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カードワースに秋時雨が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/10/04(土) 19:20:57 ID:9w36LDRY
第78代雑談スレ

291VIP宿2014秋まとめ人:2014/11/14(金) 23:10:54 ID:pSiyWxC2
>>278
消してはいないけど約一名は正直保留中だよ。
プロフィール欄で某シナリオのネタバレしてるんだけどグレーゾーンって言うか個人的にはギリアウト。
頻繁に上げ直されるのも、ファイル管理する方としては何だかなあ。

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/14(金) 23:52:43 ID:bdgg4/GM
ふーむ、歴代VIP宿で少ないキャラでも作ってみるかな
戦士、魔法使いあたりは多いイメージだから盗賊、僧侶あたりか?

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/14(金) 23:57:00 ID:ULvo1pRY
性別とか年齢も隙間を埋める感じにすると、需要が高いかも

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 00:02:42 ID:5iDA8qfk
ねこむずかしい
http://goldenvip.org/up/src/gv1628.png

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 00:16:59 ID:lbijhteo
>>294
肩辺りがセクシーな感じでいいなぁ……

296ブランドiphone6ケース:2014/11/15(土) 00:35:17 ID:8b97gXTk
iphone6ケース
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 01:02:42 ID:3IrOASkY
盗賊キャラに激しく期待
オールVIP宿のつもりで勧誘に行ったけど二の足ふんでしまった。
使ってみれば納得の人もいたのかもしれないけど、結局盗賊役は自分で作ったなあ…

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 02:17:00 ID:rt7/bSJo
どんな流れであろうが変わらず放り込まれる広告が笑いを誘うな

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 03:15:30 ID:djUqAof2
>>289
一眠りしてわたしの発言見返したけどどれをもって煽られたと思ったのか未だにわからん
どこで煽られたと思ったのか具体的に安価プリーズ


CW以外で言えばドラクエ型が流行った後ょ、それにt対するアンチテーゼとして
CRPGだとメタルマックスとか「反王道」が流行したし、
TRPGではソードワールドでもそういう流行がったでしょ

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 08:05:51 ID:1eeqyKSM
フォウ様ー!!早く来てくれー!!!!

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 08:07:46 ID:V/E12WF6
ここまで来ちゃうとも議論ですらないただの口喧嘩なのよね

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 08:17:40 ID:EqR6dcNI
総合やあの時代の発言を思い返すに、
自分の気に入らない作風に対しては「最低限必要な事も作れてない」と主張し、
気に入った作風に対しては口を閉じるというただのダブルスタンダードがほとんどだったなぁ・・・


>あの時代に主張されていたのは「リアル指向」ではなく、「地に足の着いた理由付けをしろ」という指向だよ。

「地に足の着いた理由付けをしろ」というより「俺の好む理由付けをしろ」が大半だったなぁ・・・
そういう風に主張したひとたちがカリンさんやら宵闇さんやらを消してったわけだけど、
>>283の言うとおり、いなくなったひとは反論できないからねぇ・・・ほんと怖い

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 08:21:28 ID:1eeqyKSM
議論スレのアドレス貼られて尚こっちでちょっと前の話を蒸し返すとか何なの

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 12:33:16 ID:he2B8s3E
常時煽り口調だし、お察しください

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 13:56:53 ID:Kns3p1gY
閑話
敏捷と知力の高い魔法戦士っぽいキャラを夢想しスキルを下見したが、
烈梟刃と火の玉、穿鋼の突きと魔法の矢みたいに方向性が被って
『どっちかに特化した方がデータ的に有利』という結論に至った。
閑話休題

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 14:05:03 ID:he2B8s3E
先制眠りの雲ができるじゃん

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 16:37:05 ID:IBkZ8BoQ
物理技はアクションカードに任せて魔法特化にすると選択肢増えるでよ
素早さを活かしてスタン系やかばうスキルを持たせてもいいんじゃない

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 18:06:12 ID:UUm8f/fs
>>297
ちなみにどんなキャラがお好みで?
3忍ほど作ってみる予定なので参考にしようかと

