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カードワースに梅雨が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/29(日) 21:18:51 ID:TlpjF83Q
第77代雑談スレ

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:00:52 ID:d0kl70h.
1000行きたかったな、残念

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:22:29 ID:iWO7F8A2
PT組むときは普通6人で行くと思うけど、
みんなはメンバーは固定?それとも場合によって人数を減らしたりメンバーチェンジしたりするの?

129以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:26:44 ID:OoHZGHhI
固定かな
愛着がわいてしまうのだよ

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:31:51 ID:JzY82JhE
関係設定があるとき
クーポン反応しそうなときにそんな面子を入れ替えていく。
丁寧・尊大(武人・硬派)口調があるときも優先的に連れて行く。

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:35:22 ID:p5laYRrQ
6人までしか特徴等憶えていられないので固定です

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:35:28 ID:EXV9SDoE
武人・硬派口調って例えばどんなふうにすればいいの?
既存の作品のキャラで言うと誰みたいに?

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:40:07 ID:JzY82JhE
逆転裁判の御剣とか
ハマーン様とかクシャナ殿下みたいなイメージかなあ
ルルーシュのCCって言ってる人もいた

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:50:14 ID:EXV9SDoE
なるほどありがとう
語尾を「〜だ」とか「〜だな」とかにすればそれっぽいのかな

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 19:54:02 ID:JzY82JhE
あと「知らんな」とかの「ん」があると結構楽に雰囲気出ると思う

ちょっと硬い大人口調って感じじゃないかな、一人称を私にしたくなるような

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 20:00:43 ID:OoHZGHhI
「〜ではあるまいな?」みたいな感じ?

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 20:03:01 ID:TD2Sl5S6
>>136
そこまでいくとちょっと固すぎって感じもあるし、
でもそういう口調求めてる人もいそうだよねって気もするし、難しいとこだな

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 20:07:42 ID:iWO7F8A2
上品(丁寧)口調に対応しているシナは多いので、新規宿作るときは必ず1人は作成してるな

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:08:39 ID:.S81Edn.
熊動画
第24回http://www1.axfc.net/u/3270016.rar
第25回http://www1.axfc.net/u/3270018.rar

本スレが落ちたので一応こちらにも
パスはみんな大好きあのゲーm(ry

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:19:52 ID:46LmHZrQ
最近裕福付きのキャラを作ることが少ない。貧乏のほうがネタになるし、冒険者になった辞典で裕福とは程遠い気もするし

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:22:31 ID:2aSOU7Cc
出自が裕福ってだけで庶子だったり没落してるんじゃない

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:31:36 ID:QEyn/t6w
金持ちでも名声得るためとか単純な憧れとかで冒険者になったりするのでは

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:50:42 ID:p5laYRrQ
_裕福付けても所持金一定だからなあ

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 21:54:09 ID:PvZusmjE
所持金を個人で持ってた頃は裕福にメリットも有ったけど今は能力マイナスになるだけだもんな

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 22:29:41 ID:ee90NuQA
ああ、「怪奇!裕福な老人が登録されては消える宿」のことか

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 22:32:39 ID:c5dLVkno
昔の宿って恐ろしいところだったんだな…

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 22:47:06 ID:TR8DzI..
>>132
自分が書くときにイメージしてるのは
暴れん坊将軍の徳田新之助(将軍吉宗の時でなく)
スタートレックDS9のオドー
フェアリーテイルのエルザ
昭和仮面ライダーの幹部たち辺りを脳内再生させてる
プレイヤーがどの辺を想定してるかわからないので、
この辺りの面々の最大公約数で書いてる感じかな

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/06(日) 22:59:19 ID:JzY82JhE
口調はそれぞれモデルにしてる人っているんだなあw
子供とか老人・粗野もあるのかな

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 16:15:56 ID:.DXdJxcs
子供口調はおおむね「僕(あたし)は〜だよ!よろしくね!」っていう無邪気なタイプ
そんな中、「少年の詩」の子供PCはどこかスレている感じがするので新鮮

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 17:41:14 ID:5eiBviWk
低レベルパーティの得点稼ぎでオリヒコやってきた。

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 17:51:45 ID:a5PN/2rI
中性的な喋り方をさせたくて子供口調にした結果すごく子供っぽくなってしまうことが稀によくある

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 21:21:35 ID:.DXdJxcs
「南瓜退治」で南瓜を10個貰ったんだけど、加工してもらえるシナってあったっけ

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 21:41:42 ID:gXGjm2QM
>>152
一刻堂
トランデル
神威の探求者
鋼鉄の涜神者

