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カードワースに夏の終わりが来た
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第86代雑談スレ
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余計訳わからなくなりそうだ、特に第1弾とかの初期
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VIP宿に限ったことじゃないが、女性の婚活冒険者疑惑を感じるなw
女性は子供、若者が中心で大人になるとぱったりといなくなる所とか
ま、実際はみんな若い子の方がいいから作ってるだけだろうけれどね
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星霜の聖北教会がかなり衝撃的だったな
流し(学連未所属)の魔術師だと、ルーシーみたいな境遇の子供or若者が出奔して〜とか冒険者界隈ではありそうだと思ってる
学問的には初め歯牙にも掛けられないのが高レベルになると塔の方から講演依頼が来たりするのかなー
みたいな妄想
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今度のVIP宿では老人女を一人くらい作るかなー
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たくさん作ってもいいのよ
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まあ若者が人口多くなるのはしょうがないし異論もないのだが、
女性だとあまりにも極端に偏るんだよな。
まあ大人女性はまだしも、老人女性が極端に少ないのも理由はわかるんだが。
フィクションにおいて戦うジジイは少なくないが、戦うばーさんは極端に少ないし。
稀にしかいないからそのぶんすごく格好いいけど。
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魔女はババア一択
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バラライカとかインテグラみたいな雰囲気のガンナー婆を作ろうと思ったが
適性が難しくて結局あとからクーポン弄っちゃったなぁ
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中世ヨーロッパの婚期って概ね16〜18だったようだ
星霜の23歳のサムライ女さんはそこそこ手遅れだった模様
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戦うオカマ老人とかいう誰得すぎるアイデアが降ってきてしまった
作ってるうちに精神が死にそうなので全力で封印しよう、そうしよう
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たくさん作ってもいいのよ
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「戦う老人」ならカッコイイのに…なぜオカマにww
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とりあえず宿に入った理由までは思いついた
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オカマ老人ならいたなあ
悪人三人組として出されて…
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今更ながら公式にfge氏の新作が投稿されたようで。
あの人の作品はあの渋めの雰囲気とちょうどいい小汚さと地味さが丁度いいと思う。
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雰囲気や出来自体には文句ないんだが
毎度理不尽と言うか胸糞悪い要素を入れるのがなあ…
また賛否両論分かれそう
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性癖かな(正しい使用法)
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処女作の内容があまりにもノットフォーミーだったので、敬遠してしまっているなあ
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やってみたがゴブ洞だった
色々と反応しそうで反応しないギミックが多数あるけど、見切り発車なのかな
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なんか消化不良というか出来が悪いってわけじゃないんだが、なんか色々と足りないような印象かなぁ。
好きな人はいるんだろうけど、俺はそんなにあわないかな。
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嫌いなものの話はしないほうが場の空気のためにはいいんだろうけど、
苦手なのが自分だけじゃないのがわかると安心する
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俺は好き
最近のcwプレイヤーだだ甘やかしなシナリオが増えてぬるいなーって思ってたから
いじわるな作者にぶつからないと生きている実感がしないんだ・・・
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>>93
これだけやれるならもっと万人受けにすりゃいいのにと思うが
たぶん万人受けは目指してないんだろうな
愛着のあるPCを罵られたり見下されたりして喜ぶプレイヤーがどれだけいるのか疑問だが…
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兵庫さんみたいだな うまいんだから普通に作ってくれ、っていう
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>>98
意地悪作者は反則アイテムを産むだけさ
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皆やっぱり泥臭いシナリオとか苦手なのね……
どうしても熱い展開みたいなのになってものりきれない
自分みたいなのはどうしても合わないシナリオばっかりなのはきついっす。
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でもAsk風の強いミマス氏、伊礼氏シナは苦手って言われるのあまりないよね
泥臭さとか甘やかさないとかはちょっと違う、なんというか
ほのぼのお人よしパーティではちょっと入りづらいみたいな感じかな
吸血鬼の城のバッドエンドみたいな分岐を常に警戒しながら遊ぶような
GMを信頼してはいけなかった頃のTRPというかG
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>>101
ヌルゲープレイヤー乙
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いつから競争するものになったのさ
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泥臭いのと理不尽なのは違うよ
個人的には某氏には「冒険者のような不逞外国人はそもそも人間として扱っていない」とか公式シナリオで下級とはいえ騎士が普通に冒険者の宿まで来て依頼頼みに来る世界で何言ってんだってのが感想
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万人受けするシナリオって作るの難しいんだよな
作ってて楽しいシナリオと遊んでて楽しいシナリオはなかなか両立できないと思う
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国が違うとかならそういう地方もあるだろうなと思う事にするけど
あくまであの宿に依頼書貼りに来る程度の範囲の話だしね
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>>102
泥臭いのは結構だけど、作者がプレイヤーの揚げ足を取るようなのはちょっとね
例:作者の敷いたレールからちょっとでも外れたら
冒険者の死にざまをつらつらと表現した挙句全滅ガメオベラ
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冒険者を人間として扱わない依頼人とか依頼蹴るしかないんじゃ……?
