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カードワースに麗らかな春日和が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/21(火) 23:59:52 ID:PK7iXkRI
第85代雑談スレ

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 08:57:47 ID:CxUXoIF2
シナ作りは互換がある機能だけでやってほしいな〜という気がする
エンジンは好きに選べばいいと思うけど、エンジンに縛られるようになると
なんかエンジンによって別ゲーになっていくみたいで

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 09:42:27 ID:exn7CJqU
それを言ったら1.50(または1.28以前)のシナリオしか作れなくなるだろ
エンジン独自の機能を使わないシナリオなら1.50で作って欲しいとは思うがw

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 22:07:26 ID:mjsW8DG6
バックパックは難易度関係の話が多いけど
個人的にはキャラのフレーバーが付け易いのが一番良い点だと思ってる
盗賊PCには松明・ロープ・タバコ・KC用のクロスボウ・葡萄酒 とか
斥候と盗賊を分ける人も居るだろうし持ち物でその辺の役割分担がし易い というのが自分の意見

本音で言えばロールプレイの為に使う枠が増えるのが便利
戦闘時は見えないけどあいつはこういうキャラなんだぜっていうのが出来るシステムかなーと

512以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:13:24 ID:KiA94Qa2
アイテム収集、調合型シナリオやってると
バックパックに便利アイテムや技能をつめてつっこむのが便利だな
冒険者の宿での種、水、酒のもと
旅と日々はロープ、感知、明かりみたいに

513以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:19:08 ID:86i8aB5c
自分は飲食物とか衣類とか、511とかと同じようにキャラのデコレーション用途にのみ使ってたな
出し入れとかゲーム的な利用は皆無だった記憶

514以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:55:10 ID:UZ91pEAM
Py使ってると荷物袋から直接アイテムを使えるからバックパックは不便に感じるんだよな

ロールプレイ枠としての使い方を否定する気はないが
そういう用途なら技能の出し入れで回数保持するのをなしにして、代わりに枠を増やして欲しいと思う

515以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:58:40 ID:djmydGKk
pyとnextの共存?で思い出したけど、宿データはたしか兼用できないよね?(next側)
併用してる人は宿も別々に持ってるのかな

516以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 01:10:19 ID:UZ91pEAM
>>515
NEXT宿は兼用できないね
1.50宿をコピペでNEXTに移植することはできるが一方通行
Pyは逆変換で宿を1.50仕様に変換できるからNEXTへの移行も可能だがやはり一方通行

併用してる人は全く無関係に別の宿で遊ぶか、Py宿を必要に応じてNEXTへ移植してるんだと思う

517以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 01:14:14 ID:JnTVEJSQ
自分は基本的にPyでプレイして、
Next専用でやりたいシナリオがある時に適宜Py宿をコピーって感じかな
Nextでやったクーポン等はPyの本宿には反映できないけど、仕方ないと諦めてる

518以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 10:06:53 ID:azTy4ZAc
NEXTで冒険した経歴は、別途クーポン配布だけシナ作って逆輸入する手もあるけど
面倒なんだよな

519以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 12:48:54 ID:DZVN6r/I
>>518
それしてる

誰でやったか忘れて色々な人に同じクーポンをつけてしまうのは事故だw事故なんだw
(どうせ済印消して2度3度やるけど…)

520以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:18:45 ID:C/WlTFbg
この流れなら聞ける!
Pyってどういう意味なん…?略語か何か?
Pyでググっても国名とかヨドバのサイトとか出てきて何が何やら

521以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:35:48 ID:5VoxO80w
PythonのPy
作成されてるプログラム言語の名前だよ

522以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:58:04 ID:C/WlTFbg
>>521
プログラムの名称だったのか…!
今ググったらパイソンって読むんだな
そしたら正しい読み方はカードワースパイなのかな?
ずっとピーワイって読んでたわw
教えてくれてありがとう

523以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 18:14:35 ID:gPHqX4JQ
誰か1.60<==>1.50の変換ツール作ってくれないかな…

524以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 18:46:56 ID:HXUSbeCo
アロント宗教裁判やりたくなった

