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カードワースに秋雨前線が来た
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第84代雑談スレ
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>>433
宿を旧版に安全に移行しようと思うと
Pyの宿変換機能をコンバータがわりに使うしかない
けどNext宿には対応できない(してないじゃなく、技術的にと権利的にできない)
Nextのデータは独自形式で圧縮(≒暗号化)されてて、Next作者以外触れないんだ
シナリオは圧縮しない設定にできるみたいだけど、権利的な問題があるから対応しづらい
らしい(間違ってるかも)
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とりあえずNextにもPyにも移せる1.50安定
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>>433
他の人も説明してくれてるけど
Pyは宿データを1.50形式に変換できる(必要なら1.28形式にも。需要なさそうだが)
1.50形式はNEXTでも読み込めるので、Py宿をNEXTに移すのはいつでも簡単
但し一度でもNEXT側でセーブすると、その宿はNEXT専用宿になり他エンジンでは読み込めなくなる仕様なのです
故に自分は普段Pyを使い、NEXT専用シナやる時だけNEXT使ってる
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互換性に力入れたPyと既存機能の拡張と新機能に力入れたNEXTって感じやね
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>>412
楽観的コンビでやったら相談シーンがめっちゃ面白かった。
そこからの深刻な展開との落差がいいね!
口調分けのおかげで色んな組み合わせで楽しめた。尊大口調が味があって好きです。
バグ報告。
道中の岩を相方の攻撃で壊すと、主役(軟派男口調)のセリフがおかしい。
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二足の竜の島Ver1.02
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/522/vipwirthup_522.zip
オート食糧回収の対象を荷物袋内のみに変更し、毒と判別された物は除外するように仕様変更しました
本筋の変更は無い為、DLの必要はないかと思います
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>>439
乙!!!!!
>オート食糧回収の対象を荷物袋内のみに変更
これはいいね。助かると思う。
>毒と判別された物は除外
このデストラップは解除か。意外な落とし穴で嫌いではなかった。
でもその方がいいんだろうな。
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御免なさい、>>439に不備がありましたので更新しました
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/523/vipwirthup_523.zip
>>440
乙ありです!
デストラップは最後まで悩んだのですが、食べたり鑑定するまではまだ生きているので、初めての人は引っかかる可能性が高いと思います
やり込んで頂き、ありがとう御座います!
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特にストーリーがないのにこんなに面白いシナリオは珍しいよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくだから書いておこうか。
バランス的に鯰が神すぎるのではと思ったりする。
毎回鯰釣りで何とかするパターンになるから。
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二足の竜の島Ver1.03
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/524/vipwirthup_524.zip
アドバイスを元に修正してみました(>>442どうもありがとう!)
・オート食糧回収の不具合と毒針の用途、小バグを修正
・鑑定の仕様を変更
・食料を大幅に追加し、製作出来る道具を一点追加
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乙!!!!!!
食料めっちゃ増えたな。
これだけ複雑なシナリオで、後々ガッツリ追加できるって凄い。
・・・・・・・・・・・・・・・
また一言書いてしまってスマヌが、
アイテム使った時のカキーン音対策無しは意図した仕様なのだろうか。
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>>444
ヒャッハーありがとう御座います!
実は、追加が簡単に出来たのは「サバイバルテンプレ」のお陰だったりします
枠組みがしっかりしていると後が楽ですね、ありがたや!
>>カキーン音対策無し
はい、食料系については意図したものです
肉体属性無効PCだと効果音が違くなるので、その聞き比べを楽しんで貰う為にやりました
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>>412
Adventurer's Spice やイドの巣窟に対応してないかと思ったら
どっちももうダウンロードできないのね…(◞‸◟)
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アドスパはついこないだ新しいヴァージョンが出てたけど
↓
ttp://wirthtrage.geo.jp/
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二足の竜の島Ver1.03a(細かな所が抜けていたので修正しました!何度もすみません)
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/525/vipwirthup_525.zip
二足竜の修正パッチ(Ver1.02以前にプレイされた方専用の更新アイテム交換パッチです)
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/526/vipwirthup_526.zip
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>>447
ありがとう
>>448
更新乙!
