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カードワースに秋雨前線が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/02(日) 10:46:40 ID:u0foE8MA
第84代雑談スレ

439以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/27(日) 17:07:42 ID:j6SRC.4c
二足の竜の島Ver1.02
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/522/vipwirthup_522.zip
オート食糧回収の対象を荷物袋内のみに変更し、毒と判別された物は除外するように仕様変更しました
本筋の変更は無い為、DLの必要はないかと思います

440以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/27(日) 21:37:08 ID:mMO03S5I
>>439
乙!!!!!
>オート食糧回収の対象を荷物袋内のみに変更
これはいいね。助かると思う。
>毒と判別された物は除外
このデストラップは解除か。意外な落とし穴で嫌いではなかった。
でもその方がいいんだろうな。

441以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/27(日) 22:10:51 ID:j6SRC.4c
御免なさい、>>439に不備がありましたので更新しました
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/523/vipwirthup_523.zip

>>440
乙ありです!
デストラップは最後まで悩んだのですが、食べたり鑑定するまではまだ生きているので、初めての人は引っかかる可能性が高いと思います
やり込んで頂き、ありがとう御座います!

442以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/27(日) 22:28:31 ID:mMO03S5I
特にストーリーがないのにこんなに面白いシナリオは珍しいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくだから書いておこうか。
バランス的に鯰が神すぎるのではと思ったりする。
毎回鯰釣りで何とかするパターンになるから。

443以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/29(火) 20:33:47 ID:rA4agudw
二足の竜の島Ver1.03
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/524/vipwirthup_524.zip
アドバイスを元に修正してみました(>>442どうもありがとう!)
・オート食糧回収の不具合と毒針の用途、小バグを修正
・鑑定の仕様を変更
・食料を大幅に追加し、製作出来る道具を一点追加

444以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/29(火) 22:47:47 ID:MsFiGTbg
乙!!!!!!
食料めっちゃ増えたな。
これだけ複雑なシナリオで、後々ガッツリ追加できるって凄い。
・・・・・・・・・・・・・・・
また一言書いてしまってスマヌが、
アイテム使った時のカキーン音対策無しは意図した仕様なのだろうか。

445以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/30(水) 00:02:40 ID:/t/gz8dE
>>444
ヒャッハーありがとう御座います!
実は、追加が簡単に出来たのは「サバイバルテンプレ」のお陰だったりします
枠組みがしっかりしていると後が楽ですね、ありがたや!

>>カキーン音対策無し
はい、食料系については意図したものです
肉体属性無効PCだと効果音が違くなるので、その聞き比べを楽しんで貰う為にやりました

446以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/30(水) 14:01:18 ID:X8DUinyk
>>412
Adventurer's Spice やイドの巣窟に対応してないかと思ったら
どっちももうダウンロードできないのね…(◞‸◟)

447以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/30(水) 16:08:47 ID:zIt1eiJw
アドスパはついこないだ新しいヴァージョンが出てたけど

ttp://wirthtrage.geo.jp/

448以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/30(水) 21:00:32 ID:/t/gz8dE
二足の竜の島Ver1.03a(細かな所が抜けていたので修正しました!何度もすみません)
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/525/vipwirthup_525.zip

二足竜の修正パッチ(Ver1.02以前にプレイされた方専用の更新アイテム交換パッチです)
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/526/vipwirthup_526.zip

449以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/11/30(水) 21:56:32 ID:3OXBK6lI
>>447
ありがとう

>>448
更新乙!
あやまらなくてもええんやで

450以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 17:43:19 ID:6Bi9sERE
むしろアップデートしてくれるのはプレイする側にとってありがたいので、
そんな下手にでなくていいんでござるよ!!

451以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 20:54:34 ID:jTk.d3i6
ついさっき、録画しておいた落語番組みたんだが、CardWirthって落語と相性よさそうだよな
シナリオ作ったことないけど、そのうち落語の演目のシナリオ化に挑戦してみるかな

……古典落語に著作権とかないよな?