PCをちやほやしろってことでもないんだ
悪役や汚名持ちがそれなりに扱われると嬉しいし
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世界観の相違について急にPLに絡み始めるGMいるけど
そんな感じかな
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CardWirth<Version 1.13→1.14>の更新で、レベル上限が設定された時
「また、仕事の選択権はプレイヤーにあるはずが、やりたい上級シナリオをプレイする為に、
レベルを上げる事だけを目的に、望まないシナリオをプレイするという状況が発生する事も考えられます。
効率だけを求めるようになってしまうのはゲームとして余りにも悲しい現象です。」
とGroupAskも説明しているので、プレイヤーはプレイするシナリオを選り好みしても良いんだよ
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Download/Development.html
シナリオ作者も(著作権とかに引っかからない限り)自由にシナリオを作成して良いのだけど
それがウケるかどうかは、各プレイヤーの選り好み次第ということ。それでも自身の作風を貫くか
ウケてこその創作と割り切るかは、これまた各作者の持論次第ってとこかな……
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まあ別に否定しようという気はないからな。嫌いなのと自分にあわないのは別。
俺は泥臭いかどうかよりも、現実中世ヨーロッパを露骨に持ち出されると困るな。フィクションだからな。
もっとも、作者によって自分の世界感あるだろうから、自分で選別すればいいだけだから、特に否定はしない。単に俺はやらないってだけ。
そのほうが平和だからな。
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>>112
あと重要なのは、「『仕事の選択権はプレイヤーにある』からこそ
シナリオ作者は自身の世界観で自由にシナリオを作成し投稿して良い」ということ
プレイヤーは合わないと思ったら、プレイしないというだけの話なんだから
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作るのも好むのもいいと思うけど、高尚ぶって他人の作風を露骨に見下した雰囲気があるとさすがにしんどいわ
好きで作ってるか嫌いで作ってるかくらいは伝わってくるし
某氏は実際、昨今の風潮が嫌いだからシナ作に奮起したって語ってた記憶ある
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あんまり個別叩きの流れになるのは自重しようよ
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なんか街シナ作ってて鬱ってきた
例えば楽器スキルや薙刀スキルや衣服アイテム作っても、
ああこれ上位互換があのシナリオで買えるなあ、みたいな
わたしがPLならわざわざこっちで買わないよね、とか…
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叩きが活発になるとVIPで好きな作者挙げるのは避けようって流れになるよ
いくない
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>>117
性能だけがすべてじゃないぞ
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>>117
性能よりもフレーバー的な意味で需要があればいいのさ。
性能以外も被ってるってことはなかなかないはず。
まあ、パクリにしかみえないとかよっぽどじゃなけりゃ、多少被ってても何の問題もないと思うよ。
互換性のあるスキルとか、札絵違いのスキルとかってだけで需要あるしさ。
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やるシナリオ、選り好みしたくてもできなくね?
