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カードワースにきゅうりおいしい初夏が来た
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第76代雑談スレ
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嫌な汗が出るって方向なら「生きている子」とか
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初心に帰って賢者の選択とか!
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「生きている子」の性格クーポンの拾い方の巧さは異常
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制作期間に間ができると何を意図して作成したかわからないパッケージや変数が……。
何か間違って用意された変数が大量に参照されている。
なんだこれw
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もうやってるとは思うけど「北風も太陽も」
クリア後もアイス食べに通いたかった
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>>322
評価メンバと役割設定の併用で、セリフごとのPC選別がすごい細かかったな
「たっだいまんぼう!」を一番いいそうなヤツが言ってくれて本当によっしゃ!って思った。
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>>319
常冬の国の贈り物
店の中にいつも雪が降っている…という。
最初に行った時に店員と「顔かぶり&やたらそいつの話が出る」ということになった。
ペンギンだったからなんだけどw
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避暑地にふさわしそうなのを選んでみた
→"雪原を越えて"グゥル氷海に行くか
季節外れだが"雪かき"でもするか
"雪尽きぬ森路を往く"か
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逆にすごく暑そうなシナリオをやったら相対的に現実がマシに感じるのではなかろうか
……と思って火属性シナリオを勧めようと思ったけどなかなか思い付かなかった
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炎の要塞は熱そう
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城塞だったごめん
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「塩の降る村」の砂漠も暑そう
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>>320
これは初めて聞いた。最近のなんだなぁおとしてこよう
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>>328
「火に魅入られし獣」
局地的過ぎてあんま暑そうじゃないな。
「熱砂の果てに」の方がいいかな。
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「傍迷惑な晩餐会」は炎の城塞と並ぶ俺の中での二大熱そうシナリオ
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「生きている子」は前に話題に上がった時にプレイしてみたけれど
NPCの子が可愛すぎてクリア後にその子を模してキャラ作ったった
ここまでしたのはこの子が初めて。ようじょぱわーはおそるべし、ね
暑そうなシナっていったら、「エルトラの竜」とかどうだろ
「15年と7日」や「ホーム、スイート、ホーム」もセミの大合唱で始まるよね
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暑そうだけど涼しそうな「鳥追人」は個人的イチオシ
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水の冷たい深海を泳ぎ続ける「深き淵から」とか
いっそ「沃穣の楽園」でリゾート気分になってもいいかも
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暑さよりも現在進行形でこんがらがってるシナから現実逃避したい。
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ありきたりだけどサクッとできるシナリオを作ろう→作ってるうちやたら膨らむ→エターなる
orz
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どんまい、まあこれでも飲んで嫌なことぜんぶ忘れようよ!
つコカ茶
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コカ茶はいいよ、おすすめ
飲んだらいい依頼が見つかってツケがなくなって親父に毛が生えたよ
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おやまたまたNEXT更新。なにかバグ修正だそうです
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ツイッター垢持ってないんだけど意見、要望のところからLynaさんにお疲れ様ですと送っても平気だろうか
そろそろ垢取るかなあ…
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嗚呼今日もゴブ洞改変に手を出せなかった
こんな調子だと10thの逢魔宿用NPCを途中まで作って結局間に合わなかったという過去を繰り返してしまう
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Lynaさんが少し触れてるけど
もしセルのクリックが出来るようになったら
背景の怪しそうなところをクリックして調査とか出来そう
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今回のは何かシナリオが止まるか何かのバグだったらしいね
そんで今、色々要望も受け付けてますって話してるみたい。
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面白そうだね
なんとかして透明なカードを作れないかと弄くってた時期もあったなぁ
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>>345
怪しいところ・不自然なところを調査する探索モノがあっても
カード表示される時点で、調査ポイントがバレバレだからCWではやりにくいものなあ。
実装されたらリドルやギミックのバリエーションがすごく増えると思う
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それっぽいことを力技でやってたのが「施錠された小屋」になるのかな
なにげにあのシナもPCへのセリフの割り振りが上手かった覚えがある
