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カードワースに梅雨が来た
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第77代雑談スレ
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テキストセルで使ったフォントが、
プレイヤーのパソコンに入ってなかったらどうなるのっと
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_ひねくれ者
http://goldenvip.org/up/src/gv1533.png
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>>158
_内気もついてそう
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>>158
寡黙そうだね
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>>157
フォント突っ込んでないから……。さあ?としか。
"憶測"言うなら
1、CW1.50の話だけど、本体内にフォント指定する文字列あるから、それを参照している可能性も……?
2、PC本体で設定したデフォルトのフォントが呼び出される。(Wineの設定弄った時の話だけど。)
↑はあくまで"憶測"。
確実なのはlyna氏に聞くのが早いんでないの?
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自分もそれ前から気になってた。
是非、聞いてくれ
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とげとげした何か
http://goldenvip.org/up/src/gv1534.bmp
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>>163
棘取ったらおいしく食べれそう
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実験結果
http://goldenvip.org/up/src/gv1535.png
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言葉が足りなかった気がするが
自分のパソコンから該当フォントを削除してシナリオ実行したらこうなった
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特殊なフォントだと、ないと消えてしまうのか…気をつけるわ
>>163
薬の材料になりそう
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フォントファイルの参照に失敗した場合、
代替のフォントファイルが設定されてないってことだろうか?
シナリオにフォントファイル同梱した場合って動作どうなるんだろう?
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>>165の実験はフォントを削除しちゃってるからPCが変になってるだけだと思う
試しにwidを開いてフォントを存在しない名前に書き換えて実行したがちゃんと表示はされた
書き換えがうまくいってることを確認するために
存在するフォントに書き換えて反映されることも確認したから間違いないと思う
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>>169
フォント削除後、いったん再起動してやり直したところ
MS UI Gothicに化けるのを確認しました(1.50、next両方)
何も表示されない、ということは起こらないみたいなので
>>165はあとで消します
いい加減な情報流してスマン
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情報の真否はともかく試してくれたのはありがたかった
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NEXT1.70が動き始めたな
新機能として四則演算コンテントとカード変数なるものが確定だそうだ
カード変数は
>カード自体に書き込まれるステップ・フラグなので、より凝ったスキルやアイテムが作れそう
とのこと
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また店シナリオ御用達機能かよ。
他に面白い機能は無いのか?
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四則演算は探索シナリオで役立ちそうだな
凝ったパズルや報酬計算も作りやすくなるんじゃね?
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俺が大量に要望出しておいたから安心しろ
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今までクーポン付与させて膨大なクーポン分岐でやってた擬似残弾複数消費処理とか簡単にできるようになるのか
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探索シナリオ的にはステップが255(0xFF)までいけるのだから
四則演算実装されるなら論理演算とビット列演算も欲しいところ。
贅沢言うならデータウィンドウのインポート機能と配列ェ……。
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気になるのはそのカード変数を使っているカードを含まないシナリオで
変数の操作ができるかどうかってところ。
(持ち出したカードの使用時イベント内では言うまでもなく可能だろうけど)
それが出来ないとゴシップ使った管理と比べて劣る部分も出てくるからね。
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Lynaさんここ見てたらユーティリティモード改良してください…
称号整理をやりやすくして頂けたら嬉しいっす
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>>173
こういうのが湧くと、更新されるのが当たり前の時代になったのかと感慨深いわ
つい数年前までありえないことだったのにな…
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>>178
同じカードを複数持っていても個別に処理できるのが利点だろうから
シナリオ側から操作する必要はないというか、むしろ不可能のような
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ツイッター見てきたけどいいじゃないかNext1.70
後はカードイベント中の効果コンテントにキーコード設定できるようになれば申し分ない
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効果コンテントに格納されてる召喚獣の中身は未だに確認できないの?
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>>173
変数なんて幾らでも用途があるだろう
何故店シナリオ限定なんだ
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使用時イベントは読めないけど、その他の普通の効果はダブクリで読めるようになったよね
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新機能の予定がでるとわくわくするな
lynaさんに感謝
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Window8.1タブレットでやってるワーシストいる?
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>>183
かなり前から確認できるような
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>>179
ここじゃなくてツイッターで言ったほうが確実だよ
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nextバージョンアップしたらビルダで開けないエリアがでてきて詰んだ
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>>187
やってるよ。普通に出来るよ。
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>>190
(´;ω;`)ブワッ
上書きでエンジン更新してると怖いな
以前のバージョンのアーカイブ持ってないと…
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>>190
もしかして「リストのインデックスが範囲を超えています(0)」とか出る?