エディタ使えって?さすがに最初からはやらないです
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自分の場合は、はっきりいってゲーム的な性能の良さで選ぶことはない
というか「明らかに他より性能がいい」はむしろ避ける傾向。崩れたスキルバランスでCW遊んでも楽しくないし
絵とかテキストとか、あとその街の雰囲気がよければ
多少不利だろうとそっちで揃えたくなる
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必要なバランスは考えるけれど基本的にフレーバーで買ってそろえるから
他に店があるとか気にしない
あと定番効果ほどいろんな種類の需要あると思う
○○系の眠りの雲がないとか
解錠が見つからないとか探してる人よく見るし
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あとは適性もあるかな、性能は控えめで良いから、変わった適性でも使えるスキルだと
スキルは明るい緑丸以上で揃えたい的なこだわりで選ぶ自分みたいなのにも需要はあると思う
>>121
人を選ぶシナリオの類は、readme.txtに注意書きがあることも多いとは思うけど
それこそF9か、依頼を断る選択の出番ではなかろうか>シナリオ開始した直後あたりで
http://wikiwiki.jp/silveryvip/?howto_lv2_04
あとは評判を聞いてプレイするか否か考えたシナリオに関しては当てはまるんじゃないかと
思えば「宿に帰る」カードが延々と表示されるようなシナリオは、そういう面では
シナリオ作者の気遣い?が見て取れる感はある……
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ちょっと弁護させていただきたい
吸血鬼の城は常識的に考えてアウトな行動を仕出かすか再三の制止にもかかわらず押し通すかしないとバッドエンドにはならない筈
何か別のシナリオと勘違いしているのでは?
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吸血鬼の城は強いパーティだと
一度負けないとならないバルデミー2戦目をストレート勝ちか堪えるかしてしまい
腐れキチガイというマイナス称号をもらえるからケツの穴が小さい人から件の人同様に憎まれてる
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そういう香ばしいフレーズ使わないと文が書けないのかな
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まあ似てるとか被ってるとかは気にせず売り物作るといいよ。
よほど同じものでなければ需要はあるんだぜ。
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>>124
いやいや、開始直後ではわからないでしょう…せめて依頼開始後で…
(第一印象が悪くても、いい依頼人もいるし)
リドミの注意書きは参考にならないことが多いです
実際に比べて表現がマイルドすぎたり、曖昧だったり、嫌な要素を書いてないことも多いので
世間の評判は聞かないですね。大長編で腰を据えてやる必要があるもの以外、
発表後すぐにやってしまいます
「宿に帰る」カードが常に表示されてることについてはそういう解釈をしていませんでした。
目から鱗です
>>125
?
そのシナリオの話ではありませんが…自由度極低でなにかというと縛り首になるシナリオです
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TRPGじゃなくてゲームブック(14へ行け)って感じだな
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>>117
自分はイメージ先行でスキル持たせてるから
ぴったりあうスキルあれば同じ性能や性能は低めでも嬉しいな
そういう意味でコンパチも大好き
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>>117
自分の場合はネタ被りが気になるなぁ。
せっかく思いついても「それは先に○○がやった」
と言うのが頭に囁くんや。
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>>132
○○が抑え切れてない部分をカバーしたれ!
適性を変えるとか
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なるべく色んな店シナ利用したい派なのでネタ被りは大歓迎
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>>134
同意。俺も色んな品物があれば性能とかイメージの被りなんてどうでもいいね。
アイテムなんてなおさら被りやすいし。スキルだって互換スキルの需要は高いし、気にせずつくってほしいな。
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今も店シナいっぱいあるけどそれでもスキル探してる人がいるので
かぶりとか関係ないよね
あと同じ系統のスキルを見つけた時は入れ替えて
新鮮な気持ちでプレイするのも楽しい
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被ったシナリオもいつなくなるかわからないのがCW
貴方の店が唯一無二になるかもしれんのだ
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VIP宿に提出するキャラも被ってよかですか?
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むしろ被りをネタにした人がここにいるぜ!
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>>138
過去のVIP宿とならいくら被っても全く問題ないと思うし、同宿内で同じ顔になるならそれはそれでネタになる
もちろん被りを避けて後から顔グラ変更するのもあり(加工可の素材なら色とかパーツとか少しだけ弄る手もある。16色素材は加工しやすい)
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あ、顔じゃなくてキャラの設定ってことかな
それも被ったって全然問題ないと思う
それに、意図的に似せようとしない限り細部は違うものだし
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同じ職業、同じ種族、似た境遇、そっくりな顔etc...
実際どれをとってもクロスさせる恰好のネタだよな
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色違いとか
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掌破PC(256色)
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コカの葉PC(色違い)
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みんな、オラにやる気をわけてくれ!
