レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに台風が来た
-
第88代雑談スレ
-
リューン召喚獣+1を探してたらたまたま見つかったので、
おすすめって訳ではないし「日曜冒険者」注意?
ある冒険者の日常
-
日本語で
-
うぃきのNPC連れ込みシナが大改良されてたので、
整形だけしてみた。
-
おお、素敵な日常依頼色々教えてくれてありがたい
骨太シナリオもいいけどやっぱりこういうシナリオもたくさん知りたいわ
-
「来たれ、冬将軍」
「年末の冒険者達」
「季節外れの大掃除?」
「深夜のはかりごと」
うーん二人ぐらいのでもっとあった気がする
普段馬鹿だけどいざと言う時すごくかっこいいってギャップが好きだから
日常と冒険まじえながらやってる
-
wiki見たけど三日月の涙、ビホルダーの遺跡、美少女の館、力あるゆえには
普通にアーカイブから落とせるね。ブロマガに書いてた辿ったけど普通にDLできた。
あそこまで網羅してるとかカードワース廃人はいろんな意味ですげーわ。
-
せやな
だが、ローグライクとかツクールとか意外とそういう界隈は多い気がする
-
>>207
アーカイブから落とせるっぽいのは目印つけといた
他にもあったら目印つけといて
-
首藤さん図らずも最近熱心にxeditorを布教してくれてるな。
twitterでxeditorで検索するとたくさん出てくる。
-
ビルダで3時間位かけてたものがXエディタで3分でできるからなー
-
>>211
さすがにそういう嘘こくのやめようや
-
>>212
わたし>>211じゃないけど、とんでもない量を超えるパターン処理をxmlからスクリプトとかをかまして自動処理すると作業が数時間から数分に短縮されるらしいね
ギミック系とかセリフ分けで重宝しそう
-
俺もスクリプトかましてどうこうのレベルじゃないけど
制作終盤でセリフの修正とか参照の修正とか、
ビルダーだと泣きそうになってた作業がxeditorで一瞬だから凄いと思うわ
-
周囲の声に惑わされず慣れてるのを使えばいい
これから始めたいって人は一考の余地がある程度よ
-
>>215
その反応がよくわからん
何と戦ってるの?
-
お前が何と戦ってるんだよ
-
いや
誰も強要してないのに
嘘こくなとか惑わされずとかネガティブなこと書く理由はなんなのかなと
慣れてるの使うのがいいのは誰でも当然のアタリマエのことでしょ
-
TRPGのオンセに流れてて十年ぶりくらいに来たけどまだ活動してたんだな・・
煽り愛も昔のままでふいんき(ry)も懐かしい
-
今日が珍しい方だと思うよ
自分はここ数年で始めたクチだけど酷い荒れ方はほとんど見てない
-
たまーにピリッとするだけで大体は皆使い分けてるしな
-
211さんはかつて「3時間かけて」コンテンツ組んでた様だから
その経験と蓄積があるからこそ新エディタなら3分で組めると言ったんじゃないかなあ
初めて使ったエディタが最新の人なら3分でできないと思うんだ
-
エディタ直打ちで頭の中だけで組みあげるとバグっても中々見つからなかったりするよな
俺はテキストエディタで全部大まかに作ってからエディタに落とし込んでく形だわ
-
next大好き人間だけど、前からビルダーに関しては不便だなーという思いをかなりしてたからxeditorには感動したよ。
今でも遊ぶエンジンとしてはnext派だが、エディターは圧倒的にxeditor派だな。
Twitter見てるとxeditor使う人が増えてるのは嬉しい。
-
>>222
自分がXエディタに感動したのは修正や拡張の行程ですねー
他にもありますがメインはそこ
なんか場が荒れる原因になってしまったみたいですいませんが
-
話しぶった切り失礼
久々にCW MAP広域版サイトを覗いたら凄い事になっていてフイた
地名がタントツに増えてる…ッ!!壮観っすな
-
貴方が謝ることは何一つないのでは?
