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カードワースに秋時雨が来た
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第78代雑談スレ
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>>278
消してはいないけど約一名は正直保留中だよ。
プロフィール欄で某シナリオのネタバレしてるんだけどグレーゾーンって言うか個人的にはギリアウト。
頻繁に上げ直されるのも、ファイル管理する方としては何だかなあ。
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ふーむ、歴代VIP宿で少ないキャラでも作ってみるかな
戦士、魔法使いあたりは多いイメージだから盗賊、僧侶あたりか?
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性別とか年齢も隙間を埋める感じにすると、需要が高いかも
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ねこむずかしい
http://goldenvip.org/up/src/gv1628.png
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>>294
肩辺りがセクシーな感じでいいなぁ……
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iphone6ケース
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html
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盗賊キャラに激しく期待
オールVIP宿のつもりで勧誘に行ったけど二の足ふんでしまった。
使ってみれば納得の人もいたのかもしれないけど、結局盗賊役は自分で作ったなあ…
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どんな流れであろうが変わらず放り込まれる広告が笑いを誘うな
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>>289
一眠りしてわたしの発言見返したけどどれをもって煽られたと思ったのか未だにわからん
どこで煽られたと思ったのか具体的に安価プリーズ
CW以外で言えばドラクエ型が流行った後ょ、それにt対するアンチテーゼとして
CRPGだとメタルマックスとか「反王道」が流行したし、
TRPGではソードワールドでもそういう流行がったでしょ
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フォウ様ー!!早く来てくれー!!!!
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ここまで来ちゃうとも議論ですらないただの口喧嘩なのよね
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総合やあの時代の発言を思い返すに、
自分の気に入らない作風に対しては「最低限必要な事も作れてない」と主張し、
気に入った作風に対しては口を閉じるというただのダブルスタンダードがほとんどだったなぁ・・・
>あの時代に主張されていたのは「リアル指向」ではなく、「地に足の着いた理由付けをしろ」という指向だよ。
「地に足の着いた理由付けをしろ」というより「俺の好む理由付けをしろ」が大半だったなぁ・・・
そういう風に主張したひとたちがカリンさんやら宵闇さんやらを消してったわけだけど、
>>283の言うとおり、いなくなったひとは反論できないからねぇ・・・ほんと怖い
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議論スレのアドレス貼られて尚こっちでちょっと前の話を蒸し返すとか何なの
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常時煽り口調だし、お察しください
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閑話
敏捷と知力の高い魔法戦士っぽいキャラを夢想しスキルを下見したが、
烈梟刃と火の玉、穿鋼の突きと魔法の矢みたいに方向性が被って
『どっちかに特化した方がデータ的に有利』という結論に至った。
閑話休題
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先制眠りの雲ができるじゃん
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物理技はアクションカードに任せて魔法特化にすると選択肢増えるでよ
素早さを活かしてスタン系やかばうスキルを持たせてもいいんじゃない
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>>297
ちなみにどんなキャラがお好みで?
3忍ほど作ってみる予定なので参考にしようかと
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ニンジャなのか盗賊なのか
飄々とした男(典型的なちょい小物気取りの盗賊)
NINNJA(寡黙で盗賊役なのに戦闘力にも長けた暗殺のエキスパート)
不二子系(器用、知力が高く社交的で狡猾な交渉、籠絡のエキスパート)
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スレ立て行ってみる
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http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416050271/
立てれた
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用途別のクロスオーバーを見てきた。
フィロンラの花は意外と少ないんだな、まさか2作品だけとは。
もしかして遮蔽魔法や蒸気ゴーレムの方がクロスオーバーしてる?
それはそうと、クロスオーバーになってる他のネタってないのかな?
追記:閑話に反応戴き感謝。
CWで先制スリープの発想は無かった、他所のRPGだと基本戦術なのに。
しかし敏捷を上げる特性が狡猾さを下げるのか、適性がイマイチ。
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フィロンラの花のクロスオーバーそういや余り見かけないな。VIPwikiに載っていないだけで他にあるかもしれない
遮蔽魔法や蒸気ゴーレムは結構あるよ
クロスオーバーで良く見かけるのは、カナン、隠者の庵のスキルとか?ペテンザム、アレトゥーザとか他にもあるけど挙げきれない
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現時点で手に入るものでお奨めのスキルってないかな?
久しぶりにカードワース始めてみたんだけど店シナリオが多くてどれを買えばいいのかわからない
レベルはあまり関係なくできれば教えて欲しい
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本スレ
ごめん自分でも何が欲しいのか分からなくて
とりあえずみんながどんなスキルを使ってるのか知りたくて
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>>315
絵がきれいなのがいいなら烏間鈴女さんとか
ギミック凝ってるのがいいならY2つさんとかどうでしょ
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>>314 古いシナリオで遊ぶなら隠者の庵だろうか
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本スレ&>>316>>317
ありがとう曖昧な質問でごめんね
参考になったよ
あたってみます
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>>312
どういうクロスオーバー?