452以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 20:55:01 ID:frgbwIcA
二足の竜の島Ver1.03b
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/527/vipwirthup_527.zip
どうもありがとう御座います!少し解り辛い所や不備がありましたので修正しました

453以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 21:21:54 ID:frgbwIcA
>>451
古典落語の噺そのものは著作権が問題になることはほとんどないみたいだけど、
プロの噺家が稽古したり継承したもので商売を始めるのは駄目だったハズ
素人さんが無償で同好の士でやるのなら、大丈夫なんじゃないかな

454以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 21:42:51 ID:jTk.d3i6
>>453
そっか、まあノンビリやるわ

455以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/01(木) 21:52:47 ID:J1pDWzRw
クラシックも誰かが演奏したのをそのまま使うのはダメっていうね

456以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 10:41:46 ID:PPHBaO9o
著作権関係は難しいよね
ちょっとロシア…というかソ連の楽曲使いたいなと思って調べたら
大昔からの民謡と思ったら作曲者がご存命ないし没後50年経ってないとか
作曲者さんはなくなってるけど作詞者さんがご存命とか

学校の運動会なんかで使われてるフリー音源CDはOKなのかしら?
もちろん何々社から発売されてる◯◯というCDから、と表記して。

457以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 11:32:45 ID:qi3ho5sI
フリー音源CDは、学校とかの行事でプロを呼ばない上で無償で元のCDから流すならOKって言うのが大半なので、Web上でDL出来るようなものに使うと駄目だったと思う
詳しくは、そのCDの利用規約に書いてあるハズ
JASRACと契約を結んだCDなら、JASRAC内の「ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿(共有)サイトでの音楽利用」の項目が当てはまるかもしれない
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

458以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 13:20:01 ID:BrDR/Gto
まあそのためにフリーの音楽素材サイトがあるのだから素直にそういうところで探した方が早いよな
素材屋さんたちは本当に偉大

459以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 13:20:44 ID:PPHBaO9o
>>457
ありがとうございます
不可能じゃないけど難しい感じですねえ…
戦闘シーンでタチャンカとか流したいのですが

460以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 15:05:22 ID:qi3ho5sI
タチャンカって、コンスタンチン・リスコフの軍歌ですかね?
wikipediaによると作曲家の没年が1983年なので、許可がない限りmidiやmp3と言った曲の公開は出来ないと思うよ

作曲、作詞、演奏者、レコード会社等の項目ごとに権利が発生するので、それら(著作権、著作隣接権等)が切れているのなら
自ら演奏した曲を作って公開って手もあるけど、たぶん既存のフリーの音楽素材サイトを使った方が楽だと思う

461以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/03(土) 20:36:55 ID:9XvgwBfI
クラシック音楽midiの配布サイトはあっても、確かに近現代はなかったな

462以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/04(日) 17:45:56 ID:Eirm0K0Y
著作権には勝てなかったよ…

463以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/04(日) 18:47:06 ID:.vmPc6Rc
著作権 
Lv99 HP9999
精神攻撃無効 対象消去連発

464以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/04(日) 20:08:00 ID:KrQfVn7g
著作権の話が出るたびに見えざる者の願いのピンクパンサーを思い出す
あとビホルダー

465以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/05(月) 13:45:25 ID:/z7S4vkg
土下座ェ門なあ
カードワースで著作権っていうと一番に出るのはそれだよな

466以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/05(月) 21:08:01 ID:w89mHHek
何を今更と思われるかもしれないけど、
昔問題になってたインポートして画像を変えたスキルが
何故か統一されるバグって直ってたみたいね

試しに居合い斬り2枚をインポートして一方の画像を変えてみて、
念のため所持判定も試してみたけど
画像も変わらず判定も正常作動するみたい。
本当に有難い事です

467以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/05(月) 21:26:14 ID:3seWHJ3k
ほんとに何をいまさらでわろた
でも昔あれ不便だったよなあ、良かったよね

468以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 17:59:36 ID:70hY98vI
バグじゃなくて1.28の仕様。
1.20時代は粗雑なシナリオも多かったから、それ対策なんだけど、搭載したころにはそういうシナリオは減少傾向にあったから、結果的にあまり意味がなかった。
画像違うだけのスキルを作るっていう案も当時はどこにもなかったんだよ。

469以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 19:47:02 ID:oUwrkxto
って事は1.30時代には直ってたのかな?
自分は1.30から入ったんだけど、シナ作講座サイトなんかで
インポートする時はちょっと文章変えるか欄外に何か書けって
言われてたし、特に直ったって話も聞かなかったから
1.60で直ったのかと。お恥ずかしい

>>468
完全に興味本位で聞くけど、
1.20時代のどういう感じの粗雑さに対する対応だったの?