525以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 19:04:32 ID:KiA94Qa2
1.60からクーポンの移植ができるならなあ

526以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 21:29:59 ID:gU74AKiE
「見た目が綺麗だから」という理由で、アレンジパックをオススメするまとめを作成してみた

https://togetter.com/li/1115562

527以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 21:52:54 ID:DZVN6r/I
先に見ちゃってたけど乙

528以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 22:18:25 ID:IJ1WeQ8Q
>>526
乙!それ(見た目重視)もひとつの選択です…

529以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 22:47:38 ID:s3kwDpr6
>荷物袋から直接アイテムを使える

普段NEXTだから知らんかったけどそれは無茶苦茶便利だな
バックパックも2〜3個はロールプレイ、残りは簡易荷物袋にしてるから(特にシナリオ中の鍵やらキーアイテム)

530以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 04:03:47 ID:v8sTBT5I
そもそもバックパックの中に技能入れるとバックパック対応技能以外は回数0になると思うんだが
現状でバックパック対応技能って発火用の眠りと治療ぐらいしか見た覚えないけど盗賊技能もあるの?

531以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 08:48:50 ID:sRxqutfo
持ち込んでからシナリオ中でバックパックに入れるとそのまま使用回数を温存できる
送り先が使いづらくなってるしなんかバグって増殖する時あるから一長一短だけどね

532以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 09:45:04 ID:9whCnbIE
next使ってた時はバックパック大好きだったけど、pyにしてからは全く欲しくなくなったな。
なくても不便を感じないと思うのだが、pyにもバックパックが欲しいという人は不便を感じてるのかな。

533500:2017/06/01(木) 11:04:11 ID:erXAlsJA
>>532
バックパック欲しいと言った自分だが、
キャラに記念品とか持たせたりのフレーバー的な使い方が好きだったというだけだった
pyだと手札一杯時のスキルの入れ替えとかもストレスなくワンアクションで出来るから、
機能的な意味でバックパック欲しいと言ってるわけじゃなかった

ていうか自分、NEXT使ってた頃「バックパック対応技能」という存在自体を知らなかったよ・・・
眠りとか盗賊技能とかを回数維持して使えるなんていう機能があったのか
それは確かにゲームバランスに関係するよね。ツッコまれた方、前言訂正します

534以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 17:47:18 ID:6CYOcREo
バックパック対応のKCスキルはリューングリモワールザベストに盗賊技能の互換があるね、魔術師適性だけど

ゲームバランス云々に関してはきちんと考えて作れば問題ないと思うけどね
本来のスキル回数の限界を越えて使える!って点ではアイテムと一長一短だし
(特にKC関係については純KCスキルの立場を奪うだけのアイテムが現状でも広く普及している)

まあ手本にすべきバランスの基準がないから手探りにはなるんだが、
逆に言うといいもの作れば自分が先駆者になれる…かもしれない

535以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 18:35:58 ID:Zl4QvMtE
バックパックに入れた技能はシナ内で休んでも精神回復しないという短所があったな

536以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 19:17:53 ID:V38T3ywE
KCアイテムこそバックパックにパンパンに詰めるじゃろ?
手に持ってたらカード回りづらくなるぞなもし

537以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 19:32:01 ID:w4gCkkgM
Py使いだからKCアイテムは荷物袋から直で使うわ
Next使ってた頃もあるはずなんだけどどうしてたか記憶がない

538以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:09:28 ID:r9dmDUXk
それはそれで何かシステマチックすぎてなあ
荷物袋が四次元ポケット扱いなのはまだネタにできるけど
そこから誰でも何でも瞬時に取り出せるってのは味気ないんだ

539以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:15:22 ID:HqdL.PvQ
実際には四次元ポケット扱いとは違う感じだけどな
キャラの装備欄に荷物袋のアイコンが在って、クリックすると荷物袋のアイテム一覧に跳ぶ
そこからアイテムを選択して使用するんで「PCが荷物袋を開けて道具を使う」感が出てる
クリックの手間を大幅に軽減した改良だと思うぞ

540以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:16:52 ID:4E9opR8I
4次元ポケットってのは容量の話じゃないの?