Askシナ限定?
もしくはストーリーにがっちり食い込んでる系のやつ?
他のシナやってるとセリフが1個2個増えるぐらいのクロスオーバーでいいなら
山ほどあるので上げ切れないw
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iphone6plus case
スレに迷惑なんやけどな!
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html
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帰ってきて保守しようとしたら落ちてた…
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まぁ今回は長生きしたな
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ほしゅほしゅオンリーじゃなくて割り合い中身も有ったしね。
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ただの20コンテンツ縛りシナリオ
http://goldenvip.org/up/src/gv1634.zip
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>>324 一つのコンテントによう詰め込んだこと!
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うp乙です
PCによってセリフが違う!なにこれ凄い
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>>324
乙です
PT全員歩かせてしまった
中身見てみたけどクーポン対応量すごい…
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>>324
心の闇クーポンが間違っていたので修正、ついでに対応クーポン増やしました。
http://goldenvip.org/up/src/gv1635.zip
正直、悪乗りしすぎた
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たまにTwitterとかで自分が昔作ったシナをプレイしたこととか投稿してる人見ると
なんか嬉しくなるな
またなんかシナ作りたいなって思ってくる
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>>315
遅レスだが、宿晒しwikiで各パーティの使っている技能やアイテムを見てみるのも良いのではと
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>>329
ここしばらく自分のシナリオについては触れられた覚えはないけど、
自分の作ったシナリオの名前が出てくるとうれしいんだよな
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理不尽なまでにクソ強いボスを開幕即鋼鉄の箱で爆破した時の快感は素晴らしい
クソ強いのに即殺されてかわいそうっすねぇwwwwwwww
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鋼鉄の箱はカナン王も撃破できる良い箱だ
シナリオの雰囲気によってはB級映画に早変わりするけど
>>328
更新乙です
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クソ強いボスってのが対象レベルいくらぐらいの敵かによるけど
魑魅魍魎が跋扈するCW界の敵の中では鋼鉄の箱でどうにかなる時点で有情な部類という気もする
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対象レベル7〜9だけど鋼鉄の箱以外で倒せる気がしなかったぐらいにはクソだった
アレをテストプレイしてそのまま倒せるとして出したのが理解に苦しむ
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クソつええ倒せないこれクソシナ→工夫したら楽勝、なんてのもあるからなんとも言えん
俺はマハガスに15分近くかかったので二度と戦いたくない
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ボスの強さはPTとの相性もあるからねぇ
このボス超つえぇ! と思ってたのに別PTで戦ったら楽勝だったってことはよくある
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ディマデュオさんとか最たるものだよな
構成によっては詰む
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ロケランは弱点がない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
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作者のいつものパーティじゃなくて
メンバーごとにかぶらないリューン技能装備で
(双狼牙や炎の玉や魔法の矢や暗殺が全員てんこ盛りにならないように)
自動選択だけで勝てるバランスがいいとはどこかで聞いたかな。
自動選択ってのはデータ知ってる作者の脳内補正が効きにくくなるから確かにいいよ。
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>>340
たしか、それは親父さんbotが言ってたんだっけかな
しかし、その方法だとターゲットのとり方とかがデタラメでも戦えるようなバランスになるのが個人的にはなぁ……
敵リーダーを倒せばそれで勝ちなんだけど、サポートが強力な取り巻きを先に倒した方が戦いが楽に進められるとか、
そういったようなプレイヤーが攻略法を見極められるか否かが難易度を上下させる戦闘が好きだな
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>>341
あーそうか
ランダムだとターゲットもランダムになるんだった
確かにそういう風にバランス取られてるとごり押しでいけるってなっちゃうわ
暴露したり召喚獣消しに行ったりとかいう楽しみがあるほうが面白いよな
やっぱり持たせる技能だけにしといたほうがいいのかな
特殊な技能を持ってたほうがいいっていう仕込みをしたい場合
リードミーに書くのが一番いいんだろうが、ネタバレしたくない人には抵抗ありそうだけど。
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>>342
一旦セーブポイント的なのを付けて、シナリオ終了させて買い物ができるようにする、とか
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そんなものは戯言もいいとこだ
適当なリューンスキルの構成と適当なメンバーの自動選択で勝てるようならぬるすぎる
かと言って好適性の双狼牙フル装備の戦士共にヒーラーや魔法の鎧、眠りの雲持ちの魔法使いで行けばそれは難しいものになる
自動選択はむしろ敵を作る時のバランス調整の一環として理解しとくと行動パターンが把握できていい
スキルも適性込で命中率と威力を計算しそこで調整。回避力、抵抗力も同様に計算だ
モデルとなる冒険者は防御面はオール6攻撃面は得意技で攻めてくるだろうから適性10〜12くらいで見積もっていいだろう
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技能カードが配布されるスキルでお奨めのものってある?