-
シナリオごとに街や国や地名が増えていくからなー
実際どういう旅をしていたのかなんとなくでも解るから
ああやって図にしてくれると面白いよな
-
最初は慣れる目的だったが、自分用1.50シナリオを開くのはすっかりXエディタオンリーになった
たまに操作ミスで暴走するけど軽いし
Nのアドヴァンテージの一つだったけど、カード名も長くできるしさ
-
カード名長くしたまま1.50シナにできるんか?
-
できる
表は切れることもあるが、裏にちゃんと表示されてる
ぽおしょんの店の「ごおすと」の「めるとれえざあ」とか7文字なのに1.50でできるでしょう?
使用カードの名前がメッセージ欄に出ると長くなり過ぎる時もあるが
ゲームが止まったりはしないらしい(今日の誰かのツイートで見た)
-
ビルダーはこれ以上進化しようがないからな
APIも公開しないからnextは1.5までで
新しいAPI使いたければpy専用シナが選択肢に入れる
-
最近知ったfgeさんのエフェブ解説サイト(https://wiki3.jp/cardwirtheb/page/1)。
これ凄いね。
こんなに丁寧に躓きやすい所を潰して解説してくれるエフェブサイトを初めて見た。
-
>>231
できるでしょう?と言われてもそのシナ知らないんだが
-
自分でやってみりゃいいんじゃね?
-
>>234
カードワースなどとつけて検索すれば一番上に出るのだが
-
>>236
知らんシナわざわざ検証のため落とすくらいなら
>>235のいうとおりxeditor落として実地でやってみたほうが早いからそうする
-
なんだかなー
-
Xエディタの方が容量があるし、落とすと言ってるのだから初起動するのだろうが
初回起動はちょっと遅いし「知らんシナリオ」落とす方が結局早そうだし
よくわからんですね…
嫌がらせのつもりかな?
-
あげじゃが
hあげおやじ
-
知らないシナリオ聞いたらすぐDLする習性が身についてしまった
-
cwxeditorでツイッター検索すると6文字以上のssが出てくるな
(xeditorだと出ない)
-
いいシナリオ思いついたから何年かぶりに作ってみようと思う
構想段階が一番素直にわくわくする
-
そして途中でめんどくさくなって放置するまでがデフォ
-
墓場に落ちていた魔術師がわからん
D・Eエンドは見れたけど他が本当にわからん
-
荷物袋にアイテムが入ってるからそれをエンカする敵に使う
赤い人は後戻りできる道を残しとけと言うがそれに逆らう
-
>>246
ありがとう
その辺までは出来たんだけど他のエンド見れないってことはやっぱなんか足んないんだろうな…
-
全部集めて初期位置に戻ったら青い石像は取っちゃだめ
倒れてるのにケープを使うと別ルートにいけるはず
赤い人に聖十字を使うルートもある(高難度戦闘)
-
やり直してみたら退路ありで像回収しても別ルートいけるみたいだ
退路無しはストーリーの背景理解のイベントが見れるようになるんだな
それを見る必要があると思ってたけど見なくても良かった
ずれたアドバイスしてたごめんよ
イベント見てると倒れている人をクリックしたとき
「私」を使う必要があるってわかるようになる
-
シナリオ中にセーブして中断再開したら
「ロードに失敗しました シナリオデータが存在しないか、あるいは改変されています」
って言われて宿に戻るしか出来なくなってしまった
今回はラグダナの悲劇で発生したけど前にもなんかのシナで出たんだよなあ
別にビルダーでいじったりしてるわけじゃないのに何がいけなかったんだろう
-
1回だけなったことがあるがどのシナリオでどのエンジンだったかは忘れた
ただ、確実にそのエラーにする方法は該当シナリオを別のフォルダに移動するとなるな
-
プレイ中にシナ整理とかフォルダ分け変更でもしたんじゃない?
