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カードワースに新緑の時期が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/12(火) 17:58:09 ID:m4mBdkRA
第80代雑談スレ

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/16(土) 21:52:32 ID:oBFoQOPs
>>81
遅くなったけれど回答ありがとう。
これまで聞いてきたのがMIDIだったし、今でもよく使われてる音源はMIDI
だけど、やっぱり音はMP3のほうがいいあし、シナリオに使うならMP3にしようかな、と思っての質問でした。

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/16(土) 23:09:42 ID:zWRiDnac
容量を抜きにしてもMIDIはMIDIで良さがあるし、そのシナリオや場面に合った音源をどう作者が選ぶのかもセンスの見せどころのひとつだと思う

素人考えだけど探索系はMIDI、ノベル系はMP3とかが好みかな

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/16(土) 23:14:37 ID:9UslEVfk
MP3はやっぱり滅びの呼び声のインパクトがすごかったな

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 00:27:52 ID:FAqxBC6Y
ループしてほしい場面ではMIDIが無難かなーって程度でどっちでもいいんじゃないかな
MP3ってループしなかったよね。したっけ?

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 00:50:47 ID:EofuDfT6
エンジンが1.29になってからMP3はループするようになったよ
MP3でインパクト?話が長い子爵の護衛も凄かった

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 00:54:38 ID:VKAyhaOQ
音楽がマッチしていたと思うシナリオも聞いてみたいね。
個人的には「九十九神の刀」のクライマックス戦闘シーンと
「思い出は緑」のBGMを聞いた時は痺れた

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 01:02:12 ID:FAqxBC6Y
>>90
そうだそうだ、ループ自体はかなり前から対応してたね
「途切れずにループする」って意味で書いたつもりで全然書けてなかったゴメン

93以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 03:18:57 ID:c5IxkXkY
話が長い子爵の〜は
ニコニコでサウンドフォント比較あげてる人だったかな
音楽にこだわりがあるはずだわ

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 12:50:48 ID:fOWuFTiE
>>70-71
カスケードに「涼呼ぶ水菓」というスキルがある
水まんじゅうを食わせて全回復するとかいう召喚術な
アレは沈黙効果のおかげで怪我してなくても発動するから
熊より遅いPCに準備させておけばそこそこの状態で2ラウンドを迎えられる
あとは防御力低下→強打となるよう
メンバーと所持スキルを調整するだけ
他に打つ手が無いとも言う

勝った時
エミリア・マリー・タバサ・アックス・メリッサの5名
初期装備はそのまま
エミリアに水まんじゅう、メリッサに双狼牙を4枚

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 15:13:56 ID:CbXPjAgs
マジで勝てるのか?レベルは10だよね。もうちょい詳しく教えてほしい。

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 16:42:44 ID:fOWuFTiE
レベルはマリーのみ9(上限)
他は全員10
全員の行動力と防御力を+5
エミリアを精霊術師にして水まんじゅうを3枚召喚

マリーの大切断→熊の攻撃でマリー撃沈→水まんじゅうでマリー蘇生
(大切断から双狼牙までの間にアックスの攻撃)
→メリッサの双狼牙→ラウンド終了
→マリーの大切断→熊死亡(止めはアックスかも)
一部が曖昧なのは適当に戦ってたせい
タバサ?沈黙して何もできなかった

・防御力を下げられる俊足
・体力のある鈍足
・水まんじゅう
重要なのは三点
後は適当でいいから自分好みで色々やってみてくれ

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 16:47:18 ID:oGcLirT2
メリッサ使ってくれる人がおったんや、スマンな
魔法剣士というマルチクラスの事ばかり考えてて、恵まれた身体からの糞みたいな鈍足については考えてへんかった
タバサは魔術師と聖職者を精霊術師を一人でこなせる使い勝手の良さ なお沈黙した場合
エミリアは盗賊かアーチャーかマスコットだろうけど、精霊術師として使う発想は無かったわ

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 18:07:04 ID:MBglUAiQ
ついでに悪魔と数多の英雄たちの大悪魔の倒し方を書き込む人はいないかな。

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 18:31:33 ID:3NUDmfrI
悪魔と〜は金の力で一番強いPTで殴り続けてたなあ
正規ではどうやればいいんだろう

100以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 18:47:27 ID:EofuDfT6
強いPTも弱いPTも投入して人海戦術で殴り続けたけど、100人強いた冒険者全員クーポンがついたので
最後の方はsp払って強いPTでひたすら殴ったら倒せた…いわゆる力押しだわな