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 22:10:20 ID:oB3AIIZs
セレネフィアの錬金術のとこでもイベントあったよね
加工せずイベントのみも含むなら水魔術専門店とかも

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/07(月) 22:19:18 ID:gXGjm2QM
結構あるから、むしろ南瓜のほうが足りないぐらいだ

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 01:05:44 ID:ccOqZxGA
最近、珍しいアイテムを買って来たりするのがなんか楽しい
魅了用のルージュとか、持ってたらどっかで使えるかもしれないなーってヤツ見つけるとウヒョーってなる

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 04:43:13 ID:cVn5Qs1Q
テキストセルで使ったフォントが、
プレイヤーのパソコンに入ってなかったらどうなるのっと

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 17:57:20 ID:BVwDtxaw
_ひねくれ者
http://goldenvip.org/up/src/gv1533.png

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 19:17:36 ID:P/2pNmtU
>>158
_内気もついてそう

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 19:45:43 ID:zUM4TTWk
>>158
寡黙そうだね

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 20:23:34 ID:EdL/0WyU
>>157
フォント突っ込んでないから……。さあ?としか。

"憶測"言うなら
1、CW1.50の話だけど、本体内にフォント指定する文字列あるから、それを参照している可能性も……?
2、PC本体で設定したデフォルトのフォントが呼び出される。(Wineの設定弄った時の話だけど。)

↑はあくまで"憶測"。

確実なのはlyna氏に聞くのが早いんでないの?

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 20:39:58 ID:p/YDImSk
自分もそれ前から気になってた。
是非、聞いてくれ

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 21:04:01 ID:7TCm/UCc
とげとげした何か
http://goldenvip.org/up/src/gv1534.bmp

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 21:09:02 ID:xSwS3xSw
>>163
棘取ったらおいしく食べれそう

165以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 22:23:32 ID:cVn5Qs1Q
実験結果
http://goldenvip.org/up/src/gv1535.png

166以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 22:27:04 ID:cVn5Qs1Q
言葉が足りなかった気がするが
自分のパソコンから該当フォントを削除してシナリオ実行したらこうなった

167以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/08(火) 22:32:23 ID:zUM4TTWk
特殊なフォントだと、ないと消えてしまうのか…気をつけるわ

>>163
薬の材料になりそう

168以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 01:17:35 ID:9wGTo.to
フォントファイルの参照に失敗した場合、
代替のフォントファイルが設定されてないってことだろうか?
シナリオにフォントファイル同梱した場合って動作どうなるんだろう?

169以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 03:23:44 ID:bkYOCSDA
>>165の実験はフォントを削除しちゃってるからPCが変になってるだけだと思う
試しにwidを開いてフォントを存在しない名前に書き換えて実行したがちゃんと表示はされた
書き換えがうまくいってることを確認するために
存在するフォントに書き換えて反映されることも確認したから間違いないと思う

170以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 06:24:13 ID:6/MBPxbM
>>169
フォント削除後、いったん再起動してやり直したところ
MS UI Gothicに化けるのを確認しました(1.50、next両方)

何も表示されない、ということは起こらないみたいなので
>>165はあとで消します
いい加減な情報流してスマン

171以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 08:13:18 ID:mZKc/vT.
情報の真否はともかく試してくれたのはありがたかった

172以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 14:50:24 ID:wUABkPHw
NEXT1.70が動き始めたな
新機能として四則演算コンテントとカード変数なるものが確定だそうだ
カード変数は
>カード自体に書き込まれるステップ・フラグなので、より凝ったスキルやアイテムが作れそう
とのこと

173以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 17:54:36 ID:U11Yjdhw
また店シナリオ御用達機能かよ。
他に面白い機能は無いのか?

174以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 17:58:14 ID:69Z8WWRQ
四則演算は探索シナリオで役立ちそうだな
凝ったパズルや報酬計算も作りやすくなるんじゃね?

