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カードワースに梅雨が来た
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第77代雑談スレ
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1000行きたかったな、残念
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PT組むときは普通6人で行くと思うけど、
みんなはメンバーは固定?それとも場合によって人数を減らしたりメンバーチェンジしたりするの?
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固定かな
愛着がわいてしまうのだよ
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関係設定があるとき
クーポン反応しそうなときにそんな面子を入れ替えていく。
丁寧・尊大(武人・硬派)口調があるときも優先的に連れて行く。
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6人までしか特徴等憶えていられないので固定です
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武人・硬派口調って例えばどんなふうにすればいいの?
既存の作品のキャラで言うと誰みたいに?
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逆転裁判の御剣とか
ハマーン様とかクシャナ殿下みたいなイメージかなあ
ルルーシュのCCって言ってる人もいた
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なるほどありがとう
語尾を「〜だ」とか「〜だな」とかにすればそれっぽいのかな
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あと「知らんな」とかの「ん」があると結構楽に雰囲気出ると思う
ちょっと硬い大人口調って感じじゃないかな、一人称を私にしたくなるような
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「〜ではあるまいな?」みたいな感じ?
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>>136
そこまでいくとちょっと固すぎって感じもあるし、
でもそういう口調求めてる人もいそうだよねって気もするし、難しいとこだな
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上品(丁寧)口調に対応しているシナは多いので、新規宿作るときは必ず1人は作成してるな
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熊動画
第24回http://www1.axfc.net/u/3270016.rar
第25回http://www1.axfc.net/u/3270018.rar
本スレが落ちたので一応こちらにも
パスはみんな大好きあのゲーm(ry
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最近裕福付きのキャラを作ることが少ない。貧乏のほうがネタになるし、冒険者になった辞典で裕福とは程遠い気もするし
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出自が裕福ってだけで庶子だったり没落してるんじゃない
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金持ちでも名声得るためとか単純な憧れとかで冒険者になったりするのでは
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_裕福付けても所持金一定だからなあ
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所持金を個人で持ってた頃は裕福にメリットも有ったけど今は能力マイナスになるだけだもんな
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ああ、「怪奇!裕福な老人が登録されては消える宿」のことか
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昔の宿って恐ろしいところだったんだな…
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>>132
自分が書くときにイメージしてるのは
暴れん坊将軍の徳田新之助(将軍吉宗の時でなく)
スタートレックDS9のオドー
フェアリーテイルのエルザ
昭和仮面ライダーの幹部たち辺りを脳内再生させてる
プレイヤーがどの辺を想定してるかわからないので、
この辺りの面々の最大公約数で書いてる感じかな
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口調はそれぞれモデルにしてる人っているんだなあw
子供とか老人・粗野もあるのかな
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子供口調はおおむね「僕(あたし)は〜だよ!よろしくね!」っていう無邪気なタイプ
そんな中、「少年の詩」の子供PCはどこかスレている感じがするので新鮮
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低レベルパーティの得点稼ぎでオリヒコやってきた。
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中性的な喋り方をさせたくて子供口調にした結果すごく子供っぽくなってしまうことが稀によくある
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「南瓜退治」で南瓜を10個貰ったんだけど、加工してもらえるシナってあったっけ
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>>152
一刻堂
トランデル
神威の探求者
鋼鉄の涜神者
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セレネフィアの錬金術のとこでもイベントあったよね
加工せずイベントのみも含むなら水魔術専門店とかも
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結構あるから、むしろ南瓜のほうが足りないぐらいだ
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最近、珍しいアイテムを買って来たりするのがなんか楽しい
魅了用のルージュとか、持ってたらどっかで使えるかもしれないなーってヤツ見つけるとウヒョーってなる
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テキストセルで使ったフォントが、
プレイヤーのパソコンに入ってなかったらどうなるのっと
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_ひねくれ者
http://goldenvip.org/up/src/gv1533.png
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>>158
_内気もついてそう
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>>158
寡黙そうだね
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>>157
フォント突っ込んでないから……。さあ?としか。
"憶測"言うなら
1、CW1.50の話だけど、本体内にフォント指定する文字列あるから、それを参照している可能性も……?
2、PC本体で設定したデフォルトのフォントが呼び出される。(Wineの設定弄った時の話だけど。)
↑はあくまで"憶測"。
確実なのはlyna氏に聞くのが早いんでないの?
