レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに台風が来た
-
第88代雑談スレ
-
>>259
同じく未プレイシナ溜まりまくってる
未プレイ、プレイ済みお気に入り、店、プレイ済み倉庫でおおまかに分けてるが
未プレイフォルダだけ容量すごい
-
未プレイフォルダが
雑多に整理もされてないシナリオフォルダ化したのはいつごろだったか……
-
その未プレイフォルダ内をさらに「100924」というようにDL日で分けて行っていたら
最初の日付は10年近く前であることに我ながら引く(片付けできてなさに)
-
そんなに細分化したら逆に検索性損ねてるだけに思うが
-
本スレが1000いったね。
-
1000か、珍しいな
-
Next2chって1000以上書けるものなの?
-
特にファイルもいじってないしCristalDiskinfoとかで調べても異状ないのに
シナリオセーブして中断→再開するとファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる
長編でこれやられると萎えまくるんだが原因は何なんだこれ…
-
>>268
それだけだと漠然としすぎてて原因が特定できない
HDDの空き容量がカツカツで正しく保存されてないとか
セキュリティソフトがブロックしてるとか
セーブファイルを置いてある階層が深すぎてそこまでのアドレスが長くなりすぎるためにエラーを吐いてるとか
ゲームエンジンのver.とシナリオとが合致してない(互換性がない)とか…
それ以前にファイル破損が発生するのは特定のシナやver.だけなのか、
あるいはどのシナやver.でも関係なく起こるのか
-
>ファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる
俺は10年くらいCWやってて1.50、NEXT、PYとすべて使ってきたけど
一度も遭遇してないから
かなり異常な状態だと思うよそれ
とりあえずシステム環境(OS)とエンジンVerを出さなきゃアドバイスしようもない
-
>>268
シナリオを再DLしてデータを総入れ替えしても駄目ならHDD等が壊れている可能性が高そう
ただ、CardWirthは画像関連でpngをbmp変換しているのでその辺の処理辺りでファイル破損云々って出たことがあるな
シナリオデータを入れ替えれば大体直るけどね
-
それでも直らない場合はファイル破損しているデータが
画像だった場合ならそれを取り除くとプレイできるよ
-
>>268
頻繁じゃないけど俺もそうなったことがある
使っているパソコンと解凍ソフトの相性が悪かったのが影響してたみたい
LhaForgeにしたらエラーでなくなったから>>268もそれで解決できるといいね
-
シナ作息してなくて辛い
-
>>274
完全復活してないからねぇ・・・
-
しなさくコムの話をしているのかシナリオ製作を略してシナ作って言っているのかそこが問題だ
-
猫の出し入れを見守ろう!20コンテンツNext専用
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/754
-
>>277箱の位置が変だったので修正
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/755
-
安価で20コンテンツシナリオ作りたいんだけどここでやってもいいの?
-
【乙女心は】台風襲来CardWirth(カードワース)【秋の空】
https://next2ch.net/news4vip/1538224835
とりあえず本スレ立てた
-
>>279
いいと思うぞ。
>>280
スレ立ておつかれ!
-
乙ー
今年は台風の当たり年なのか……
-
来週も今のとまた同じコースで来るらしいぜ?
また土日にな!
-
遊ぶエンジンをpyメインにした人ってどれくらいいるんだろ。
-
メイン宿はpyだ
next専シナはやりたい都度、宿を転送して遊ぶ感じになった
-
自分も同じスタイル。ただNext側は別に宿を作るのもアリかなと思ってる
>>283
災害列島日本だなぁ……。各地の被害が少ないことを祈るしかない
-
Pyで各種バリアントごとに別の宿で遊びつつnextにも別宿複数持ってるわ
そもそも定期的に新規パーティ作りたくなっちゃうからあちこち浮気しながらつまみ食い楽しいれす
-
自分もpyもnextも用途によって使い分けるね。
-
>>287
同じく複数エンジンそれぞれに複数宿作ってるからどれがメインって扱いじゃないな
強いて言うなら育成中の宿がメイン
-
Nextもpyも触ったことがない私は1.28と1.50がメインだわ
広く浅く大勢の人にプレイしてもらえたらいいなと思って1.28用エディタでシナリオを作ってるから
特定のエンジンのみでそれ以外お断りなnextやpyに手を出す気になれない
-
1.28、1.50、Next、py宿全部メインで使っているよ派
しかし、1.20、1.30、探偵宿と吸血鬼宿は無いのであった
-
つーか、もっとバリアント宿メインにしたいのでシナリオ欲しいです!
-
有力バリアントっていくつくらいあるんだろう
-
バリアントは1.50やNextに比べると知名度が超低い上にシナリオが全然無いから有力と云われると違うかも
でも、専用シナでLv7以上になるのが有力とするのなら大江戸、妖魔の2つかな?
