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カードワースに秋雨前線が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/02(日) 10:46:40 ID:u0foE8MA
第84代雑談スレ

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 02:14:41 ID:t7/77..g
自分がプレイ時に苦戦したい、は正に自分がそうだな。
強い技能とかアイテムはどうしても持たせる気になれない。
Lvも毎回きっちり調整して入ってる。
ギリギリのバランスを追求するのは、プレイヤーが楽しむための親切だと思うタイプ。

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 04:58:58 ID:Z.mBuj5I
深海の盟主は勝ちルートあってびっくりした
陸と海でのマーマンの強さ演出だと思ってたから
あっさり終わる事になるけど強かったからあれはあれで好きなんだよなあ

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 11:33:30 ID:byq5APuM
回遊時の大王イカ戦のほうはタイミングによっては勝つと積むんだな…

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:07:43 ID:PIfhshlY
うん。それで詰んだことあるわ

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:22:44 ID:ubu7PhXY
ウィンドウズ10に移行してカードワースに復帰しようと思ってるけど
10でも問題なく遊べる?

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:32:19 ID:aBHJXwDA
>>140

Twitterではこんな感じで話されてるが
ttps://twitter.com/toranori_aiba/status/733805277548412928

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:00:52 ID:7r5hTT.w
マールの火竜でわざと日数を経過させて完全体マールの火竜と戦えたり
闇に潜む息のコカトリスの群れを正面からねじ伏せたり
高レベル向けの別ルートを用意してあるシナリオ大好きよ

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:12:40 ID:ubu7PhXY
>>141
ありがとう参考にします

少しCW離れてたけど最近はCardWirthPyなんてのがあるんだな・・・

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:23:51 ID:aBHJXwDA
とりあえずWindowsは「互換モード」使えば
それなりに古いソフトウェアにも対応してくれるとは思うけど
ttp://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=83

CardWirthPyについては此方のwikiが参考になるかな
ttp://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/1.html


「私家版エンジン」については、公式ファンサイトにも記述がある
ttp://cardwirth.net/office/otherEngine.php

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:32:00 ID:ubu7PhXY
>>144
ありがとう
助かります

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 22:53:53 ID:8eIAzX2Q
リューン装備6人でクリア可能なのかどうかより、バフ系や全体回復技能が必須なのかそうでもないのかが気になる

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 08:35:28 ID:xx9GsOB6
Lv5ぐらいからは必要になるというイメージがある。(バフや全体回復)
必須となるとLv7ぐらいからか。
勝手なイメージだけど。

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 10:57:21 ID:IrqUpe6M
全体回復はリューンに無いから、激戦シナは「魔法の鎧は必須」がリードミーのお供な感

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 15:00:33 ID:Wl97syPU
作者はシナリオの内部情報を把握してるっていう強みが大きいから、
高レベル向けシナリオなら対象レベル下限値かつ回復バフ禁止ぐらいの制限を掛けて
作者がギリギリクリアできるぐらいのバランスが個人的に理想かなとか思ってる

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 11:41:57 ID:dMrNz8L6
柔和、片言、無口口調はどういうイメージで考えると分かりやすいだろうか?
というか、みんなはどういうイメージで捉えているのかな。

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 12:21:22 ID:hmkKI3a2
柔和は家族と喋る時の10代
片言は外国人
無口はグミ族(マザー2)

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:01:30 ID:3oz6gTmI
柔和=優しい人
無口=昔のRPGにたまにいた、全くしゃべらない主人公

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:11:04 ID:qWXIftHY
片言と聞いて思い浮かんだのが「オレサマ、オマエ、マルカジリ」だった…

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:35:50 ID:L09gqvFU
カユ ウマ… だった

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 15:18:20 ID:NIHFILY.
(こいつ直接脳内に…!)