175以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 18:03:19 ID:cqTmR3tw
俺が大量に要望出しておいたから安心しろ

176以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 18:52:09 ID:NXV4/54s
今までクーポン付与させて膨大なクーポン分岐でやってた擬似残弾複数消費処理とか簡単にできるようになるのか

177以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 19:03:43 ID:9wGTo.to
探索シナリオ的にはステップが255(0xFF)までいけるのだから
四則演算実装されるなら論理演算とビット列演算も欲しいところ。

贅沢言うならデータウィンドウのインポート機能と配列ェ……。

178以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 19:07:57 ID:cqTmR3tw
気になるのはそのカード変数を使っているカードを含まないシナリオで
変数の操作ができるかどうかってところ。
(持ち出したカードの使用時イベント内では言うまでもなく可能だろうけど)
それが出来ないとゴシップ使った管理と比べて劣る部分も出てくるからね。

179以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 19:18:07 ID:ajFahnF2
Lynaさんここ見てたらユーティリティモード改良してください…
称号整理をやりやすくして頂けたら嬉しいっす

180以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 20:47:41 ID:bkYOCSDA
>>173
こういうのが湧くと、更新されるのが当たり前の時代になったのかと感慨深いわ
つい数年前までありえないことだったのにな…

181以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 20:57:18 ID:K7Pdxakw
>>178
同じカードを複数持っていても個別に処理できるのが利点だろうから
シナリオ側から操作する必要はないというか、むしろ不可能のような

182以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:00:16 ID:pRejxSfk
ツイッター見てきたけどいいじゃないかNext1.70
後はカードイベント中の効果コンテントにキーコード設定できるようになれば申し分ない

183以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:02:49 ID:6/MBPxbM
効果コンテントに格納されてる召喚獣の中身は未だに確認できないの?

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:03:51 ID:Gbyx1wwA
>>173
変数なんて幾らでも用途があるだろう
何故店シナリオ限定なんだ

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:04:06 ID:69Z8WWRQ
使用時イベントは読めないけど、その他の普通の効果はダブクリで読めるようになったよね

186以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:05:05 ID:Oz1mHWnM
新機能の予定がでるとわくわくするな
lynaさんに感謝

187以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 21:42:09 ID:tDfHd/Z.
Window8.1タブレットでやってるワーシストいる?

188以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/09(水) 22:08:11 ID:K7Pdxakw
>>183
かなり前から確認できるような

189以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 05:15:16 ID:q4JF4KxY
>>179
ここじゃなくてツイッターで言ったほうが確実だよ

190以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 08:12:08 ID:lNtPjqS6
nextバージョンアップしたらビルダで開けないエリアがでてきて詰んだ

191以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 10:07:55 ID:jNH3k/J.
>>187
やってるよ。普通に出来るよ。

192以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 18:03:05 ID:I0ymm9Ys
>>190
(´;ω;`)ブワッ
上書きでエンジン更新してると怖いな
以前のバージョンのアーカイブ持ってないと…

193以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 18:07:18 ID:XQUahpaw
>>190
もしかして「リストのインデックスが範囲を超えています(0)」とか出る?
こっちはjpy使っているエリアが軒並み上記エラーが出て開かないわ
ちょっと報告してくる

194以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 18:31:33 ID:XQUahpaw
あ、原因分かった
セルの作成→描画順→前面でセーブ終了して再起動でエラーになるわ
やっべ訂正、jpyじゃなかった

195以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 21:31:31 ID:lNtPjqS6
再バージョンアップ
ひとまず問題なし

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 21:36:35 ID:XQUahpaw
Next修正キター!Lyna氏乙です!

197以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 21:41:06 ID:/sWaaFOY
宿の親父BOTに、
「いつまで竜殺しの英雄を夢見ているのかね
才能あるものでない限りレベル5まで行く前に死ぬかやめるかのどちらかだよ
そんな道だと分かっている者だけ進みなさい」

ってあるんだけど、レベル5になるには20点経験値が要る、つまり最低20回の依頼をこなさないとダメという事
レベル4って、そろそろ一人前を意識し出す頃なんだけど、そういう時に限って死にやすいんだろうか
レベル5になって魔法の鎧と祝福が使いこなせるようになると(技能カード枠も5枚になって)劇的に強くなった、って感じがするもんな
希少価値のある魔術師系や聖職者系の冒険者を最初から加えられ、準備金も4000SPある主人公PTは本当に恵まれた存在

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 21:55:23 ID:Wx5PGWUw
以前から連れ込めるだけのキャラとCW始めたころの宿のキャラで
プレイしているけれど連れ込んだキャラのパーティーはレベルが4〜5くらいになったところで
旅先から帰らなりはじめるのが多い

駆け出しじゃないんだから大丈夫だと思ったら……

199以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 21:58:20 ID:7b7k90II
たまに全滅=キャラロストでやってるけど4くらいは確かに死亡率高いね
特に対象レベル下限で入るとよく死ぬ

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 22:29:01 ID:B8kUf6bw
そのあたりのシナリオといったら新月の塔か…

201以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 22:53:47 ID:v8Tm3xCA
レベル5からってリューンバフが使えるようになって生存率が上がるとともに
バフ想定ありきのシナリオも増えてそれが難易度上昇に繋がってる

