レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに麗らかな春日和が来た
-
第85代雑談スレ
-
トトリスからリューンまではぜひ寝るサク入りしてほしい
この作者さん他のシナリオも好きだけど中でもトトリスは寝るサク向きだと思う
-
あ、寝るサクに話題さらわれてるけど鈍色投票も今月までだね
今月は好きシナをプッシュするときなのか
-
>>672
舟(ザーッ)っていうのも水音だと思う
-
ザーッ(迫真)
-
>>677
ギルド見たらヒバリ村の方か!新作出てたとか嬉しすぎる
半年以上気付かなかったなんて、やっぱり定期的にチェックしなきゃだなあ
-
トトリスいいよね
貴方はいろんな事を試してもいいしただ通り過ぎるだけでもいいと言うのがぐっと来る
-
そう言われると無限回使用可能なアイテムを持ち込んででも絨毯爆撃を開始するのが我々ワーシストだ(ジュラル星人並感)
-
自由にプレイできる系はやっぱ魅力的だしなぁ。あえて無視するというのも(普段やらないが)面白いかも。
-
アモーレモーテで村素通りとかなかなかの鬼畜冒険者だな
-
トゥーレさん生かしたくて消極的な行動をした筈がいつの間にかがっつり関わってた
-
大鎌使いの死霊術師PC(サブリーダー枠で死神と幼き者経由)が言われなくてもデジールに絡んで行って(初対面時)「死神コンビwww」となった記憶。
依頼?帰りに受けるつもりで一旦断ったらほぼタダ働きでがっつり関わる事になりましたが?
-
アイテム目当てで関わろうとしたら失敗したなー
-
デジールさんはシナリオ中の言動もそうだが、設定を開いてみるとほとばしる厨二全開のオサレキャラだからな
愛刀の魔剣カルンシュタインは真名を知らぬものしか開封できないそうな
-
種族死神で、娘曰く性別がわからないような顔の時点で
剣呑なオーラはぷんぷんしていた
-
デジールさんがスキンヘッドだと知ったときの衝撃
-
一応僧籍だろうしなあ
-
デジールさんに初めて話しかけたキャラが主人公扱いになるんだっけ>アモーレ・モーテ
沼地でトゥーレさんとムキになってケンカするキャラは子供冒険者が一番しっくりきたなぁ
-
>>693
レーテに話しかけたキャラがメイン
デジールと仲良くなるやつとは別人にできるからデジール関連はあくまでサブ要素だな
-
VIPで福引きというかクジ引き的にアイテムの手に入るシナリオって
「あけおめ福袋」「親父からの福袋」以外に何かあったっけ
「小さな採掘場」もそれらしいと言えばそうだけど
-
くじかー。「リューンスキル10連ガチャ」とかは?
宝くじだったら確か「鶏鳴のVIP宿」でも見たなー
-
「実家からの仕送り」は?