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 18:57:34 ID:MBglUAiQ
力押しじゃない ちゃんと戦術を持って倒した人がいたら書き込んでほしいね。まぁ、あの悪魔を相手にした場合、倒し方より粘り方の方が重要かもしれない。

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 19:10:18 ID:fOWuFTiE
自分のレスを見返して思う
「一当たりしてみた」感のある、悪い例だな
エミリアを精霊術師にした時点でタバサ外すだろ間抜け

「VIP宿にVIP店シナ、戦闘はいいぞ!」が言いたかったこと
後は見なかったことに

>>98
悪魔…勝てるのかアレ

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 19:11:08 ID:c5IxkXkY
陽春の息吹・生命の蓄積の使い回しでだいぶ粘れるんだけどそれ以外というと…
あっ、アーガス連れ込みの精霊の盾もうまくいけば1ターン稼げる

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/17(日) 19:19:26 ID:CbXPjAgs
昔レベル10のパーティで何となく大悪魔と戦った事があった(初めてやった)。
結果、全体攻撃と麻痺攻撃であっさり三ターンで負けてしまった。
強さの次元が違うと思った。

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/18(月) 21:55:53 ID:y8LVuBTI
コンピュータ関係についてジャンル・場所・自分の属性別に語り合う仲間がほしいならここがおすすめかと。
よかったら、見てみて。
https://blngs.com/

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 01:12:42 ID:uTH3/BJg
>>98
人選とか万一のこととか無視した机上の空論なら書ける
というか書く
書くだけでも大変だったんだよ、これ

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 01:13:28 ID:uTH3/BJg
持たせるカード
城砦都市キーレ「躊躇」「導き」
Star Dust「刹那」
10周年企画「練精気」
下男「魔眼召喚」
やさしいクドラ法術「鉱石砕き」
(壁際の白骨亭「絶剣」)
交易都市リューン「練硬気」「風精召喚」(ここまでスキル)
魔術師の工房「魔法薬」「不死鳥の羽根」(アイテム)

準備
最速PCに「躊躇」を持てるだけ
二番手に「鉱石砕き」を持てるだけ(使用回数次第では「絶剣」)
3人に「刹那」を持てるだけ
一番頑丈なPCに「導き」を持てるだけ
「練精気」は「導き」使用者が召喚し荷物袋
「魔眼召喚」は誰か一人が召喚し荷物袋
「練硬気」「風精召喚」で残りの召喚獣枠を埋めて荷物袋
外したスキル枠を埋めて「魔法薬」で精神力を回復
「躊躇」使用者以外「不死鳥の羽根」を持てるだけ持つ

戦闘
「不死鳥の羽根」で技能の使用を続けられるように、特に「躊躇」は途切れると死ぬ
腕狙い、頭に「鉱石砕き」は当たるかどうか
外した時は「刹那」の10回モーションでカバー、防御力でもそこそこのダメージを与えられる
「デカラビア」は敵のスキル構成の把握に、物騒なスキルが入ったら「躊躇」連発に切り替え

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 03:38:14 ID:Qu6DlXHw
大悪魔は抵抗ボーナスが尋常ではないから、躊躇は効かない気がする。

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 05:21:45 ID:6ILUM2Wk
アークライトの風駆けとか素早い奴に持たせるのなんてどうかな

ところで「孤独な奇術に鈴蘭を」ってシナに
「笑う怪人」がクロスされていたよ、おめでとう!

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 06:30:26 ID:oLOHFZCI
いつも思うんだけど皆プライベートシナどうやって見つけてるの?
自分はツイッターとかのスクショからたどったりしてる
なかなか知らないシナばっかりだ

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 12:09:50 ID:HNOhVlV.
風駆けは素晴らしい技能だが、レベル7だから多用は無理だね。
どちらにせよ行動キャンセルを上手く使うというのが一つのポイントか。

>>110
プラベシナはtwitterを見ていて気づくことが多い。他に何があるのかな?