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リアルタイマーは、崩壊する洞窟からの脱出とか、解毒剤を探そうとか、緊迫感だすのに
使えそうなギミックすね。
セルのクリック設定は、なんか新しいミニゲームつくれそうで俺的にはアリだなあ。
カードワースはカードで全てを表現する〜 っていってもエフェクトブースターみたいな演出手段が出てきてるし
結局のところ、おもしろければいいんじゃなかなあと。
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ただクリック探索は Flashゲーやフリゲ、インディーズに昔から大量にあるからなぁ
Flashの脱出ゲームとか懐かしい
クリック探索メインだと既視感アリアリで、あまり他で見ないカード表現より古臭くみえるかも…
スロットのホイール部分だとか、ルーレットのオッズ表だとか、
ミニゲームや細部の表現には向きそう
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lynaさんにはガシガシ新機能つけて欲しい。
半端な1.60名乗るより2.00になるほど変えて欲しい。
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そもそもNEXTは本流から外した、と当の本人が言ってるんだし、
そろそろ1.60を外して、NEXTとしてバージョン付けをしたらいいんじゃないかな、とか思う
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とある連れ込み宿キャラの出自が知りたくなりそのものズバリっぽい名前のクエをDL
さてプレイしようとしたら「お手数ですがこのシナリオは○○をクリアしたキャラと▽▽で連れ込める××専用です」
それなら仕方がないと○○クエと▽▽をDLして▽▽をやろうとしたら「お手数ですがこのクエは△△をクリアしたキャラ専用です」と言われ
ええいじゃあ△△からやってやんよとDLしてやろうとしたら「このクエは◎◎専用です。お手数ですが先に◇◇のクエをクリアして◎◎をry」
連れ込みありきなクエだか仕方がないんだろうけどこうもたらい回しにされるとやる前から疲弊してしまう
途中でド○クエモ○スターズの配合チャートが脳裏を過った
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そういうのはまとめてDLできるようにしてほしい、または初めから1ファイルに全部入ってるとか
連れ込み専用に限らず○○が必要系はちょっと敬遠してるけどね
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あれは腹立つ
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>>353
Nextのバージョン1.60なんだから別に何もおかしくなくね
名称とバージョンは別物だろ
Windowsだって2000やXPやVistaと名前は変わってきたけど、
バージョンは一貫して1.0から順に増えるよう付けられてるし
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>>357
XPもVistaもWindowsの本流だけど、NEXTは本流じゃないよ
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本流から外したんだし、違う名称にしたほうがわかりやすい
NEXT1.0とかカッコイイじゃん
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はじめた人ばかりだとバージョンが数字だと認識しずらいから
lynaさんバージョンはNEXTで統一されていけばいいなぁって思ってる
合作するときとかにも間違えずらそうだし
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この機能あったらネクストシナが主流になるぜ〜って感じの機能なにかないかねえ
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バリアントを簡単に自作できる機能があったらいいな
主流になれるかは知らないけど
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アクションカードの効果を変える機能
エンチャント魔法で「攻撃」が魔法的物理属性に!
ちょっと影響が大きすぎるかもしれない
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遊ぶのもシナリオ作成もスマホでできるようにすれば一発だと思う
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スマホ対応はプレイヤーが増えるだけで
シナリオ作成に影響あるかというと疑問が残る。
1番いいのはネクストシナリオなら
確実に感想が貰える仕組みに組み込まれることかな。
シナリオ作者が1番欲しいのは感想だから、
それを貰える機能が実装されれば
全員ネクストへ向かうだろう。
どうやって実装するかなんて知らんが。
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>>365
いや、プレイヤーが増えれば作者に転向したい人も増えるかと思ってさ
感想とは少し違うけどもしNext専用ギルドができたらFacebookのいいねボタンみたいなのをつければ
モチベーションにつながりそうな気がする
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そういうのって慣れ合い加速にしかならずむしろ衰退に向かいがちよ
芸術家タイプが評価されて職人タイプが減ってツクールの現状みたいになる気がする
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「いいね」が100になったら次回作ります、とか
なかば強制みたいなのが増えそうだな、それ
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lynaさんはこれからが働き盛りだろうし
あんまし無茶は言えないしなぁ。
IT業界は優秀な人に暇なんて与えてくれません(白目)
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負傷→重症→意識不明の3段階だと負傷と重症の間が長すぎて強敵との戦いが苦痛だから
軽症→負傷→重症→意識不明の4段階にして欲しいなあとだいぶ前から思ってるけど
そうなると既存の健康状態参照イベントに支障が出るだろうから今後も実装されることは無いだろうなあ
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>>37
大体はその三段階であまり問題はないからねえ、回避高くてHP低いってシステムだから。
システムをよくわかってない人が作った独自バランスに合わせろってなったらそれこそバランス崩壊しちゃう
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>>367-368
うーん、いいかと思ったんだけど悪手だったか…
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>>370
既存のイベントは軽症も負傷に含むようにすれば大丈夫じゃね?