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バランス的に適度に強くて楽しいバランスになってる戦闘あげてったほうが早いかもしれぬ
「黒霧亭」の店主チーム現役バージョンがLv10で勝てるかどうかで好きだ
「六葉」の少しギミックがある戦闘もいいな
工夫すれば勝てるよ、っていうのだと
シナ中で用意できるものをそろえて…ってのだから素のバランスとは違うかもだけど
適正レベルで「呪われし者の昼と夜」が非常にスリリング
「暴虐の具現者」もいい。
シナ中のアイテムを使わないで工夫すれば楽って言うのだと何があるだろう
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その親父botも戦闘バランスをギリギリまで練りたいなら何度もテストプレイするのが大事と言っていた
個人的には「寝る前ザクッと吸血鬼狩り」のボスは強すぎると感じた
対処法がリドミにあるけど「LV11、敏捷度14大胆4」のボスに先制するとかいう無茶なPCを要求されるし
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>>345
「思い出は緑」の幸運の四つ葉
「謳う森の蒼」の琥珀
「catacmb」の宝石占い
「ぬるい日の午後」の王の夜帝鳥
「アリィとふくらしの魔女」の大烏の使い
「忘れ水」の揚げ雲雀
「毒の花」の目覚めの新緑
「フォーチュン=ベル」の収穫の歌
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>>348
ありがとう
「謳う森の蒼」はググっても出てこないけど
もう公開してないのかな?
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349だけど自己解決しました
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ごめん「謳う森」の蒼の琥珀だった
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PCの身体能力って12が上限じゃなかったっけ?
エディタで15まで設定できるけど、敵キャラにしか適用されなかったような
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>>352
連れ込みNPCなら15もちゃんと有効
とは言え、そのバランスをプレイヤーに要求するってのは中々酷だわな……
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>>328
更新おつー
ようやくプレイできた。時限クーポンすげーなー
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>>352
宿帳からの作成では能力値12が限界
6が「冒険者」の平均値で
9超えてれば超優秀って感じだったと思う
一般人は4〜5くらいが平均値らしい
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>>355
うちの参謀が、悪魔の書で測ったら知力13あったんだが
実際の値は12止まりなのか
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>>356
例え神仙型でも英雄型でも
特徴による増減により12以上あったとしても
PCの段階で12以上は切り捨てになる
連れ込みNPCだけがコレを突破出来る
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連れ込みNPCでも成長とかで能力変化すると12以上は切り捨てられるんだっけ?
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0と13以上は変化しないはず。
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剣術、魔術どっちも適性が緑丸の魔法剣士がどうやっても作れないんだけど、どうやって作成するの?
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精神適性合わせてるか?
筋力勇猛と知力狡猾見を緑丸は難しいけど筋力狡猾と知力狡猾なら簡単に実現できる
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一例:
「_都会育ちでお_上品、_謙虚で_冷静だけど
世間知らずが祟って_硬派で_武骨、
実はさらっと_過激なこともいう勇将型剣士」
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敏捷知力を高めにして、フォーチュンベルとかの敏捷剣術使うキャラとかもいいよね
行動早い魔術師は強いし
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㌧ 筋力は足りてるけど、知力がどうしても足りないな、って思ってた
「都会育ち」「上品」「冷静沈着」「謙虚」で上がり、「厚き信仰」で逆に下がるのか
魔法剣士ってどういう特性が必要なのかもう一つ分かりづらいからなあ
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使いたい技能から逆算して、どの能力値と性格を上げるか考える、のほうが近道かもね
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ヤター 「勇将型」で、「都会育ち」「冷静沈着」「悲観的」「謙虚」(上品)で知力を、
「武骨」「過激」「硬派」(粗野)で筋力を稼いだら魔法剣士が出来たお 後は適当な特性くっつけてキャラ付けする
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うーん、まぁ特徴の増減を把握して特化させれば宿製一般型でもメチャクチャ強いのできたりするし
そういうレシピも取ってあるけど、それが本来の楽しみ方かと言われると疑問符はつく
設定に合わせて戦士タイプだけど補助で魔法も覚えてる(適性は影付き止まり)
魔法使いタイプだけど近接戦闘の心得もある程度に留めるのも手段の一つ
もし、純粋に宿製PCの戦闘能力の限界に挑戦するつもりで文武両道スタイルやるなら
魔法は知力じゃなくて精神適性頼みの神官戦士タイプのが強いよ
やはり知力も筋力もなるとムキムキなのにもやしになるからね
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ステータス狙いならいっそ連れ込みのほうが手っ取り早いんじゃないかなー、とは時々思う
まぁ、楽しみ方は人それぞれだが
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私的には「向いていないんだけど、こういう技能を使いたい」ときこそ
普通のやつが使ったら強すぎると言われそうな技能を、使っても良い場面だと思うな
元の性能が高くても、適性が悪いと差し引き調度良くなるって事もあるだろうから
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>>369
Me too.