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 16:48:03 ID:AlgT428s
無口ってラノベテンプレ的な根暗やぼんやりキャラのボソボソ喋り想像してた

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 16:52:41 ID:M1uXYwdA
>>156
オレも
無口口調はセリフの中に「…」が多めに入るようなキャラ付けのイメージ
表シナリオの「桃源郷の恋人」なんかもこのパターンだった

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:15:32 ID:xS.D/l2M
セリフがなく動作で、とか、()で内心とか、「……」多めとか、バリエーションが多い無口
麗しき醜女だったか、キャンプ時の食事シーンの無口は面白かった
年末の冒険者達の無口は動作メインかな、丁寧

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:18:44 ID:qWXIftHY
無口は男女で分けないと書けない俺

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:30:08 ID:DMpJDHIo
無口対応は口調含め結構見かけるけどお喋りはあまりみない

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:34:22 ID:qWXIftHY
お喋りってだけじゃ喋り方が分からないから仕方ないね
丁寧口調でお喋りなのかもしれないし、粗野口調でお喋りなのかもしれない
全部対応すると口調が倍になる
無口も本当なら同じようなモノだろうけど…まあ、台詞の中身が少ないからごまかせると言うか

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:41:36 ID:Jp2aKlFM
「…」が多くて表現が簡潔なイメージがある
実際無口というと発言自体少ないのかもしれないけど、それを表現するのは難しそうだ

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 18:39:56 ID:qpYIM70Q
無口口調に対応してシナリオ作り始めても単に「…」が多いだけで普通に話してるように感じて削除してしまったことはあるな

身振りの描写とかを入れたら良かったのかな

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 21:46:25 ID:kg42OeDI
まあ口調対応なんて実力ある作者にしかやってられないので、俺みたいなクズには無理だぜ・・・。

165以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 21:51:31 ID:4V6NOlNI
NEXTでやってるけど流れてくる音楽が妙にしょぼいのはデフォルト音源がしょぼいのが原因で
サウンドフォントを別のやつに変更したら済む話みたいだけど
サウンドフォントを調べても具体的に何をダウンロードすればいいのかわからなくて困ってる

166以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 22:10:15 ID:AlgT428s
>>165
http://wikiwiki.jp/silveryvip/?howto_lv2_16
個人的にはGeneralUser GSが入手しやすくて音が落ち着いてていいと思う
慣れた音がいいならmsgs.sf2でググるとXPまでの音に似た感じのが見つかると思うよ

167以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 22:21:46 ID:sbKST9PE
NEXT開発者が紹介してたA320U.sf2が昔のシナリオでもそれほど音が変わらずオススメ

1.28〜1.50のころにシナリオ製作してたけど、そのころのシナリオをNEXTでチェックしてみると
音が全然別物になっててびっくりしたことがある。
だから過去の名作なんかは製作者の意図した選曲でやりたいかな

168以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 22:59:45 ID:4V6NOlNI
>>166
ありがとう
とりあえずそのリンク先でおススメされてる二つを入れてみた

169以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 23:08:33 ID:L09gqvFU
自分もサウンドフォントあんまりわかんなくて1個どこかで見たのを
入れただけになってたんだけど、横から見ておすすめ二つ上がってたの入れてみた
うっわこれ全然印象ちげえwww違和感でむずむずもするし面白いな

170以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 00:11:45 ID:5KN78arA
>>167が挙げてるA320U.sf2とpiano-mgg.sf2の組み合わせもいい感じ
この二つはTiMidity++というやつを落としてインストールした後に出てくるmusicxフォルダの中にある

171以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 01:11:55 ID:dJ.zblUA
>>170
組み合わせられたんかい、初めて知ったわ・・・
これもうほぼXP時代やそれ以前とほとんど違和感ないな、俺的に完璧に近い

172以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 05:51:26 ID:PmTbruUs
く、組み合わせ・・・だと・・・?!

173以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 08:00:26 ID:5KN78arA
組み合わせに関しては>>166で貼られてるリンク先に書かれてある
「音源を重ねる」にね
そこに書かれてる話によると悪名高いDefault.sf2の存在も重要みたいだから一番下に置いた

174以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 11:37:41 ID:6s2X.S2s
GeneralUserのほう音いいけどDefInn.mid聞くとドラム弱いから
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/sf/lib.html のKDrum.sf2重ねて使ってる
つかここもdionだからじきに入手不能になるのか…

175以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 19:45:40 ID:g2UE3fD6
親父の名は。

176以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 21:48:36 ID:XBDgVpeU
>>174
試してみた。確かに単体で使うよりもいい感じだわ。こういった情報はありがたいな

177以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/18(火) 21:51:10 ID:arICrpaM
そうだ…でおん、でおんもなくなるのか…