-
_厚い信仰を持ってない聖北僧侶、もしくは逆に_厚い信仰持ちだけど聖北僧侶じゃないPC作る奴ってどれだけいるんだろう。
いや、基本的に二次創作的イメージの強い版権キャラやそれらをモデルにしたりしなかったりするオリキャラでやってるんだけど全宿合わせて真っ当な聖北僧侶PCが1人(しかも東方出身)だけだったんで。
実際に作ってない奴にもう1人東方出身聖北僧侶居るけど残りは以下の通りなもんで。
・_厚い信仰持ちだが異教徒(東方神官)orクドラ教徒(聖剣の勇者)or悪魔(悪魔が悪魔信仰するのもアレだし魔王が邪神に入るのかわからないので未設定)
・聖北僧侶と言うか聖歌隊員だが_厚い信仰も_不心得者も持ってないし法術もほぼ使え(わ)ない
・_厚い信仰持ちで聖北信者だが破門された死霊術師(前世悪魔)
・_厚い信仰持ちで聖北狂信者だが法術と言う神の奇跡は安易に使ってはならないと言うタイプな科学者(サイコパス)
…うん、本当に濃い。しかも1番目のクドラの方と3番目は同パーティー。
本当はもう1人PyにNextとの互換性が産まれるか1.70がスキン対応で完成するのを待ってるアーラエ予定の子(但し病み系ブラコンでリア充)もいるけど多分来年までに忘れるか妥協してPyで作ると思う。
-
長くてごめん。
アモーレ・モーテでメイン張った信仰心適当な僧侶(上記聖歌隊員)がシナリオの誘導強いのもあるけど結構『らしく』なったなー、と思った事を思い出したついでに気になったんだ…。
-
初代パーチーからして厚信和人神官いました
別の機会に精霊信仰者とか英雄信仰者とかもちろんクドラ教徒も作ったことがあります
初代パーチーの親世代という設定で作ったキャラに、
聖歌隊メンバだけど信心は中庸で、知力は高いが法術にそこまで向いてないというキャラもいました
濃いか。普通だと思ってたお
-
クドラ教徒を厚き信仰持ちにするかどうかは割と悩む部分ではあるな
事前の役割決めなしで厚き信仰持ちを聖北信徒として扱うシナリオもあるし
というかまあそれが普通なんだが
-
初代PTに非厚信僧侶と厚信非僧侶が同居してた
キャラ付けはごく普通の冒険者だったが後者は盗賊役だった
神の教えとは……
-
子供口調の参謀、丁寧口調の盗賊、粗野口調の参謀でプレイすると新鮮な気持ちになる
次はどんな組み合わせがいいだろう
>>698
鶏鳴のシオリさん
-
脳筋の記号として「厚い信仰」使ってる俺は異端かな?
-
脳筋に厚き信仰はアリだと思うよ。俺もやったことあるし
ただ、似た感じで勤勉をつけると急にインテリに化けたりしてキャラが崩壊するなw
この手の経験繰り返すと、だんだん○○に××は使えない的なのが増えていくわ
-
うちの厚き信仰持ちはおとなしくて礼儀正しいやつばかりだからシナリオで脳筋にされたら辛い
-
脳筋記号では猪突粗野の二大巨頭が既にいるから、それらに比べれば雀の涙よ
特に猪突は知力緑だろうが脳筋扱いしてくれるし、知力黒の勤勉と合わさるともうねw
-
厚き信仰つけると確か知力も下がるしな
歴代宿の厚き信仰持ち聖職者を思い返したらエイイイメンンとか言いそうな狂信者ばかりだった
-
厚き信仰+豪傑型で聖騎士PC作った
リーダーPCで脳筋イメージじゃないから脳筋扱いは嫌だなあ
古いシナリオだと豪傑型=脳筋が多いな
知力いくつぐらいが脳筋なんだろう
上のPCは4だった(良くはないな・・・)
自他共に認める脳筋キャラは知力2
>>703
参謀は子供PCスルーされることがあるね
-
丁寧口調の脳筋戦士はありそうであまりいない?
-
ドワーフで、斧戦士のくせして丁寧語という変なキャラは指輪物語の原作にいたなぁ
-
>>709
> 知力2
SW1で文字読めないPCが時々できるの思い出すわ
-
「銀斧のジハード」をクリアしたんだけど、聖職者って頭いいイメージがあるよね
第二参謀、サブリーダーっていう印象がある
-
>>709
4というのはある人によると一般人の平均のようだ
だからごく普通かと…
>>710
アニキ系で見たような…
-
>>713
新人と私でヒーラーだから主役に選んだんだが参謀にさんざんコケにされた印象
なお、コケにした参謀の特性には
厚信、献身、穏健、謙虚、お人好しが含まれる
-
人のいい頭脳キャラはちと肩身がせまいよな
山間の村は選択によってはお人好し参謀できたっけ
-
知力8あるし慎重だけど
こいつより筋力生命力高いやついないから
こいつに戦士をやってもらうしかない
頭の良い脳筋…?