541以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:24:18 ID:HqdL.PvQ
そうなの?
容量だけじゃなく「誰でも何でも瞬時に取り出せる」ってとこまで含めての喩えだと受け取ったわ

あと個人的に荷物袋はパーティ全体で分けて持つ荷物をゲーム的に簡略化しただけのイメージ
大事なものや記念品は個々人が持ってて、装備欄にあるのはすぐ使える状態にしてあるものって認識だ

542以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 23:53:53 ID:tVT5NOuQ
シナリオ上でPTが分断されてもシステムの都合で荷物袋は繋がってる辺り、四次元ポケットとスペアポケット感がある

543以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 01:02:30 ID:w65bnMyA
Askが作った当初はパーティ分断の概念すらなかっただろうしなあ
仮に荷物袋をメンバー別々にしたら煩雑ってレベルじゃない不便さになると思うが

544以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 01:10:41 ID:QX0.atwc
ロールプレイやキャラ設定重視ならバックパック
プレイ時の利便性重視ならPyの荷物袋システムかね

フレーバーアイテムやキーコードアイテム個別に持たせたいって要望も
大量に貯め込んだ荷物袋は使いづらいからどうにかしてほしいって要望もわかる

545以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 21:37:00 ID:GrSsiYks
>>531
それ手持ちの技能が結局減ってるからバックパックから技能使えても同じじゃね?
荷物袋から技能取り出した上で魔法薬飲むとかするならともかく

546以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 21:55:43 ID:voRd7YPY
バックパック使ってたころはフレーバーアイテムといってもどこかで使うものという思いはあったな。
全く使わないアイテムを純粋にキャラ付けで持たせるということはなかった。

547以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:04:26 ID:w65bnMyA
>>545
横レスだけど
盗賊系スキルをバックパックに入れておくと戦闘中そのスキルは手札に来ない
当然その分は他の戦闘用スキルが回ってくるからバランスに影響すると言われるの
戦闘前に盗賊スキルを外すのと同じ事を、スキル回数保持したままできるのが問題視されてる

習得したスキルを無条件で使える他ゲームと違って、CW戦闘では重要だと思う

548以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:09:47 ID:iJdSDuPQ
探索シナリオなんかでは
シナリオ開始前に盗賊の手とかのスカウトスキルを装備しておいて、
ボス決戦前には手札に入らないように荷物袋に戻す、なんて準備作業をしていたものな

549以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:24:50 ID:fAL/B7bQ
ゲームバランスに影響があるのはわかるけどそれを問題視ってのはよくわからないな

550以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:31:49 ID:GrSsiYks
>>547
ぶっちゃけそこまで言っちゃうと「盗賊系スキルをアイテムで補う」「盗賊系スキルに戦闘でも使える効果をつける」も同じように問題視されなくちゃいけなくなる気がするんだが
ゲームバランスに問題が出るって言い方はよくわからん

551以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:42:07 ID:vpbvO6ds
布教wikiにもある盗賊の目・手問題だなー
>>550 が言うようなのも問題視する人はしてるだろうし、
どう遊ぶかは個人の自由とはいえエンジンレベルだと影響度が大きいってことだと思う

552以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:47:57 ID:iJdSDuPQ
エンジン側でスキル枠を実質的に増やすような改訂だし、それ自体は問題視されて当然だと思うが
その改訂が気になる気にならないの個人差はあるだろうけど

553以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:13:24 ID:6BrSalwM
シナリオによってカードや戦闘のバランスが違うのと同じで
エンジンによってゲームバランスが違うのもそれはエンジンの個性で「問題視」するようなことなの?って言いたかった
1.20→1.28なんて1.50→Next/Pyの比じゃないくらいバランス変わってるし

というかシナリオや素材作りに関しては作者の好きなように作れ!って人は多いけど
エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね
影響力の多寡はあれどどれも個人創作物に違いはないと思うんだが

554以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:20:43 ID:uBZViwqo
>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね

シナリオの中身はシナリオ作者の責任のみで終始出来るが
エンジン仕様の変更には過去現在将来すべてのシナリオの動作と方向性に影響を与える極めて大きな責任があるからだろう