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 18:23:22 ID:he2B8s3E
ニンジャなのか盗賊なのか

飄々とした男(典型的なちょい小物気取りの盗賊)
NINNJA(寡黙で盗賊役なのに戦闘力にも長けた暗殺のエキスパート)
不二子系(器用、知力が高く社交的で狡猾な交渉、籠絡のエキスパート)

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 20:14:58 ID:5iDA8qfk
スレ立て行ってみる

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 20:20:50 ID:5iDA8qfk
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416050271/
立てれた

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/15(土) 20:41:59 ID:Kns3p1gY
用途別のクロスオーバーを見てきた。
フィロンラの花は意外と少ないんだな、まさか2作品だけとは。
もしかして遮蔽魔法や蒸気ゴーレムの方がクロスオーバーしてる?

それはそうと、クロスオーバーになってる他のネタってないのかな?

追記:閑話に反応戴き感謝。
CWで先制スリープの発想は無かった、他所のRPGだと基本戦術なのに。
しかし敏捷を上げる特性が狡猾さを下げるのか、適性がイマイチ。

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 10:55:31 ID:cMNuUcDs
フィロンラの花のクロスオーバーそういや余り見かけないな。VIPwikiに載っていないだけで他にあるかもしれない
遮蔽魔法や蒸気ゴーレムは結構あるよ
クロスオーバーで良く見かけるのは、カナン、隠者の庵のスキルとか?ペテンザム、アレトゥーザとか他にもあるけど挙げきれない

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 12:33:11 ID:3SOzNdIo
現時点で手に入るものでお奨めのスキルってないかな?
久しぶりにカードワース始めてみたんだけど店シナリオが多くてどれを買えばいいのかわからない
レベルはあまり関係なくできれば教えて欲しい

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 12:49:34 ID:3SOzNdIo
本スレ
ごめん自分でも何が欲しいのか分からなくて
とりあえずみんながどんなスキルを使ってるのか知りたくて

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 12:53:02 ID:KgetzJzw
>>315
絵がきれいなのがいいなら烏間鈴女さんとか
ギミック凝ってるのがいいならY2つさんとかどうでしょ

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 13:10:10 ID:VimZntxk
>>314 古いシナリオで遊ぶなら隠者の庵だろうか

318314:2014/11/16(日) 13:28:39 ID:3SOzNdIo
本スレ&>>316>>317
ありがとう曖昧な質問でごめんね
参考になったよ
あたってみます

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 17:12:09 ID:SZWM/Rcg
>>312
どういうクロスオーバー?
Askシナ限定?
もしくはストーリーにがっちり食い込んでる系のやつ?
他のシナやってるとセリフが1個2個増えるぐらいのクロスオーバーでいいなら
山ほどあるので上げ切れないw

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/16(日) 19:53:21 ID:thKRuV5I
iphone6plus case
スレに迷惑なんやけどな!
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 00:43:04 ID:.RnHZ4bI
帰ってきて保守しようとしたら落ちてた…

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 00:55:46 ID:nG3suDV6
まぁ今回は長生きしたな

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 01:48:37 ID:NRv7fc1M
ほしゅほしゅオンリーじゃなくて割り合い中身も有ったしね。

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 17:54:10 ID:BFtXWuDs
ただの20コンテンツ縛りシナリオ

http://goldenvip.org/up/src/gv1634.zip

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 17:58:31 ID:zq0Mb6VQ
>>324 一つのコンテントによう詰め込んだこと!

