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カードワースに新緑の時期が来た
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第80代雑談スレ
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力が強い方が偉いみたいな階級制度もファンタジーにはあるし、
都合の良い形にすればええ
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森に引きこもり古えからの伝承や精霊との交感を大事にして来たエルフで
先祖を辿れば妖精界からこの地に降り立った太古の一族の血を引いている、とか
そう言うのも「高貴」だと思うな
人間と同じような貴族制度のあるなしは関係ないんじゃない
都会育ちのエルフも、そう言う古いエルフとは別に人間界に出てきて
町で過ごすようになったエルフ達もいていいと思う
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ってことは、人間界になじんで聖北教徒となっているエルフもありってわけか
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>>711
「非公認種族登録所」での解説によると
ワービースト:人と動物の両方の特徴を持つ種族
ライカンスロープ:人から獣に変身する種族
ということらしい
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いわゆる「獣耳」はワービーストなわけね ㌧
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エルフはエルフであるだけで高貴であるって考え方はダメかね
高貴というか人間側から見れば自称高貴的な感があるがw
そんな考えをしているからか俺がエルフ作ると必ず高貴がついてる
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世の中にはダークエルフというカテゴリがある
・・・とまではいかなくても、俺の場合エルフは自由気ままに森を駆け回っているイメージ
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Oblivionにも色んなエルフがいたし部族社会のイメージがあるから出身の森ごとに特色があってもいい
人間は大雑把にエルフって言ってるけど各々のエルフ的にはあいつらと一緒にするな!って主張するようなイメージ
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うちの宿のエルフは素手でゴブリン貪り食ってるよ
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なんかの挿絵で見たエルフはゴブリンみたいな小鬼の姿だったなあ
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男にしろ女にしろ、最近のエルフさん達は美化されすぎ感が・・・
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指輪物語の時代からエルフは美形の集団ですが……
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エルフの高貴下賎は顔の良し悪しにあるという無茶振り説
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北欧神話だとエルフもドワーフも同じような扱いじゃなかった?
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今のジャパニーズファンタジーの世界のエルフは指輪のトールキン大先生と
その後のD&D〜ロードス島戦記のディードがイメージの元さね
ソードワールドはロードス島と世界を同じくする物語だし、その影響の大きいCWでは
やはりそのあたりからのエルフ像が強いと思うなあ
指輪だとエルフを拷問して堕落させるとオークになるんだよな
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>>723
最近じゃねーよ。なん10年も前からだよ。具体的にはトールキンだよ
あ、エルフにとっては最近か
>>727
そのオークですらエルフと一緒に世界の仲間なモンスターメーカーは
悪魔召喚プログラムなゲーム(FC時代)と原作者が同じようだな
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むしろエルフが美形じゃないって話はどっから出てるんだ
北欧神話でもわりと美形扱いっぽいけど
エルフといえば指輪物語の頃は強靭な肉体を持ち美しく聡明であるとかわりと完璧種族っぽかったな
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「森に生きるものとして」のエルフ語は英語だからなんとなく意味わかってしまうな
>>729
もともとの意味合いは単に「妖精」だから
ベルセルクのパックだってエルフだぜ
指輪のは厨二すぎて「もうエルフだけでいいだろ」とか言われそうだ
主人公ホビットなのに
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エルフはイケメン美女が根付いた時代にオークをエルフの一種としたりタマネギや統合失調症エルフを登場させたTESは凄いと思う
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水木先生の妖怪辞典か何かに出てきた
人型ですらないエルフを見たらどうなるのか気になります
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>>714
ロードス島戦記のディードリットみたいな、『ハイエルフ』だとエルフの中じゃ高貴扱いで良さそうだな
あとロードス島戦記と言えば、ドワーフたちは自分らの王国を築いていて、王も存在していたな
六英雄の一人フレーベが、魔人王に滅ぼされたドワーフ『石の王国』の最後の王だった
だからドワーフなら貴族がいてもおかしくないかも、まあドワーフの貴族とか言われても
「一子相伝の○○製造技術を受け継ぐ一族の当主」みたいなゴッツイのしか思い浮かばんけどw
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まあ>>726や>>730の言ってる通りエルフの元々指してたモノは妖精類全般で、トールキンのエルフはそれとはあんまり関係のない一つの種族だから、ある意味別物なんだよね
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なんかカードワース独自の種族とか誰か新しく作らないかな
猫人がすでにいるっちゃいるけど
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アニキ
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ウィード
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画像素材しかなくて公式設定不明のグレント
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ディードの中の人……
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今、もの凄く厨臭い設定を考えついたんだけど、こういう設定は表に出さない方がいいかな
・表向きは身体能力を生かした舞踏家兼吟遊詩人の獣人、裏では金次第でどんな汚い仕事でも請け負う暗殺者
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大事なのはその設定に必要性と説得力があるかどうかだ
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740を書いてて思い出したけど、「英雄伝説 零の軌跡」のリーシャ・マオがそれに近いキャラだった
世の中まだまだ広いな・・・
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そいつを痛快にぶちのめして討伐できるなら途中で表の顔に騙されたり
親交を深めて友達みたいになっても全然いいと思うし
もしそいつが味方ならそんなスペックのキャラだけどドジ踏んだりして
PCに助けられる展開とかなら話次第で印象に残ると思うけど
どうやってもPCが勝てないなぜなら僕ちんのキャラはこんなにすごいから!とか
PCが動く前に僕ちんのキャラが何でも解決しちゃって「ふうやれやれ」って態度取っちゃう
だって僕ちんの暗殺者は超COOL!とかならやめとけば?って思う
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言い方はともかく味方としてならそんな大仰な設定要るか?って感じだし、
入れるならフレーバー程度にしておいた方がいいかもね
PCなら好きにすりゃええ
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街シナのNPCでそれぐらいごろごろ見かけるから気にすることは一切ない