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 13:10:52 ID:OoOBq8t.
シナリオや素材のサイト探してる途中で見つけてくる事が多いな

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 21:17:58 ID:NfJ7xgQQ
メレンダのミイラ薬(真)を全員に持たせてブースト
召喚獣はオート技能配布系を1つ、あとは好みのを2つフルに持たせる
束縛役を3人ぐらい準備して抵抗下げつつ束縛バラ撒き
俺はチュカに行動キャンセル技ガン積みしてエランのレイピア技能で回したりした

それでも退却なしで一発撃破は無理に近いんじゃないかなあ

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 21:25:12 ID:bYj5Pc2Y
召喚術師一人旅の人は、「対象消去が弾かれる代わりに大ダメージに差し替わる」という点を突いて
割とスレスレの手段で勝ってたな……正攻法だと難しいのは確かだ>悪魔と数多の英雄たち

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 22:19:26 ID:pVtdPtsA
readmeに一回では倒せない事が多いでしょうって書いてあるし、
大悪魔のHPを5000にしても1PTプレイ&リューンスキル正攻法じゃクリアは難しいんじゃない?
賢者の瞳と闇に隠れるを行使しても10ターン以降に全体呪縛と全体攻撃+回避力低下+行動キャンセルが来るじゃない、コレが防げない

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/19(火) 23:05:40 ID:NfJ7xgQQ
99999前提で話してたわ(白目)
5000程度ならまだクリアできなくもないと思う リューンスキルは無謀だけど

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 01:30:21 ID:LoP8IDEU
同じく99999前提の夢追い人

107は現実の厳しさに打ちのめされることになるのだった……
先手を取られて死ぬのがオチだね、これは
大悪魔にこんな綱渡りは通じないわ

自分のレスなんだけどな

>>108
あのカードは絶対成功
PCの足を信じろ
鈴木さん?魔法使いに頑張ってもらってくれ

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 03:26:26 ID:Q5Ez6vUI
>>117 躊躇ってレベル1の技能で全体行動キャンセル+絶対成功なの。めちゃくちゃ強くないか。

大悪魔をビルダーで見てみるとあまりに凶悪すぎて戦慄する。
圧倒的な火力だから、チート技能山積みしないとまともに戦うことすらできないだろう。

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 04:19:08 ID:D7Ig9P6c
行動キャンセルとか、鈍足パーティには縁のない話だ…w

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 04:26:48 ID:wrw4Vhc6
躊躇は適性がいくら低かろうが絶対成功だから、足の早いPC数人に持たせれば、精神持ちをほぼ封殺できるんだよな
間違いなく作者が想定している運用法じゃないだろうけど

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 14:32:40 ID:RGT1fVCE
何故ASK神は行動順のバフ・デバフを実装されなかったのか

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 20:09:01 ID:J27KGf6c
行動速度だけはどうやってもごまかせないからな
某一人旅ログを読んでて痛感した

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 20:42:44 ID:hx8uyRy.
速度と回避(生存)性能はキャラ作る時から結構意識するな
ただ、速度が高いキャラって割と性格が酷い事になるのが悩みだw

>本スレ
倒すだけでなく、呪縛等の行動不能でも良くなかったっけ?
昔やった時は死霊術の館のルサルカが無双してた覚えがある

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 21:44:40 ID:nSrnKORk
元となったTRPGにその手の術が無いから、ってわけでもないんだよな
レベルがどんなに上っても、行動順は敏捷度のみが基準というソード・ワールドにも
「クイックネス」「ヘイスト」という加速術があるし

ソフトウェアのシステムに組み込み難かったから、とかだったりするのかね

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 21:47:50 ID:8ksdO3J6
行動順が早かったら、相手の行動をキャンセルできて有利、
っていうのはよくあるけど、逆に行動順が遅かったら有利って
スキルは作れないのかなあ?

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:02:53 ID:KJ3sIS/M
ヘイストとか使えたらめっちゃ強そうだな。
>>125 ちからを溜めて 大きな攻撃につなげるとかかな。技術的に可能かどうかは知らない。

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:09:16 ID:YH9ZkpAU
攻撃キーコードに反応して召喚獣が強化されていき
ターンの最後に大ダメージとか?

