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カードワースに秋時雨が来た
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第78代雑談スレ
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あ、もちろん自分の考えを相手に押し付けない、ってのが前提だけどね
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>>257の「反動」みたいなものかね
リアル嗜好で楽しむ人と厨二設定満載で楽しむ人とでは
「こんな状況・設定・冒険者は普通はありえないわけで」という話題になった時に
どんな気分になるかの差が溝になってる感じ。
近い例では秀麗つけるつけないみたいな。
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うむ、その『押し付ける』の所がそりゃもう相当に酷かった過去があるのだよ
何しろ誰かが作って公開しないと、シナリオは世に出てこないからね
シナリオを作ろうとしている人、幾つか作っていてこれからも作りそうな人
そういう人にそんな感じの考えを押し付けて自分好みのシナリオを作らせよう
あと合わないシナリオを公開してる奴は消すまで叩いて潰そうってね
「だったら自分で作れ」? そういう類の人間にそんな殊勝な心構えは有り得ませんな
そしてその大きな勢力が、リアル(凡作)志向であり、旗手となったのが批評サイトであったため
現在でもそういう流れが出ると警戒と拒否の反応が出るのはもう仕方ないことなんですよと
そんな非生産的な諸々より、最も良いのは、自分の思う世界観で一つシナリオを作る事なんだろうとは思うけどね……
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喪の奴らみたいにエロいれなきゃなんでもいい派
自由に作れるゲームで統一見解なんか出るわけねー
とりあえずAsk設定と大きく矛盾するのだけは避ければそれでいいや
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公式で統一して欲しかった設定と言えば親父さんと娘さんの関係かな…
親子なのか雇用主と店員なのか
自分は親子だと思ってたけどシナによっては店主と店員でちょっと違和感を感じたりする
まあ個人的な印象でしかないんだけど
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今出てるシナだと親子設定8割といった感じかな…
ただの店員だとそういう話がそもそも出ないからかもしれないが
背景キャラに設定が求められるようになるとか思いもよらなかったんじゃないの
ここまで色々世界が広がりキャラが立つとか、最初のうちは思わない気がするよw
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>>253
使えるなら使ってしまっていいと思うんだけどねえ
なんか公開やめたとたんに腫れ物扱いになるのは良くない傾向に思う
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いやいやいやいや当然だろう
サイト消滅ならまだ仕方ないにしてもサイトから下げられたアイコン勝手に使うのは作者から抗議されてもおかしくないぞ
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>>268
○○の素材使ってますとリドミに著作権明記した上で
カード絵の作者から「もう公開してない素材だから差し替えろ」と
苦情言われたってシナリオ作者はいるの?
「作者はこう思ってるに違いない、とにかく自重しろ」みたいな同調圧力は嫌だなって話よ
あと公開終了素材を自作であるかのようにリドミに書いた、とか
「冒険者描きます」みたいな専用キャスト絵を使った、とかとごっちゃになってない?
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個人レベルならトラブルの全てが自己責任だからグレー素材を使うのも他人の知ったことではない(著作権は親告罪)が
例えば共作、VIP宿みたいなものの場合、権利関係がはっきりしないものを看過したら
連帯責任になるのでは
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サイトから下げた絵はその作者にとってはいわゆる黒歴史なんだよ
中二の頃に描いたり書いたりした本人にとっては恥ずかしい絵、話と同じなんだ
本人としてはそれを隠しておきたい闇に葬りたいのに
周りの輩が勝手にそれ使用したらやめろおおおおおおおおってなるだろ
察してくれ
連絡先が分かるなら
どうしてもそのアイコンを使いたい旨を本人に送って交渉してくれ
熱意に負けてOKする場合もある
それが面倒くさいと思うなら使うのやめてくれ絵描き側の心の平穏の為に
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それって素材屋さんに確認すればいい話でないの?