あやまらなくてもええんやで
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むしろアップデートしてくれるのはプレイする側にとってありがたいので、
そんな下手にでなくていいんでござるよ!!
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ついさっき、録画しておいた落語番組みたんだが、CardWirthって落語と相性よさそうだよな
シナリオ作ったことないけど、そのうち落語の演目のシナリオ化に挑戦してみるかな
……古典落語に著作権とかないよな?
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二足の竜の島Ver1.03b
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/527/vipwirthup_527.zip
どうもありがとう御座います!少し解り辛い所や不備がありましたので修正しました
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>>451
古典落語の噺そのものは著作権が問題になることはほとんどないみたいだけど、
プロの噺家が稽古したり継承したもので商売を始めるのは駄目だったハズ
素人さんが無償で同好の士でやるのなら、大丈夫なんじゃないかな
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>>453
そっか、まあノンビリやるわ
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クラシックも誰かが演奏したのをそのまま使うのはダメっていうね
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著作権関係は難しいよね
ちょっとロシア…というかソ連の楽曲使いたいなと思って調べたら
大昔からの民謡と思ったら作曲者がご存命ないし没後50年経ってないとか
作曲者さんはなくなってるけど作詞者さんがご存命とか
学校の運動会なんかで使われてるフリー音源CDはOKなのかしら?
もちろん何々社から発売されてる◯◯というCDから、と表記して。
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フリー音源CDは、学校とかの行事でプロを呼ばない上で無償で元のCDから流すならOKって言うのが大半なので、Web上でDL出来るようなものに使うと駄目だったと思う
詳しくは、そのCDの利用規約に書いてあるハズ
JASRACと契約を結んだCDなら、JASRAC内の「ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿(共有)サイトでの音楽利用」の項目が当てはまるかもしれない
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
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まあそのためにフリーの音楽素材サイトがあるのだから素直にそういうところで探した方が早いよな
素材屋さんたちは本当に偉大
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>>457
ありがとうございます
不可能じゃないけど難しい感じですねえ…
戦闘シーンでタチャンカとか流したいのですが
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タチャンカって、コンスタンチン・リスコフの軍歌ですかね?
wikipediaによると作曲家の没年が1983年なので、許可がない限りmidiやmp3と言った曲の公開は出来ないと思うよ
作曲、作詞、演奏者、レコード会社等の項目ごとに権利が発生するので、それら(著作権、著作隣接権等)が切れているのなら
自ら演奏した曲を作って公開って手もあるけど、たぶん既存のフリーの音楽素材サイトを使った方が楽だと思う
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クラシック音楽midiの配布サイトはあっても、確かに近現代はなかったな
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著作権には勝てなかったよ…
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著作権
Lv99 HP9999
精神攻撃無効 対象消去連発
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著作権の話が出るたびに見えざる者の願いのピンクパンサーを思い出す
あとビホルダー
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土下座ェ門なあ
カードワースで著作権っていうと一番に出るのはそれだよな
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何を今更と思われるかもしれないけど、
昔問題になってたインポートして画像を変えたスキルが
何故か統一されるバグって直ってたみたいね
試しに居合い斬り2枚をインポートして一方の画像を変えてみて、
念のため所持判定も試してみたけど
画像も変わらず判定も正常作動するみたい。
本当に有難い事です
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ほんとに何をいまさらでわろた
でも昔あれ不便だったよなあ、良かったよね
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バグじゃなくて1.28の仕様。
1.20時代は粗雑なシナリオも多かったから、それ対策なんだけど、搭載したころにはそういうシナリオは減少傾向にあったから、結果的にあまり意味がなかった。
画像違うだけのスキルを作るっていう案も当時はどこにもなかったんだよ。
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って事は1.30時代には直ってたのかな?
自分は1.30から入ったんだけど、シナ作講座サイトなんかで
インポートする時はちょっと文章変えるか欄外に何か書けって
言われてたし、特に直ったって話も聞かなかったから
1.60で直ったのかと。お恥ずかしい
>>468
完全に興味本位で聞くけど、
1.20時代のどういう感じの粗雑さに対する対応だったの?