それこそがまさにnextとpyの指針が対立した要素だと思う

555以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:29:38 ID:M9hvhPmA
バックパックがバランスを壊さなかったのは、バックパック対応技能が広まらなかったからじゃないか。

>>553
>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけない
それは当然ではないの。
否応なしに皆が使う以上、可能な限り意見を集め、議論をして作ってほしいよ。

556以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 01:06:00 ID:lsy2yaMU
>>545
魔法薬のまなくても回数制限ある休憩で精神力回復できるシナリオ多くね

557以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 08:24:51 ID:xjJdf75E
見てるだけでもエンジンに触るとめんどくさいのわかるから
長月氏がやめたら今後二度と誰もエンジン開発しないだろうなとは思う

558以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 15:17:27 ID:itlpmwsI
順序がおかしいなw
エンジンなんてのは使ってもらえてナンボなんだから
必然的にユーザーの意見聞いてく方向になるじゃーん
普通なら
普通なら!

559以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 15:46:52 ID:Sbd0fOBM
他にLyna以外に解析できる競合者もいなかったし
公式(愛護)に後継扱いされて俺様モード入ったんだろうなって
当時はPyもまだ不安定だったからライバル足り得なかったしな

560以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 17:34:41 ID:bzEKpHgw
そろそろ特定個人叩きになってきたな
そこまでにしておけよ

561以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 17:36:55 ID:Mm8bz2rg
派閥争いの根が深いということだけはわかる

562以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 18:01:27 ID:v3I8GeQU
まあこのへんで不毛なエンジンの話題は終わりにしようや。
そういや、現在親父と娘メインシナリオの企画が進行中だが、みんなは参加したり作成中だったりするか?

563以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 18:03:19 ID:Sd9J4972
今作成中のヤツならここにいるぞ!
てかこの連休中に制作できないと出来る時間が無くて必死だお

564以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 22:57:08 ID:HsBh72R6
このシナリオ完成しても面白いのか病を発症したり作りかけの別シナリオと内容被ってたりで迷走中

期間内には完成させられるはず

565以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 13:32:49 ID:shIGTymA
自作しないといけない素材が多くて牛歩状態だけど作ってるよ
多分きっと7月には間に合う

566以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 13:51:20 ID:N0Ccnptg
何の素材?
誰か知ってるかもよ

567以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 16:50:04 ID:shIGTymA
技能合成とかで使うような手だけの素材で、骸骨(白骨)の手っぽいのを探してる
できれば16色で

良さげなのあったら教えてくださいお願いします

568以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 17:19:45 ID:N0Ccnptg
16色じゃないものなら、ガイコツの手は
Askカードぐらいのバリエーションでみたことがあるな
あれはどこだったっけ

569以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 17:24:50 ID:Zi1.DCqs
二番煎じかもしれないが何となくネタ出し
役者スキル、演じることで特定技能の劣化(マイナス1レベル程度)のスキルを使えるとか
精神を持つものにフェイント混乱を配布させるとか

570以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 21:03:17 ID:kHFZaLSk
>>567
ここで公開されてた合成用エフェクト素材の4以降にあったような気がした

571以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 21:05:58 ID:7atEGUd6
久しぶりにカードワースシナリオを作ろうかなと思ってて
なにから初めていいのか久しぶり過ぎて解らない
今、何か企画とかやってる?

572以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 21:31:00 ID:gmZJaHJA
企画なら親父さんと娘さんを題材にしたシナリオ制作企画が7/29までやってるよ
http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%BD%C9%A4%CE%BF%C6%C9%E3%A4%C8%CC%BC%A4%B5%A4%F3

573以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/04(日) 21:34:49 ID:7atEGUd6
教えてくれてありがとう
娘さん好きだから、娘さんのシナリオ作ってみようかな
二か月で完成させないと…

574以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/05(月) 18:28:05 ID:Oi3ZIFz6
「処女以外とは話したくありません」って喋るユニコーンが
出てくるシナリオを探してます。
もう何年も更新されてない感想ブログのキャプチャで見かけて、
日付がNEXTが出る前なのでタイトルが解らないんです