178以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 08:55:09 ID:.i8GQ.3E
いわゆる女性口調でしゃべるキャラって、実際のところ珍しくないか。

179以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 10:53:27 ID:1qSQp4gE
そうわね

マジレスするとその手の話は何度も繰り返されてる
アニメ漫画の記号的表現の女性口調ってことでいいんでないの

180以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 13:01:48 ID:K.Zq/CcE
リアルの知人だと「〜だわ、〜よ」を使うのはバブル世代以上にたまに居るくらい
けどキャラクターとして女性冒険者が言う分には特に気にならないかな

181以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 13:19:39 ID:wTsMhRSc
そうわねってwwww

182以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 13:35:53 ID:tjlgRF1.
おっさんもしくはオカマが使ってたりもするのでは?
リアルだと柔和か子供口調あたりが普通?
学園バリアントとかだとギャル語とかあったりするのかな時代に左右されそうだけど

183以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 13:43:19 ID:qf0NWrCw
女性の話し言葉は演劇でもよくあるし、オカマさんの言葉もそうだけど
女性性の記号的役割が大きいと思う。ある種のデフォルメ的な

言葉は流行り・すたりがあるからなあ
ギャル・チャラ男、ヤンキー、オタとかネットのそれぞれのスラングも
10年前と比べたら結構違いそう
学園とか現代でそう言う口調あったら面白いけどw

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 15:32:15 ID:rYQLqlbY
リューンのチンピラとラーデックのチンピラでは使うスラングが違ったりするのかな

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 16:40:00 ID:hu9dePCA
オカマキャラを作った時に女性口調はイメージバッチリなので助かるw
尤も、俺が作るとオカン系と言うか、パワフルな御方ばかりが出来るが

柔和が現代の女性口調に当たっているって言うのは俺も同意するかな

186以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 16:51:53 ID:yabiHX..
柔和も加減によってはやや男に傾く気がするね
「〜だろう?」になるか「〜でしょ?」になるかくらいの微妙な線だけど

187以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 17:01:38 ID:a2q9REL2
>>185
確かにオカマキャラと女性口調の相性よさそう
例:オカマキャラinゴブ洞「動こうとしないわね・・・」

188以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 17:51:42 ID:qf0NWrCw
オカマの声質で再生されるわ

189以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 19:24:40 ID:8lBI3Ph6
>>187
それはAskシナリオ最後の不具合だw

190以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 20:10:47 ID:8WMgLtBc
ミ、ミスじゃなくて富野由悠季リスペクトだったのかもしれないし…

191以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 21:20:59 ID:5DFyFgtk
>>184
考えたこともなかったなー
しかし世界的には狭い範囲でも方言があるのだから違うのかもな

192以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 21:58:20 ID:RZhkpZeA
フォーチュン・クエストの「鎧は高価だから竹アーマー」だった戦士に
そんなに高価なもんなのか、この世界観固有の設定かとDQFF脳だった俺は当時思ったもんだが
こうも手間がかかり、しかも攻撃を受けることを考えると消耗品、そりゃ金食い虫だよなぁと

http://www.nicovideo.jp/mylist/56197334

スパルタの戦士みたいに、青銅製の装備なら多少は安く揃うのだろうか?
https://youtu.be/eLcXffOIK4Y?t=21m00s  (21分00秒から開始)

CardWirthの冒険者が、あまり鎧を身に着けてない(ように見える)のも
手間も金もかかる物だからなのか、革や厚手のキルト製防具を使うだけでもマシな方なのか
冒険の中で防具を手に入れたり、安く供してくれる職人と伝手が取れたら幸運なのか

それとも魔法という火器があるから、防具はもう重石扱いなのか、考えだしたら止まらんな

193以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:02:46 ID:5DFyFgtk
そういえば竹アーマーや緑タイツを防具に設定できるシナリオがw
懐かしいw

194以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:06:16 ID:5DFyFgtk
おっとそうそう
>>192
DQでも最初は旅人の服や皮の鎧で、金が溜まってから鉄の鎧買うじゃない
金が溜まったら「武器から買う」がセオリーではあるけど