件の人なら掲示板があるじゃん
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>>269
単純に考えてサイト消滅とかじゃないのにアイコンを取り下げた、っていうのは理由があるから取り下げたんだろう
それを使っても問題無いに違いない、駄目だって言うのは同調圧力だ、なんて言うのは常識を疑うぞ
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ああ、勿論許可取ったなら問題は無いけどさ
今まで問題になってないから問題にならないとは限らんのだし無許可でやるのはやめた方がいいんじゃないかって話
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キミらな…こんだけ長持ちする話題が有るなら本スレで言えようw
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>>253
状況によっては不許可とするケースもありますよ。
例えば改定する前の利用規約を盾に取ってごねた場合とかね。
まずは素材屋さんにメールなり掲示板なりツイッターなりで相談してみてください。
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>>257
表の凡作至上主義は、話の起承転結や文脈、簡単なダンジョンの構造みたいな
「最低限必要な事も作れてない」くせに魔王とか勇者みたいな派手な冒険を
中身すっからかんのまま作ろうとする作者が乱立していた時代に主張されたことだよ。
技術力の上がった今の価値観で議論する事も評価する事も間違ってる。
あの時代に主張されていたのは「リアル指向」ではなく、「地に足の着いた理由付けをしろ」という指向だよ。
リアル中世的なリアルファンタジーを主張していたのは、どちらかというとPSSの方だな。
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待宵のVIP宿のうpろだに現段階で7人が登録されているけど、削除されないって事は一応受理されたっていう解釈でおkなのかな
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>>277
さすがにそれはいくら何でも美化しすぎ
そういう人がいなかったかも言わないし277さん個人がはそうであったとしても
の時代の過剰な凡作至上主義流行は単に、その前のドラクエ的ファンタジーという流行に
反対する事がナウなヤングのイケてるムーブと思った人達によるただのファッションだよ
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>>279
貴方や257が当時からCW界隈に居た人なのか否かは分からないけれど、
そういう主張が発生した時代背景や、酔生夢死の中の人が主張していた事は先程書いた通りだよ。
(勿論、凡作至上主義に乗っかって地味なシナ作っていりゃあ〜って人が居なかったとは言わない)
仮に、万が一、それが貴方の言う様な「ただのファッション」であったとしても、
あの時代が今のCWシナリオの技術的な底上げに寄与したのは事実だと自分は思っているし、
あの時代以後の良作を享受しておきながら、彼等を無為に避難するのは違うと思う。
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>>280
うーんなんだろね〜若いな〜と思いました
CW内だけの事だけにこもってないで、当時のCRPG、TRPGの流れも見ようね
あと辿るのめんどいんで>>つけてくれるとありがたい
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なんか流れ見て真剣しゃべり場って文字を思い出した悪寒
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いなくなった人間は反論できないからね
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『「最低限必要な事も作れてない」くせに魔王とか勇者みたいな派手な冒険を
中身すっからかんのまま作ろうとする作者』なんてものは、放っておけばそのうち消える
なにせ評価されないんだからな、あとは「評価されないから、もうやーめた!」になるか
「評価されたいけど、どうすれば良いんだろう」になるかの二択、だから私見としては
『玉石混交だし石を除けば玉だけになるよね!』という先細りの呼び水に過ぎなかったと思う
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>>281
とりあえず、貴方の主張(美化しすぎ、ただのファッション)の根拠をお願いします。
また、当時のCRPG、TRPGの流れというのも漠然としているので、具体的な作品名や資料をご教授下さい。
なお、自分は当時の記憶とログ、年史などを参照して話をしています。
>>284
結果論としてはそうなのかも。でも、それは今だから言える事。
そして、当時の凡作至上主義が作品の幅(自由さ)を狭めた事については自分は否定しないし、
その点については批評されて然る事だと思ってますよ。
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はいはい論破されました何にもいいかえせません
わしt達が間違っていました!いやもうきみは素晴らしい!天才!
ってことでもういいよね?>ALL
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議論は議論スレでやってねhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/43495/1401556264/l30
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つーか「こっちでやろうぜ」のほうが良かったかもね、ほとんど語り尽くされた題だったし
THE 批評、議論専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1401556264/
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>>287
誘導感謝です。また、無関係な利用者の方々、
この様な話題を不快に思われる方々にご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします
>>286
自分から煽る様な発言で反論してきておいて、その態度は如何なものでしょうか?