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 18:06:18 ID:d.jqmU3c
うp乙です
PCによってセリフが違う!なにこれ凄い

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 18:24:07 ID:J9nYeiaA
>>324
乙です
PT全員歩かせてしまった
中身見てみたけどクーポン対応量すごい…

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/17(月) 23:15:04 ID:BFtXWuDs
>>324
心の闇クーポンが間違っていたので修正、ついでに対応クーポン増やしました。
http://goldenvip.org/up/src/gv1635.zip

正直、悪乗りしすぎた

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/18(火) 21:23:45 ID:037/Dfzk
たまにTwitterとかで自分が昔作ったシナをプレイしたこととか投稿してる人見ると
なんか嬉しくなるな
またなんかシナ作りたいなって思ってくる

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/18(火) 22:06:39 ID:7vFHt5zc
>>315
遅レスだが、宿晒しwikiで各パーティの使っている技能やアイテムを見てみるのも良いのではと

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/18(火) 23:17:27 ID:8XYgNRWQ
>>329
ここしばらく自分のシナリオについては触れられた覚えはないけど、
自分の作ったシナリオの名前が出てくるとうれしいんだよな

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 00:17:26 ID:6ed3YMMc
理不尽なまでにクソ強いボスを開幕即鋼鉄の箱で爆破した時の快感は素晴らしい
クソ強いのに即殺されてかわいそうっすねぇwwwwwwww

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 07:55:11 ID:14DXkMo2
鋼鉄の箱はカナン王も撃破できる良い箱だ
シナリオの雰囲気によってはB級映画に早変わりするけど

>>328
更新乙です

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 10:13:43 ID:PuupfhZE
クソ強いボスってのが対象レベルいくらぐらいの敵かによるけど
魑魅魍魎が跋扈するCW界の敵の中では鋼鉄の箱でどうにかなる時点で有情な部類という気もする

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 13:32:04 ID:6ed3YMMc
対象レベル7〜9だけど鋼鉄の箱以外で倒せる気がしなかったぐらいにはクソだった
アレをテストプレイしてそのまま倒せるとして出したのが理解に苦しむ

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 16:16:17 ID:E1bv9hjY
クソつええ倒せないこれクソシナ→工夫したら楽勝、なんてのもあるからなんとも言えん
俺はマハガスに15分近くかかったので二度と戦いたくない

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 16:38:13 ID:lLAxn1Mg
ボスの強さはPTとの相性もあるからねぇ
このボス超つえぇ! と思ってたのに別PTで戦ったら楽勝だったってことはよくある

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 16:41:51 ID:cXEDIOEE
ディマデュオさんとか最たるものだよな
構成によっては詰む

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 16:50:52 ID:2nUSPJ/o
ロケランは弱点がない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 17:18:56 ID:a937JBmU
作者のいつものパーティじゃなくて
メンバーごとにかぶらないリューン技能装備で
(双狼牙や炎の玉や魔法の矢や暗殺が全員てんこ盛りにならないように)
自動選択だけで勝てるバランスがいいとはどこかで聞いたかな。
自動選択ってのはデータ知ってる作者の脳内補正が効きにくくなるから確かにいいよ。

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 17:30:36 ID:lLAxn1Mg
>>340
たしか、それは親父さんbotが言ってたんだっけかな
しかし、その方法だとターゲットのとり方とかがデタラメでも戦えるようなバランスになるのが個人的にはなぁ……

敵リーダーを倒せばそれで勝ちなんだけど、サポートが強力な取り巻きを先に倒した方が戦いが楽に進められるとか、
そういったようなプレイヤーが攻略法を見極められるか否かが難易度を上下させる戦闘が好きだな

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 17:37:35 ID:a937JBmU
>>341
あーそうか
ランダムだとターゲットもランダムになるんだった
確かにそういう風にバランス取られてるとごり押しでいけるってなっちゃうわ
暴露したり召喚獣消しに行ったりとかいう楽しみがあるほうが面白いよな

やっぱり持たせる技能だけにしといたほうがいいのかな
特殊な技能を持ってたほうがいいっていう仕込みをしたい場合
リードミーに書くのが一番いいんだろうが、ネタバレしたくない人には抵抗ありそうだけど。

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 17:54:52 ID:cXEDIOEE
>>342
一旦セーブポイント的なのを付けて、シナリオ終了させて買い物ができるようにする、とか

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 17:57:50 ID:/RKcfk.M
そんなものは戯言もいいとこだ