威力が直接値、成功率が+4、+5のスキルは器用貧乏キャラの独擅場だ
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>>369
なるほど…その発想はなかった
まさにコロンブスの卵だな
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よく解らないけど
適正によってスキルカードの寄せる確率は上がるってのは聞くけど
威力とか適正ってどこまで影響されるの?
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威力に関してはレベル比の部分がレベルと適性の影響を受ける
レベル比という言葉でレベル*レベル比+α分のダメージが出ると勘違いされやすいが
実際は1レベルがレベル比に影響するのは入力値の半分でしかない
つまりレベル比4の技は使用者のレベルが1上がると威力が2上がる計算
そして適性は2につきレベル1相当、つまりレベル比4の技は適性1につき威力に+1される計算になる
ちなみに行動力はその数値分適性に+な
レベルの低い序盤のうちは適性による差が大きいが、レベルが上がるに連れ威力の面では相対的に適性の占める割合は落ちる。
命中率のが適性による影響力は終始高いままと言えるが・・・・こっちは高レベル帯のボスは双狼牙基準なのか回避率が異常になってて必中じゃなきゃゴミみたいな面もある
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効果時間とかは適正によってだいぶ変わってくるからね
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ラスト1行はあるあるだな
1レベル上がるごとに回避と抵抗が急上昇(ボス格は更に+α)するから、
当たらないわ状態異常効かないわで戦闘がすんごく面倒くさくなるんだよね
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吸血鬼の城やったとき
レベル比による当たらなさが身にしみてわかったっけなw
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ほぼ同等の条件下でも7割だか5割くらいの確率で回避されるって聞いた
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先週の本スレでも話題に上がってたけど、判定がTRPGと同じ「2D6+修正値(適性とレベル)」
の比べ合いで、同値なら回避側有利という仕様なので、互角でも6割弱の確率で回避されるって話
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待宵のVIP宿、今のペースまで行けば人数は20人くらいにはなりそうだな よすよす
今までの宿の連れ込みキャラの初期レベルは全員1〜4までになってるけど、感覚的にはこんな感じ?
1=一般学生、新卒、新人、実績皆無の社会人
2=即戦力かも知れない新卒、多少実績のある社会人
3=即戦力確定の超大物新人、十分な実績を挙げた社会人
4=指導者、大ベテラン
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>>379
レベル4なら相当のものだな
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Level.html
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レベル1と3って、プレイしたら分かるけど相当違う 駆け出しの間にも相当格差がある
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1 右も左も分からない初心者というより冒険処女
2 とりあえず冒険ツアー的なものはこなした初心者
3 何回かやってこのまま冒険者やるかやめるか考える辺り(試用期間終了的な)
4 まだ未熟だが職業冒険者
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Askの設定的には冒険者のほとんどが1〜3だったよな
4まで行きゃ一流ってとこかね
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すなわち低レベル帯で新米冒険者を篩い落とすシナを求める流れか!
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冒険者の7割が1〜3ってことは
ウルフやコボルト・ゴブリン・オークを討伐するレベル1〜3の依頼も相応に多いってことか
そういう木っ端は冒険者が倒して高レベルは正規兵が倒すという社会システムが形成されてんのかな
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正規兵がいるような大きな町や国なら熟練した冒険者もそれなりにいると思うし場合によりけりじゃないか
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ASKの基準でレベル1〜3・4〜6・11以上については同意するけど、
現行のバランスでは、
レベル4〜6の層、7〜8の層の格の違いはもっと小さくて、
レベル9〜10の層、11以上の層の格の違いはずっと大きい気がする。
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冒険者の大半が1〜3ってのは要は4レベルくらいになると普通に衛兵として雇って貰えたり
わざわざ冒険者やらずとも安定した職につけるからというのもありそう
んでわざわざ冒険者続けたまま名声高めてくクレイジーな奴が高レベル冒険者
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高レベル冒険者ってのは腕もそうだが考え方がかなり一般人から乖離してそうだな
相当に異質な存在として映りそう
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冒険者になるような奴はあまり安定とかは求めないんじゃないかな
国に使える騎士なんかならともかく衛兵にはなりたがらないと思う
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