未プレイフォルダが
雑多に整理もされてないシナリオフォルダ化したのはいつごろだったか……

263以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/24(月) 12:20:43 ID:ogKL8mjE
その未プレイフォルダ内をさらに「100924」というようにDL日で分けて行っていたら
最初の日付は10年近く前であることに我ながら引く(片付けできてなさに)

264以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/24(月) 12:23:57 ID:OoBuHISo
そんなに細分化したら逆に検索性損ねてるだけに思うが

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/25(火) 17:46:11 ID:ebUKtNjI
本スレが1000いったね。

266以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/25(火) 18:55:30 ID:WEBBDhqM
1000か、珍しいな

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/25(火) 22:26:24 ID:V3NthlIg
Next2chって1000以上書けるものなの?

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 02:01:18 ID:Oal6aITM
特にファイルもいじってないしCristalDiskinfoとかで調べても異状ないのに
シナリオセーブして中断→再開するとファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる
長編でこれやられると萎えまくるんだが原因は何なんだこれ…

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 02:21:37 ID:OaKntTQ6
>>268
それだけだと漠然としすぎてて原因が特定できない

HDDの空き容量がカツカツで正しく保存されてないとか
セキュリティソフトがブロックしてるとか
セーブファイルを置いてある階層が深すぎてそこまでのアドレスが長くなりすぎるためにエラーを吐いてるとか
ゲームエンジンのver.とシナリオとが合致してない(互換性がない)とか…

それ以前にファイル破損が発生するのは特定のシナやver.だけなのか、
あるいはどのシナやver.でも関係なく起こるのか

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 03:41:01 ID:hJmHYQSU
>ファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる

俺は10年くらいCWやってて1.50、NEXT、PYとすべて使ってきたけど
一度も遭遇してないから
かなり異常な状態だと思うよそれ
とりあえずシステム環境(OS)とエンジンVerを出さなきゃアドバイスしようもない

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 09:24:10 ID:uHZGOakQ
>>268
シナリオを再DLしてデータを総入れ替えしても駄目ならHDD等が壊れている可能性が高そう
ただ、CardWirthは画像関連でpngをbmp変換しているのでその辺の処理辺りでファイル破損云々って出たことがあるな
シナリオデータを入れ替えれば大体直るけどね

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 09:35:40 ID:uHZGOakQ
それでも直らない場合はファイル破損しているデータが
画像だった場合ならそれを取り除くとプレイできるよ

273以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/26(水) 10:03:46 ID:NDDrEl72
>>268
頻繁じゃないけど俺もそうなったことがある
使っているパソコンと解凍ソフトの相性が悪かったのが影響してたみたい
LhaForgeにしたらエラーでなくなったから>>268もそれで解決できるといいね

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/27(木) 20:26:18 ID:ySNWaWcg
シナ作息してなくて辛い

275以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/27(木) 22:35:21 ID:stlM5oM.
>>274
完全復活してないからねぇ・・・

276以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/28(金) 08:32:20 ID:5oW2.Am.
しなさくコムの話をしているのかシナリオ製作を略してシナ作って言っているのかそこが問題だ

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/28(金) 22:14:26 ID:9qCofugM
猫の出し入れを見守ろう!20コンテンツNext専用
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/754

278以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/28(金) 22:33:01 ID:9qCofugM
>>277箱の位置が変だったので修正
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/755

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 19:11:44 ID:gu9ANrCg
安価で20コンテンツシナリオ作りたいんだけどここでやってもいいの?

280以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 21:44:46 ID:.4aoFLvQ
【乙女心は】台風襲来CardWirth(カードワース)【秋の空】
https://next2ch.net/news4vip/1538224835
とりあえず本スレ立てた

281以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 22:23:58 ID:PNzu.mXo
>>279
いいと思うぞ。

>>280
スレ立ておつかれ!

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 22:33:34 ID:K1R5bX/A
乙ー
今年は台風の当たり年なのか……

283以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 22:35:25 ID:PC9XLoPI
来週も今のとまた同じコースで来るらしいぜ?
また土日にな!