あとはLv5止まりだったり全員同Lvにならなかったり人気があるのにシナ数がとか…兎に角シナリオが全然無いんだよ!
-
バリアントで作るならそのバリアントじゃないとって押しが1つ欲しいんだが
そういうのが見つからなくってなあ想像力低い俺が悪いんだけど
-
大江戸はそのうちシナ作りたいなあと思いつつ、
1.28で作り慣れてないのもあって腰が重い
-
1.5基準で高解像度対応のためにpy使ってるわ
流石に4kだと解像度仕様がキツイ
-
Pyの描画の綺麗さには惹かれる
-
対応素材じゃない画像は拡大するとボケない?
-
聖職者って慈善事業だから給料は超安い 遊びにもそうそういけない
ダルいから、うまくいけばもうちょい稼げて、需要も高い冒険者の仲間にくわえてもらおう、っていう人もいそう
-
>>300
それ破戒僧
-
坊主ほど儲かる商売もないぞ、中世欧州風味どころか、現代だってそうなんだから
-
>>300
坊主丸儲けって言葉を知らんのか?
ほんとの聖職者ってのは表向き慈善事業に見せかけて清貧を演じつつ
店子…じゃなかった、氏子(信者)から稼ぎを巻き上げて裏で豪勢な暮らしをするもんだ
冒険者PTに混じってるのは侍者(アコライト)や聖騎士見習いなんかの駆け出し(下っ端)か、
権力闘争に敗れて教会に居場所がなくなったか、
あるいは単に白魔法が使えるだけで実際は聖職者ではないかのどれかだと思われ
-
まあ邪な聖職者が慈善事業なんてやったりせんから、慈善事業が好きな聖職者が冒険者やるパターンもある。あくまでフィクションだしな。
-
>>302
設けてるのは一部の生臭だけで
今は檀家も減ってるし寺の維持に苦労してる所多いよ
信者からむしるのはカルトのやり方で
中世あたりの教会は権力者・金持ちからの寄付が主な収入源じゃないの
その分権力と癒着して悪事を働く連中も出るが
-
×設ける
◯儲ける
-
バリアントシナ作るのに1.28の仕様を調べてたんだけど、このあたり注意が必要だね
・ランダム分岐が1%ずれる
・MP3がループしない
・PNG、透過BMPが使えない
MP3が使いづらいのは結構、作者参入の壁になってるかもと思う
特に華のあるシナリオ作る人が躓きそう
-
正直今更1.28はねえ・・・
-
VIPwikiにバリアントシナリオ製作関連のまとめがあったのでURL載せとく
シナリオを作る上での注意点
https://wikiwiki.jp/vipwirthfan/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%9C%EF%BC%81%EF%BC%81#ffd1d033
WirthBuilderやCWXEditorで作る時の注意点(妖魔バリだが参考に)
https://wikiwiki.jp/vipwirthfan/%E5%A6%96%E9%AD%94%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88#z382b693
ぶっちゃけPyでやるのなら仕様をVer1.28に合わせる必要はないが、自分はオリジナルが好きなので
もしVer1.50のバリアントがでたらVer1.28バリアント宿とは別にVer1.50バリアント宿作って正座待機する予定
-
1.5は仕様上スキンレベルのバリアントぐらいしか無理じゃないっけ
だから1.28かpyの二択になる
-
>>310
pyでプレイするならスキンをバリアントにしても動作は1.50になるので、オリジナルのように1.28厳守で作る必要はなくなるって話
-
pyは大江戸でも妖魔でも学園でも探偵でも動作が1.50になる
-
あ、そうか、Wsn.3仕様のバリアントもできるな
>だから1.28かpyの二択になる
そうだな、連投すまん
-
ジオシティーズが閉鎖するという一大事が、インフォシーク事変の再来か
https://info-geocities.yahoo.co.jp/p/close/index.html
-
拾穂文庫もHAND氏のページも消えるのですか!?
えー…
-
完全に見れなくなるのは2020年3月でいいんだよね
だからまだそんなに焦りはしないがごそっとインターネッツ黎明期の遺跡が消えていく感じ
物悲しいものだなあ
-
>>316
>>314見ると、HPオーナーとしてのデータ転送は2020年3月まで可能だけど
ゲストとしてHPを見られるのは2019年3月一杯までじゃないか?あと半年もないぞ
-
えっマジか乗り換えとかする場合にデータ転送できるってのが20年って事?