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>>372
俺は悪く無いと思うよ
オススメシナとかが埋もれにくくなるし新規も取っ付き易くなる
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「いいね」って、クリックの手間が少ない簡易掲示板みたいなイメージ?
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ニコニコ動画のマイリストやニコる、pixivのブックマークや評価
一行でも何と言えば良いのか悩むコメントやメールの代わりに
評価を表せる手段があると、プレイした側も反応を返しやすいってことじゃ?
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ウェブ拍手みたいなもん?
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>>372
現時点でも馴れ合いは多いし、衰退に向かいつつあるどころか衰退真っ只中
こんな状況では何もしないより遙かにマシでしょ
>>368だってそれがモチベーションになるなら願ったり叶ったりだし
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プレイヤーとしては拍手機能はあるとありがたいけど
作り手としてはノークラップの恐怖がががが…
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数値の出る評価システムは諸刃の刃だからなぁ。
プレイヤー意見としては店シナリオを減らすには有効だと思うが、
どんな副作用が現れるかわからないから怖い。
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なんで数値が出ると店シナが減るんかもよくわからんけど
減らさないといけない必要性はもっとわからん
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自分が拍手もらえなくても多くもらえる人の作品が分かれば指標になるさ
今は色々と見えない辛さがある
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こうすれば良くなる論はVIPよりオフィシャルでやったほうがいいと思うぞ根本的に
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ここだからある程度盛り上がるってのはあると思うけどな
公式はどうも…
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感想や反応貰いにくいのは何処でも同じだと割りきってる
ただバグは見つけたら教えてほしいな
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話の発端はネクストをどうすれば〜
の話だったんだがどうしてこうなった
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>>384
いくら盛り上がっても、意見を汲み取って動いてくれる人間がいなければ机上の空論のまま終わるだけだからなぁ
こういう話題は誰かしら実行者のいる場所で話さないと意味ないと思う
「自分が作る!」っていう意味込みがあるなら話は別だけども
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lynaさんってここ見てないのかな
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PL側としてはリドミにweb拍手とか簡易メルフォのアドレス書いてくれてると
メールよりはハードル低いかなあ
無記名、一言だけでもおkってしてくれてると更に気楽
作者的には感想やバグ報告には返事書きたいから返信先ないと困るけどw
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vipなら避難所に作者連絡スレあるけど活用されてないよな
あそこなら無記名だし返事も書ける
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>>379
それって現状感想がゼロなら全く状況変わらないだけじゃねw
副作用って言うけど、感想やそれに類する物の受付窓口を増やすって話だから、
反応が増えることはあっても、今の状態より悪くなることは無いと思うんだけどなぁ
否定するのは簡単だけど、建設的意見を具体的な理由もなくぼんやりと否定するだけじゃ老害って言われちゃうよ
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>>391
あの、ごめん、それは…君のシナだけが感想ゼロなんであって他の方にはちゃんと…
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>>391
と、理由もなく他人の意見を否定し、具体的意見も出せない私が言ってま〜す♪
っていうギャグ?