284以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 22:35:32 ID:gWqLkJmk
遊ぶエンジンをpyメインにした人ってどれくらいいるんだろ。

285以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 23:05:40 ID:PC9XLoPI
メイン宿はpyだ
next専シナはやりたい都度、宿を転送して遊ぶ感じになった

286以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/29(土) 23:40:00 ID:K1R5bX/A
自分も同じスタイル。ただNext側は別に宿を作るのもアリかなと思ってる
>>283
災害列島日本だなぁ……。各地の被害が少ないことを祈るしかない

287以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 01:04:14 ID:9mbWyCG6
Pyで各種バリアントごとに別の宿で遊びつつnextにも別宿複数持ってるわ
そもそも定期的に新規パーティ作りたくなっちゃうからあちこち浮気しながらつまみ食い楽しいれす

288以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 03:55:09 ID:9EB3CvtM
自分もpyもnextも用途によって使い分けるね。

289以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 12:37:57 ID:VFadC6dg
>>287
同じく複数エンジンそれぞれに複数宿作ってるからどれがメインって扱いじゃないな
強いて言うなら育成中の宿がメイン

290以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 14:25:31 ID:/DFm44n2
Nextもpyも触ったことがない私は1.28と1.50がメインだわ

広く浅く大勢の人にプレイしてもらえたらいいなと思って1.28用エディタでシナリオを作ってるから
特定のエンジンのみでそれ以外お断りなnextやpyに手を出す気になれない

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 14:43:45 ID:XH77liQY
1.28、1.50、Next、py宿全部メインで使っているよ派
しかし、1.20、1.30、探偵宿と吸血鬼宿は無いのであった

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 14:46:22 ID:XH77liQY
つーか、もっとバリアント宿メインにしたいのでシナリオ欲しいです!

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 15:01:17 ID:3DtdAga2
有力バリアントっていくつくらいあるんだろう

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 15:53:27 ID:XH77liQY
バリアントは1.50やNextに比べると知名度が超低い上にシナリオが全然無いから有力と云われると違うかも
でも、専用シナでLv7以上になるのが有力とするのなら大江戸、妖魔の2つかな?
あとはLv5止まりだったり全員同Lvにならなかったり人気があるのにシナ数がとか…兎に角シナリオが全然無いんだよ!

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 16:16:47 ID:VFadC6dg
バリアントで作るならそのバリアントじゃないとって押しが1つ欲しいんだが
そういうのが見つからなくってなあ想像力低い俺が悪いんだけど

296以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 17:01:10 ID:YmeP.0fg
大江戸はそのうちシナ作りたいなあと思いつつ、
1.28で作り慣れてないのもあって腰が重い

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 17:18:27 ID:gyrVrPTU
1.5基準で高解像度対応のためにpy使ってるわ
流石に4kだと解像度仕様がキツイ

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 18:36:32 ID:nl2PIcQ6
Pyの描画の綺麗さには惹かれる

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 19:00:23 ID:g5fUveDI
対応素材じゃない画像は拡大するとボケない?

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 21:48:34 ID:aT2vPpgY
聖職者って慈善事業だから給料は超安い 遊びにもそうそういけない
ダルいから、うまくいけばもうちょい稼げて、需要も高い冒険者の仲間にくわえてもらおう、っていう人もいそう

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 22:18:32 ID:g5fUveDI
>>300
それ破戒僧

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 23:01:17 ID:eN9O/5XI
坊主ほど儲かる商売もないぞ、中世欧州風味どころか、現代だってそうなんだから

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/09/30(日) 23:12:25 ID:/DFm44n2
>>300
坊主丸儲けって言葉を知らんのか?
ほんとの聖職者ってのは表向き慈善事業に見せかけて清貧を演じつつ
店子…じゃなかった、氏子(信者)から稼ぎを巻き上げて裏で豪勢な暮らしをするもんだ