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つ コカの葉
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つ 効果(気合).wav
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つ アニキの熱烈抱擁
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アニキゾンビ・・・それは生命力に満ち溢れたムキムキテカテカのゾンビ
おおよそゾンビとは呼べない活力抜群な見た目をしているが、
分類上は間違いなくゾンビである
という妄想だったのさ
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似たところで、アニキ吸血鬼ってのを今年の宿向けに考えてたな
ムキムキマッスルなワセリンボディで日光も聖水もシャットアウト!
弱点を見事にカバーしたビュフーティフルでパーフェクトな吸血鬼!
考えているうちにゲンナリしてきたので没にした
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>>151
これほど吸血行為が似合わなそうな吸血鬼も珍しいw
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アニキと組み合わせが良くて意外性もあるキャラ属性ってなんだろ
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>>152
ダイ・アモンを想像したわい
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アニキの幽霊とか出てこないよねぇ
既に肉体を持ってないのにアニキと呼んでいいのかって言う
>>154
ちょっとググったらなかなか強烈な見た目でw
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アニキとはいったい……うごごご!!
ところでアニキの元ネタは超兄貴でいいの?
タイトルだけは知ってたけどあのマッチョがPCじゃなかったなんて…
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綺麗めの斧スキル売ってる店シナリオってないかな
初めてのカードワースでリューン互換揃えたんだけど古いのとは画質合わないのが気になる
>>151
ダイ・アモンというキャラが居てですね
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VIPシナならテンスアニバーサリーに綺麗めの斧技能があったなあ
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自分はエランや焔紡ぎのを使ってるけど
始めてのカードワースの美麗絵柄に合わせるなら、ギルドではLeeffes氏の店シナかねえ
湾頭都市カトラスとか宵楽都市サテラバスとか
Xeditorでインストール済みの斧スキルを全検索したら
2000もヒットして吹いたw
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NextシナOKなら青闇氏
「斧と槍斧」が初めてのカードワースの絵に合うんじゃないかな
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>>152
俺はジョジョのように血管に直接指突き刺してドクンドクンしてる姿を思い浮かべた
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俺も言われて初めて知ったわ>ダイ・アモン 成程結構近い
みんなよく色々と知ってるなー。引き出しの広さは羨ましいぜ
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>>161
吸えるけど吸う必要がない、みたいなイメージかな
ニンニクとかもむしろパワーアップしそう
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通常の吸血鬼の定義からはずれまくっている・・・!さすがアニキだ!
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ドクンドクン+血を吸う
で出てくるのはシーマンの共食いだ…
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プロテインがたんぱく質なら
血液もたんぱく質として吸ってもいいのかもしれないとかまでおもったところで正気に戻った
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蚊のような生き様…死にざま?
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吸血鬼は愛があれば薔薇から生気吸えるとかどこか何かで見たから
筋肉を愛するアニキに吸血は必要ないかもしれない
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なるほど、兄貴と言えばバラだ
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民間伝承だと夢の中に現れて吸血するとか心臓に近い胸から吸うとか
舌に鋭い棘があってそれを突き刺すとか色々設定があるみたい
夢の中に現れて胸に吸いついてくるアニキ…
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夢の中に現れてエクササイズを始めるアニキ…
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毎晩夢の中で一緒にトレーニングさせられているうちに自分もアニキになってしまう……
仲間の増え方だけは一丁前に吸血鬼っぽいな
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>>158〜160
ありがとう!
思い通りの雰囲気のが入っててホクホクしてます
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斧とかハンマー好き
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斧は「命中率や防御回避と引き換えに高い威力」という性能にされることが多いけれど
その威力のほうが、バランスの名のもとにそこまでハジケてないのが殆どなのに
命中率の悪さと防御回避のペナルティはガッツリ積まれてて、素直に双狼牙のが強いのがなぁ
だから愛用するのは、VIPバザー企画の「蚤の市」の斧技能とか
「斧らしからぬ安定性重視のスキル」になりがちなんだよな自分の場合
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やはり隠者の庵のざくろ割りを2〜3枚積んでブンブン回すのが最高ですよ!
あとはなぎ倒しや渾身の一撃が普通に強いし、カード画像も斧だからいいよね
自己を勇猛にするスキル積んでさらにブンブン回すと、いかにも戦士
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