それじゃあんまりのんびりしてられないな
てか拾穂文庫は忍者だろーと思ってたら分室がジオシティーズなのかよ・・
-
人のジオシティーズのサイト見てみたら自分が知ってるシナリオばかりでなんか寂しくなった
こうしてどんどん消えていくのか……
-
個人サイトって言う文化がなくなっちゃったもんねえ
寂しい
-
そのうちブラウザでネットを見るという文化も無くなるかもしれない
それはおいておいて、好きなシナリオや昔を綴る資料が消えるかもしれない状態が侘寂の極地
-
さっきNHKでニュース見てたら、倉貫神が映っててワロタ
まあ、茨城のローカルニュースの1コーナーなので、見た人は少ないだろうけど
-
倉貫さんも驚いているだろうな、今どきのシナリオの進化に
まさに新作ラノベを読んでるような気分になれるから
-
askの人って著名人だったのかー
-
>>324
IT企業の社長をしてるんだが、どういう文脈で出たかっていうと、
地方に住みながらにして、ネットを利用して東京の会社で働くっていう取り組みね
それを実践している会社の社長として、倉貫さんが紹介されてた
-
CardWirthの創造神の御一人が活躍しているって嬉しいお知らせだね
-
最近CWに対して「新作ラノベを読んでるような気分」という言い回したまに見るけど、
どの層が言い出した表現なんだろう?
個人的にあまりピンとこないんだけど。
-
秋のクセに暑くてファッキン
>>327
そう?>>323で初めて見たんだけど
どの層って新作ラノベを読んでる層じゃない?
-
ラノベっていうより
なろう小説崩れかな
-
俺TSUEEEE!!系ってことか
-
ラノベを読んでるようなってのはゲーム性がなくなってるってことか
-
今北
新作ラノベを呼んでる気分って…バカにされてる様にしか思えない
まあそう思われるレベルの愚作しか作れないわたしが未熟って事よね
二度とそんな事言われない様な作品を目指して行く所存です
-
新作ラノベってそんなに酷い内容なの?
-
どのシナリオに対しての評価は知らないけど、ラノベ読んでる気分ってのは話自体の出来の良し悪しのことではないと思う
>331の言うような話で、内容が一本道で戦闘やら選択肢やらの要素がほとんど(あるいは全く)なくて内容がただ話を読むだけだって評価なんじゃないかな
ゲームは戦闘なり選択肢なりでプレイヤーが考えて動くことで影響する場面はあるけど、
小説は話を読みながら何を考えようとも解釈が変わることがあっても内容そのものは何一つ変わらない
-
例え一本道でも重厚感があったり考えさせられるシナリオもあるよね
だから話自体もラノベ感に関わる気がするけどな
見かけのデコレーションが綺麗だったりクーポン対応が細かくて、
ファーストフード的な誰が口にしてもその場の満足は一定にあるけど、
後には特に残らないみたいなのが「ラノベ感」かなと思う
それが悪い訳じゃないけど、好き嫌い分かれても主張の込もったシナリオはずっと覚えてるし凄いと思う
-
>>323 は「進化」って枕でラノベを挙げてるんだからラノベの良い側面を言いたいんじゃないの?
キャッチーとか気軽に楽しめるとか
ラノベを一括りに見下してる>>332とか逆にストーリーテラーとしてどうかと思うし(というか名指しで言われてる訳でもないのに被害妄想きつすぎ)
ラノベにかこつけて好みじゃないシナ傾向をsageるのもなんだかなあ
-
似たような役割、似たような性格、似たような関係性かつ
いろんなシナとクロスオーバーするせいで
同じ作者が書いた1つのシリーズ読んでるような感覚になるんじゃないか?
その作者だからこその味が薄いというか
-
「ラノベ感」っていうのがそもそも解からない
今ぐるっと手にとった本棚の中から学術書とりのぞいた
五冊ほどを挙げると
ロードス島戦記・真珠郎・赤髪の魔術師・花物語
これってラノベなん?
-
赤髪とまじゅよめが混じっってるorz
すいませんズルこきました
実査は東京物語・春と修羅
もてにとりました
-
ラノベはジャンルじゃなくてレーベルと言うかブランドと言うか商業戦略カテゴリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
定義の範囲は未だ論争中だが、個人的にはソノラマ文庫を源流として見ている立場なので悪いイメージはない
-
ロードスは出版当時の分類的には「ジュブナイル」とか「ヤングアダルト」じゃないか
その後のラノベの初期作品群の父みたいな位置付け
スレイヤーズ、フォーチュンクエストあたり以降がラノベって言う感じ
個人的にはソードワールド短編集みたいな雰囲気がカードワースのイメージに合うって
思ってるんだけど多分カードワースのイメージ元の一つがソードワールドだって言うのが
強く印象に残ってるのもあるんだろうなあ
-
言い出しっぺの>>327がピンと来ない言ってるんだから
ラノベっぽいってどういうこと? みたいな話してもピントがズレるだけのような気が
-
ピントがズレる云々じゃなくてここは議論する場じゃなく雑談スレだから
みんながみんな問題解決する為に書き込んでいる訳じゃないよ
-
逆に「良い意味に限定して」ラノベっぽいと思ったシナリオある?