そうでなければHDD/SSDが傷んでる
-
フォルダでシナリオ整理してる人、どう分けてるのか知りたい
整理したいんだけど何をどう分ければいいか分からんし消すのはもったいないしで手をつけずにいる
-
店(街)シナ、ユーティリティーシナ、普通のシナ、隔離シナの大分類ごとのフォルダ分けと
大分類の中で対象レベル帯ごとにフォルダ分け小分類とし、
それにごく少数のお気に入り作者さんのものは作者名でフォルダ作ってそこに纏めてた
Pyにメインを移してからは作者名やレベル帯別の分類不要になったので
大分類以外のフォルダ分けは取り払った
-
店とかユーティリティじゃない普通のシナは人数指定で分けてる
何人以上とか何人限定とか
-
記号、アルファベットa-m、アルファベットn-z、かなカナ、漢字
みたいにエクスプローラーと同じ分け方してる
-
>>256
うちはこれに近くて(a-z)→aaaさんフォルダ、みたいに階層化してる
ただ既プレイおよび店・街・企画・連れ込みとかは別に抜き出して大分類のフォルダがある
既プレイと店と連れ込みは内部でさらに作者ごと階層化(街と企画はごった煮)
さらに店はおおよそ公開順に並ぶようにフォルダ名の頭に番号振ったり
askシナだけは階層の下の方じゃなく大分類と同じレベルにあったり
我ながらめんどくせー奴だと思うわ
-
町とかクーポン付与とかユーティリティのフォルダ、寝るサクと
たくさん作品ある作者のフォルダと後は分類せずに置いてる
貼り紙だんだん低レベル向けから上級へとパラパラめくっていって
「お、この依頼受けよ」ってなってぶらっと入るのが好きだから
案外分類してないやつばっかり遊んでしまうわ
-
未プレイのシナリオは新作フォルダに入れてプレイ後に分類するけど
なかなか減らない 増え続けてる
名作シナとか時間が経つとまたやりたくなるし・・・
-
CardWirthフォルダ下のScenarioフォルダ(*)に
ask、店、ユーティリティ、その他、の分類
それとCardWirthNextフォルダ下にNext専用シナを分離した
(*)にショートカットリンクを張って
CardWirthPyフォルダ下のScenarioフォルダと
CardWirthNextフォルダ下のScenarioフォルダに置いてる
シナリオを落としてきたら、
1.50・Py専用はPyのウィンドウに落として自動インストール
Next専用はNextフォルダに入れる
これだけの作業になった
-
>>259
同じく未プレイシナ溜まりまくってる
未プレイ、プレイ済みお気に入り、店、プレイ済み倉庫でおおまかに分けてるが
未プレイフォルダだけ容量すごい
-
未プレイフォルダが
雑多に整理もされてないシナリオフォルダ化したのはいつごろだったか……
-
その未プレイフォルダ内をさらに「100924」というようにDL日で分けて行っていたら
最初の日付は10年近く前であることに我ながら引く(片付けできてなさに)
-
そんなに細分化したら逆に検索性損ねてるだけに思うが
-
本スレが1000いったね。
-
1000か、珍しいな
-
Next2chって1000以上書けるものなの?