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器用な人は表と裏を持っててもおかしくないと思うけど
サイコパスなのか金に困ってなのかわからないけど
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完璧なメアリー・スーにならなければ何やってもセーフ
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>>740
獣人なのを除けば、必殺シリーズで似たような暗殺者を何人か知ってるぞ
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>>740
あるあるだと思うけど
暗殺者ってのは表の職業があるってフードルだかヌードルだかのシナリオで
作者権限で必要以上にちやほやしなければメアリー・スーにもならない
>>748
確かに必殺っぽくはあるなー
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暗殺者っていくつか表向きの顔用意してるものだと思ってる
乞食とかに扮してたら絶対にバレなさそうだし
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TRPGの話になるが、「混沌の渦」だと、普段は肉屋とか魚屋をしてるのが普通だな
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暗殺者用の円形回廊で延々宝石を拾い続けるゲームブックの収録された本か
ほんとはズル対策に入れてあるんだけど、パラグラフがバグってて、いきなりそこに入っちゃうんだよw
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ファンタジー世界だと定住型の暗殺者じゃなく旅人装って街に入って殺してすぐ逃げる形の方が成功率高そう
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みんな㌧ 表向きは冴えない売れない踊り子、歌手とかだけど、裏の顔は暗殺者、っていう設定って意外とあるんだね
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>>754
表は冴えないorドジor馬鹿だけど裏では凄腕ってクライム系の漫画やアニメでは
昔から使われてるよくある設定だしPCにつける設定なら別に問題じゃないな
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必殺シリーズには仕事人より前に、からくり人というシリーズ物があってだな
それの殺し旅シリーズがまさに芸人集団で、旅をしながら演劇と殺しを両立させてるという
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暗殺者×肉屋・・・ウマイ!これはあなたの大好きな(検閲)
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ドイツのことわざで「ソーセージの中身は肉屋と神しか知らない」というのがあってだな
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怖すぎる。
フリッツ・ハールマンなんか有名・・・。
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>>757
何でも食べられるが猫だけは食べちゃいけないあの世界の話か
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根本的に、盗賊ギルドの子飼とかならともかく
特に何処にも所属してない暗殺者が暗殺だけで食えてるとも思えないような気はする
となると表の職業というか副業はあっておかしくないんじゃないかな
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大規模な掃討作戦に先んじてねぐらに潜入してゴブシャーだけを暗殺していく特殊部隊とかあったらいいな
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>>762
某国の特殊部隊は作戦行動の際には四人〜数十名で作戦行動を
行うとのこと、冒険者でもレベルが高ければやれることだろうし、
高レベル向けシナリオでそんなの出ないかな。
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ずーっと昔に心酔していたNPCが今あらためて見るとそんなに魅力的に見えなかった
おとなになるってかなしいことなの
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わからないよ
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大人になったのか、ただ単に感受性が落ちたのか・・・
あと、物の善し悪しはテンションとかその日の元気にもかなり左右されるんだよね
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やばいBADENDの文章考えるの楽しい
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BADENDは良いものだ
製作中は尚良いものだ(確信)
本筋そっちのけになるけど
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未だにキーニが好き
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昔の名作シナがやりたくなる
↓
名作シナを堪能する
↓
あの頃とエンジン騒動思い出して悲しくなる
最近大体こんな感じで悲しい
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CW初期から始めてるけどエンジン騒動はそこまで興味ないな
楽しめればどれでもいい
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メイドさんご用達のスキルってどこかにあったっけ?
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遊んでるときは気にならないけど、シナリオ漁ってる時は良くあるな
お気に入りだったシナリオがインターネットの藻屑と化してた時なんて特に
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黒霧亭、ステュクス、スラム街の未亡人、うさぎ小屋で大体そろわないか>メイド
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㌧ 落としてみたけど案の定クセのあるスキルが多いな
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デューンで習得したフライパン殴打スキルを多用するウチのメイドさん(豪傑型)
フィニッシュホールド(決め技)は、東の番人で教わった「刻みの包丁」
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メイドでもガンナーだったり、盗賊の眼で家政婦が見ていた
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一番縁遠いスキルを探しに行く
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菓子、料理、紅茶系だったら
クィークブランシェ、ペティエ、おかしなお菓子の店、トランデルがあるな
メイドとは離れてしまうかも
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15年近くもの間、何百回とバックアップを取りつつ今日まで続いてきたMyCWフォルダ
二度と手に入らないシナリオ、素材がギッチリ詰まってるからある意味骨董品の類か
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電子の藻屑にならずに現存しているなんてスゲーな
15年間か…思い出もいっぱい詰まってそうだな
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いいなー
保存の仕方が不味かったのか失われたシナリオの多さよ
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魔が差した
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/277/vipwirthup_277.zip
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言い忘れ、NEXT用です
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色々と失うものがあったわりに報酬が無かったのが残念だった
クソワロタ
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もしや、空飛ぶスパg(ry
画像がハイ・クオリティーでフイたw
カラフル文字、可愛い!