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:20:10 ID:CLi/uUOM
遅いと有利なのはそいつが耐えれる前提で全体回復だな
特にカードワースの仕様上、HP0でも普通の回復で復活できるから無駄になりにくい

129sage:2015/05/20(水) 22:42:21 ID:joKKOXG.
本スレで書いてる人いたけど意識不明以外だけ回復させる
全体スキルって再現可能なのかな?
意識不明の人がいるときに全体回復かけるとペナルティかかるとかが
できれば全体回復だけに頼るのちょっと考えるかも

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:43:02 ID:joKKOXG.
うわ…名前sageちゃった…すみません

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:50:31 ID:D7Ig9P6c
なんか見たことがあるような気がするんだ、意識不明不可の全体回復

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:52:18 ID:x0TwFY.k
召喚獣使うか、邪道だが使用時イベントで状態判定分岐orランダム選択使えば出来るんでねーの?>意識不明以外全員回復or意識不明のみ全員回復

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 22:52:26 ID:8ksdO3J6
>>126
>>127 おお、面白い。素早いキャラと対比があっていいよね
>>128 言われてみれば最後に全体回復はかなり有効だね

>>129 よくわからないけど、状態で分岐させて意識不明者以外を回復対象にとればできるんじゃないのかな

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 23:22:39 ID:LoP8IDEU
>>125
敵の召喚獣発動より遅ければ、崩しの一手が物を言う
各種ペナルティを解除する強敵に一泡吹かせられるのは鈍足PCだ

>>118
行動を封じたい強敵には精神属性無効が少なくない
相手が信じられないほど素早いこともある
自分はあまり当てにしないな

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 23:24:50 ID:LoP8IDEU
ある日の買い物2「ヒーリング」
生存しているPC全員に直値20の回復効果

これか?

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/20(水) 23:44:51 ID:PSL3n2m6
森の囚人の『常緑の園』も当てはまるね、
ただ睡眠状態と麻痺状態でも弾くけど

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 00:06:56 ID:rmt3dL4s
使用時イベント使えば意識不明以外の全体回復は実現できるけど、
KC発火タイミングが回復した後になるという点は注意が必要かも

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 04:36:21 ID:tF25Qwak
全体回復は便利だから使ってもらえるという側面があるから、不便な要素をいれると使ってもらえなくなる可能性が高い。

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 13:47:27 ID:nLkp7tbU
たしかに、全体回復ってPTの体勢を立て直したいときに使うもんな
ペナ入ると気持ち切り替わらないかも
不便さを枷にするよりも戦闘不能と復活がいりみだれるようなダイナミックさを活かした戦闘のほうがCWらしくていいのかも?

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 14:55:13 ID:yBnn6gxA
全体回復必須みたいなバランスで戦闘組んだシナリオが増えなければどうでもいいわ
縛りたい人は勝手に縛るだろうし

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 15:05:34 ID:BZeELbm6
>>139 ダイナミックな戦闘といえば、ブルガンディア聖八騎士との戦闘。猛烈な火力で攻撃してくるから、毎回熱くなれる。

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 15:29:24 ID:q3duhqpI
調和の光臨(城塞都市セレネフィア)も全体回復だけど意識不明には効果なし
でも召喚獣だし継続時間が長いので聖騎士・聖職者系PTでお世話になってます

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 16:07:17 ID:js2voYY6
雑だけど楽なのは、絶対失敗(成功修正-5)にしておくことかな>意識不明のみ回復
回避不能か抵抗不能の状態のやつにしか当たらなくなる。裏を返すと寝てたり束縛・麻痺みたいな
回避や抵抗が不能な状態異常のやつにも当たってしまうから、雑といえば雑なんだけど

そして奔放都市ペレムオーレの「光の祝福」が、回避属性で成功修正+2(絶対成功ではない)なので
回避バフしてたり敏捷が高いやつには当たらなかったりする全体回復魔法だったな
意識不明の奴は回避できないから確実に起きるので、十分に使える

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 17:27:14 ID:2HGTr1Bc
今眺めてみたかんじだと絶対失敗が好みだなぁ

雑というより煩雑さを削ぎ落としてシンプルに表現してるあたりがとてもいい

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 21:24:34 ID:rt007zNY
麻痺はわかんないけど束縛は抵抗は可能だった気がする
違ったらすまん

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 21:56:50 ID:yBnn6gxA
全体絶対失敗を使ったスキルは、抵抗したPCがいる分だけカキンカキンと無効化音が鳴るのが少しまずい

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 22:19:06 ID:js2voYY6
抵抗属性じゃなくて回避属性のほうが、カキン音じゃなくてスカッ音になるから良いかな?>薙ぎ倒しのように

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 22:29:15 ID:NfpkZQ.I
暴露、暴露解除でカキーン音って防げるんじゃなかったの。

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 22:35:18 ID:dGzGVAnc
>>148
それは回復イベントとかで使う絶対成功の時の話だな
絶対成功でも意味がある行動でないとカキーンがなるからとりあえず効果がある行動をしようってのがそれ

絶対失敗とか、成功するかどうかがわからないスキルはレジストされればカキーンがなる運命

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 22:51:39 ID:NfpkZQ.I
そうだったのか。知らなかったよ。
教えてくれてありがとう。

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 23:18:44 ID:jxHxwKbY
いっそのことスキルの効果音をカキーンにしてしまおう
一回鳴ればそのあと何回鳴ろうがあんまり変わらんでしょ

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/21(木) 23:45:57 ID:gNKNgfck
意識不明以外回復の話が>>143から意識不明のみ回復に変わってない?