-
特にファイルもいじってないしCristalDiskinfoとかで調べても異状ないのに
シナリオセーブして中断→再開するとファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる
長編でこれやられると萎えまくるんだが原因は何なんだこれ…
-
>>268
それだけだと漠然としすぎてて原因が特定できない
HDDの空き容量がカツカツで正しく保存されてないとか
セキュリティソフトがブロックしてるとか
セーブファイルを置いてある階層が深すぎてそこまでのアドレスが長くなりすぎるためにエラーを吐いてるとか
ゲームエンジンのver.とシナリオとが合致してない(互換性がない)とか…
それ以前にファイル破損が発生するのは特定のシナやver.だけなのか、
あるいはどのシナやver.でも関係なく起こるのか
-
>ファイル破損で進めなくなる現象がよく起きる
俺は10年くらいCWやってて1.50、NEXT、PYとすべて使ってきたけど
一度も遭遇してないから
かなり異常な状態だと思うよそれ
とりあえずシステム環境(OS)とエンジンVerを出さなきゃアドバイスしようもない
-
>>268
シナリオを再DLしてデータを総入れ替えしても駄目ならHDD等が壊れている可能性が高そう
ただ、CardWirthは画像関連でpngをbmp変換しているのでその辺の処理辺りでファイル破損云々って出たことがあるな
シナリオデータを入れ替えれば大体直るけどね
-
それでも直らない場合はファイル破損しているデータが
画像だった場合ならそれを取り除くとプレイできるよ
-
>>268
頻繁じゃないけど俺もそうなったことがある
使っているパソコンと解凍ソフトの相性が悪かったのが影響してたみたい
LhaForgeにしたらエラーでなくなったから>>268もそれで解決できるといいね
-
シナ作息してなくて辛い
-
>>274
完全復活してないからねぇ・・・
-
しなさくコムの話をしているのかシナリオ製作を略してシナ作って言っているのかそこが問題だ
-
猫の出し入れを見守ろう!20コンテンツNext専用
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/754
-
>>277箱の位置が変だったので修正
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/755
-
安価で20コンテンツシナリオ作りたいんだけどここでやってもいいの?
-
【乙女心は】台風襲来CardWirth(カードワース)【秋の空】
https://next2ch.net/news4vip/1538224835
とりあえず本スレ立てた
-
>>279
いいと思うぞ。
>>280
スレ立ておつかれ!
-
乙ー
今年は台風の当たり年なのか……
-
来週も今のとまた同じコースで来るらしいぜ?
また土日にな!
-
遊ぶエンジンをpyメインにした人ってどれくらいいるんだろ。
-
メイン宿はpyだ
next専シナはやりたい都度、宿を転送して遊ぶ感じになった
-
自分も同じスタイル。ただNext側は別に宿を作るのもアリかなと思ってる
>>283
災害列島日本だなぁ……。各地の被害が少ないことを祈るしかない
-
Pyで各種バリアントごとに別の宿で遊びつつnextにも別宿複数持ってるわ
そもそも定期的に新規パーティ作りたくなっちゃうからあちこち浮気しながらつまみ食い楽しいれす
-
自分もpyもnextも用途によって使い分けるね。
-
>>287
同じく複数エンジンそれぞれに複数宿作ってるからどれがメインって扱いじゃないな
強いて言うなら育成中の宿がメイン
-
Nextもpyも触ったことがない私は1.28と1.50がメインだわ
広く浅く大勢の人にプレイしてもらえたらいいなと思って1.28用エディタでシナリオを作ってるから
特定のエンジンのみでそれ以外お断りなnextやpyに手を出す気になれない
-
1.28、1.50、Next、py宿全部メインで使っているよ派
しかし、1.20、1.30、探偵宿と吸血鬼宿は無いのであった
-
つーか、もっとバリアント宿メインにしたいのでシナリオ欲しいです!
-
有力バリアントっていくつくらいあるんだろう
-
バリアントは1.50やNextに比べると知名度が超低い上にシナリオが全然無いから有力と云われると違うかも
でも、専用シナでLv7以上になるのが有力とするのなら大江戸、妖魔の2つかな?
あとはLv5止まりだったり全員同Lvにならなかったり人気があるのにシナ数がとか…兎に角シナリオが全然無いんだよ!
-
バリアントで作るならそのバリアントじゃないとって押しが1つ欲しいんだが
そういうのが見つからなくってなあ想像力低い俺が悪いんだけど
-
大江戸はそのうちシナ作りたいなあと思いつつ、
1.28で作り慣れてないのもあって腰が重い
-
1.5基準で高解像度対応のためにpy使ってるわ
流石に4kだと解像度仕様がキツイ
-
Pyの描画の綺麗さには惹かれる
-
対応素材じゃない画像は拡大するとボケない?
-
聖職者って慈善事業だから給料は超安い 遊びにもそうそういけない
ダルいから、うまくいけばもうちょい稼げて、需要も高い冒険者の仲間にくわえてもらおう、っていう人もいそう
-
>>300
それ破戒僧
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板