こっちはjpy使っているエリアが軒並み上記エラーが出て開かないわ
ちょっと報告してくる
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あ、原因分かった
セルの作成→描画順→前面でセーブ終了して再起動でエラーになるわ
やっべ訂正、jpyじゃなかった
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再バージョンアップ
ひとまず問題なし
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Next修正キター!Lyna氏乙です!
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宿の親父BOTに、
「いつまで竜殺しの英雄を夢見ているのかね
才能あるものでない限りレベル5まで行く前に死ぬかやめるかのどちらかだよ
そんな道だと分かっている者だけ進みなさい」
ってあるんだけど、レベル5になるには20点経験値が要る、つまり最低20回の依頼をこなさないとダメという事
レベル4って、そろそろ一人前を意識し出す頃なんだけど、そういう時に限って死にやすいんだろうか
レベル5になって魔法の鎧と祝福が使いこなせるようになると(技能カード枠も5枚になって)劇的に強くなった、って感じがするもんな
希少価値のある魔術師系や聖職者系の冒険者を最初から加えられ、準備金も4000SPある主人公PTは本当に恵まれた存在
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以前から連れ込めるだけのキャラとCW始めたころの宿のキャラで
プレイしているけれど連れ込んだキャラのパーティーはレベルが4〜5くらいになったところで
旅先から帰らなりはじめるのが多い
駆け出しじゃないんだから大丈夫だと思ったら……
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たまに全滅=キャラロストでやってるけど4くらいは確かに死亡率高いね
特に対象レベル下限で入るとよく死ぬ
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そのあたりのシナリオといったら新月の塔か…
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レベル5からってリューンバフが使えるようになって生存率が上がるとともに
バフ想定ありきのシナリオも増えてそれが難易度上昇に繋がってる
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>>201
それにプラスして手札がそろい始めるから
ある程度手札がそろってること前提で戦闘に力入れたシナリオも増えてくる気がする
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むしろ作成側が救済措置を考えなくなるレベル帯?
もしくはASKシナリオって言う目安がないのも影響してるのかも
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ゴブ洞の死亡率
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wirthbuilderでコンテント選択すると時々あっちへこっちへスクロールしてしまうのだけど不具合なのかそう言う機能なのか
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連れ込みメインで買い物禁止プレイやってたが、
死に始めるのはレイスが出るあたりからだった…
買い物は禁止だが、無料アイテムは取り放題。
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悲報。処女作は狂い系
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いい事だ
次回作も期待してるぜ
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狂い系は割と希少種になりつつある気がする。
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>>207
なんだ俺か
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最近、狂い系に飢えてて禁断症状が出てきた
狂いー狂いー狂いくれー
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親父ーバトルしようぜー
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っしゃーこの勢いのまま本スレだー
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「城は海へと溶けてゆく」も一種の狂い系か
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狂い系はノーマルなシナリオよりセンス要求されるからね
ただ地雷要素詰め込んだり無茶苦茶な展開にするだけだったらただの地雷とかわらないし
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効果(爆発).wav
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「闇に潜む息」初プレイですごく面白いんだけど行き詰ってしまった…
館内部も地下河川も探索しつくした(と思う)のにちっとも新しいところに行けない
自分の頭じゃもうコカトリス特攻ルートしか浮かんでこないのだけど探索見落としがちな箇所ってあるのかな?
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>217
川の奥に行って何か入手した記憶が
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館内部探索し直してたらどう頑張っても開かない扉があるのを発見…はしたけどどう頑張っても開かない
すごくもやもやするけど明日またトライしてみようかなあ
>>218
奥で宝箱と樽に入ってたアイテムは入手できましたがスキルカードと金貨だったので関係なさそうでした…でもアドバイスありがとう
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>>217
館内のコカトリスは倒して進んだ?
ある程度は戦わないといけなかった気がするけど。
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川は対岸が2つあった気がしたけどどうだったかな
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ラストエリクサーをロストエリクサー化させる自分には石化解除に万能薬を使うのは辛かった
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219です。起きてからやり直してみたらクリアできました!