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 00:19:54 ID:Sf5d9qDM
どっかにピンヒールで攻撃する技能があった気がするんだが誰か知らないか?
「青のハイドランジア」に似たのはあったけど覚えているイメージが赤いピンヒールだったから違った…

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 00:23:09 ID:5ifgM/.I
>>153
火星人氏の「砂漠の旅人」に数点あった(過去形)
もうサイト自体が消滅してるし、アーカイブ使っても落とせなかったから入手は無理だな

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 00:23:18 ID:asEe0rBM
多分「テレルテバ」のふみつける
ロマサガモチーフの技能を売る店シナだけど現在入手不可なはず

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 00:41:42 ID:XNHDSL92
混沌の集う部屋にもあるけど違うかな

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 02:53:16 ID:Sf5d9qDM
>>154-156
ありがとう!テレルテバでみた技能で合ってた!
「砂漠の旅人」入手不可だったのか…

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 03:15:58 ID:xvW4BPwU
ギルドにたてやんさんのシナリオが投稿されていて、かなりびっくりしたし、うれしかった

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 17:15:35 ID:iM8rVlng
アウトドアにおけるリーダーの条件は、「1に人柄、2に経験、3、4がなくて5に技術」らしい
これは冒険者PTでもそんなに変わらないだろう
ウチのリーダーはツンデレなのでまず第一条件で残念な事になっている模様

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 18:32:55 ID:fEqxKXjo
>>159
うちのリーダー、高慢ひねくれ者だから同じく第一条件でアウトだw

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 19:39:27 ID:bae4OJG2
うちの場合も_ひねくれ者が付いてるし皮肉屋クーポンも付与してるからなぁ…
まあ_誠実持ちだし年齢が大人だから経験もあるし(震え声)

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 19:51:14 ID:JAVb1Mgg
>>152
>>132で意識不明のみ回復にも、言及されてたからね

意識不明『以外』のみ回復の場合は、他の誰かも言ってたけど
PC側全員に「自分を回復する召喚獣」を配布する、というのが一番単純かな
意識不明のやつには召喚獣は配布されないのだから。まあ発動が遅れてしまうだとか
事前準備で使っておけば強いとか、割とこのやり方も雑だなとは思うけど

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 21:04:31 ID:iM8rVlng
精霊術師って正直CW初心者には向かないよなあ
次ターンじゃないと効果が出ないし、意識不明になったら全部消えるし
おまけにリューンで買える精霊は全部レベル7
あれで精霊術=上級者向け、って思った人も多いだろうし尚更

戦士、魔術師、聖職者、盗賊の他に後2人をどうしよう、って迷ってる人は、
魔法戦士、神官戦士といったマルチクラスか、アーチャー(弓使い)辺りにしておいた方がいい
投げナイフ、弓といった遠距離KC付きの攻撃って想像以上に役に立つ場面が多い

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 21:36:41 ID:3ZPh4H5M
盗賊が弓も使っちゃう罠!

165以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 21:44:20 ID:XNHDSL92
初プレイ時は召喚というものがさっぱりわからなくて
他のもらい物スキルや、使うと召喚獣が出てくるアイテムで少しずつ覚えて言ったっけな…
もうね、「アラジンの指輪使っても何も起きないなんで?」(召喚獣欄もわからぬので)だったよw

166以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 22:00:00 ID:Mwo0gu..
使いこなせば召喚ほど素晴らしいものはないけどね。初心者の内はなかなか気づけない。
逆のパターンで強すぎる永続召喚獣をためらいなくてんこ盛りしてバランス崩壊というのもある。

167以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 22:38:54 ID:kSThpPQc
精霊術はサブクラス的な運用を想定してたんだと思う
俺はレベル5になったら適正ありそうなやつに適当に持たせてるわ
戦士でもサラマンダーと仲良くできたりして楽しいぞ