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え、マジですか!俺の所の1.50と1.60、1.28だと全部統一されるわ
PCがカード所持した状態ならカード名と解説が一緒でも画像は変わらないのは知っているけど、それじゃなくて?
カードの判別はカード名と解説がセットでされているから、
どちらかを変えないとカード置場に戻すとカード名と解説以外統一される…と思っていたんだけど変わったのか
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>>469
俺は裏側の事情はしらないので想像ですまないが、インポートとかもはっきり広まっていなかった時期だから、
傷薬なんかでも似てるようで微妙に違う(Ask絵だが解説や効果が違う)カードが手に入ることも多かった。
ぶっちゃけカード統一機能でも対処できない。だからその後結局廃止しなおしたんだと思う。
今は、そういう適当なカードとかは滅多にないし、カードをシステム側で統一するメリットがないしな。
>>470
うーん、ちょっと俺はわからないな。
配布されたときにシステム側で既に所持しているカードに新しいカード側が統一されるっていう機能のはずだけど、それじゃないっぽい?
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466です
1.60で実験してみたら確かに統一された…
仮説ですが既所持側が1.2以前か
1.3以降で作られたものなら画像が変わらないのかも?
眠りの雲で試したらリューン純正も含め全て
黎明のVIP宿出典に書き換わったのでそう推察しました
うーん何だろこれ、理由がわからないとシナ作にも影響でるし
他の方も何かご存知でしたらよろしくお願いします
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バージョンは関係ないと思う
統一されないのはエディタで開いてみれば
解説かカード名にスペースとか改行とか入ってるんだと思うよ
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我が宿はたぶん1.28くらいで作られたリューン#cecilに統一されてます
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すいませんありがとうございます。こちらでも色々実験してみましたが、
466の時は、居合い斬り(A)を買ってすぐPCに持たせてたからみたいです…
お騒がせしてすいませんでしたorz
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でもこの現象かなり怖いなあ
もしかしたらオリジナル絵だった物を、
何だリューンで売ってる奴じゃん、って捨てたかもしれない…
出典元まで書き換わるとか、ビルダで中見る以外確認のしようもない
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>>473
やはり機能は据え置きのままなのか。
この機能は、実装当初こそあまり話題にあがらなかったが、どんどん不便っていう声が多くなっているんだよな。
正直1.20のころじゃあるまいし、今はいらない機能だとは思うんだが。
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>>477
Py使いになってからその点では困らなくなったよ
遊べないシナが多いのは難だけど
最初のうちは遊びたいシナのためにいちいち宿変換してたけど
めんどくさくなってNextシナはあきらめるようになってしまった
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ああ関係ないのか
>>466見て、「どっかのエンジンの新規バージョンならかぶらないのか?」
って期待してしまった
違う絵が欲しかったら、袋やカード置き場にリューン製品置かないとか
留守番・倉庫役にリューン製持たせるとかしないといけないんだよね
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いやもう本当に申し訳なく…
シナ作りとしては、リューンスキルのスキル名を
KCとして認識させるようにすれば良いのでしょか?
(純正じゃないリューンスキルも反映させたい場合)
純正所持判定は…まあシナ作者さんの意向だから
しかたない
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い>>480
いえす
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杭技能ばっかり集めて無理やりパイルバンカー使いとして補おう。
・・・できるよね?
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「機巧の店・鋼腕屋」にありそうなもんだが、と思って見に行ったら無いのな>パイルバンカーアーム
ならば「移動基地『ミグラトリー』」になら……ってこっちにも無い!?
これってもしかして、大穴的に空いてた技能・アイテムのネタ枠なんではなかろうか?
