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カードワースに夏の終わりが来た
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第86代雑談スレ
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>>538
洞窟には仲間を置いて1人で入らなければならず、全部失敗すると対象消去&アニキが連れ込まれる
(1人でプレイしてた場合は…)
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>>536
鶏鳴のVIP宿のクリスタリカがそんなかんじのキャラだね。
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最近店シナアホほどアップされたがなんか良さげなやつありそう?
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どんなパーティ使ってるかによると思うなあ
DLしきってないけど黄昏通りはいってみたよ
紅茶技能よかったな
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華やかなモチーフを好むオサレ魔術師を作ったばっかりだったので
リューン互換+α最強だった
1.50版
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ありがとうどっちもDLしてきた
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あ、知識と技術の店がとんでもない技能数追加で更新されたから
まだなら絶対DLおすすめ
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店シナ、画像が凄く凝っててゴテゴテ系美麗スキルやアイテムが好きなら
芸術都市とか大聖堂とかの人のやつが加工うまくて感心した(プラべだけど多分ツイッター探したら見つかる
ダンジョン潜って素材集めてアイテム作ったりする系もあってそう言うの好きな人には周回先増えていいと思う
リューン互換+αの人も美麗なカード作るのうまいよね
てかネクスト専用から1.50版に移行する人ちょいちょい居てどのエンジンでも遊びたい自分歓喜
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風渡りのアイテムを活用できる青夜の工房もいい
あとデューンが新しくなって
ペナルティスキルや錬金スキルが増えてた
肉練成とか楽しそう
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芸術都市とか大聖堂の人今リス限公開だった気がする
しかしNEXT→1.50が増えたのはなんでだろうな
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どのエンジンでも遊べる1.50が最強なのは確定的に明らか
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確かにフォーマットとしては1.50鉄板最強だけど、遊ぶ環境としてはバックログとか便利機能は欲しいです
というわけで(作者含めて)Pyでやりたいという人が増えたからじゃ?
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1.28のCWDヒロイックでキャラ作る→1.50にキャラ移動
→探偵バリアントにキャラ移動
なんてやってる。ちょっと面倒だけど
だから1.28も一応動いてたりする
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クーポン配るだけとか、短い読み物なら1.50で十分だよな
この手のシナはもっと1.50で作ってくれてもいいのよ(チラッ
もちろん、作る側が意識してやってるなら否定しないけれど
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>>548
NEXTの更新が2年以上も停滞してコリャダメだと思い始めたからじゃないの
あれって解析できないようになってるから開発者以外手がつけられないし
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芸術都市の人、今リスト公開じゃないよ、アンケート答えたら誰でもパス貰えた(自動
1.50移行はPyでやると言う選択肢も全然ありだって作者にもはっきり見えて来たって事なのかもだね
ほんと嬉しい
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Pyは想像以上に便利でいいわ
特にシナリオを名前とか解説文とか作者で検索出来る機能が最高に便利
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隙あらばNEXT下げPy上げ
いや、NEXT更新死んでるのが致命的過ぎるのはわかるんだけどね
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iOSと泥みたいなものだな…まあうん
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ユーザー減ってるのに発展先二つに分けた癖に更新止まるとか良い印象ないんだよね正直
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Nextも使ってるけどそれ以外の選択肢が増えた事を喜んだだけでNext下げと言われるとしんどいな
まあツイッター以外ではしつこくて口の悪いのもいるから嫌な気持ちになる事も多いだろうけどさ
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有志が開発やってくれてるわけだから更新が終了する時は必ず来る
それはしょうがないと思うけど
現状って、つまり騒動が起こった時の
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issues/71
で危惧されたまさにその状態なわけよね
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そもそも現状で更新が必要かって話はまあなくもないけど
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タッチ操作やスマホでやりたくない? 私はやりたい
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>>560
私物化した上に、それに文句言われたからもうやめる!って感じ?
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わかって言ってんだろお前
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すまんなんか荒れる元みたいになって
この機能便利!ってだけで他のエンジンを乏したりsageたりする意図はないんだ
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いままで目を逸らしてたことに向き合わなきゃいかん時が来たってことだろ
元々致命的な課題があったのに無視して使ってきたから、
かなり年数の経った今でもたびたび荒れてる
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イラボ閉鎖するのか…素材確保しとかねーと。
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>>551
そこら辺がっつりやるならpy移行した方が良いとは思う
ジャンル違いへの移動に設定解除で一手間かかるけど別ジャンルに行くのはかなり楽しいんだよな
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>>558
doomのソースポートも更新止まったのは大体死んでるからな
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nextは結局バリアント対応しないのが全てかなと思う
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>>562
CWはやりたくないかな
スマフォは画面が小さすぎない?