168以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/22(金) 22:44:39 ID:qgWZAC3Q
遠距離攻撃は確かに役立つな
戦闘でも戦闘以外でも持ってると有利に進められる場面がけっこうあった

169以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 07:12:01 ID:mXlpvMho
召喚獣という枠は色々使い道あって面白いけど演出がテンポ悪いのだけがなあ

170以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 19:20:15 ID:cd9hEX72
ショタ・ロリのリーダーって個人的にはかなりロマンを感じるんだけど
子供に指揮任せるのってどうなんだろうって理由付けに困って未だ作った事ない

171以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 19:35:52 ID:yb.VOxWU
ジョジョ第三部パーティで承太郎がリーダーをできたのは、前作で実績・経験ともに
リーダーの資格十分なジョセフが、一歩退いて若い連中に任せていたから的な話があったな

172以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 19:40:53 ID:zV79j6i2
ならば天才型Childを作ろう
子供に指揮を任せても問題ない、こいつ天才だから

173以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 19:41:13 ID:9/2bonHA
そのような時はマセた子供参謀から作ればおk

174以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/23(土) 21:55:51 ID:yb.VOxWU
【スレタイ】CardWirth(カードワース)【思いつかない】
http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431774445/

そういや今日は土曜日だったな、という事で改めて

175以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/24(日) 09:49:14 ID:T4OK5OCI
貴族の子なので財力に物を言わせて雇用しました

176以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/24(日) 20:16:26 ID:yXfuXLcY
>>175
これはやったことあるな
ptメンバーってより護衛対象的な感じで
酒と露店の街デューンのペナルティスキル使って戦闘中に一人遊んでる感じのキャラを
無論シリアスなシナリオには向かない

177以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 14:04:46 ID:V0g3i3Hk
ロリもショタもそこそこ作ったけどリーダーはひとりもいないな・・・・・・天才系参謀はいるけど

自分のリーダー像が、主人公ぽさ・強さより、責任者・まとめ役みたいなところがあるので
どうしても子供には任せられない

参謀ならあくまで作戦たてたりアイディア出ししたり知恵袋だったりで、子供にもまあできるかなぁ、と
スポーツ選手でこどもはジャンルが器用・敏捷系に限られるけど(卓球やフィギュア)
将棋や囲碁のこどもはいるし海外の飛び級ガンガンもごまんといるし、頭脳面のみならこどもが優れてても違和感ないってのもある

178以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 16:49:19 ID:.Dz3VG7Y
魔法や神の奇跡がこんなに普及してて、アンデッドや竜が徘徊しているような世界で
ジェンダーとか年齢差なんてあってないようなもんだろと思ってたけど、意外とみんな気にするんだな

179以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 17:36:37 ID:TGTyggoY
小さな村なんかでさ、一般の大人は誰も癒身の法使えないのに、
子供が神の声を聞いて癒身の法や静心の法使えたら、
「神童だ、聖人、聖女さまだー」ってなるんじゃない。そういうリーダーならありかも。
ただスレてる冒険者のリーダーに子供がなるっていうのは、よほど周囲がお人よしじゃないと
考えにくい

180以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 18:15:28 ID:p3raq4b.
貴族の三男坊辺りが武者修行で家臣を引き連れ冒険者に…ってなら名目上のリーダーとしてはありじゃない?

181以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 19:09:34 ID:bnejgC0Y
周囲の大人が駄目すぎて相対的に子供が一番ましな可能性

182以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 19:23:08 ID:r9.28Fs6
某南公園か何か?

それはそうと最近の剣技能って敏捷適性の物が多い気がする。

183以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 19:23:36 ID:STGml2hI
子供リーダーと保護者参謀のPTはなかなか楽しかった
子供っていってもあと数年で若者になるぐらいの年齢を想定してたけど

擦れてる冒険者の中に英雄の卵みたいな純粋な子供ってのもファンタジーとしては王道っぽくて自分は好きだ

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/25(月) 21:10:44 ID:8Nn4N1lk
全員子供パーティの場合、当然リーダーは子供
@子供狩り

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/05/26(火) 03:48:17 ID:lVaW3RDU
映画メンインブラックの適正テストで、真夜中に物理の本を持つ少女に
主人公が違和感を感じる演出は好かったな。
一般社会人と冒険者で感じ方ちがうんじゃない?
村人は子供冒険者は子供扱いするけど、冒険者は逆に警戒するという




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