202以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/10(木) 23:38:02 ID:7b7k90II
>>201
それにプラスして手札がそろい始めるから
ある程度手札がそろってること前提で戦闘に力入れたシナリオも増えてくる気がする

203以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 00:40:59 ID:cnkJjxHE
むしろ作成側が救済措置を考えなくなるレベル帯?
もしくはASKシナリオって言う目安がないのも影響してるのかも

204以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 01:56:50 ID:pNMUpDL2
ゴブ洞の死亡率

205以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 06:43:59 ID:XNKbCD9k
wirthbuilderでコンテント選択すると時々あっちへこっちへスクロールしてしまうのだけど不具合なのかそう言う機能なのか

206以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 15:27:22 ID:OubBAO0E
連れ込みメインで買い物禁止プレイやってたが、
死に始めるのはレイスが出るあたりからだった…

買い物は禁止だが、無料アイテムは取り放題。

207以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 15:38:53 ID:Q8jV8oVg
悲報。処女作は狂い系

208以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 15:47:11 ID:XNKbCD9k
いい事だ
次回作も期待してるぜ

209以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 18:01:14 ID:o9ePqUpY
狂い系は割と希少種になりつつある気がする。

210以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 19:52:49 ID:FA/bxd86
>>207
なんだ俺か

211以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 19:57:07 ID:KDGFBvzI
最近、狂い系に飢えてて禁断症状が出てきた
狂いー狂いー狂いくれー

212以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 20:24:10 ID:mY8GHPkQ
親父ーバトルしようぜー

213以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 20:30:02 ID:yMDDYI.s
っしゃーこの勢いのまま本スレだー

214以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 20:44:21 ID:hF7p9JAY
「城は海へと溶けてゆく」も一種の狂い系か

215以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 22:34:14 ID:hXLBAIEA
狂い系はノーマルなシナリオよりセンス要求されるからね
ただ地雷要素詰め込んだり無茶苦茶な展開にするだけだったらただの地雷とかわらないし

216以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/11(金) 23:04:00 ID:TrIgyCMc
効果(爆発).wav

217以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 01:09:18 ID:.S48hVtI
「闇に潜む息」初プレイですごく面白いんだけど行き詰ってしまった…
館内部も地下河川も探索しつくした(と思う)のにちっとも新しいところに行けない
自分の頭じゃもうコカトリス特攻ルートしか浮かんでこないのだけど探索見落としがちな箇所ってあるのかな?

218以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 01:23:18 ID:Uxi2lCt2
>217
川の奥に行って何か入手した記憶が

219以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 01:36:03 ID:.S48hVtI
館内部探索し直してたらどう頑張っても開かない扉があるのを発見…はしたけどどう頑張っても開かない
すごくもやもやするけど明日またトライしてみようかなあ

>>218
奥で宝箱と樽に入ってたアイテムは入手できましたがスキルカードと金貨だったので関係なさそうでした…でもアドバイスありがとう

220以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 01:59:09 ID:oUVdZBnA
>>217
館内のコカトリスは倒して進んだ?
ある程度は戦わないといけなかった気がするけど。

221以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 08:56:20 ID:ailttIbE
川は対岸が2つあった気がしたけどどうだったかな

222以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 12:21:28 ID:00Q1zW1Y
ラストエリクサーをロストエリクサー化させる自分には石化解除に万能薬を使うのは辛かった

223以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 12:56:35 ID:.S48hVtI
219です。起きてからやり直してみたらクリアできました!
やってなかった事は>>220さんの言うとおり館のコカトリス倒してなかったってことでした
以前特攻して石化されまくったので「たぶん戦わなくても進めるルートがあるんだろう」と思い込んでたのが原因だったみたい
思い切って戦ったら運良く勝ててそのままとんとん拍子に魔石破壊ルートに進めました
なんか日記みたいになってしまったけど皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました

>>222
同志よー
このシナリオはエリクサー症候群な冒険者はこの先生きのこれないぞという良い見本だった…

224以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 13:11:14 ID:yrgqSAIo
引きが悪いので、薬持たせたキャラがry

225以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 14:53:16 ID:yYDxtHt.
あのコカトリスは石化攻撃が一回しか出来ないから、万能薬6個集めればいいのかって後で理解したな。

226以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/07/12(土) 16:31:56 ID:7QnDGI5M
効果は抜群だが保証がないせいで買い叩かれるってのも世知辛いなあ
遠慮なく使えると言う点では助かるが




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