575以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/05(月) 22:15:13 ID:jCsK.QL6
>>574
マルコキエル氏の「魔術師の依頼」
だいぶ前に全シナ非公開になってるからあきらメロン

576以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/05(月) 22:38:31 ID:Oi3ZIFz6
>>575
マルコキエルさんのか。それなら仕方ないな、㌧

577以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/05(月) 22:56:17 ID:FqoXGurc
>>568
そんなに種類が! 思い出したら是非教えてください

>>570
補完2・3・4のlimbの中に骨の手ありました!
ちょっとこれを弄り回してみます

遅レス失礼ながら、どうもありがとうございました

578以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/05(月) 23:09:42 ID:aVvurzN2
骸骨の手の素材なら万魔の街シュカーの人のサイトにあったと思う
多分ASK改変だったはず

579以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/06(火) 22:16:06 ID:UEJcTwqY
>>578
ありましたありがとうございます!
よりどりみどりだー

ここの住人の素材把握力に脱帽
みんなすごい…

580以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/09(金) 22:52:23 ID:eOHEMMwg
元ネタアリのパーティが全員Lv10になったのでふとオリジナルの方の宿を覗いてみたら
PTのスキルの七割が回復で攻撃オンリーのキャラは一人しかいなかった
全体攻撃のスキルに至っては一人しか持ってなかった

ネタ振りとしては全体回復(全体強化)や全体攻撃ってどれ位入れるのかというお話
ゴブ洞をやった人なら眠りの雲がどれだけ強力なのか分かるだろうし
眠りの雲一回の効果でも600spとか1000sp 果ては3000sp位で一回の効果にしてるシナもあるよね
範囲が全員(敵)(味方)で印象に残ったスキルがあれば是非

581以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/09(金) 23:17:09 ID:mlPNOaN.
全体回復だけは、持ってもPTで1枚
主にハルモエで貰える奴を使う
何故ならあの羽虫が好きだから

カードワースを始めたばかりの頃は薙ぎ倒しが強いカードに見えた
だって斧だし、命中率が低い=当たれば強い的なカードだと思っていた
実際は別に命中率は低くないし(補正なし)、威力は通常攻撃程度だった

582以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/09(金) 23:33:30 ID:YO.8RSLM
>>580
ぶっちゃけるとシナによる
レベル8以上なら基本1枚、それ以下は全体回復はどうしても勝てないとき以外詰まない
レベル10以上の戦闘シナの場合は近頃ギミックすごくて行動不能にされたり多段攻撃やってきたりで
1人だけだととてもじゃないが賄いきれないんで複数もっていく
2人が同時に全体回復展開してどっちかが無事発動できれば御の字だわ

583以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/09(金) 23:47:53 ID:I7s7Yc..
>>580
全体攻撃は全員に持たしてるな
全体回復は1人だけ

584以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 01:20:00 ID:sJR/8dC.
全体回復は1人だけだな。しかもあまり引けないLv9のやつ
みんなが持ってはキャラの個性が薄まっちゃう気がして

585以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 02:13:43 ID:KQBhinvM
僧侶タイプに癒身を1枚
盗賊タイプに薬品調合系の回復を1枚
戦士系に気功系の回復を1枚

戦闘シナリオはひとまず1回突っ込んでみて
複数部位、全体攻撃の嵐とかだった場合は全体回復解禁

586以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 09:12:23 ID:UmCsptPo
引いてきて欲しいときに、引いてこれるかどうか分からん、がカードワースの戦闘なので
運良く引いてこれて大活躍と同じくらい、全然引けずに持ち腐れの場面も多かった記憶が>全体○○

そういう意味では一枚二枚の全体攻撃や全体回復に、攻撃や回復での活躍を期待するんではなく
「ガン積み」が効果的な印象がある。カード交換すればその目的の技能カードが引ける勢いの
だから>>580のPTも「七割が回復」みたいな手札になってたわけだろうし

587以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 11:08:04 ID:479Ubtls
やっぱ戦闘不能まで回復出来ちゃうから強すぎるんだよな