自分は敵意の雨が上で出てるスレイヤーズ(長編の方)に近い雰囲気を感じた
-
ラノベを商業戦略として取るとイメージがバラバラになりそうだけど、
屍の恋人とかよいこの雑貨とかが90年台の女性向けラノベと同じ優しい温かさを感じた
-
アウラ・ゴールトンがどうしても、スレイヤーズ(短編)のキャラを連想する
-
あ、物すっごくどうでみいいことですが…
花物語は吉屋信子様のほうです
ホントハコジンデモッチャイケナイノデスガ..ジコウトイウコトデ..
-
ラノベ感というのはゲーム性薄いとは思ってしまう
過去の名作だとストーリー手動だと竜殺しの墓とか
自由度高い探索だと最後の最後に笑うものとか
遊ぶたびにメンツや(ロールプレイ込みの)プレイングで展開の変化を感じられるものは増えたのかな?
-
>>346
リナをモデルにしたのえっらい前のシナに既にいなかったっけ
-
敵意の雨ってお人好しパーティーには向かない、みたいな事がレドメに書かれたけどそんな事はないって思った
普段はユルいけどやる時はやる、っていう感じ
-
今時のTwitter勢のお人好しの印象がリーダー役とかに集約されるのかね
-
敵意の雨はリーダーが一番殺意高いよな
-
>349
あのシナリオをご存知か。ゴブリン&コボルト軍団の討伐だな。
-
お人好しリーダー像の方が、この界隈では人気みたいだけど
敵意の雨や戦場の狼とかの、殺意高めの鬼リーダー像が一番好きだ
-
キーレまでの護衛Ver.β
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/6
カルバチアへの配送Ver.1.27
https://ux.getuploader.com/tkyr/download/5
β版のテストお願いします
-
キーレまでの護衛、とりあえず「名誉こそ命」「遠路はるばる」ルートクリア。
敵方主観で会話を選択したりPCと遭遇したりするのが新鮮で、全体もとても面白かったです。
写真上にASKの建物カードを自然に配置して村を表現してるのも良かった。
気になった点は
[ 毒蛇 ]召喚獣カード。敵へ向けて放たれ「た」毒蛇。
この解説文は、敵へ向けて放たれ「る」毒蛇。の方が意味がわかりやすいかと。
最初、親分がヘビにやられてるのかと思った。
あとキーレは初回プレイ時に、旅程が「約半月」と出たはずなので参考までに。(足音効果音なのでたぶん徒歩?)
20週年サイトにUPした地図を使ってくれて嬉しいのですが、
その後地図情報を見直していたら、見ての通り
https://www.mindomo.com/ja/mindmap/map-80fb670276804846a9c4d547075e72a7
すでに相当海岸線の形が変わってしまってて、ちょうどそろそろマップオブワース作り直そうかと思ってたので、明後日までまってもらえればUPします。
(もちろん、シナリオ的に使いやすい方を使ってくれればいいです)
シナリオは早速リューンとキーレの間に登録させていただきました。
-
エディターで確認したら
宿を出て十日あまり。
森がちだった街道沿いの場景は
次第に貧しく、
すさんだものになっていった。
歩を進めること、さらに数日。
ってなってら…
「10日」と「数日」を足して約半月って自分で書いてました…
約半月というのは正確でないので元ソースに沿って「10日」と「数日」と修正します
-
>>356-357
テストプレイと感想ありがとうございます
「毒蛇」の説明文・・・敵が飼いならした蛇であることを明記します
10日と数日・・・参考にして適宜修正します
マップオブワース・・・楽しみにしております!
ちなみに…本シナリオの地図上の位置はキーレ-リューンの中間地点よりも「ややリューンより」を意識して描きました
ご指摘の通り、PC一行は徒歩で(急ぎ足で)旅をする設定となっています
-
>>358
一応「遠路はるばる」ルートだとキーレまで行くので空いてる北に配置したんですが
たしかにシナリオのメイン舞台はリューンよりですので
地図上の位置を「中間地点よりもややリューンより」に修正させてもらいました。
(セドウィック付近、より具体的にここの近くとかあれば反映させます)
リューンに近づくほど混み合ってるので他シナに埋もれ気味になるのはご容赦下さい。
リューンーキーレ間距離は「城塞都市キーレ」シナリオソースを、改めて文字通りに考えると
「十日あまり」+「数日 」
10 +a(あまり) +b(数日)
で「歩を進めること」の記述があることから、徒歩ならリューンから半月から20日程度という範囲で仮定しなおしました。
細かいけどこれがより正確な元ソースよりになると思います。
-
>>356
こういうのって、自分のシナリオがスルーされてると悲しいよな・・・。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板