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酔っぱらってたんじゃないかな
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>>278
消してはいないけど約一名は正直保留中だよ。
プロフィール欄で某シナリオのネタバレしてるんだけどグレーゾーンって言うか個人的にはギリアウト。
頻繁に上げ直されるのも、ファイル管理する方としては何だかなあ。
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ふーむ、歴代VIP宿で少ないキャラでも作ってみるかな
戦士、魔法使いあたりは多いイメージだから盗賊、僧侶あたりか?
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性別とか年齢も隙間を埋める感じにすると、需要が高いかも
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ねこむずかしい
http://goldenvip.org/up/src/gv1628.png
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>>294
肩辺りがセクシーな感じでいいなぁ……
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iphone6ケース
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html
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盗賊キャラに激しく期待
オールVIP宿のつもりで勧誘に行ったけど二の足ふんでしまった。
使ってみれば納得の人もいたのかもしれないけど、結局盗賊役は自分で作ったなあ…
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どんな流れであろうが変わらず放り込まれる広告が笑いを誘うな
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>>289
一眠りしてわたしの発言見返したけどどれをもって煽られたと思ったのか未だにわからん
どこで煽られたと思ったのか具体的に安価プリーズ
CW以外で言えばドラクエ型が流行った後ょ、それにt対するアンチテーゼとして
CRPGだとメタルマックスとか「反王道」が流行したし、
TRPGではソードワールドでもそういう流行がったでしょ
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フォウ様ー!!早く来てくれー!!!!
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ここまで来ちゃうとも議論ですらないただの口喧嘩なのよね
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総合やあの時代の発言を思い返すに、
自分の気に入らない作風に対しては「最低限必要な事も作れてない」と主張し、
気に入った作風に対しては口を閉じるというただのダブルスタンダードがほとんどだったなぁ・・・
>あの時代に主張されていたのは「リアル指向」ではなく、「地に足の着いた理由付けをしろ」という指向だよ。
「地に足の着いた理由付けをしろ」というより「俺の好む理由付けをしろ」が大半だったなぁ・・・
そういう風に主張したひとたちがカリンさんやら宵闇さんやらを消してったわけだけど、
>>283の言うとおり、いなくなったひとは反論できないからねぇ・・・ほんと怖い
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議論スレのアドレス貼られて尚こっちでちょっと前の話を蒸し返すとか何なの
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常時煽り口調だし、お察しください
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閑話
敏捷と知力の高い魔法戦士っぽいキャラを夢想しスキルを下見したが、
烈梟刃と火の玉、穿鋼の突きと魔法の矢みたいに方向性が被って
『どっちかに特化した方がデータ的に有利』という結論に至った。
閑話休題
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先制眠りの雲ができるじゃん
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物理技はアクションカードに任せて魔法特化にすると選択肢増えるでよ
素早さを活かしてスタン系やかばうスキルを持たせてもいいんじゃない
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>>297
ちなみにどんなキャラがお好みで?
3忍ほど作ってみる予定なので参考にしようかと
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ニンジャなのか盗賊なのか
飄々とした男(典型的なちょい小物気取りの盗賊)
NINNJA(寡黙で盗賊役なのに戦闘力にも長けた暗殺のエキスパート)
不二子系(器用、知力が高く社交的で狡猾な交渉、籠絡のエキスパート)
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スレ立て行ってみる
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http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416050271/
立てれた
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用途別のクロスオーバーを見てきた。
フィロンラの花は意外と少ないんだな、まさか2作品だけとは。
もしかして遮蔽魔法や蒸気ゴーレムの方がクロスオーバーしてる?
それはそうと、クロスオーバーになってる他のネタってないのかな?
追記:閑話に反応戴き感謝。
CWで先制スリープの発想は無かった、他所のRPGだと基本戦術なのに。
しかし敏捷を上げる特性が狡猾さを下げるのか、適性がイマイチ。
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フィロンラの花のクロスオーバーそういや余り見かけないな。VIPwikiに載っていないだけで他にあるかもしれない
遮蔽魔法や蒸気ゴーレムは結構あるよ
クロスオーバーで良く見かけるのは、カナン、隠者の庵のスキルとか?ペテンザム、アレトゥーザとか他にもあるけど挙げきれない
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現時点で手に入るものでお奨めのスキルってないかな?