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自分もそれ前から気になってた。
是非、聞いてくれ
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とげとげした何か
http://goldenvip.org/up/src/gv1534.bmp
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>>163
棘取ったらおいしく食べれそう
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実験結果
http://goldenvip.org/up/src/gv1535.png
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言葉が足りなかった気がするが
自分のパソコンから該当フォントを削除してシナリオ実行したらこうなった
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特殊なフォントだと、ないと消えてしまうのか…気をつけるわ
>>163
薬の材料になりそう
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フォントファイルの参照に失敗した場合、
代替のフォントファイルが設定されてないってことだろうか?
シナリオにフォントファイル同梱した場合って動作どうなるんだろう?
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>>165の実験はフォントを削除しちゃってるからPCが変になってるだけだと思う
試しにwidを開いてフォントを存在しない名前に書き換えて実行したがちゃんと表示はされた
書き換えがうまくいってることを確認するために
存在するフォントに書き換えて反映されることも確認したから間違いないと思う
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>>169
フォント削除後、いったん再起動してやり直したところ
MS UI Gothicに化けるのを確認しました(1.50、next両方)
何も表示されない、ということは起こらないみたいなので
>>165はあとで消します
いい加減な情報流してスマン
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情報の真否はともかく試してくれたのはありがたかった
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NEXT1.70が動き始めたな
新機能として四則演算コンテントとカード変数なるものが確定だそうだ
カード変数は
>カード自体に書き込まれるステップ・フラグなので、より凝ったスキルやアイテムが作れそう
とのこと
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また店シナリオ御用達機能かよ。
他に面白い機能は無いのか?
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四則演算は探索シナリオで役立ちそうだな
凝ったパズルや報酬計算も作りやすくなるんじゃね?
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俺が大量に要望出しておいたから安心しろ
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今までクーポン付与させて膨大なクーポン分岐でやってた擬似残弾複数消費処理とか簡単にできるようになるのか
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探索シナリオ的にはステップが255(0xFF)までいけるのだから
四則演算実装されるなら論理演算とビット列演算も欲しいところ。
贅沢言うならデータウィンドウのインポート機能と配列ェ……。
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気になるのはそのカード変数を使っているカードを含まないシナリオで
変数の操作ができるかどうかってところ。
(持ち出したカードの使用時イベント内では言うまでもなく可能だろうけど)
それが出来ないとゴシップ使った管理と比べて劣る部分も出てくるからね。
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Lynaさんここ見てたらユーティリティモード改良してください…
称号整理をやりやすくして頂けたら嬉しいっす
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>>173
こういうのが湧くと、更新されるのが当たり前の時代になったのかと感慨深いわ
つい数年前までありえないことだったのにな…
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>>178
同じカードを複数持っていても個別に処理できるのが利点だろうから
シナリオ側から操作する必要はないというか、むしろ不可能のような
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ツイッター見てきたけどいいじゃないかNext1.70
後はカードイベント中の効果コンテントにキーコード設定できるようになれば申し分ない
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効果コンテントに格納されてる召喚獣の中身は未だに確認できないの?
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>>173
変数なんて幾らでも用途があるだろう
何故店シナリオ限定なんだ
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使用時イベントは読めないけど、その他の普通の効果はダブクリで読めるようになったよね
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新機能の予定がでるとわくわくするな
lynaさんに感謝
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Window8.1タブレットでやってるワーシストいる?
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>>183
かなり前から確認できるような
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>>179
ここじゃなくてツイッターで言ったほうが確実だよ
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nextバージョンアップしたらビルダで開けないエリアがでてきて詰んだ
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>>187
やってるよ。普通に出来るよ。
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>>190
(´;ω;`)ブワッ
上書きでエンジン更新してると怖いな
以前のバージョンのアーカイブ持ってないと…
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>>190
もしかして「リストのインデックスが範囲を超えています(0)」とか出る?
こっちはjpy使っているエリアが軒並み上記エラーが出て開かないわ
ちょっと報告してくる
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あ、原因分かった
セルの作成→描画順→前面でセーブ終了して再起動でエラーになるわ
やっべ訂正、jpyじゃなかった
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再バージョンアップ
ひとまず問題なし
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Next修正キター!Lyna氏乙です!