-
頭いい戦士がいたっていいじゃないか
-
そもそもシステム的に知力と精神は意図的に両立しづらくされてるように思うし
特徴ではなく知力の低さで脳筋とか言うのは難しい気がする
-
チンピラのステータス合計値は23
一般的な冒険者の合計値は36前後
冒険者が強いのかチンピラが弱すぎるのか…
-
凡庸型が合計値24前後だから、凡庸な一般人はそれくらい、ということじゃないかなと
-
698だけど案外いて安心した。
…筋力以外オール3の無学なザ・脳筋吸血鬼なのに666の獣で推理担当になった上でアブダカダブラの解説まで当たった時はどうしようかと頭を抱えたと言う逆パターンなら経験したけど多分前提が違うよなぁ。<知力緑でも脳筋
知力と精神が両立しにくくても魔術師と精霊術師は兼任させたくなる。
最新パーティーの魔術師兼精霊術師担当は策士型脳筋悪役無学チンピラ系だけどな!能力値はバランス良いのに!
-
>>717
インテリ戦士はよく作るよ
最近は英雄型生まれさせて作っちゃうけど(特種は使ってない)
>>719
寧ろ精神と敏捷…
知力12精神9くらいなら通常型でもできる
-
策士で信仰とか献身とかそれっぽいのつけると
知力精神は両立するね、生命が死ぬけど
-
話は変わるけど落花と流水のために悪役クーポン付けたいけど闇の入り口を解凍出来ないんだよね…何か他に入手出来る所ある?
もしくは徴の悪のみでも落花と流水の悪役エンド見れたりする?
-
悪役が付くシナリオだとPaint It Blackとか赤く沈む洞窟とかかな
-
クーポンマガジンじゃダメなん?
(過去/経歴の項)
-
>>725-726
厚き信仰(精神増知力減)とか悲観的(知力増精神減)とか謙虚と高慢が両立しなかったりとか意図的に両方上げないと両立させづらくはなってると思う
器用敏捷知力精神をそれなりに両立させてるPCとかもいるが
-
精神と敏捷は
・2以上上がる通常型がない。敏捷が上がる万能型は精神が下がる
・献身←→利己、進取←→保守で精神と敏捷が対立している
ところが厳しいと思っている
-
ぼくのエリって映画があるが、あれを見て教会の妖姫を連想したワーシストは俺だけじゃないはずだ
-
レベル8以上の究極奥義スキルって使ってる人ってどれだけいるんだろう
-
水姫召喚とか大海の慈悲とか
かっこいいから持たせている
-
>>728>>729
ありがとう、結局自力でクーポンマガジン探して落としてきたわ。
赤く沈む洞窟は紹介されてたサイト見てたのに忘れてたと言う…。
精神と敏捷は本当に難しいよな…(マトモな僧侶枠をと半分くらい狙って特性付けまくったら敏捷2になりかけた。ちなみに元ネタに従い槍技も持たせる予定だったが元ネタ並みに物理攻撃に向いてないと言う抜群の再現度である)
>>733
持ってるだけでほぼひかないしひいてもまず使わない竜殺し(竜殺しの墓)以外だと燃える小屋(葬儀屋シェリィと不思議の館)くらいしか入手した記憶が無いなぁ。しかも使った記憶が新月の塔でのKC発火以外殆ど…。<レベル8以上スキル
-
たまにひいてこれたとき
テンション上がるしこいつやる気だって思えるから
ちょっとレベルの高い技能いれてみるの楽しい
ただやっぱり1パーティに1、2枚ぐらいかな
-
前のPT見たら6人中4人が奥義持ちだったよ(中二病感)
現PT(育成中)にもきっと持たせる
-
>>733
HPサービス停止騒動で漁ったら見つけた「モデルルーム」というシナリオで取った鷲嘴剣なら
なお、HPサービスが停止する前にシナリオは消えてしまった
-
https://www.gamespark.jp/article/2017/07/12/74568.html
非商用利用に59ポンドもするけどシナリオで使えたら面白そうだな
というかQUBE思想に近いよねこれ
-
両立させやすい能力値ってあるよね。
-
万能型なのに器用敏捷低めで知力筋力高めになったり_冷静沈着な知将型で知力筋力両方9にしたりといざやってみたら案外知力と筋力は両立しやすかった。
万能型のほぼ平均値キャラを作ろうとした時の方が大変だった。精神生命知力を全部6以上に保つのが(キャラ設定上決定済みの特性の関係で)
キャラ設定が先にあってそこに合わせて特性を取りそこから能力値を調整し、と盗賊の目フル活用でガチにネタな能力値のキャラを作るのは俺です。
-
本スレはどこですか?