470以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 20:27:41 ID:8rEJHeEY
え、マジですか!俺の所の1.50と1.60、1.28だと全部統一されるわ
PCがカード所持した状態ならカード名と解説が一緒でも画像は変わらないのは知っているけど、それじゃなくて?

カードの判別はカード名と解説がセットでされているから、
どちらかを変えないとカード置場に戻すとカード名と解説以外統一される…と思っていたんだけど変わったのか

471以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 20:55:24 ID:70hY98vI
>>469
俺は裏側の事情はしらないので想像ですまないが、インポートとかもはっきり広まっていなかった時期だから、
傷薬なんかでも似てるようで微妙に違う(Ask絵だが解説や効果が違う)カードが手に入ることも多かった。
ぶっちゃけカード統一機能でも対処できない。だからその後結局廃止しなおしたんだと思う。
今は、そういう適当なカードとかは滅多にないし、カードをシステム側で統一するメリットがないしな。

>>470
うーん、ちょっと俺はわからないな。
配布されたときにシステム側で既に所持しているカードに新しいカード側が統一されるっていう機能のはずだけど、それじゃないっぽい?

472以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 22:42:49 ID:oUwrkxto
466です
1.60で実験してみたら確かに統一された…
仮説ですが既所持側が1.2以前か
1.3以降で作られたものなら画像が変わらないのかも?
眠りの雲で試したらリューン純正も含め全て
黎明のVIP宿出典に書き換わったのでそう推察しました

うーん何だろこれ、理由がわからないとシナ作にも影響でるし
他の方も何かご存知でしたらよろしくお願いします

473以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 22:50:51 ID:1UvrLqjk
バージョンは関係ないと思う
統一されないのはエディタで開いてみれば
解説かカード名にスペースとか改行とか入ってるんだと思うよ

474以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 22:53:45 ID:KZgUlUaw
我が宿はたぶん1.28くらいで作られたリューン#cecilに統一されてます

475466:2016/12/06(火) 23:26:11 ID:oUwrkxto
すいませんありがとうございます。こちらでも色々実験してみましたが、
466の時は、居合い斬り(A)を買ってすぐPCに持たせてたからみたいです…
お騒がせしてすいませんでしたorz

476以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/06(火) 23:32:37 ID:oUwrkxto
でもこの現象かなり怖いなあ
もしかしたらオリジナル絵だった物を、
何だリューンで売ってる奴じゃん、って捨てたかもしれない…
出典元まで書き換わるとか、ビルダで中見る以外確認のしようもない

477以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 00:08:34 ID:4UghUZ0Y
>>473
やはり機能は据え置きのままなのか。
この機能は、実装当初こそあまり話題にあがらなかったが、どんどん不便っていう声が多くなっているんだよな。
正直1.20のころじゃあるまいし、今はいらない機能だとは思うんだが。

478以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 00:17:38 ID:ho6kYsj6
>>477
Py使いになってからその点では困らなくなったよ
遊べないシナが多いのは難だけど

最初のうちは遊びたいシナのためにいちいち宿変換してたけど
めんどくさくなってNextシナはあきらめるようになってしまった

479以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 01:41:19 ID:X3teKQOY
ああ関係ないのか
>>466見て、「どっかのエンジンの新規バージョンならかぶらないのか?」
って期待してしまった
違う絵が欲しかったら、袋やカード置き場にリューン製品置かないとか
留守番・倉庫役にリューン製持たせるとかしないといけないんだよね

480以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 09:07:57 ID:Dz7uX6yo
いやもう本当に申し訳なく…
シナ作りとしては、リューンスキルのスキル名を
KCとして認識させるようにすれば良いのでしょか?
(純正じゃないリューンスキルも反映させたい場合)
純正所持判定は…まあシナ作者さんの意向だから
しかたない

481以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 10:23:36 ID:k2Hlxn7Y
>>480
いえす

482以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 10:34:06 ID:5zdBQnIc
杭技能ばっかり集めて無理やりパイルバンカー使いとして補おう。
・・・できるよね?