冒険者PTに混じってるのは侍者(アコライト)や聖騎士見習いなんかの駆け出し(下っ端)か、
権力闘争に敗れて教会に居場所がなくなったか、
あるいは単に白魔法が使えるだけで実際は聖職者ではないかのどれかだと思われ

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 00:20:08 ID:5McRTeuU
まあ邪な聖職者が慈善事業なんてやったりせんから、慈善事業が好きな聖職者が冒険者やるパターンもある。あくまでフィクションだしな。

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 12:01:03 ID:XM8XjBas
>>302
設けてるのは一部の生臭だけで
今は檀家も減ってるし寺の維持に苦労してる所多いよ

信者からむしるのはカルトのやり方で
中世あたりの教会は権力者・金持ちからの寄付が主な収入源じゃないの
その分権力と癒着して悪事を働く連中も出るが

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 12:01:33 ID:XM8XjBas
×設ける
◯儲ける

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 13:33:14 ID:IE9omJUw
バリアントシナ作るのに1.28の仕様を調べてたんだけど、このあたり注意が必要だね

・ランダム分岐が1%ずれる
・MP3がループしない
・PNG、透過BMPが使えない

MP3が使いづらいのは結構、作者参入の壁になってるかもと思う
特に華のあるシナリオ作る人が躓きそう

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 13:47:13 ID:ZJnmTIJc
正直今更1.28はねえ・・・

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 14:15:55 ID:ZvfCzTIc
VIPwikiにバリアントシナリオ製作関連のまとめがあったのでURL載せとく

シナリオを作る上での注意点
https://wikiwiki.jp/vipwirthfan/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%9C%EF%BC%81%EF%BC%81#ffd1d033

WirthBuilderやCWXEditorで作る時の注意点(妖魔バリだが参考に)
https://wikiwiki.jp/vipwirthfan/%E5%A6%96%E9%AD%94%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88#z382b693

ぶっちゃけPyでやるのなら仕様をVer1.28に合わせる必要はないが、自分はオリジナルが好きなので
もしVer1.50のバリアントがでたらVer1.28バリアント宿とは別にVer1.50バリアント宿作って正座待機する予定

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 15:24:11 ID:evnOL/Cg
1.5は仕様上スキンレベルのバリアントぐらいしか無理じゃないっけ
だから1.28かpyの二択になる

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 17:09:40 ID:dsdq5WWY
>>310
pyでプレイするならスキンをバリアントにしても動作は1.50になるので、オリジナルのように1.28厳守で作る必要はなくなるって話

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 17:11:52 ID:dsdq5WWY
pyは大江戸でも妖魔でも学園でも探偵でも動作が1.50になる

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 17:37:44 ID:dsdq5WWY
あ、そうか、Wsn.3仕様のバリアントもできるな
>だから1.28かpyの二択になる
そうだな、連投すまん

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 19:37:34 ID:MoOi6IHA
ジオシティーズが閉鎖するという一大事が、インフォシーク事変の再来か

https://info-geocities.yahoo.co.jp/p/close/index.html

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 20:05:23 ID:mYZxPOtQ
拾穂文庫もHAND氏のページも消えるのですか!?
えー…

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 20:30:08 ID:Ayfkysw.
完全に見れなくなるのは2020年3月でいいんだよね
だからまだそんなに焦りはしないがごそっとインターネッツ黎明期の遺跡が消えていく感じ
物悲しいものだなあ

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 20:42:10 ID:ZJnmTIJc
>>316
>>314見ると、HPオーナーとしてのデータ転送は2020年3月まで可能だけど
ゲストとしてHPを見られるのは2019年3月一杯までじゃないか?あと半年もないぞ

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/01(月) 20:57:34 ID:Ayfkysw.
えっマジか乗り換えとかする場合にデータ転送できるってのが20年って事?
それじゃあんまりのんびりしてられないな
てか拾穂文庫は忍者だろーと思ってたら分室がジオシティーズなのかよ・・