-
>>742
たしか、これだったかと
【親父の頭も】太陽ギラギラCardWirth(カードワース)【照っている】
ttp://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497697323/
-
知力と筋力はめっちゃ両立しやすい
敏捷や生命力が大抵犠牲になってるが
-
精神筋力もやりやすいよな
魔法戦士・神官戦士が作りやすいのは比較的メジャーな兼任職への優しさだろうか
-
743
全然しらんかった トン
-
敏捷+器用のニンジャみたいなのも作りやすいと思った
-
その忍者型を狙って回避11抵抗0のピーキー暗殺者になった子がゴブ洞の見張りへの奇襲に失敗した時は何も言えなかった。
-
リアル忍者はただの侍らしいので
創作ではニンジャの方がいいよね
-
サウンドフォントを追加しまくってたら、ちょっと数が膨れ上がってしまったので
有名どころだけ外に出して、それ以外は折り畳んだけど大丈夫かな?
http://wikiwiki.jp/silveryvip/?howto_lv2_16
-
1番よくあるパターンってこれだよね
「_1」リーダー
「_2」魔術師参謀
「_3」聖職者
「_4」戦士
「_5」盗賊
「_6」マスコット(ムードメーカー)
-
>>749
伊達にフィクションは考えられたわけじゃないからね、
フィクションの忍者のほうがフィクションでは良いさ。
-
並び順と役割の関係?
-
VIP宿にはニンジャって結構いるよね
レンヤ、カグラ、カタリ、チトセ、探したらまだまだいそう
-
>>751
いわゆるテンプレ的な役割はデフォでは使ってないけど
そういうシナリオ開く時は
「_1」リーダー
「_2」盗賊
「_3」(召喚術士)
「_4」参謀
「_5」聖職者
「_6」戦士/マスコット(ムードメーカー)
な感じだわ
-
今なら
_1 吟遊詩人
_2 リーダー
_3 農夫
_4 守銭奴魔術師
_5 盗賊
_6 ペット
-
農奴w
うちはテンプレ当てはめると大体こんなだ
_1 スカウトフェンサー(盗賊)
_2 戦士(戦士)
_3 厚き信仰銃士(聖職者)
_4 吟遊詩人兼精霊術師(マスコット)
_5 魔術師(参謀)
_6 魔術師(リーダー)
-
_1 美女リーダー
_2 脳筋戦士
_3 ロリ盗賊
_4 生命力0魔術師(参謀)
_5 僧侶
_6 精霊使い
_1 リーダー
_2 俺様(醜悪)戦士
_3 軟派盗賊
_4 女王様(回復役兼補助魔法使い)
_5 吟遊詩人(必要な時はマスコット)
_6 BBA魔女(参謀)
脳筋・若者軟派男・秀麗美女がいると対応シナ色々あって楽しい
-
ここで私的な宿用のページも増設された宿晒しwikiを宣伝
宿晒しwiki
http://wikiwiki.jp/vipwirthyado/
-
役割を基本考えない私はこんな感じ?