483以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 13:00:16 ID:U835BQfE
「機巧の店・鋼腕屋」にありそうなもんだが、と思って見に行ったら無いのな>パイルバンカーアーム
ならば「移動基地『ミグラトリー』」になら……ってこっちにも無い!?

これってもしかして、大穴的に空いてた技能・アイテムのネタ枠なんではなかろうか?

484以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 13:53:41 ID:k2Hlxn7Y
パイルバンカーはボトムズがオリジナルのようで、
一般武器じゃないからそれは盲点でしょうね

同じ人考案の蛇腹剣の方はあるのかな
(ココでは出せない場所のシナリオでは見た…)

485以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 14:02:57 ID:vDECur9A
蛇腹剣はVIPのシナリオでも昔あったような気がする

486以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 17:01:19 ID:LKFLoqpc
パイルバンカーはツイッターのプラベで見かけたがシナリオ名が思い出せない……
蛇腹剣はVIPと烏間鈴女氏のシナリオにあったはず

487以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 17:10:34 ID:Dz7uX6yo
工事現場で使ってる杭打ち機ってボトムズ発祥なの?
アニメが先で現実が後って夢があるなあ

488以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 17:18:32 ID:g8XraZzA
工業用の杭打ち機はパイルドライバーで
それを兵器として運用されたのがボトムズのパイルバンカーらしい

489以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 19:57:11 ID:Dz7uX6yo
ないなら作ればいいじゃないか!の精神で描こうとしてみたけれど…
画力の壁には勝てなかったよ…すまぬ

>>488
なるありです

490以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/07(水) 22:54:52 ID:k2Hlxn7Y
>>485
>>486
VIPにもあったのか〜!

491以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/08(木) 20:31:48 ID:NciMP9PI
VIP宿が盛り上がってるね しかも登録されてるのが色々な意味で強者ばっか
「冒険者に失敗はつきものです。」っていうSSをたまたま見つけたんだけど、
やっぱり冒険者は生き残るだけで大変、それだけで食っていくのはもっと大変

492以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/08(木) 21:17:13 ID:tlcuNe.E
実はその『裏を張ろう』と結構意識してました(小声>リプレイ
当時表のリプレイでは、割りと冒険生活の厳しさや主人公の運命の過酷さを
前面に出したような作品が多かったもので

だからええ所のお嬢様なアリシアンは、金に困るような描写はゼロで
性格の方も素直で熱血で翳り一つ無いヒーローだったし

アレクシオスは「知らんな、仲介料5割なら儲かってるだろ」とツケを平気で踏み倒し
口先三寸と屁理屈の捏ね合いでは決して負けることが無い悪党、というキャラだったんです

493以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/08(木) 22:41:21 ID:8PhX0Hx2
私も宿作成のPCには苦労知らずが多いかな
というか、ランダム作成かつ誰に見せるわけでもないとなると
深い設定を考える前に動かしちゃうというか

VIP宿のNPCたちは結構ヘビーな設定が多いから、
氏のリプレイ_1みたいな前向きで苦労知らずなキャラに牽引されてるの
自然に思えたし安心感ありましたね

494以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 00:01:36 ID:wktvuAoM
>>493
そもそもPCキャラ作ろうと思ったら、ストーリーを用意する必要が無いので
自然と好き勝手な設定があてはめられ、
或いは魅力を出す方法が設定でかもし出すしかないのだと思う。

つまり中2ノートをひっぱてきてそのままあてはめても
何の問題もないってわけだな!(極論)

495以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 00:24:06 ID:.wxWECG.
シナリオ+PCの物語、シナリオに対してPCの反応でPCを語っているの本当面白くて
今もお気に入りの回を読み返しています
したたかな口先三寸と口の減らないジョークがとても好き!

