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カードワースに夏の終わりが来た
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第86代雑談スレ
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ああいうシナ作りたいってシナ作りに手出しはじめたとき
作り始めたら間をおかず振り返りもせず最後まで一気に作るの心がけたな
今は拙くともコツコツ作れば技術は上がると理解していても
途中で振り返ると理想と現実のギャップに投げてしまうこと多かった
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時間をかけるとあちらこちらに浮気して、結局最初のがエタったりするしね
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スクリプトとかプログラミングとか一切分からないけどシナリオは作れるのでカードワースすごい
エターなったシナリオは星の数ほど
旅路前の討ち合わせ(1.50以上、ver1.10)
https://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/227
・対象消去すると進行不能になるバグを修正
・回復時に中毒が残留しているのを修正
・与ダメージの測定タイミングを変更可能にした
→回避されることを考慮したダメージ期待値の測定等
・各種設定を保存できるようにした
・Py2.1以下だとログ表示がうまくいかないのは諦めました…
Py2.2で修正される予定?ようなので更新していただければと思います
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おつ〜!
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>>354
Py2 10/19版で正常動作確認
乙です!
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スリングショット(Y字パチンコ)のスキルが買える店ってあるかな
昔に落とした『双頭の洞窟』でゲットしたの見つけて
子供冒険者に装備したら似合ってたからどうかなーと思ったんだけど
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自分もちょっと前にスリングショット探してた
シルバーテイルとメリメロに少しだけあったはず
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VIP内でもコロベイニキとかであったよな、確か
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ありがとう!覗いてみる
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VIP宿に出すキャラを考えてるけど、
人工生命体とか魔導兵器とかいう厨臭いネタしか思いつかん(アカン)
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一番厨臭いのを頼む
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インスピレーション って大事よね
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いっそのこと厨二方面に振り切れようぜ
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goo.gl/WH6KuX
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そういえばpcから宿のオヤジや娘さんに対して特殊な関係結ぶ的なネタ設定してる人いるんだろうか
拾われてお義父さんと義姉さんとか読んだり
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冒険宿チェーンのオーナーと雇われマスターなら
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周摩氏の『月歌を紡ぐ者たち』リプレイこそ、そうじゃないかなと思ったり
「春秋村道の駅」の『天馬の提琴亭"聖歌隊"』リプレイもある意味特殊ではあったが
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娘さんに片思いして玉砕したい
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100kbシナのおかえりなさいプレイすると
娘さんにほっこりする
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あのシナリオでは光の娘さん
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光の親父さん(常時)
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ロスウェルとか急に引き下げて落とせなくなってんだよな
何があったのやら
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特に何もなくいきなりDLページ消してたさ
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リラクシアはDL出来ないのに派生?のメレンダは普通に完成した謎
にわかだからリラクシアに何があったのかわからん
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主催者の差
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>>375
引田さんの所にあったがHPサービス終了でパア
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>>377
HPサービス終了なのかあ
合作ならある程度面倒見る覚悟なきゃ駄目だね…
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リラクシア、自分の持ってるのは最終版(?)じゃないことに最近気づいた
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当時の関係者の要請とか許可があれば、代理公開可能な人は結構いると思うんだけどねぇ>リラクシア
メレンダ街との差は、Vectorに放るところまで行けたかどうかってところだな
メレンダ街はVectorに放られてるから、よほどのことがなければ残るだろう的安心感はある
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メレンダはCWP5.5で現物配布するってんで期限付けて
リラクシアの中心的な参加者もメレンダに流れたんだよ
それでメレンダで区切りが付いてみんな満足ムードになっちゃって
リラクシアは参加者がエリア提供してまとめ人に組みこんでもらうタイプだったからかける負担も大きいし
上手く切り替えられなかったのが敗因かな
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リラクシアの土台があったからメレンダは成功できたという見方
締め切りはとにかく重要だし、組み込み型は厳しいよね
なんにせよメレンダはCW界の偉業のひとつだと思う
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街企画は半端に終わった例が多いせいか新企画出ないね
鶏鳴宿はほとんど街みたいな出来になってるけど
あれもたぶん街企画だったら頓挫してたんだろうな
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一度頓挫したが組込み型の成功例としてテンスアニバーサリーがあるじゃないか
要はまとめ人のヤル気じゃねーの?
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そういえばVIPでもメルポとやらが頓挫しっぱなしなんだっけ?