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/03(水) 12:10:25 ID:Rt.FL7j6
人のジオシティーズのサイト見てみたら自分が知ってるシナリオばかりでなんか寂しくなった
こうしてどんどん消えていくのか……

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/03(水) 20:45:56 ID:63zcnZdk
個人サイトって言う文化がなくなっちゃったもんねえ
寂しい

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/03(水) 21:51:19 ID:shrgVkOY
そのうちブラウザでネットを見るという文化も無くなるかもしれない
それはおいておいて、好きなシナリオや昔を綴る資料が消えるかもしれない状態が侘寂の極地

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/04(木) 19:10:39 ID:fPavXeaE
さっきNHKでニュース見てたら、倉貫神が映っててワロタ
まあ、茨城のローカルニュースの1コーナーなので、見た人は少ないだろうけど

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/04(木) 20:11:36 ID:bGDQ4SgY
倉貫さんも驚いているだろうな、今どきのシナリオの進化に
まさに新作ラノベを読んでるような気分になれるから

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/04(木) 20:52:30 ID:Lgxl9ABo
askの人って著名人だったのかー

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/04(木) 21:24:58 ID:fPavXeaE
>>324
IT企業の社長をしてるんだが、どういう文脈で出たかっていうと、
地方に住みながらにして、ネットを利用して東京の会社で働くっていう取り組みね

それを実践している会社の社長として、倉貫さんが紹介されてた

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/04(木) 22:31:17 ID:IZ5/4zA2
CardWirthの創造神の御一人が活躍しているって嬉しいお知らせだね

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 12:38:47 ID:NG2PXN6E
最近CWに対して「新作ラノベを読んでるような気分」という言い回したまに見るけど、
どの層が言い出した表現なんだろう?
個人的にあまりピンとこないんだけど。

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 12:57:13 ID:8O3cXwLo
秋のクセに暑くてファッキン

>>327
そう?>>323で初めて見たんだけど
どの層って新作ラノベを読んでる層じゃない?

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 13:01:51 ID:fPQBMCY2
ラノベっていうより
なろう小説崩れかな

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 14:58:44 ID:Jj6/1YGw
俺TSUEEEE!!系ってことか

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 15:00:41 ID:SI4bg2AQ
ラノベを読んでるようなってのはゲーム性がなくなってるってことか

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 21:32:08 ID:gVMD6k2E
今北
新作ラノベを呼んでる気分って…バカにされてる様にしか思えない
まあそう思われるレベルの愚作しか作れないわたしが未熟って事よね
二度とそんな事言われない様な作品を目指して行く所存です

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 21:44:53 ID:xKHW3Bpc
新作ラノベってそんなに酷い内容なの?

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 22:18:15 ID:XhIT9diw
どのシナリオに対しての評価は知らないけど、ラノベ読んでる気分ってのは話自体の出来の良し悪しのことではないと思う

>331の言うような話で、内容が一本道で戦闘やら選択肢やらの要素がほとんど(あるいは全く)なくて内容がただ話を読むだけだって評価なんじゃないかな

ゲームは戦闘なり選択肢なりでプレイヤーが考えて動くことで影響する場面はあるけど、
小説は話を読みながら何を考えようとも解釈が変わることがあっても内容そのものは何一つ変わらない

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 22:39:37 ID:4kD9adVk
例え一本道でも重厚感があったり考えさせられるシナリオもあるよね
だから話自体もラノベ感に関わる気がするけどな
見かけのデコレーションが綺麗だったりクーポン対応が細かくて、
ファーストフード的な誰が口にしてもその場の満足は一定にあるけど、
後には特に残らないみたいなのが「ラノベ感」かなと思う

それが悪い訳じゃないけど、好き嫌い分かれても主張の込もったシナリオはずっと覚えてるし凄いと思う

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 23:55:09 ID:254dst46
>>323 は「進化」って枕でラノベを挙げてるんだからラノベの良い側面を言いたいんじゃないの?
キャッチーとか気軽に楽しめるとか

ラノベを一括りに見下してる>>332とか逆にストーリーテラーとしてどうかと思うし(というか名指しで言われてる訳でもないのに被害妄想きつすぎ)
ラノベにかこつけて好みじゃないシナ傾向をsageるのもなんだかなあ

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/07(日) 23:59:55 ID:hHCQKsyA
似たような役割、似たような性格、似たような関係性かつ
いろんなシナとクロスオーバーするせいで
同じ作者が書いた1つのシリーズ読んでるような感覚になるんじゃないか?