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パイルバンカーはボトムズがオリジナルのようで、
一般武器じゃないからそれは盲点でしょうね
同じ人考案の蛇腹剣の方はあるのかな
(ココでは出せない場所のシナリオでは見た…)
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蛇腹剣はVIPのシナリオでも昔あったような気がする
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パイルバンカーはツイッターのプラベで見かけたがシナリオ名が思い出せない……
蛇腹剣はVIPと烏間鈴女氏のシナリオにあったはず
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工事現場で使ってる杭打ち機ってボトムズ発祥なの?
アニメが先で現実が後って夢があるなあ
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工業用の杭打ち機はパイルドライバーで
それを兵器として運用されたのがボトムズのパイルバンカーらしい
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ないなら作ればいいじゃないか!の精神で描こうとしてみたけれど…
画力の壁には勝てなかったよ…すまぬ
>>488
なるありです
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>>485
>>486
VIPにもあったのか〜!
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VIP宿が盛り上がってるね しかも登録されてるのが色々な意味で強者ばっか
「冒険者に失敗はつきものです。」っていうSSをたまたま見つけたんだけど、
やっぱり冒険者は生き残るだけで大変、それだけで食っていくのはもっと大変
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実はその『裏を張ろう』と結構意識してました(小声>リプレイ
当時表のリプレイでは、割りと冒険生活の厳しさや主人公の運命の過酷さを
前面に出したような作品が多かったもので
だからええ所のお嬢様なアリシアンは、金に困るような描写はゼロで
性格の方も素直で熱血で翳り一つ無いヒーローだったし
アレクシオスは「知らんな、仲介料5割なら儲かってるだろ」とツケを平気で踏み倒し
口先三寸と屁理屈の捏ね合いでは決して負けることが無い悪党、というキャラだったんです
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私も宿作成のPCには苦労知らずが多いかな
というか、ランダム作成かつ誰に見せるわけでもないとなると
深い設定を考える前に動かしちゃうというか
VIP宿のNPCたちは結構ヘビーな設定が多いから、
氏のリプレイ_1みたいな前向きで苦労知らずなキャラに牽引されてるの
自然に思えたし安心感ありましたね
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>>493
そもそもPCキャラ作ろうと思ったら、ストーリーを用意する必要が無いので
自然と好き勝手な設定があてはめられ、
或いは魅力を出す方法が設定でかもし出すしかないのだと思う。
つまり中2ノートをひっぱてきてそのままあてはめても
何の問題もないってわけだな!(極論)
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シナリオ+PCの物語、シナリオに対してPCの反応でPCを語っているの本当面白くて
今もお気に入りの回を読み返しています
したたかな口先三寸と口の減らないジョークがとても好き!
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自分が本当に溺愛してるキャラは表に出すのに抵抗ないか?
うちの子紹介とかみるとそう思わない人も多いんかな。
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キャラに対する作者の意識によると思うよ
たとえば発表用の作品なら、公開してなんぼ
でも、不出来だけど愛着が強い作品だと、公開するのは恥ずかしいかもね
言葉は悪いけど自慰用の道具なら、公開なんてとんでもないだろう
愛着が強いほど人には見せたくない≒使わせたくないだろうし
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前にここで自宿PCからの投稿もアリだぜって見たので現PTで気に入ってる奴を再構成して提出したよ
愛着は無くもないけど、個人的には誰かの宿で死のうと悪堕ちしようとドロドロ昼ドラしようと気にならない
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>>494
>厨二ノート
それやってんだけどw
>>496
それはある。主に上の理由
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自分はワナビかつ多少演劇の真似事もしてたので自分のキャラ表に出すの全然恥ずかしくないなw
キャラ作る以上は、まー嫌いな人は嫌いだろうねーでもこれが私の作風だから、って
笑い飛ばすかせめて頭かいて愛想笑くらいできないとロールプレイなんかやってんらんないっすよw
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自分は創作活動とかやってるんで基本的に人に見せるのは楽しいからな。
ただし人に見せることを考慮してない痛いキャラとかは、うん、恥ずかしいw
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作ったキャラが誰かの宿で目を潰されてたり隻腕片足だのなってても冒険者してるなぁとしか思わないや…
今ふと思ったけど義眼スキルみたいなのってあったっけ?
深淵の地から位しか知らないけど他にある?