俺が流れ着いたのはそれより後だから詳しい経緯とかは知らないんだが
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まあどうしてもダラダラ続けると参加者もまとめ人もモチベーションが保てないから、
締め切りという形で区切りをつけることは大事だと思うよ。
リラクシアは引田氏以外が誰も動かない。動けばいいとおもうけどな。あくまで配布担当が引田氏ってだけなんだし。
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ここで聞いて良いか分からないんだけど。
最近復帰したばかりなんだが
リューンの鍛冶屋対応の鉱石を入手できるシナリオは
wikiに載ってる分しかないかね?
鉱石集めとかでコツコツやるしかないかな。蒼灰の錬金術師で作りたいアイテムが多くて困る。
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Neさんの小さな採掘場にてでザクザク
TrinityCaveでもいいが
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いっそのこと普通に金策して蒼灰の錬金術師で直接買えば?(ぼったくり気味だが買える)
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ミマスさんのシナリオでもらえるおまけアイテムはフェルトで鉱石と交換してもらえる
TrinityCaveみたいな無限稼ぎは縛ってるけどそれで結構な量手に入るから最近は飢餓感なくなったな
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ありじごくさんの旅と日々で原石を集めて精錬できるらしいのだけど
原石が集まる前に新しい宿を作るのを繰り返してるせいでまだ一度も試せてない
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思った以上に回答が来て驚いた。
ちょっと片っ端から落としてくる。
代替品の為の金策に詰まってるのもあってじっくり採掘してくるかぁ。
皆サンクス。
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イラボが閉鎖するらしいな……
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マジで?!
色々とお世話になったので残念だ
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既存の素材の配布とか、どうなるんだろうか……
どこかに圧縮して置いておいてくれると良いんだけど
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閉鎖か、寂しくなるな……
リクエストボードとか、何かと助かっていたんだけど
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素材を保存しなくては…と思ったけど多すぎて断念した
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好みの素材は落としてあるが、案の定規約がなひ
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>なお、現在投稿していただいている素材につきましては、
>「ご利用の前に」にありますように今後も「CardWirthでの使用に限り利用可能」とさせていただきます。
>>398
だから、閉鎖後は「イラボに投稿された素材を使わせていただきました」、
とか書いておけば十分じゃないかな
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イラボは今は個人サイト閉鎖している素材製作者さんの投稿した素材も残ってるから結構貴重なんだよな…
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>>399
そうかな。レスありがとう
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作り始めてから「あの素材が足りない!」
と思った時に、検索してみると結構な率でスキマを埋めてくれたのがイラボだったんだよな・・・
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時々CardWirthのシナリオ評価で「TRPGみたいなシナリオ」って言うがどのTRPGなんだろう
SWのリプレイか
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CoCだったりして
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特定の何かと言うよりTRPGみたいな自由度を感じさせるシナリオって意味じゃないの?
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ではその自由さとはいかなるものだろうか?
キーコードに多く対応してるとか?
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例えばゴブリンの洞窟みたいに
基本は一本道でも、解決する選択肢が多数あったりすると自由度高いと感じるかなあ
キーコード対応はあれば嬉しいけどメインではないと思う
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多少不利になろうとも、正面から突撃して見張りを殴り倒し、洞窟に突入したって良い。それが自由ってものだ……
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「さあ、日が暮れる前に帰ろう!」的な台詞を真に受けて帰ってもいい…(よくない
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自由度って何でもしていいって事なのかな。
その分選択肢を用意することは容易ではない…が。
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>>403
親切すぎない、語りすぎない、強制しすぎない、あたりかなあ
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プレイヤーが行動することを想定したシナリオはTRPGっぽいと思う
選択肢を出して分岐するだけは戦闘あっても読み物っぽい
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『トトリスからリューンまで』
みたいの
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CWはたまに再熱してやり込んで熱収まって…の繰り返しなんだが
ギルド見る度知ってる名前の人がいてすごいなって思う
自分も定期的にシナリオあげられるようになりたいな
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シナリオ作れる人は凄いよなあ
自分もシナリオ作ってみたいと思ったことはあるがさっぱりだ
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自分用の店とかユーティリティなら作った
テンプレとかないから、毎回選択肢の文言が違っているのがダサい
たぶん処理も無駄な部分ある。へぼい
数年経ってから見ると、自作部分(スキル解説など)のセンスが拙い
人様にはお見せできない。人様にお見せできるのが作れる人はすごい
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20コンテンツシナリオを作れば誰でも立派なシナリオ作者だ!
さあ作ろう!!