最初のパーティー
_1 お人好し戦士系リーダー
_2 リーダーの親友な盗賊上がり剣士
_3 唯一の大人(精神年齢除く)な魔術師兼精霊術師
_4 豪傑型神官戦士
_5 上品毒舌系魔法戦士(補助魔法担当)
_6 山賊上がりの子供盗賊
以上全員男。ってか出典がオリキャラor2次キャラor版権キャラ揃いで女子率が非常に低いと言う。
現在は20人超えのオリキャラ&2次キャラで固定じゃないパーティーだけどメインは
_1 器用貧乏タイプリーダー
_2 リーダーの親友(病み気味)な魔術師参謀
_3 元リーダー兼魔術担当の魔法戦士
_4 精神力2なのになぜか法術担当にされた盗賊型吸血鬼
_5 普通の医者担当のつもりだったのにダイス神の悪戯で死霊術師なゾンビになった魔法剣士志望
_6 マスコット担当弓使い獣人(但し豪傑型)
やっぱり全員男。
ついでにPC間恋愛とかが非常に苦手ので友情ばっかだったので流れの中で片思いが2組ほど産まれました。
-
ところで
そろそろ寝るサクと鈍色の締切だ
-
寝ぼけた頭で書くもんじゃないな…最後1行が…orz
関係無いけどトーベルシリーズ始めたけど『娘を取り返してくれ』が上手く展開出来ない。
8Zip初心者で何時もと勝手が違い過ぎて…無料版だからってのもあるんだろうけど。
-
>>761
寝るサク何を推すか悩む
上で挙がってたが伊礼さんのかなあ
-
あれ一つのシナリオに一人一票っていうの
シナリオ自体は複数個推していいのだろうか?
万華鏡の悪魔とかワナ罠とか床下の健啖家とか義勇か蛮勇かとか…
-
よいと解釈しました
-
「美女と野獣」やったんだけど、食物が途中で尽きてハマったっていうか、
面倒になったからボスを強引にぶち倒して帰った
残された仲間って対象消去になることもなく帰ってきたけど、これって仕様なの?それともバグ?
-
あ、ごめん、「美女が野獣」だった
-
仕様かバグかはわからないけど食材なくても仲間捕獲は出来なかったっけ?あと鼠は永久に使えた筈
仲間が全然出てこなくてダレたから確率いじったような記憶はある
題材は面白いだけにちょっと勿体無いね
-
ネズミはマップ切り替えればまたネズミ捕りに掛かる。
広間(四方に通じてるあそこ)にネズミを仕掛けてその場で待って動物が掛かったら結果に関わらず一旦泉の方に行って(グレイルに水補給とか葡萄酒飲んだりとか)戻るとまたネズミが掛かってるのでその場で待って〜って無限機関の完成。
但し草食が多い場合効果は薄い。
趣旨はずれるが思い出したのでついでに言うとコアラは花さえあれば非常に捕まえやすい。戦闘無し罠無し餌有りであっさり捕獲出来た実体験より。
コアラと戦闘した事ある人がいるならスペック聞きたい。
-
>>767
実際に対象消去コンテントが用意されてるし個人的にはバグ(作者非想定の動作)だと思うな
ただ、消去したコンテントでシナリオ終了しても無効になる本体仕様があって消去を免れている
餌なしなら泉にロープだけ張って突き落とす作戦も面白い。規定Lvでやるなら個人的にオススメ
-
なるほど そのうちやってみよう
「落日の鎮魂歌」で間違えて壁を殴りまくって部屋を崩壊させてしまったけど、
全滅にならずに0点クーポンが付いて終了したのはバグなのかな
-
_1 リーダー 盗賊・暗殺者・戦士代理(通算6パーティ目・鑑定、暴露もできるダメージディーラー)
_2 メイドA(盗賊、純ヒーラー持ち補助)
_3 内戦に負けて逃げてきた超能力者(ヒーラー&ダメージディーラー)
_4 メイドB、獣な容姿の獣人(メイドAとほぼ同様、暗殺と手札配布あり)
_5 天才水闘士、魚人(剣士・純ダメージディーラー、自己に技能配布する技能持ち)
_6 マフィアのお嬢様くずれ、獣人(純盗賊、手札配布技能あり)
なんでもアリで作ると本当なんでもありになってくるな・・・
-
結構救済措置でそのまま終わらせるシナリオ多いよね
悪い夢扱いといえばいいのか
ゲームオーバーイベント使うのが確実なんだよな
-
作者視点だと、終了扱いされるよりはゲームオーバーのほうがいいかもしれん
終了だとそれが正規ルートだと勘違いされる恐れがあるので…。
実際そのせいで誤解された覚えがいくつか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板