適当なリューンスキルの構成と適当なメンバーの自動選択で勝てるようならぬるすぎる
かと言って好適性の双狼牙フル装備の戦士共にヒーラーや魔法の鎧、眠りの雲持ちの魔法使いで行けばそれは難しいものになる

自動選択はむしろ敵を作る時のバランス調整の一環として理解しとくと行動パターンが把握できていい
スキルも適性込で命中率と威力を計算しそこで調整。回避力、抵抗力も同様に計算だ
モデルとなる冒険者は防御面はオール6攻撃面は得意技で攻めてくるだろうから適性10〜12くらいで見積もっていいだろう

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 18:19:38 ID:rMsH14dA
技能カードが配布されるスキルでお奨めのものってある?

346以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 18:23:31 ID:a937JBmU
バランス的に適度に強くて楽しいバランスになってる戦闘あげてったほうが早いかもしれぬ
「黒霧亭」の店主チーム現役バージョンがLv10で勝てるかどうかで好きだ
「六葉」の少しギミックがある戦闘もいいな

工夫すれば勝てるよ、っていうのだと
シナ中で用意できるものをそろえて…ってのだから素のバランスとは違うかもだけど
適正レベルで「呪われし者の昼と夜」が非常にスリリング
「暴虐の具現者」もいい。
シナ中のアイテムを使わないで工夫すれば楽って言うのだと何があるだろう

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 18:30:06 ID:Cs/PX91k
その親父botも戦闘バランスをギリギリまで練りたいなら何度もテストプレイするのが大事と言っていた
個人的には「寝る前ザクッと吸血鬼狩り」のボスは強すぎると感じた
対処法がリドミにあるけど「LV11、敏捷度14大胆4」のボスに先制するとかいう無茶なPCを要求されるし

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 18:32:52 ID:a937JBmU
>>345
「思い出は緑」の幸運の四つ葉 
「謳う森の蒼」の琥珀
「catacmb」の宝石占い
「ぬるい日の午後」の王の夜帝鳥
「アリィとふくらしの魔女」の大烏の使い
「忘れ水」の揚げ雲雀
「毒の花」の目覚めの新緑
「フォーチュン=ベル」の収穫の歌

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 19:07:31 ID:rMsH14dA
>>348
ありがとう
「謳う森の蒼」はググっても出てこないけど
もう公開してないのかな?

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 19:09:34 ID:rMsH14dA
349だけど自己解決しました

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 19:16:14 ID:a937JBmU
ごめん「謳う森」の蒼の琥珀だった

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 20:40:38 ID:2nUSPJ/o
PCの身体能力って12が上限じゃなかったっけ?
エディタで15まで設定できるけど、敵キャラにしか適用されなかったような

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 20:49:53 ID:lLAxn1Mg
>>352
連れ込みNPCなら15もちゃんと有効
とは言え、そのバランスをプレイヤーに要求するってのは中々酷だわな……

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 21:05:11 ID:OcqCxKJY
>>328
更新おつー
ようやくプレイできた。時限クーポンすげーなー

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 21:14:53 ID:dc0fTrts
>>352
宿帳からの作成では能力値12が限界
6が「冒険者」の平均値で
9超えてれば超優秀って感じだったと思う

一般人は4〜5くらいが平均値らしい

356以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 22:25:29 ID:ZgbHksqg
>>355
うちの参謀が、悪魔の書で測ったら知力13あったんだが
実際の値は12止まりなのか

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 22:31:09 ID:dc0fTrts
>>356
例え神仙型でも英雄型でも
特徴による増減により12以上あったとしても
PCの段階で12以上は切り捨てになる

連れ込みNPCだけがコレを突破出来る

358以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/19(水) 22:41:53 ID:K..V4Jyc
連れ込みNPCでも成長とかで能力変化すると12以上は切り捨てられるんだっけ?

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 06:52:29 ID:xBNZeZE2
0と13以上は変化しないはず。

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 09:33:41 ID:UcUb4U0Y
剣術、魔術どっちも適性が緑丸の魔法剣士がどうやっても作れないんだけど、どうやって作成するの?