その作者だからこその味が薄いというか

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 01:33:13 ID:wrAv/bEE
「ラノベ感」っていうのがそもそも解からない
今ぐるっと手にとった本棚の中から学術書とりのぞいた
五冊ほどを挙げると
ロードス島戦記・真珠郎・赤髪の魔術師・花物語
これってラノベなん?

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 02:17:02 ID:wrAv/bEE
赤髪とまじゅよめが混じっってるorz
すいませんズルこきました
実査は東京物語・春と修羅
もてにとりました

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 07:14:37 ID:Hj7QGDOA
ラノベはジャンルじゃなくてレーベルと言うかブランドと言うか商業戦略カテゴリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
定義の範囲は未だ論争中だが、個人的にはソノラマ文庫を源流として見ている立場なので悪いイメージはない

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 08:29:21 ID:0DqaQKf2
ロードスは出版当時の分類的には「ジュブナイル」とか「ヤングアダルト」じゃないか
その後のラノベの初期作品群の父みたいな位置付け
スレイヤーズ、フォーチュンクエストあたり以降がラノベって言う感じ

個人的にはソードワールド短編集みたいな雰囲気がカードワースのイメージに合うって
思ってるんだけど多分カードワースのイメージ元の一つがソードワールドだって言うのが
強く印象に残ってるのもあるんだろうなあ

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 09:25:11 ID:EmD/iRf6
言い出しっぺの>>327がピンと来ない言ってるんだから
ラノベっぽいってどういうこと? みたいな話してもピントがズレるだけのような気が

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 09:58:09 ID:H8akam52
ピントがズレる云々じゃなくてここは議論する場じゃなく雑談スレだから
みんながみんな問題解決する為に書き込んでいる訳じゃないよ

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 10:08:16 ID:4jyIqNgQ
逆に「良い意味に限定して」ラノベっぽいと思ったシナリオある?
自分は敵意の雨が上で出てるスレイヤーズ(長編の方)に近い雰囲気を感じた

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 10:29:47 ID:H8akam52
ラノベを商業戦略として取るとイメージがバラバラになりそうだけど、
屍の恋人とかよいこの雑貨とかが90年台の女性向けラノベと同じ優しい温かさを感じた

346以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 12:29:13 ID:r1RmZWXw
アウラ・ゴールトンがどうしても、スレイヤーズ(短編)のキャラを連想する

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 13:51:38 ID:wrAv/bEE
あ、物すっごくどうでみいいことですが…
花物語は吉屋信子様のほうです
ホントハコジンデモッチャイケナイノデスガ..ジコウトイウコトデ..

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 15:24:02 ID:SlpNN0eQ
ラノベ感というのはゲーム性薄いとは思ってしまう
過去の名作だとストーリー手動だと竜殺しの墓とか
自由度高い探索だと最後の最後に笑うものとか
遊ぶたびにメンツや(ロールプレイ込みの)プレイングで展開の変化を感じられるものは増えたのかな?