>>568
自分の中ではまだ移行する時間じゃないかな
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どっちかって言うとタブレット向けかね?>タッチ操作
スマフォも何か新しい可能性を秘めていそうなんだが
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>>563
こういうやつが対立煽って余計にややこしくしてんだよな
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なんでNEXTの情報、共有しなかったんだろうね…
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リモートコントロール使ってスマホでCardWirth1回だけやったが、やっぱ画面小さくて駄目だな
普通のカードならともかく縮小されてるカードの裏面とか全然見えない
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まあUI上の最適化が必要だろうね
マウス用に作られたアプリとタッチ操作時代のアプリじゃまるっきり違うわけだし
Pyはタッチ操作とパネルを実装し始めてるみたいだね。試してないけど
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Pyでテストされてるのはタブレットへの調整だな
タッチ操作対応するだけでも後何年も戦える感じになるだろうから期待
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タッチ対応は歓迎。
だけどスマホ移植まで考えるのは早急な気がする。
世代交代が早そうなイメージで、スマホに対応しても
次の何かが生まれてそうな気がする。
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未来はともかく今は主流になってるんだから
時代の流れについていきたいなら対応しとくのに越した事無いでしょ
ただスマホ対応は完全に新アプリ作る事になるだろうから
そもそも色々難しいだろうけど
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スマホ対応は考えただけでしんどい
iosなんかストア登録必須だし審査厳しいし
ブラウザアプリなら資金さえあれば実現可能かもしれないけど
転送量に耐えるサーバーの維持にどれだけかかることか
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まあ容量とか性能とか考えてもタブレット対応で十分だろう
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>>579
pyチームも今のライブラリがスマホに向いてないから作り直し検討してる感じだからね
もうちょいかかりそう
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もうちょいどころか無理じゃね?
midi 再生の問題がまずあるし、
HTML5で作り直した方がいいかもという意見があったけど
そんなの作って動かして普及させるのに何年かかるかわからんぞ
そんな暇人がまだCW界に居るとは思えない
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そもそもCWというパソコンゲームのエミュレーター
って扱いになるから権利関係がな
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>>584
Py自体がそうだけど?
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>>585
Pyと同じってことは野良アプリとして出すつもりなのか
Apple社やGoogle社のアプリストアに登録する気なのかと思った
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>>583
midi関係はsdlとfxあるからな
というかdoomみたいなmid再生必須なゲームだってiosやandroidに移植できてるし仕組み考えたら十分いける
html5はhtml5自体のファイル管理がもうちょっと洗練されないと現実的ではないかな
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>>584
cwのデフォデータ同梱しなきゃセーフかと
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そもそも言っちゃ悪いけど10年は戦えるとかスマホがどうとか夢見すぎでは…? って思うんだけど
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>>589
誰も10年は戦えるなんて言ってないけども…
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真剣にスマホ移植を考えてるわけでもなし
ネタで話す分にはいいんじゃないの
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ところでカードワースは既に19年戦い続けてきて来年で20周年だ
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タッチ操作対応はもう不可欠だろ
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スマホじゃなくてもタブレット対応くらいはね
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他のフリゲでPCからスマホ対応した例ってあるのかな
ツクールはモバイル版があったような気がするけど
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QuestNotesとかスマホ対応じゃないか?
まあ、最低でもタブレットくらい画面が大きくないと、画面が見づらそうだが
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>>595
Nスクがエミュ出してるが
暗号化パッケージを読み込んで動作させるだけってのと
画像や楽曲ファイルがモロ見えの読んで動作だとだいぶ違うからなあ
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シンプルなゴブ洞改編シナリオ
全レベル対象、平均レベルで多少の変化あり
https://ux.getuploader.com/dragon999/download/17
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>>598
乙!
その発想はなかった
確かに効きそうではあるwww
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>>598
みかんの次はレモン…って、みかんも手札に入ってるー!?
周回してみると箱への対応が開けるキャラで結構変わる
以前のゴブ洞を思い出す作りで面白かった。乙でした!
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少年口調と少女口調で結構違うな 芸が細かい
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>>598
低・中・高レベルでやってみました(済印付けたのは低レベルパーティの回)
それぞれ変化しておもくろかったです
みかんと石はお持ち帰りできるんですな
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いま人生で初のシナリオ作りに挑戦してるんだけど、
会話文がうまくCW風にならなくて、苦戦してる
具体的にいうと、娘さんと冒険者の会話が、読み返してみると他人行儀になっちゃってて……
店員だけど友達っぽい関係って難しい
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ぱっと見他人行儀にしか見えないけど
根底には信頼があるのが分かるという描写にするのもアリだぞ
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レスありがとう
>>604
そうか、そういう手が
それだったら、地の文を使えばできないことはないかな?