やってなかった事は>>220さんの言うとおり館のコカトリス倒してなかったってことでした
以前特攻して石化されまくったので「たぶん戦わなくても進めるルートがあるんだろう」と思い込んでたのが原因だったみたい
思い切って戦ったら運良く勝ててそのままとんとん拍子に魔石破壊ルートに進めました
なんか日記みたいになってしまったけど皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました
>>222
同志よー
このシナリオはエリクサー症候群な冒険者はこの先生きのこれないぞという良い見本だった…
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引きが悪いので、薬持たせたキャラがry
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あのコカトリスは石化攻撃が一回しか出来ないから、万能薬6個集めればいいのかって後で理解したな。
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効果は抜群だが保証がないせいで買い叩かれるってのも世知辛いなあ
遠慮なく使えると言う点では助かるが
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あのコカトリス戦はプレイヤーの勇気が試される、いいイベントだった
ああいう状況だと、つい回避策を探ろうとするけど、まさかの正面突破とはね
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闇に潜む息は、マップの繋がりも相当複雑なのでマッピングは必須
これに限らず、虻能丸さんのシナは難易度が非常に高い上に報酬が少ないので初心者にはオススメできない
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でもそんな虻能丸さんのシナがなんか癖になる自分
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初見は戦わずに地下水脈から脱出ルートだったなぁ
連続で石化使ってきそうだったから「あっこれやべーわ」って思って戦わなかったのが原因
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蛇能丸ってあぶのーまるって読むの?
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>>228
暴虐の具現者は報酬うまいのもらえなかったかな
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暴虐の具現者、川の主にカエルプレゼントしたが……
あの場所で戦っても助けにはきてくれへんの?
PCが一つディナーになってロストしてもうた
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スレ立ていってくる
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しばらく立てられないホストらしい、誰か頼む
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スレたていってくるー
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【塩】あげじゃが戦争CardWirth(カードワース)【バター】
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1405163842/l50
たったー
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落ちたー
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本スレ>>413
Lop_nor氏の探索シナリオがそんな感じだよな
街でロープや松明、必要な道具を買い揃えてからフィールドに出るんだが
これで足りるかな?ロープもう一本買っとくか?って悩んだり
前金使うのをケチったせいで途中で街まで戻るはめになったりするのが好きだった
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シロッコだったかな、普段あまり輝かないロープ技能に光明が!
と張り切ったらシナ中専用ロープが必要で、技能がカキーンってなってあれー?ってなったりww
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解錠スキルも、「とある名工の技術で作られた」とか
「特殊な形状で専用の鍵が必要」やらで弾かれることがあるな
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「ある夫婦からの依頼」っていう悪役向け要素があるシナリオがあるらしいんだけど、誰か知らないかな?
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名工の技術で作られた錠と鍵のセットって持ち帰れば結構な臨時収入になりそう
上手く扉から外せるかどうか
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特殊な鍵探しがダンジョン探索の結構な部分を占めてるものも特に古いシナリオには多いよね
最近は鍵じゃなく色々なギミックで開かないってパターンが多い気がするが
開錠技能で鍵開けできないのはおかしいって不満が増えたからなのかね
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最近は探索自体見かけないが・・・
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桐嶋龍生氏だっけ。名前はうろ覚え。
古い方のパソに入ってたけど今は取り出せないので
内容もうろ覚えだが、お互いに相手を殺したがってる
夫婦どっちかの依頼を受けるんだっけかな。
容赦なく殺します。悪役です。
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あうう、調べてたらすっ飛んだ。246は>>242へです。
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>>245
「冒険者の宿で」で赤の塔やらフィールドのダンジョンやら探索ばっかしてるよ最近。
得点はほとんど増えないけどな!
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>>242
今は手に入らないよ
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桐島龍生さんのシナっていうと、18禁?シナの「女の敵」っていうシナがあったような
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久しぶりに新しい宿作ってAskシナ一通りやり直してるんだがやっぱ面白いな
ジャンルもバラエティに富んでるから
初心者の掴みとしてもシナリオ製作のお手本としてもすごくいいって改めて思った
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今更だけど、「鳥の歌が聞こえない」って、湖の南の小屋で活動日誌を読まないと、
森の中でボアードの死体が見つかるフラグが立たなくて話が進まないんだっけ
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読まずとも船で南に行って小屋をtrueにするだけでよかった気がする
自信はない
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死体見つかるフラグは日記じゃなくて薬草摘みじゃなかったっけ
よく思い出せない
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どころか小屋見なくても進んだと思う
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え、そうなの?
以前小屋発見せずにうろうろしてても
進まなかった記憶が
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