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Leeffesさんだったか、プラベに義手義眼みたいなのなかったかな
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VIP宿に出すキャラは、基本的に自分のPTでプレイしてしっくりくるキャラしか出さない
だから、無機物とか、ネタ枠とかは出さないなあ
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旧街道の○○の目シリーズはどうなんだろ
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某特撮ヒーローの白い神様と黒い神様の話みたいだね
自分が作ったキャラは自分の手元で大切にしたい人
自分が作ったキャラを他の方に愛でてもらって広げて欲しい人
黒か白か二択じゃないし人それぞれグレイの濃度が違うから
こういう話し合いは面白い
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厨二ノート大公開は嫌だが、自分の作ったキャラが他所で甚振られても
「別世界(平行世界とか)のことだから」で片付けます
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VIP宿に投下するキャラは普段絶対に作らないタイプとかが多いな
結構ひねったり弄ったりしながら作るから
自分でも想定外のキャラになる
少なくとも普段使うタイプ、使ってるキャラは出さないわ
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>>508
あー、それあるあるだわ。俺も新しいジャンルへの挑戦で作ることが多い
使って貰うキャラである以上、使えるレベルに仕上げるのは意識しつつね
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VIP宿のキャラはたぶん、使ってもらいたい人ばかりではないと思うよ
賑やかしとして参加してる人もいると思う
ステ低くて使いにくい人とかレベルが高くて組みにくい人とか
さすがに使われたくないって人は参加してないだろうけども
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VIP宿キャラ(連れ込みNPC)はどうせなら通常作成だと作りにくい様な能力値にしちゃう
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「オーケー、少し落ち着いてくれ。そいつを使うくらいなら、隣にもっと良いやつが座ってないか?」
というタイプかな?>賑やかしとしてのキャラ参加>とは言えそれでも、そいつが良いって人間はいるからね
それが例えちょっとした得意適性の違いでも、興味のあるスキルとの相性でも、_6のネタ枠としてでも
>>506
同じ個人の作ったキャラクターでも、使って欲しいタイプの愛着と
自分の手元で誰にも触らせたくないタイプの愛着の
二種類のキャラがある時もあるしなー
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>>512
そんな感じなのかもね
今回の自分の話をしちゃうと、
宿が英雄を輩出してる設定とか、天使像の逸話とか見て、
素敵だからそれっぽいキャラ出そう! 使い勝手は二の次でいい!
って気持ちで出したやつがいるよ
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こういう話はなかなか聞く機会がないので面白いなあ
>>503
>>505
教えてくれてありがとう!
想像してたよりもカードがあって驚いた…
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人からクロスしてもらいたくなるようなキャラを作るのはむつかしいですね
なお前作の星霜宿では提出した全10キャラ全てからクロスを頂いた模様 ありがたや
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>>510
他の方の思いを否定したくはないけど、
それは流石に、じゃあ出すなよとしか
というかそういう言い分は気に入って
PTに入れた人にも失礼だよ
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気分害したならごめん
使ってもらえたら嬉しいけど、使ってほしいって気持ちはよくわからないのよ
これが失礼なら参加控えるようにするわ
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別に失礼とは思わないけどなあ
どういうスタンスで参加しようと、その人の自由なんだから良いんじゃない?
他人に直接何か迷惑かけるわけでもなし
プレイする側にしたって、ネタ枠だろうが使い辛かろうが
気に入ったなら連れ込むし、気に入らなければ連れ込まない
それだけのこと
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色々な考え方があるので、そういう考え方もあるのか!でいいんじゃね?
企画のルールさえ無視しなければ、自分に相応しいやり方で参加すればイイと思うよ
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言い回しの問題じゃん、くだらね
「使ってほしい」の受け取り方が「絶対うちの子使って使って使って欲しくてしょうがないし選ばれないのは不快」と
「使ってもらえたら嬉しいな」くらい違ってて解釈違いの言葉をめぐってああだこうだ言い合ってるようにしか見えないわ
どう言うつもりで参加してほしいとかしてほしくないとか企画概要で決まってないなら好きにしろよ
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どのみち使ってもらうことは前提だから、
「使ってもらえないかもしれないけど、使ってもらえたらいいな」くらいなら気にすることはないさ。
絶対に使ってもらいたくない、で参加する人はさすがにいないだろうし。
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ちょっと空気を換えに、今の所みんなが気になってるキャラとかいる?