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 16:24:21 ID:SHeQIebg
>>346
リナをモデルにしたのえっらい前のシナに既にいなかったっけ

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 21:38:07 ID:J.vSESQY
敵意の雨ってお人好しパーティーには向かない、みたいな事がレドメに書かれたけどそんな事はないって思った
普段はユルいけどやる時はやる、っていう感じ

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 22:57:40 ID:SlpNN0eQ
今時のTwitter勢のお人好しの印象がリーダー役とかに集約されるのかね

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 23:40:54 ID:XEqwpL72
敵意の雨はリーダーが一番殺意高いよな

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/08(月) 23:49:14 ID:85mmF4hQ
>349
あのシナリオをご存知か。ゴブリン&コボルト軍団の討伐だな。

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/09(火) 07:29:02 ID:4F1Luy.2
お人好しリーダー像の方が、この界隈では人気みたいだけど
敵意の雨や戦場の狼とかの、殺意高めの鬼リーダー像が一番好きだ

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/09(火) 09:56:12 ID:lg.WOHGc
キーレまでの護衛Ver.β
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/6
カルバチアへの配送Ver.1.27
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/5
β版のテストお願いします

356地図の人:2018/10/09(火) 20:22:13 ID:.h2t0amE
キーレまでの護衛、とりあえず「名誉こそ命」「遠路はるばる」ルートクリア。
敵方主観で会話を選択したりPCと遭遇したりするのが新鮮で、全体もとても面白かったです。
写真上にASKの建物カードを自然に配置して村を表現してるのも良かった。
気になった点は

[ 毒蛇 ]召喚獣カード。敵へ向けて放たれ「た」毒蛇。

この解説文は、敵へ向けて放たれ「る」毒蛇。の方が意味がわかりやすいかと。
最初、親分がヘビにやられてるのかと思った。
あとキーレは初回プレイ時に、旅程が「約半月」と出たはずなので参考までに。(足音効果音なのでたぶん徒歩?)

20週年サイトにUPした地図を使ってくれて嬉しいのですが、
その後地図情報を見直していたら、見ての通り
https://www.mindomo.com/ja/mindmap/map-80fb670276804846a9c4d547075e72a7
すでに相当海岸線の形が変わってしまってて、ちょうどそろそろマップオブワース作り直そうかと思ってたので、明後日までまってもらえればUPします。
(もちろん、シナリオ的に使いやすい方を使ってくれればいいです)

シナリオは早速リューンとキーレの間に登録させていただきました。

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/09(火) 21:32:37 ID:.h2t0amE
エディターで確認したら

  宿を出て十日あまり。

  森がちだった街道沿いの場景は
  次第に貧しく、
  すさんだものになっていった。

  歩を進めること、さらに数日。

ってなってら…
「10日」と「数日」を足して約半月って自分で書いてました…
約半月というのは正確でないので元ソースに沿って「10日」と「数日」と修正します

358355:2018/10/09(火) 23:35:40 ID:NySdu4hA
>>356-357
テストプレイと感想ありがとうございます
「毒蛇」の説明文・・・敵が飼いならした蛇であることを明記します
10日と数日・・・参考にして適宜修正します
マップオブワース・・・楽しみにしております!

ちなみに…本シナリオの地図上の位置はキーレ-リューンの中間地点よりも「ややリューンより」を意識して描きました
ご指摘の通り、PC一行は徒歩で(急ぎ足で)旅をする設定となっています

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/10(水) 00:40:39 ID:OBXARrWM
>>358
一応「遠路はるばる」ルートだとキーレまで行くので空いてる北に配置したんですが
たしかにシナリオのメイン舞台はリューンよりですので
地図上の位置を「中間地点よりもややリューンより」に修正させてもらいました。
(セドウィック付近、より具体的にここの近くとかあれば反映させます)
リューンに近づくほど混み合ってるので他シナに埋もれ気味になるのはご容赦下さい。


リューンーキーレ間距離は「城塞都市キーレ」シナリオソースを、改めて文字通りに考えると
「十日あまり」+「数日 」

10 +a(あまり) +b(数日)

で「歩を進めること」の記述があることから、徒歩ならリューンから半月から20日程度という範囲で仮定しなおしました。
細かいけどこれがより正確な元ソースよりになると思います。

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/10/10(水) 16:02:17 ID:z5c2s0ZE
>>356
こういうのって、自分のシナリオがスルーされてると悲しいよな・・・。




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