588以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 11:08:59 ID:TCWDucg2
っていうか全体攻撃は対象が8〜9あたりを越える高レベルシナリオだと技能そのものが微妙に役立たなくなっていく印象がある
その辺の対象レベルから
・強い敵単体との戦闘
・特定の部位を先に倒すギミック戦闘
が増える傾向にある気がするから

589以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 11:55:37 ID:N19iqeI2
全体攻撃はボスを庇う雑魚にわりと止められるのが悲しい

590以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 13:01:49 ID:WVIfpAIU
薙ぎ倒しはHANDさんのMONSTERS!では最高に役に立つ。

591以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 16:10:53 ID:NNvweM.U
カキーンカキーン、スカりまくる、全体に反撃
なんてのがザラにあるから結局必中単体ガン積みになるんだよな…

592以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 16:24:43 ID:UmCsptPo
全体攻撃は技能レベル4〜6くらいのものを、対象レベル4〜6辺りでの活躍を見越して購入し
対象レベル7以上のシナリオに持ち込む、技能レベル7以上のスキルは、単体高威力かつ
可能なら必中(成功修正ありなら抵抗でも可)のものを選んだほうが良いかもしれん>魔術師の場合

何しろやっと習得した期待の「炎の玉」が、逆に>>588-589,591みたいな
対策されてて使えないってシナリオ&ボス戦が多いからね……

593以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/10(土) 20:41:06 ID:AsxqEV6Y
魔法ならスキルの店”赤煉瓦”の魔法の霧(Lv3)と十字の矢(Lv5)を愛用
これもずいぶん古いシナリオらしいが、未だに使える。入手にはアーカイブ掘るけど

薙ぎ倒しには期待してない。なるべく早く烈梟刃にしてしまう

594以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/12(月) 17:02:02 ID:mI6epIpo
如月真問氏の提唱した性格・口調・役割クーポン「ペルソナ」と「ロール」を配布する
ユーティリティシナリオ『異次元への誘い』が、WebArchiveからダウンロードできるのを確認

ファイル名が「lime.cgi」でダウンロードされてしまうので
「(適当な名前).lzh」にリネームしてから解凍しないといけないけど

http://wayback.archive.org/web/20040122025145/http://www.thelighthouse.jp/cgi/lime/lime.cgi?down=www.thelighthouse.jp/product/cw_kis_utility.lzh&amp;name=cw_kis_utility.lzh

595以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/12(月) 23:14:18 ID:6KgIm5I6
ペルソナはVC2(これもアーカイブ頼み…)でつけてしまうが
本家が手に入るのならいいね

596以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/13(火) 00:33:30 ID:suwSuYeA
本家「異次元の誘い」の方には自動判定機能があるので、それ目的に使うというのもアリかなーと

597以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/13(火) 19:29:28 ID:Q/DAyvXI
本スレ落ちたか
途中で落ちた時も土曜日だっけな

598以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/13(火) 23:12:13 ID:Oj2oXLqo
いや日曜まではログが残ってるのでその後落ちたっぽい
2日書き込みがなくて落ちるってのは移動してからは珍しいな

599以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/14(水) 06:39:20 ID:uXAffTO2
ごめん書き方が物凄く悪かった
落ちた後の次スレは土曜日に立てるんだっけって意味です

601以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/16(金) 13:15:56 ID:smdx9aQQ
月香るなさんのサイトが復活したもよう

602以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/16(金) 19:47:00 ID:nJo4gEp2
>>601
えっ?マジで?

603以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/16(金) 19:53:11 ID:3f9Wrb9U
ギルドにも上げ直されてまする

604以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/16(金) 22:41:53 ID:QTzPevvw
「シナリオ作りたい」→PC立ち上げるがシナリオ作る気にならない→シャットダウン後少しして→「シナリオ作りたい」

605以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/16(金) 22:57:00 ID:wOqF0AYI
あるあるすぎてなんていうおま俺

606以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/17(土) 20:01:15 ID:Wlak78e.
本スレ立ててくる

607以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/17(土) 20:05:57 ID:Wlak78e.
できた
http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497697323/

608以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/17(土) 21:05:41 ID:MMBW5Izk
おつー。むこうにもいってこよう




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