自分はゴーラさん、文理さん、フォーリナーさん、エレンタさんあたりかな
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やっぱキャトルさん!
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キャトルと機甲のチキンと鋼鉄の箱のインパクトすごかった
人外じゃない方だとピロとペロだなー
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>>491
でも正直カードワースのPCは『英雄候補生』としか扱った方がいいと思うんだよな
普通のPCとチンピラやゴブリンとの能力値の違いは明らかだし(システムの都合上その辺の雑魚がPCと同等の能力値持ってると鬱陶しすぎるという話もあるが)
少なくとも才能面では一般的な冒険者とは違いがあるように見える
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チンピラ(教会の妖姫)や村人(賢者の選択)と、凡庸型の能力が同じくらいだから
一般人のステータスはだいたいそれくらいではないか、という話は以前にも出てた記憶がある
そこは魔法や世界観の多くを参考にしたTRPGのソード・ワールドが、主人公たるPCたちは英雄候補で
一般人の能力は各3D6(平均10〜11点)の所、各4D6(平均14点)くらいの素質を持っている
としていたから、それを引きずっているってのがあるかも知れん(これも以前出てた話っぽいけど)
あと一般冒険者とプレイヤー冒険者の違いはまた別の話で、そりゃ主役補正ってやつではないかなと(ry
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最近は対象消去の選択肢があるシナリオも増えてきたので遊び方によってはPL補正がないとPCでも生き残れるかは危うい
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フィクションにおける冒険者の扱いって流行り廃りあるよね
ドラクエ的伝説の勇者乱立の時代
スチャラカのような英雄になりきれない小さな英雄の時代(この時代も割と好き)
どちらがゴロツキか判らない賞金稼ぎポジションの時代
…などを辿ってきて、今はまた伝説の英雄じゃないし世界なんか背負えないけど
守りたい人たちを守るために頑張る少年少女が流行ってると思う
あくまでわたしとしては、主人公(=自PC)はヒーローであって欲しいので
今の流行りはさほど嫌いじゃない
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>>517
ごめん言葉が荒くなった
うちの宿にステ低いし特別強烈な個性があるわけじゃないけど
何故か気に入ってレギュラーメンバーにして、長い冒険の中で
他のPC達と絆を結んだ子たちが沢山いるのでつい。
>>518さんフォローありがとうございます
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>>529
こちらも考えなしの発言だったと思う
賑やかしってべつにキャラを貶めてるわけじゃないんだ
私は舞台の上で他作キャラと自作キャラが並んでるだけで満足してしまうから
引き立て役を狙ってしまって、選んでもらうことに対して強い欲がわかないというか
これを端的に表せるきれいな表現が見つからなかったんだと思う
他のキャラや舞台背景を引き立てられるキャラは、主役には向かずとも魅力的だし
ときには主役を食ってしまうくらい人気を得たりもするし
そんな魅力あるキャラは主役以上に難しいんだけどさ
終わった話題に長文ごめん
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ネタ的に気になるキャラと、内面的に気になるキャラは違うよね
インパクトと実用性、愛着、この2つが共存するキャラを作るのは難しい
自分はギャグとかネタとか作れないから、真面目、シリアス路線のキャラばっか出してる
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今更だが、気になるキャラって言い方も曖昧すぎたな
何が聞きたかったか自分で首を捻るわ、言葉って難しいな
>>531
愛着なんてむしろ実用性が低い子についたりもするしな
そこは使ってくれる人次第だから、送り出す側に出来る事は少ないと思う
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気になるっていうのが特に連れ込んでみたいって意味なら
フォーリナーさんがいま一番気になってるな
どんなシナリオでどんな言動とっても面白そうで
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