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カードワースにきゅうりおいしい初夏が来た
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長文でごめんよ。評価うんぬん言っても仕方無いと思う。
シナリオが生産されないことにはコミュニティが停滞、衰退する一方なわけで。
現状のビルダーでもシナリオ作るには敷居が高いユーザーが多いから、店や読み物が過剰供給な状況が出来上がっていると見ている。
CWはプログラマブルだってLyna氏が避難所で言ってたけど、(CardWirth開発総合スレ > >340 より引用)
たかが2、3桁のループに何分も待たされたり、数の繰り上がり、繰り下がりを自分で組まなければいけない。
ver1.50までは変数の代入すらなかった。(NEXTでは9999までの繰り上がり、繰り下がりは解消)
などプログラマブルな割に処理や変数が貧弱な面があると思う。(汎用プログラム言語に求めているわけじゃない。)
端的にすると
プログラムに触れたことの無いユーザー
「ビルダー(エディター)複雑すぎ、シナリオ作りづらい。」
プログラムかじったことあるユーザー
「ビルダー(エディター)の機能貧弱すぎ、シナリオ作りづらい。」
CWにはそういう一面がある。
今必要なのは、普通の冒険シナリオ(≠店、読み物)がだれでも"短時間"で"簡単"にできるようになる仕組み
(それは様々な場所で、様々な形で必要)とシナリオを公開しやすい環境じゃないかな。
そういう面ではVIPは気軽にシナリオを公開する場として、ゴブ洞はシナリオのテンプレートとして
機能していると思うし、今回のゴブ洞改変企画での新規シナリオ作者の増加にすごく期待している。
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