361以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 10:35:34 ID:nbblwJxY
精神適性合わせてるか?
筋力勇猛と知力狡猾見を緑丸は難しいけど筋力狡猾と知力狡猾なら簡単に実現できる

362以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 12:02:31 ID:KnYKhBz.
一例:
「_都会育ちでお_上品、_謙虚で_冷静だけど
 世間知らずが祟って_硬派で_武骨、
 実はさらっと_過激なこともいう勇将型剣士」

363以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 12:54:33 ID:9e0hqiZ.
敏捷知力を高めにして、フォーチュンベルとかの敏捷剣術使うキャラとかもいいよね
行動早い魔術師は強いし

364以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 14:18:27 ID:UcUb4U0Y
㌧ 筋力は足りてるけど、知力がどうしても足りないな、って思ってた
「都会育ち」「上品」「冷静沈着」「謙虚」で上がり、「厚き信仰」で逆に下がるのか
魔法剣士ってどういう特性が必要なのかもう一つ分かりづらいからなあ

365以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 16:38:56 ID:K0syCWYI
使いたい技能から逆算して、どの能力値と性格を上げるか考える、のほうが近道かもね

366以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 16:41:35 ID:UcUb4U0Y
ヤター 「勇将型」で、「都会育ち」「冷静沈着」「悲観的」「謙虚」(上品)で知力を、
「武骨」「過激」「硬派」(粗野)で筋力を稼いだら魔法剣士が出来たお 後は適当な特性くっつけてキャラ付けする

367以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 16:46:16 ID:csd51JUs
うーん、まぁ特徴の増減を把握して特化させれば宿製一般型でもメチャクチャ強いのできたりするし
そういうレシピも取ってあるけど、それが本来の楽しみ方かと言われると疑問符はつく

設定に合わせて戦士タイプだけど補助で魔法も覚えてる(適性は影付き止まり)
魔法使いタイプだけど近接戦闘の心得もある程度に留めるのも手段の一つ

もし、純粋に宿製PCの戦闘能力の限界に挑戦するつもりで文武両道スタイルやるなら
魔法は知力じゃなくて精神適性頼みの神官戦士タイプのが強いよ
やはり知力も筋力もなるとムキムキなのにもやしになるからね

368以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 16:50:50 ID:N.bwIMQE
ステータス狙いならいっそ連れ込みのほうが手っ取り早いんじゃないかなー、とは時々思う
まぁ、楽しみ方は人それぞれだが

369以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 17:21:54 ID:K0syCWYI
私的には「向いていないんだけど、こういう技能を使いたい」ときこそ
普通のやつが使ったら強すぎると言われそうな技能を、使っても良い場面だと思うな

元の性能が高くても、適性が悪いと差し引き調度良くなるって事もあるだろうから

370以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 21:01:31 ID:/jmDwy8M
>>369
Me too.

威力が直接値、成功率が+4、+5のスキルは器用貧乏キャラの独擅場だ

371以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 21:04:10 ID:u.vYcE3I
>>369
なるほど…その発想はなかった
まさにコロンブスの卵だな

372以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 23:42:50 ID:M4kW4WLM
よく解らないけど
適正によってスキルカードの寄せる確率は上がるってのは聞くけど
威力とか適正ってどこまで影響されるの?

373以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/20(木) 23:55:36 ID:csd51JUs
威力に関してはレベル比の部分がレベルと適性の影響を受ける
レベル比という言葉でレベル*レベル比+α分のダメージが出ると勘違いされやすいが
実際は1レベルがレベル比に影響するのは入力値の半分でしかない 

つまりレベル比4の技は使用者のレベルが1上がると威力が2上がる計算
そして適性は2につきレベル1相当、つまりレベル比4の技は適性1につき威力に+1される計算になる
ちなみに行動力はその数値分適性に+な

レベルの低い序盤のうちは適性による差が大きいが、レベルが上がるに連れ威力の面では相対的に適性の占める割合は落ちる。
命中率のが適性による影響力は終始高いままと言えるが・・・・こっちは高レベル帯のボスは双狼牙基準なのか回避率が異常になってて必中じゃなきゃゴミみたいな面もある