進めば進むほど金欠になる8は大変だった…あの島でゴールドマン狩り必須

195以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:18:43 ID:a8wwfSCM
リアル中世を引き合いに出すから耳半分な話、
剣は権力と自由の象徴でもあって、平服に帯剣という装いは日常
鎧は戦時でもなければ身につけないものだから、物々しすぎる、というのもあると思う
(鎧を身につける=攻撃に備える必要がある状況にいる)

コストだけを考えると、鉄工技術が十分に発達してるならむしろ青銅のほうが高くつくんだぜ
ファンタジー青銅は安いかもしれないけどなー

あと金属鎧は単純にガチャガチャうるさくて生活の邪魔だとおも

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:30:29 ID:HyTjV.YY
鳴るような装備はなかなか身に着けにくいだろうなあ
ゴブ洞も音たてたらいっぱいゴブリン出てくるし

197以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:42:16 ID:5V19TMus
冒険者は多くの状況や土地で依頼を受けるから
重装は好まないイメージ。

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:48:14 ID:5DFyFgtk
竹アーマーもカランコロン鳴ると表現されていたなあ

199以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 22:56:16 ID:HyTjV.YY
何かのアクシデントで水に落ちたりもしそうだしなあ

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 23:08:13 ID:a8wwfSCM
カード絵に入れると無粋だから描かないけど、兜だけは使ってると思う
現代の日常に唯一生き残ってるくらい重要な防具だし

201以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/19(水) 23:11:36 ID:yW2eYCfY
ttps://shimirubon.jp/columns/1675121
URL先自体はカードワースとは関係ないけど

> 『D&D』で幅が1マスしかない通路を移動中、ゴブリンに挟撃され、長い槍はおろかロングソードすらペナルティを受けた経験があれば、武器はショートソードになろう。
>トラップの多いダンジョンで重装鎧のペナルティを叩き込まれ、水に落ちそうになった経験があれば、武装はレザーと胸当てに留めるものだ。
>混沌の潜む街角で、暗殺者からヘッドショットで昏倒した経験があれば、それでも兜は外せない。
この記述は割と当てはまりそうには思う

202以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 00:07:50 ID:jLrg4Jxs
まあ別にこれだ!って設定されてるわけでもないから、いろんな考えでも別にいいだろうね。
俺は深く考えないんでな。フィクションを楽しみたいから、あまり現実感を考えると冷めちまうんだ。
押し付けがましくなければ作者・プレイヤーの数だけ思うことはあるよな。

203以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 00:17:01 ID:TU8DSU5o
鎧の重ね着ができるカードワース世界の懐の深さよ

204以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 01:43:17 ID:mgST7QRE
世界観の流れは旧版SWとか正統派ファンタジーの筈なのに
俺の脳内CW世界にはビキニアーマーが闊歩してる

205以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 01:45:55 ID:D/m11UHQ
旧SWの短編集とか普通にビキニアーマー絵ついてたからダイジョブ

206以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 02:31:03 ID:1G9o1I/o
世紀末〜00年代は、FFTの汎用騎士♀、ROの剣士♀、青セイバーあたり由来で
スカートアーマーの流れだったな>女性冒険者の防具

207以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 03:52:28 ID:hwxBvKuM
一瞬老若男女一般人冒険者魔物問わずビキニアーマーなのかと思ってしまった
ビキニチンピラにビキニゴブリンにビキニビホルダーにビキニドラゴン

208以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 04:36:37 ID:jLrg4Jxs
ビキニビホルダー・・・。

209以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 06:59:27 ID:ITBLDGng
ビキニアニキ…は普通か

210以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 13:07:18 ID:oZ4nOEZ.
戦国時代からスカートアーマーは普通でした

211以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 16:10:08 ID:jLrg4Jxs
しかし、ここで真面目に考えてみるが、CWのカード素材は服装がほぼ入っていないので、
基本的に服装も自由に妄想しほうだいだ。
ここでビキニアーマーを思い浮かべても、普通の鎧を思い浮かべてもいい、なんて素晴らしいゲームであろうか。

212以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 17:48:11 ID:sOqltX3A
つまり全裸でも良い

213以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 19:09:53 ID:cA/3eB/k
葉っぱかタオルを巻くんやな。(シルフェイド並みの感想)

214以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 20:03:30 ID:oZ4nOEZ.
はっぱ一枚あればいいのか…

215以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/20(木) 20:21:39 ID:RTPmsqgk
生きているからラッキーだ!