とにかくやってみる。ありがとう。
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見た限りは適当な会話だけど、
長く宿にいないと分からないことや癖を盛り込んでみるとか?
文章って難しいよね
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バリアントの洞窟Ver1.00bに更新
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/642
pyで突入した時の不具合を適当に修正、中世ルートに杖イベント追加
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>>607
おつかれさまです
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>>607
乙!
杖イベント見れないまま普通に鶏倒して杖とって終わってしまった
何か条件があるのかな…
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杖イベントは鶏鳴のVIP宿のアンドリュー人間化計画で妖精の杖を盗んで持って行かないと起こらないよ
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最近ゴブ洞改変シナリオ活発だな
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>>610
そうだったのか、ありがとう
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俺も何かASK改変シナを作ってみようかなー
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ならば賢者の選択の改変シナリオはどうか
甲殻類さんっていう人が昔いて、ゴブ洞と家宝の鎧と旧き沼の大蛇の口調追加版を出してたな
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賢者改変かー、大変そうな所だ……いや、大変だからこそ面白いのかな?
セリフ追加シナって知らなかったわ。その人の名前だけは聞き覚えあったけど
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その作者さんは知ってるしなかなかいいシナリオが多かったが、口調追加シナはしらなんだ。
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甲殻類さんの「家宝の鎧」と「旧き沼の大蛇」は配布されるアイテムで口調の設定ができるんだけど
口調は10種類+「_無口」は強制的に専用口調、一人称は16種類+PCの名前、二人称は10種類と数が多かった
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すごいな・・・そんなに搭載していたのか・・・やってみたかったぜ!
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気が向いたので宿晒しwikiに晒してみました
(ちょっとネタが際どいかも…)
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ヒャッハー宿晒しだー!
スキルの方もだいたい固まったら見せてほしいな
やはり「どんな感じのスキルが使われてるか」は見てみたいもの
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イラボが逝ったな…
見落としていた顔絵も発掘できたので今度のvip宿に使ってみようか
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自分もイラボから大量に素材を落としてきたが、これ使う時は作者の名前いるのか?
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当たり前やん
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作者名が分からなければイラボ産の明記だけでもいいと思うぞ
ただリクエスト板の発注者専用画像には気をつけて
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いやよくないだろ
著作者の名前分かるものだけを使えよ。分からないなら使うべきではない
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キャッシュに残ってたからみてみたけどイラボは著作権表記必須じゃないね
コメントに書かれてないならカードワース使用は自由でしょ
スクリーンショットとかで表記義務あるとないとでは使い勝手えらい違うし押しつけはよくない
素材投稿の際のご注意
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>>626
今シナリオフォルダをgrepして見たが、
権利情報に、イラボ産とはいえ作者名を記載していないシナリオは見当たらないレベルの常識の良識だと思うが
> 素材投稿の際のご注意
> 素材使用の際に許可・連絡等が必要な場合は、投稿素材のコメント欄にその旨をお書きください。
作者の名前すらも控えていない人間が、個々の素材に設定され得る条項を把握できているとは思えない
記録をしなかったのは自己責任であって、作者名や条項がわからないなら「イラボ産」と書いときゃ無問題とはならん
イラボには著作権は無くあくまで著作権は作者が保持しているもの
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だから絵は落とした時に作者の名前フォルダにしまっておこう
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まぁこういう鬱陶しいのに絡まれたくないから使わないってなると使いたい奴も素材も可哀想って思うだけだな
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そうそう、作者本人でなく無関係の外野が一番声でかいんだよな
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作者名控えてないってことは使う気ないってことじゃないの
気に入ってて使う気あったら控えるだろ
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自分で使う時に作者名無いと不便だから書いたけど今確認したら抜けがあった
モンハンのアイルーに似てるキャストカードなんだけどこれの作者名わかる人いる?
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>>632
いくつか心当たりはあるが・・・それだけだとちょっとわかりにくいな。
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>>630
自分が上げた素材もイラボにはあるからな
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ツイッタのten氏がリプレイでイラボ素材とだけ明記してプレイのスクショ上げていたな
あれもアウトに入るのか?
PCとしてのスクショとして画像をあげるのがOKならPC画像として設定されたのを見せてくれれば素材の判断できると思うんだがなあ・・・
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>>633
ごめん、題名に「オトモ的な」と書いてあって本文にもモンハンという単語があったから
アイルーをイメージして書かれたキャストカードだと思うんだけど
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>>636
ああなるほど。それを言ってくれればOK。
投稿者名義は「m」とアルファベット一文字。2012年の投稿。
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出てきたのがスゴイ
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