久しぶりにカードワース始めてみたんだけど店シナリオが多くてどれを買えばいいのかわからない
レベルはあまり関係なくできれば教えて欲しい
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本スレ
ごめん自分でも何が欲しいのか分からなくて
とりあえずみんながどんなスキルを使ってるのか知りたくて
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>>315
絵がきれいなのがいいなら烏間鈴女さんとか
ギミック凝ってるのがいいならY2つさんとかどうでしょ
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>>314 古いシナリオで遊ぶなら隠者の庵だろうか
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本スレ&>>316>>317
ありがとう曖昧な質問でごめんね
参考になったよ
あたってみます
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>>312
どういうクロスオーバー?
Askシナ限定?
もしくはストーリーにがっちり食い込んでる系のやつ?
他のシナやってるとセリフが1個2個増えるぐらいのクロスオーバーでいいなら
山ほどあるので上げ切れないw
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iphone6plus case
スレに迷惑なんやけどな!
http://www.aao.org/careers/iphone6sale.html
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帰ってきて保守しようとしたら落ちてた…
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まぁ今回は長生きしたな
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ほしゅほしゅオンリーじゃなくて割り合い中身も有ったしね。
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ただの20コンテンツ縛りシナリオ
http://goldenvip.org/up/src/gv1634.zip
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>>324 一つのコンテントによう詰め込んだこと!
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うp乙です
PCによってセリフが違う!なにこれ凄い
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>>324
乙です
PT全員歩かせてしまった
中身見てみたけどクーポン対応量すごい…
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>>324
心の闇クーポンが間違っていたので修正、ついでに対応クーポン増やしました。
http://goldenvip.org/up/src/gv1635.zip
正直、悪乗りしすぎた
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たまにTwitterとかで自分が昔作ったシナをプレイしたこととか投稿してる人見ると
なんか嬉しくなるな
またなんかシナ作りたいなって思ってくる
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>>315
遅レスだが、宿晒しwikiで各パーティの使っている技能やアイテムを見てみるのも良いのではと
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>>329
ここしばらく自分のシナリオについては触れられた覚えはないけど、
自分の作ったシナリオの名前が出てくるとうれしいんだよな
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理不尽なまでにクソ強いボスを開幕即鋼鉄の箱で爆破した時の快感は素晴らしい
クソ強いのに即殺されてかわいそうっすねぇwwwwwwww
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鋼鉄の箱はカナン王も撃破できる良い箱だ
シナリオの雰囲気によってはB級映画に早変わりするけど
>>328
更新乙です
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クソ強いボスってのが対象レベルいくらぐらいの敵かによるけど
魑魅魍魎が跋扈するCW界の敵の中では鋼鉄の箱でどうにかなる時点で有情な部類という気もする
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対象レベル7〜9だけど鋼鉄の箱以外で倒せる気がしなかったぐらいにはクソだった
アレをテストプレイしてそのまま倒せるとして出したのが理解に苦しむ
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クソつええ倒せないこれクソシナ→工夫したら楽勝、なんてのもあるからなんとも言えん
俺はマハガスに15分近くかかったので二度と戦いたくない
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ボスの強さはPTとの相性もあるからねぇ
このボス超つえぇ! と思ってたのに別PTで戦ったら楽勝だったってことはよくある
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ディマデュオさんとか最たるものだよな
構成によっては詰む
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ロケランは弱点がない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
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作者のいつものパーティじゃなくて
メンバーごとにかぶらないリューン技能装備で
(双狼牙や炎の玉や魔法の矢や暗殺が全員てんこ盛りにならないように)
自動選択だけで勝てるバランスがいいとはどこかで聞いたかな。