496以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 02:34:43 ID:EcO/smTQ
自分が本当に溺愛してるキャラは表に出すのに抵抗ないか?
うちの子紹介とかみるとそう思わない人も多いんかな。

497以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 03:28:01 ID:iZ7B/8fw
キャラに対する作者の意識によると思うよ

たとえば発表用の作品なら、公開してなんぼ
でも、不出来だけど愛着が強い作品だと、公開するのは恥ずかしいかもね

言葉は悪いけど自慰用の道具なら、公開なんてとんでもないだろう
愛着が強いほど人には見せたくない≒使わせたくないだろうし

498以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 08:28:59 ID:3zvgPkXY
前にここで自宿PCからの投稿もアリだぜって見たので現PTで気に入ってる奴を再構成して提出したよ
愛着は無くもないけど、個人的には誰かの宿で死のうと悪堕ちしようとドロドロ昼ドラしようと気にならない

499以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 11:31:04 ID:Z3HlBKOo
>>494
>厨二ノート
それやってんだけどw
>>496
それはある。主に上の理由

500以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 15:00:48 ID:4siXZEoM
自分はワナビかつ多少演劇の真似事もしてたので自分のキャラ表に出すの全然恥ずかしくないなw
キャラ作る以上は、まー嫌いな人は嫌いだろうねーでもこれが私の作風だから、って
笑い飛ばすかせめて頭かいて愛想笑くらいできないとロールプレイなんかやってんらんないっすよw

501以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 17:36:05 ID:OyarCFpo
自分は創作活動とかやってるんで基本的に人に見せるのは楽しいからな。
ただし人に見せることを考慮してない痛いキャラとかは、うん、恥ずかしいw

502以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 17:52:42 ID:t0RjuYhU
作ったキャラが誰かの宿で目を潰されてたり隻腕片足だのなってても冒険者してるなぁとしか思わないや…

今ふと思ったけど義眼スキルみたいなのってあったっけ?
深淵の地から位しか知らないけど他にある?

503以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 18:03:15 ID:.wxWECG.
Leeffesさんだったか、プラベに義手義眼みたいなのなかったかな

504以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 19:11:27 ID:MgxHrc02
VIP宿に出すキャラは、基本的に自分のPTでプレイしてしっくりくるキャラしか出さない
だから、無機物とか、ネタ枠とかは出さないなあ

505以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 19:12:16 ID:Z3HlBKOo
旧街道の○○の目シリーズはどうなんだろ

506以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 20:00:27 ID:4siXZEoM
某特撮ヒーローの白い神様と黒い神様の話みたいだね
自分が作ったキャラは自分の手元で大切にしたい人
自分が作ったキャラを他の方に愛でてもらって広げて欲しい人
黒か白か二択じゃないし人それぞれグレイの濃度が違うから
こういう話し合いは面白い

507以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 20:18:22 ID:Z3HlBKOo
厨二ノート大公開は嫌だが、自分の作ったキャラが他所で甚振られても
「別世界(平行世界とか)のことだから」で片付けます

508以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 20:22:37 ID:SXOnVZh6
VIP宿に投下するキャラは普段絶対に作らないタイプとかが多いな
結構ひねったり弄ったりしながら作るから
自分でも想定外のキャラになる

少なくとも普段使うタイプ、使ってるキャラは出さないわ

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 20:41:05 ID:7pxKHFPo
>>508
あー、それあるあるだわ。俺も新しいジャンルへの挑戦で作ることが多い
使って貰うキャラである以上、使えるレベルに仕上げるのは意識しつつね

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 20:55:55 ID:iZ7B/8fw
VIP宿のキャラはたぶん、使ってもらいたい人ばかりではないと思うよ
賑やかしとして参加してる人もいると思う
ステ低くて使いにくい人とかレベルが高くて組みにくい人とか
さすがに使われたくないって人は参加してないだろうけども

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 21:09:16 ID:yMFFIGhs
VIP宿キャラ(連れ込みNPC)はどうせなら通常作成だと作りにくい様な能力値にしちゃう

512以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 21:16:22 ID:ZGgnbY9s
「オーケー、少し落ち着いてくれ。そいつを使うくらいなら、隣にもっと良いやつが座ってないか?」
というタイプかな?>賑やかしとしてのキャラ参加>とは言えそれでも、そいつが良いって人間はいるからね