216以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 07:32:10 ID:OKiErukU
服装もだけれど、人外使いの俺としては人外パーツもキャスト絵に入りにくい部分だと思う
大きな改変ができなくともキャスト絵を使えるのは利点だが、パッと見で人外とわからんw

217以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 07:38:41 ID:Lvj8GXhE
特に人魚とか下半身が見えないとただの人間というw

218以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 07:42:47 ID:jetw9wVM
>>217
そこはほら、えらっぽいパーツを…ってそれでも分かりにくいか

219以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 10:03:35 ID:Bo278cn2
人魚は耳がヒレの形してるタイプがバストアップで分かりやすそう
鳥人の翼もギリギリ入るか?

220以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 10:48:51 ID:xrYAtFbU
猫耳とかも地味に入れにくいんだよなあ
キャスト絵をアップじゃなく少し引いたサイズで描くと服装とかパーツとか
ぐっと描ける範囲は広がるんだけど、その分縮小され過ぎてしまって細かい線死ぬし
なかなか難しいサイズだよね、74×94って
最近はゲーム自体を大きなサイズで開いてはいるけど

221以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 11:43:47 ID:q7O2wwnM
逆に考えるんだ「下半身しか描かなくてもいいさ」と考えるんだ

222以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 12:00:00 ID:xrYAtFbU
お?天才かな?

223以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 15:41:12 ID:xhj1qHmY
スネ毛しか描いてない若者〜老人♂…?

224以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 15:48:50 ID:38Tg7Lw6
宿晒しWikiの「チンピラ斡旋所」が(ry

225以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 18:44:28 ID:0c51HR8M
>>224
ちょwww前衛的過ぎるので言わないでおいたのにwwwww

流れと関係ないけど、孤月残雪氏のサイトが復活していて嬉しい!

226以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 21:59:00 ID:GMkSn3QI
なんでこんなに音量バラバラのシナリオが多いのかと思ってたけど、
最近のノートPCってMaxxAudio入ってたりするんだな
作者の環境で音量均一になるからバラつきに気づいてないってだけなのかなあ

227以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/21(金) 23:39:30 ID:FgRb0UC6
いきなりどうしたの?
midiはサウンドフォントで音量変わるけど

228以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/22(土) 09:56:37 ID:2DrYaJCE
midiもmp3もな
耳が痛くなるようなのと、ヘッドホンじゃないと聞こえないようなのが同じシナリオの中にあるんだよ

MaxxAudio使うと小さい音は増幅されて大きい音は抑えられるから
作者の環境に入ってて音量意識できてないならこうなるのかなあって思っただけ

229以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/22(土) 10:08:06 ID:YlA9Xn4k
midiやmp3の音量、あーそれ俺もあるある
シナリオ作者の中には、音量調整の仕方が分からないor素材改変不可でそうなっているのもあるみたいだよ
でもプレイ中に急に音源が大きくなると吃驚するよなーMaxxAudio入れるとそうならないのか、ためになった

230以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/22(土) 10:53:15 ID:5d2zR3YY
maxxaudio、便利だな。
丁寧にシナリオ作ってる作者さんでも音量の波はあるからね。
その人の環境では確認できないことだから、と言われれば分かる。

231以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/22(土) 12:58:18 ID:D5wTndy6
なかなか音量までは気がまわらないし、確認するのも知識がないと難しいからねぇ・・・。

232以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/23(日) 17:34:34 ID:GUDsfVsc
著作権表記を「○○氏」と書くはずが「○○死」と書いていたことに気が付いた
作成途中で気づいてよかったけど肝が冷えたわ

233以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/23(日) 18:15:47 ID:qfysbLnM
速射で打っていると誤変換に気付かなくて後の祭りって良くあるよね
気付いて良かったね

234以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/23(日) 18:47:01 ID:vsf/QjVg
氏名に「さん」付けが多いのは、ミスタイプしても大丈夫だからという理由もあり>リドミ他

235以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/24(月) 06:22:00 ID:0OQdRqwc
うっかり変換でよくあるのが
戦士が死んでるやつw
そんなに使わないのに戦死って出るのなんでだ




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