374以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 00:13:28 ID:XC1ZhIZo
効果時間とかは適正によってだいぶ変わってくるからね

375以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 00:36:22 ID:pCvfKeCo
ラスト1行はあるあるだな
1レベル上がるごとに回避と抵抗が急上昇(ボス格は更に+α)するから、
当たらないわ状態異常効かないわで戦闘がすんごく面倒くさくなるんだよね

376以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 01:05:12 ID:5YReVYLw
吸血鬼の城やったとき
レベル比による当たらなさが身にしみてわかったっけなw

377以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 03:06:48 ID:HrTSK8.c
ほぼ同等の条件下でも7割だか5割くらいの確率で回避されるって聞いた

378以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 16:46:55 ID:IrbaNkIY
先週の本スレでも話題に上がってたけど、判定がTRPGと同じ「2D6+修正値(適性とレベル)」
の比べ合いで、同値なら回避側有利という仕様なので、互角でも6割弱の確率で回避されるって話

379以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 18:28:29 ID:340mBIw.
待宵のVIP宿、今のペースまで行けば人数は20人くらいにはなりそうだな よすよす
今までの宿の連れ込みキャラの初期レベルは全員1〜4までになってるけど、感覚的にはこんな感じ?
1=一般学生、新卒、新人、実績皆無の社会人
2=即戦力かも知れない新卒、多少実績のある社会人
3=即戦力確定の超大物新人、十分な実績を挙げた社会人
4=指導者、大ベテラン

380以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 19:14:16 ID:IrbaNkIY
>>379
レベル4なら相当のものだな

http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Level.html

381以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 19:36:32 ID:340mBIw.
レベル1と3って、プレイしたら分かるけど相当違う 駆け出しの間にも相当格差がある

382以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 20:00:19 ID:B731v0wk
1 右も左も分からない初心者というより冒険処女
2 とりあえず冒険ツアー的なものはこなした初心者
3 何回かやってこのまま冒険者やるかやめるか考える辺り(試用期間終了的な)
4 まだ未熟だが職業冒険者

383以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 23:43:21 ID:fig2wVJU
Askの設定的には冒険者のほとんどが1〜3だったよな
4まで行きゃ一流ってとこかね

384以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 23:46:40 ID:9fGl/V2I
すなわち低レベル帯で新米冒険者を篩い落とすシナを求める流れか!

385以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/21(金) 23:50:21 ID:Va7HrZR6
冒険者の7割が1〜3ってことは
ウルフやコボルト・ゴブリン・オークを討伐するレベル1〜3の依頼も相応に多いってことか
そういう木っ端は冒険者が倒して高レベルは正規兵が倒すという社会システムが形成されてんのかな

386以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/22(土) 00:07:43 ID:XgfEA73U
正規兵がいるような大きな町や国なら熟練した冒険者もそれなりにいると思うし場合によりけりじゃないか

387以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/22(土) 00:19:32 ID:8jc/xdik
ASKの基準でレベル1〜3・4〜6・11以上については同意するけど、
現行のバランスでは、
レベル4〜6の層、7〜8の層の格の違いはもっと小さくて、
レベル9〜10の層、11以上の層の格の違いはずっと大きい気がする。

388以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/22(土) 00:24:03 ID:DZjj0lTI
冒険者の大半が1〜3ってのは要は4レベルくらいになると普通に衛兵として雇って貰えたり
わざわざ冒険者やらずとも安定した職につけるからというのもありそう

んでわざわざ冒険者続けたまま名声高めてくクレイジーな奴が高レベル冒険者

389以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/22(土) 00:42:03 ID:s4TibgWw
高レベル冒険者ってのは腕もそうだが考え方がかなり一般人から乖離してそうだな
相当に異質な存在として映りそう

390以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/11/22(土) 00:42:06 ID:XgfEA73U
冒険者になるような奴はあまり安定とかは求めないんじゃないかな
国に使える騎士なんかならともかく衛兵にはなりたがらないと思う




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