公開してシナ作者デビューだ
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フラグまではわかるがステップまでいくとさっぱりでそこで投げたな…
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初めてステップ使った時は他のシナリオを参考にした
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適当にプレイ済シナリオをエディタで見てみると面白い
エリアのまとめ方とかかなり参考にさせていただいた
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プログラムかじったことあるおかげでステップは分かりやすかった
代わりによくある言語と違う部分で山ほどつまづいた
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同じく先にプログラムやってたけど
フラグとバリアント変数のどっちつかずみたいな感じのステップが、むしろ一番違和感憶えたなー
Pyで四則演算と変数導入してくれないかなあ
未だにめんどい・・・
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「プログラムの経験が無い人でも作りやすいように」が理由だったりすると、なかなか難しいかもしれんなー>ステップ
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py3での要望になりそうだなあそういうのは
doomも拡張スクリプトでどんどん複雑な演算できるようになったし
成功判定を100面ダイスに見立てて数字出せるようにするのが良さそう
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イラボ素材巡りしてると新たな発見があるもんだな
坂崎ふれでぃ氏らしき人が別名義で投稿しとる…
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今使ってるパーティにオカマキャラがいるんだけど
「オカマ」や「_オカマ」に対応してるシナリオって何があるかな
いくつかのシナリオで女性口調が自動で設定されるのは見たことあるんだけど
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普通と違う口調のキャラはもう面倒で口調が違和感なくなる性別のほう設定にしてるな…
例えばだけどオカマだったら女性、男装女子だったら男みたいな
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仕事をしやすいという理由で女装してるキャラがいるが(オカマクーポンもつけてる)
口調も女性口調になるようなクーポン付けてても、たまに男になる
思わぬ対応シナリオはまだ見たことない
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「死は終わりにあらず」「冒険者の自由市」「かぼちゃ屋敷の夢」で対応あったから他にもあるかなと思ったんだよね
とりあえず手持ちのシナリオをXEditorで検索してみるよ
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同じオカマ系キャラが出てくるシナリオならあるかもしれないね
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オカマの店は2個くらいあったかな
でも、対応はどうだったかな
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オカマは対応を望むよりもsic規格の女性口調で妥協する面が強いかな
特にオカマである事を前面に出さず、それっぽくなるだけ止まりだけれど
対応というには微妙だけれど、アスカロンの診断で性格に加味されてた記憶
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オカマの店ではなくて泣いてきた
まあ買い物はした
アスカロンいってみよ〜
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加味と言っても幾つかの精神的傾向が1上下するだけだけれどね。実際
でも、それ一つで表に出る闇が変わったら、それはそれでロマンがあるが
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南瀬氏がなんかオカマの店員だったかがいる店を作ってたきがするんだけどそこはどうだろうか
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>>434
思いもしなかった凶暴な心の闇だったが、影響があったかはよくわからない
>>435
そこにはざっと見たところなかったなあ
クーポン付けてきた
今はかぼちゃ屋敷の夢をやっている
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手持ちのシナ検索してみたけどほとんど_オカマを持っているキャラに_「女語」を配布って感じかな
>>436
かぼちゃ屋敷の夢は魔女っ子になったキャラがオカマだと対応セリフがある
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>>437
そうなってました!
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この時期になるとVIP宿の投稿用以外にも自宿のキャラなんかも
制作・リメイク欲が湧くんだが、後者は絵心がないと地獄を見るな
元素材が想像に近づくのは楽しいが、中々上手く改変出来ないぜ
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生命正直しか明るい緑丸出ないキャラ作っちゃってつらい
見たことないぞこんな適性対応した技能
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ないね
異形の窟は生命適性だが、正直は1枚だけ
正直戦えるキャラにはならない…
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生命正直のやつは安定都市ミドナの明目法ぐらいしか知らないな…
生命スキルがなかなか見つけ辛くて困るね
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さあ、今こそ生命適性メインの街シナを作るのです…
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ごめん。思い出して探してみたら、
古毒の魔女はかく語るにあるスキルに生命正直の「硝化の女王」ってのがあった
LV8のやつ
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ミューズの給湯室のラッパスキルが生命適性だけど
Lv9のカードが正直っぽいようだが違うかも
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生命が高いならHP自体はあるんだから、まだ何とかなる方じゃないかと思ったり
技能は、二番目に高い身体+正直適性のやつを探してくれば良い
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軽く見たところ宵楽都市サテラバスに生命+正直のハルバードスキルがあるね
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見栄えが悪くなるけれど、誰が使っても効果一緒なカードに頼るのもありかもね
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>>447
あるのか…ハルバード使いにさせるわ
しかし生命適性技能はもっと増えてくれてもいいな
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人間やめれば生命は選択肢増えるけどねえ
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緑丸やめますか
人間やめますか
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