それが例えちょっとした得意適性の違いでも、興味のあるスキルとの相性でも、_6のネタ枠としてでも

>>506
同じ個人の作ったキャラクターでも、使って欲しいタイプの愛着と
自分の手元で誰にも触らせたくないタイプの愛着の
二種類のキャラがある時もあるしなー

513以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 21:35:34 ID:iZ7B/8fw
>>512
そんな感じなのかもね

今回の自分の話をしちゃうと、
宿が英雄を輩出してる設定とか、天使像の逸話とか見て、
素敵だからそれっぽいキャラ出そう! 使い勝手は二の次でいい!
って気持ちで出したやつがいるよ

514以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 21:51:58 ID:t0RjuYhU
こういう話はなかなか聞く機会がないので面白いなあ

>>503
>>505
教えてくれてありがとう!
想像してたよりもカードがあって驚いた…

515以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 21:55:58 ID:MgxHrc02
人からクロスしてもらいたくなるようなキャラを作るのはむつかしいですね
なお前作の星霜宿では提出した全10キャラ全てからクロスを頂いた模様 ありがたや

516以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 22:02:20 ID:4siXZEoM
>>510
他の方の思いを否定したくはないけど、
それは流石に、じゃあ出すなよとしか

というかそういう言い分は気に入って
PTに入れた人にも失礼だよ

517以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 22:22:38 ID:iZ7B/8fw
気分害したならごめん
使ってもらえたら嬉しいけど、使ってほしいって気持ちはよくわからないのよ
これが失礼なら参加控えるようにするわ

518以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 22:43:15 ID:KfVOCmfI
別に失礼とは思わないけどなあ
どういうスタンスで参加しようと、その人の自由なんだから良いんじゃない?
他人に直接何か迷惑かけるわけでもなし
プレイする側にしたって、ネタ枠だろうが使い辛かろうが
気に入ったなら連れ込むし、気に入らなければ連れ込まない
それだけのこと

519以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 22:45:21 ID:BiE7YGMc
色々な考え方があるので、そういう考え方もあるのか!でいいんじゃね?
企画のルールさえ無視しなければ、自分に相応しいやり方で参加すればイイと思うよ

520以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 22:59:36 ID:OJZIJBI.
言い回しの問題じゃん、くだらね
「使ってほしい」の受け取り方が「絶対うちの子使って使って使って欲しくてしょうがないし選ばれないのは不快」と
「使ってもらえたら嬉しいな」くらい違ってて解釈違いの言葉をめぐってああだこうだ言い合ってるようにしか見えないわ

どう言うつもりで参加してほしいとかしてほしくないとか企画概要で決まってないなら好きにしろよ

521以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 23:04:32 ID:OyarCFpo
どのみち使ってもらうことは前提だから、
「使ってもらえないかもしれないけど、使ってもらえたらいいな」くらいなら気にすることはないさ。
絶対に使ってもらいたくない、で参加する人はさすがにいないだろうし。

522以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/09(金) 23:41:57 ID:7pxKHFPo
ちょっと空気を換えに、今の所みんなが気になってるキャラとかいる?

自分はゴーラさん、文理さん、フォーリナーさん、エレンタさんあたりかな

523以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 00:05:39 ID:Alpie9co
やっぱキャトルさん!

524以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 00:29:06 ID:iZuOhc0o
キャトルと機甲のチキンと鋼鉄の箱のインパクトすごかった
人外じゃない方だとピロとペロだなー

525以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 00:30:00 ID:4bZ7k4A6
>>491
でも正直カードワースのPCは『英雄候補生』としか扱った方がいいと思うんだよな
普通のPCとチンピラやゴブリンとの能力値の違いは明らかだし(システムの都合上その辺の雑魚がPCと同等の能力値持ってると鬱陶しすぎるという話もあるが)
少なくとも才能面では一般的な冒険者とは違いがあるように見える

526以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 01:03:28 ID:xThGSADs
チンピラ(教会の妖姫)や村人(賢者の選択)と、凡庸型の能力が同じくらいだから
一般人のステータスはだいたいそれくらいではないか、という話は以前にも出てた記憶がある

そこは魔法や世界観の多くを参考にしたTRPGのソード・ワールドが、主人公たるPCたちは英雄候補で
一般人の能力は各3D6(平均10〜11点)の所、各4D6(平均14点)くらいの素質を持っている
としていたから、それを引きずっているってのがあるかも知れん(これも以前出てた話っぽいけど)