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宿の親父BOTに、
「いつまで竜殺しの英雄を夢見ているのかね
才能あるものでない限りレベル5まで行く前に死ぬかやめるかのどちらかだよ
そんな道だと分かっている者だけ進みなさい」
ってあるんだけど、レベル5になるには20点経験値が要る、つまり最低20回の依頼をこなさないとダメという事
レベル4って、そろそろ一人前を意識し出す頃なんだけど、そういう時に限って死にやすいんだろうか
レベル5になって魔法の鎧と祝福が使いこなせるようになると(技能カード枠も5枚になって)劇的に強くなった、って感じがするもんな
希少価値のある魔術師系や聖職者系の冒険者を最初から加えられ、準備金も4000SPある主人公PTは本当に恵まれた存在
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以前から連れ込めるだけのキャラとCW始めたころの宿のキャラで
プレイしているけれど連れ込んだキャラのパーティーはレベルが4〜5くらいになったところで
旅先から帰らなりはじめるのが多い
駆け出しじゃないんだから大丈夫だと思ったら……
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たまに全滅=キャラロストでやってるけど4くらいは確かに死亡率高いね
特に対象レベル下限で入るとよく死ぬ
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そのあたりのシナリオといったら新月の塔か…
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レベル5からってリューンバフが使えるようになって生存率が上がるとともに
バフ想定ありきのシナリオも増えてそれが難易度上昇に繋がってる
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>>201
それにプラスして手札がそろい始めるから
ある程度手札がそろってること前提で戦闘に力入れたシナリオも増えてくる気がする
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むしろ作成側が救済措置を考えなくなるレベル帯?
もしくはASKシナリオって言う目安がないのも影響してるのかも
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ゴブ洞の死亡率
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wirthbuilderでコンテント選択すると時々あっちへこっちへスクロールしてしまうのだけど不具合なのかそう言う機能なのか
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連れ込みメインで買い物禁止プレイやってたが、
死に始めるのはレイスが出るあたりからだった…
買い物は禁止だが、無料アイテムは取り放題。
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悲報。処女作は狂い系
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いい事だ
次回作も期待してるぜ
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狂い系は割と希少種になりつつある気がする。
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>>207
なんだ俺か
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最近、狂い系に飢えてて禁断症状が出てきた
狂いー狂いー狂いくれー
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親父ーバトルしようぜー
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っしゃーこの勢いのまま本スレだー
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「城は海へと溶けてゆく」も一種の狂い系か
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狂い系はノーマルなシナリオよりセンス要求されるからね
ただ地雷要素詰め込んだり無茶苦茶な展開にするだけだったらただの地雷とかわらないし
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効果(爆発).wav
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「闇に潜む息」初プレイですごく面白いんだけど行き詰ってしまった…
館内部も地下河川も探索しつくした(と思う)のにちっとも新しいところに行けない
自分の頭じゃもうコカトリス特攻ルートしか浮かんでこないのだけど探索見落としがちな箇所ってあるのかな?
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>217
川の奥に行って何か入手した記憶が
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館内部探索し直してたらどう頑張っても開かない扉があるのを発見…はしたけどどう頑張っても開かない
すごくもやもやするけど明日またトライしてみようかなあ
>>218
奥で宝箱と樽に入ってたアイテムは入手できましたがスキルカードと金貨だったので関係なさそうでした…でもアドバイスありがとう
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>>217
館内のコカトリスは倒して進んだ?
ある程度は戦わないといけなかった気がするけど。
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川は対岸が2つあった気がしたけどどうだったかな
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ラストエリクサーをロストエリクサー化させる自分には石化解除に万能薬を使うのは辛かった
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219です。起きてからやり直してみたらクリアできました!
やってなかった事は>>220さんの言うとおり館のコカトリス倒してなかったってことでした
以前特攻して石化されまくったので「たぶん戦わなくても進めるルートがあるんだろう」と思い込んでたのが原因だったみたい
思い切って戦ったら運良く勝ててそのままとんとん拍子に魔石破壊ルートに進めました
なんか日記みたいになってしまったけど皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました
>>222
同志よー
このシナリオはエリクサー症候群な冒険者はこの先生きのこれないぞという良い見本だった…
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引きが悪いので、薬持たせたキャラがry
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あのコカトリスは石化攻撃が一回しか出来ないから、万能薬6個集めればいいのかって後で理解したな。
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効果は抜群だが保証がないせいで買い叩かれるってのも世知辛いなあ
遠慮なく使えると言う点では助かるが
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