自動選択ってのはデータ知ってる作者の脳内補正が効きにくくなるから確かにいいよ。
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>>340
たしか、それは親父さんbotが言ってたんだっけかな
しかし、その方法だとターゲットのとり方とかがデタラメでも戦えるようなバランスになるのが個人的にはなぁ……
敵リーダーを倒せばそれで勝ちなんだけど、サポートが強力な取り巻きを先に倒した方が戦いが楽に進められるとか、
そういったようなプレイヤーが攻略法を見極められるか否かが難易度を上下させる戦闘が好きだな
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>>341
あーそうか
ランダムだとターゲットもランダムになるんだった
確かにそういう風にバランス取られてるとごり押しでいけるってなっちゃうわ
暴露したり召喚獣消しに行ったりとかいう楽しみがあるほうが面白いよな
やっぱり持たせる技能だけにしといたほうがいいのかな
特殊な技能を持ってたほうがいいっていう仕込みをしたい場合
リードミーに書くのが一番いいんだろうが、ネタバレしたくない人には抵抗ありそうだけど。
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>>342
一旦セーブポイント的なのを付けて、シナリオ終了させて買い物ができるようにする、とか
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そんなものは戯言もいいとこだ
適当なリューンスキルの構成と適当なメンバーの自動選択で勝てるようならぬるすぎる
かと言って好適性の双狼牙フル装備の戦士共にヒーラーや魔法の鎧、眠りの雲持ちの魔法使いで行けばそれは難しいものになる
自動選択はむしろ敵を作る時のバランス調整の一環として理解しとくと行動パターンが把握できていい
スキルも適性込で命中率と威力を計算しそこで調整。回避力、抵抗力も同様に計算だ
モデルとなる冒険者は防御面はオール6攻撃面は得意技で攻めてくるだろうから適性10〜12くらいで見積もっていいだろう
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技能カードが配布されるスキルでお奨めのものってある?
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バランス的に適度に強くて楽しいバランスになってる戦闘あげてったほうが早いかもしれぬ
「黒霧亭」の店主チーム現役バージョンがLv10で勝てるかどうかで好きだ
「六葉」の少しギミックがある戦闘もいいな
工夫すれば勝てるよ、っていうのだと
シナ中で用意できるものをそろえて…ってのだから素のバランスとは違うかもだけど
適正レベルで「呪われし者の昼と夜」が非常にスリリング
「暴虐の具現者」もいい。
シナ中のアイテムを使わないで工夫すれば楽って言うのだと何があるだろう
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その親父botも戦闘バランスをギリギリまで練りたいなら何度もテストプレイするのが大事と言っていた
個人的には「寝る前ザクッと吸血鬼狩り」のボスは強すぎると感じた
対処法がリドミにあるけど「LV11、敏捷度14大胆4」のボスに先制するとかいう無茶なPCを要求されるし
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>>345
「思い出は緑」の幸運の四つ葉
「謳う森の蒼」の琥珀
「catacmb」の宝石占い
「ぬるい日の午後」の王の夜帝鳥
「アリィとふくらしの魔女」の大烏の使い
「忘れ水」の揚げ雲雀
「毒の花」の目覚めの新緑
「フォーチュン=ベル」の収穫の歌
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>>348
ありがとう
「謳う森の蒼」はググっても出てこないけど
もう公開してないのかな?
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349だけど自己解決しました
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ごめん「謳う森」の蒼の琥珀だった
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PCの身体能力って12が上限じゃなかったっけ?
エディタで15まで設定できるけど、敵キャラにしか適用されなかったような
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>>352
連れ込みNPCなら15もちゃんと有効
とは言え、そのバランスをプレイヤーに要求するってのは中々酷だわな……
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>>328
更新おつー
ようやくプレイできた。時限クーポンすげーなー
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>>352
宿帳からの作成では能力値12が限界
6が「冒険者」の平均値で
9超えてれば超優秀って感じだったと思う
一般人は4〜5くらいが平均値らしい
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>>355
うちの参謀が、悪魔の書で測ったら知力13あったんだが
実際の値は12止まりなのか
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>>356
例え神仙型でも英雄型でも
特徴による増減により12以上あったとしても
PCの段階で12以上は切り捨てになる
連れ込みNPCだけがコレを突破出来る
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連れ込みNPCでも成長とかで能力変化すると12以上は切り捨てられるんだっけ?
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0と13以上は変化しないはず。
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剣術、魔術どっちも適性が緑丸の魔法剣士がどうやっても作れないんだけど、どうやって作成するの?
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