あと一般冒険者とプレイヤー冒険者の違いはまた別の話で、そりゃ主役補正ってやつではないかなと(ry

527以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 10:33:53 ID:JZxOzox.
最近は対象消去の選択肢があるシナリオも増えてきたので遊び方によってはPL補正がないとPCでも生き残れるかは危うい

528以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 12:10:15 ID:kgXN1pS6
フィクションにおける冒険者の扱いって流行り廃りあるよね
ドラクエ的伝説の勇者乱立の時代
スチャラカのような英雄になりきれない小さな英雄の時代(この時代も割と好き)
どちらがゴロツキか判らない賞金稼ぎポジションの時代
…などを辿ってきて、今はまた伝説の英雄じゃないし世界なんか背負えないけど
守りたい人たちを守るために頑張る少年少女が流行ってると思う
あくまでわたしとしては、主人公(=自PC)はヒーローであって欲しいので
今の流行りはさほど嫌いじゃない

529以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 12:24:34 ID:kgXN1pS6
>>517
ごめん言葉が荒くなった
うちの宿にステ低いし特別強烈な個性があるわけじゃないけど
何故か気に入ってレギュラーメンバーにして、長い冒険の中で
他のPC達と絆を結んだ子たちが沢山いるのでつい。

>>518さんフォローありがとうございます

530以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 14:59:09 ID:jd7E2QYc
>>529
こちらも考えなしの発言だったと思う
賑やかしってべつにキャラを貶めてるわけじゃないんだ

私は舞台の上で他作キャラと自作キャラが並んでるだけで満足してしまうから
引き立て役を狙ってしまって、選んでもらうことに対して強い欲がわかないというか
これを端的に表せるきれいな表現が見つからなかったんだと思う

他のキャラや舞台背景を引き立てられるキャラは、主役には向かずとも魅力的だし
ときには主役を食ってしまうくらい人気を得たりもするし
そんな魅力あるキャラは主役以上に難しいんだけどさ

終わった話題に長文ごめん

531以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 16:48:04 ID:5QUJHoSI
ネタ的に気になるキャラと、内面的に気になるキャラは違うよね
インパクトと実用性、愛着、この2つが共存するキャラを作るのは難しい
自分はギャグとかネタとか作れないから、真面目、シリアス路線のキャラばっか出してる

532以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 19:05:45 ID:zgtk21iY
今更だが、気になるキャラって言い方も曖昧すぎたな
何が聞きたかったか自分で首を捻るわ、言葉って難しいな

>>531
愛着なんてむしろ実用性が低い子についたりもするしな
そこは使ってくれる人次第だから、送り出す側に出来る事は少ないと思う

533以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 19:24:48 ID:jd7E2QYc
気になるっていうのが特に連れ込んでみたいって意味なら
フォーリナーさんがいま一番気になってるな
どんなシナリオでどんな言動とっても面白そうで

534以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 19:56:34 ID:Alpie9co
気になる=「興味がある」という意味で取ってた

535以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 20:27:57 ID:zgtk21iY
白状してしまうと、話題転換のつもりで深く考えずに言ったんだ
つまりどう受け取って貰っても良いのだけれど、ちょっと浅慮だったなとね

536以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 21:23:40 ID:V3UTWV3s
出来の悪い子ほどかわいいっていう言葉もあるし、
むしろ>>530の言うように脇役ってのは主役よりも大事なもんよ。

537以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 22:00:02 ID:8PE.8/DM
>>528
ウィッチャーみたいに冒険者が嫌われ職業というかパンク系な時代は
来るのだろうか。
来ないんだろうなぁやっぱり。

そもそも冒険者=嫌われ職っていうファンタジーってあるのかね?

538以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/12/10(土) 22:40:43 ID:ncOiIPz2
ウィッチャー的なファンタジーというと、ファントム・ブレイブかな?
冒険者相当の請負人(クローム)が下層の社会階級で
依頼解決の報酬も出し渋られたりと扱いは悪かったはずだ

その方向で行くとすると、要するに社会階級として冒険者が存在するような
バリアントを作ろうって話になるな、中世ファンタジー2型として




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