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>>785
ごめん、20コンテンツ内に報酬入れられなかったんだ…
>>786
なんかつい文字に凝ってしまった
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ってごめん クーポンに得点入れ忘れてたわ
修正した
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/278/vipwirthup_278.zip
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明日の夕飯はミートソーススパゲティにしよう
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コンビニで弁当コーナーのミートスパを買って明日の朝飯にしよう
たらこスパしか置いてなかった・・・
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土曜日なので、一応(もう必要ないかな?)
【紫陽花】CardWirth(カードワース)【半夏雨】
http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1435402750/
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>>791
乙!
タマに本スレ無いの?とか聞かれるので、あったほうがいいかもしれない
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本スレの現在地を書いておくだけの本スレスレが欲しいぐらいだな
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ファンタジー世界で、子供冒険者の需要ってどれぐらいあるの?
カワイイ、場を和ませる、相手を油断させられる、小柄で大人が入れない場所にも入れるという利点がある一方、デメリットも多そうだし
VIP宿で「子供だからどこも雇ってくれないもん」と愚痴っているキャラもいたような
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>>794 役には立たないが周りの大人が上手くフォローしてるみたいな。
だから早く大人になりたいと思いつつ飯にがっつく。そういう存在かもしれん。
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メタ的な話をすると、女性冒険者と同じようなもんじゃないかなと思う>子供冒険者の需要
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プレイヤーが感じる子供冒険者のデメリットは一部のシナリオでお断りされるぐらいしかないけどなぁ
子供冒険者が一人いると反応が増えたり追加で何かもらえたりしてメリットの方が多い印象
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女性と子供をいっしょくたにするのは乱暴だと思うけど
しかしサバイバルしないといけない状況に極端に体力の低い者を連れていくと言う状況が
あまり理解できないので自分は宿にはあまり子供冒険者は入れないな、皆無じゃないけど。
相手を油断させられるとか狭いところにも潜り込めるとか、暗殺者とか盗賊としてしか
メリットを感じないし信用と言う点でも子供などに仕事を任せられるかって言われそうだ
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入れたきゃ入れればいいし入れたくなければ入れなきゃいい
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そもそも冒険者って宿の亭主がケツをもってるごろつきだろう。
子供でもなんでも依頼をこなしてくれりゃあいんじゃないの?
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リアル中世ヨーロッパだと子供って概念はあんまりなくて体の小さい大人扱いだったって聞いたな
幼児期過ぎると奉公に出て他人の家で働いたりするみたい
ファンタジー中世では割とちゃんと子供扱いされてるのでまぁ参考程度に
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だからメタ的な話でよ>女性冒険者と同じ
システム(ステータス)的には大差無いどころか、むしろ上回る部分があるのだから
プレイヤー的には、そこに十分需要が発生している>女性および子供の冒険者
でも世界観設定的には、体力や信用の問題で、成人男性の冒険者より需要は劣っているはずだって話で
でもって世界観の話になると、各シナリオ作者のさじ加減次第だから
それ以上の議論をしても無駄じゃないかなぁっていう
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現実と同じという前提条件が間違ってる可能性だってあるしな
もっと言えばデータ上で平等なら世界観もそれと同じ条件で考えることに何の問題もないはずだし
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あの時代鉱山でも普通に働いてたみたいだし未熟な労働者くらいの感覚じゃないのか
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各シナリオの中でそのように扱われているのなら違和感はないけどな<子供は小さな大人
一定年齢以上になると労働力としてカウントされるのでそう扱われていたんだろうなリアル中世
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>>794
需要がなくてもスポンサーがいなくて他に仕事がなければやらねばならん
リアル中世も子供を成熟するまで守るような思想はなかったようだから
似たようなもんだったらしいぞ
>>798
それ老人も同じだね。しかも極端な振りでないと盗賊にも暗殺者にも向かないという
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そう言えばうちの宿には老人冒険者もめったにおらんわ
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老人は知力と精神が高いので、鈍足だがいざと言う時に役に立つ大魔術師ポジを任せてる
というか老人じゃないと癒身の法白色適正が作れない俺
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老人PCの問題点は「老人にしてはレベル低すぎない?」って点だと思う
この辺は感覚の問題なんだろうけど
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長い人生の中で得られた知識は冒険者のスキルにはなり得ないって事かもね
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デフォレベル2だけど2点稼げばレベル3だから
いちおう一般人の中では経験を積んでいるという設定にあってるんじゃないかな
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年取ってから冒険者を始める理由ってどういうものがあるんだろうな
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