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老害呼ばわりされたからってそんなに顔真っ赤にせんでも・・・
っ【茶】
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ふおんなくうき!ふおんなくうき!
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老害認定の方にドン引きだぜ俺ぇ
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長文でごめんよ。評価うんぬん言っても仕方無いと思う。
シナリオが生産されないことにはコミュニティが停滞、衰退する一方なわけで。
現状のビルダーでもシナリオ作るには敷居が高いユーザーが多いから、店や読み物が過剰供給な状況が出来上がっていると見ている。
CWはプログラマブルだってLyna氏が避難所で言ってたけど、(CardWirth開発総合スレ > >340 より引用)
たかが2、3桁のループに何分も待たされたり、数の繰り上がり、繰り下がりを自分で組まなければいけない。
ver1.50までは変数の代入すらなかった。(NEXTでは9999までの繰り上がり、繰り下がりは解消)
などプログラマブルな割に処理や変数が貧弱な面があると思う。(汎用プログラム言語に求めているわけじゃない。)
端的にすると
プログラムに触れたことの無いユーザー
「ビルダー(エディター)複雑すぎ、シナリオ作りづらい。」
プログラムかじったことあるユーザー
「ビルダー(エディター)の機能貧弱すぎ、シナリオ作りづらい。」
CWにはそういう一面がある。
今必要なのは、普通の冒険シナリオ(≠店、読み物)がだれでも"短時間"で"簡単"にできるようになる仕組み
(それは様々な場所で、様々な形で必要)とシナリオを公開しやすい環境じゃないかな。
そういう面ではVIPは気軽にシナリオを公開する場として、ゴブ洞はシナリオのテンプレートとして
機能していると思うし、今回のゴブ洞改変企画での新規シナリオ作者の増加にすごく期待している。
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391は一般論の話をしただけで379を煽ってるわけじゃないと思うんだが
勘違いしたのかしらんが、思いっきり煽ってる392はちょっとな…
連レスにsage入れる欄間違えるとか典型的すぎて笑っちゃったけどとりあえず落ち着け
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わたしビルダー使ってないけど
ビルダーはエディターより使いやすくなったって評価しか聞かない上に
ビルダー叩いてるのって「自分のシナリオでバグるから訴えるふじこ」してるあの人しか思い当たらない
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エディターとビルダーの比較なんて誰もしてないと思うんだけど
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pyの人って生きてんの?
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いつもsage入れ間違えてるから分かりやすい
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空気も需要も読まずに謎の女の人投下
http://goldenvip.org/up/src/gv1501.png
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"普通の冒険シナリオ"が増えにくいのは
エディタービルダーの使い勝手以前の問題の方が大きいんじゃないかな
ビルダー使いこなせててもシナリオ作れるかって言うと完成しない
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>>403
キャラメル
レモンシャーベット
キャラメル
の三段アイスかな?
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>>403
ゆっくりしていってねっ!!!
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>>403
ちょwwwwそう来るとはワロタwwwwwwww
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>>399
"ビルダー(エディター)"を"CWのシナリオ作成"と置換すると意図が伝わるはず。
まあ、なんだ……みんな!雑談スレでギスギスしてないで、ゴブ洞改変企画参加しようぜ!!
的な?
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何故冒険シナリオが作られないのか。
一言で言えば難しいからに尽きるけど、
実際はもっと色々要因ありそうだ。
なぜなぜ分析して推測できるかな。
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単純に「話作り」をできる人がほとんど居ないからじゃない?
店に技能カード並べる感覚で作れるものじゃないし
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店や読み物は作りやすくて冒険シナリオは作りにくいというより、
自分の求めるスキルを作りたい、自分の考えたストーリーをシナリオにしたいという欲求はあっても、
冒険シナリオは自分で作るより誰かのを遊びたいという欲求の方が多いんだと思う。
たぶんそれだけ。
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マップの規模が大きくなるとゴブ洞式(各座標をエリアで管理)から1エリア式(座標用の変数でマップを管理)
にせざるを得ないけど、そこへ至るハードルがまず高い。理解してしまえば数時間でマップは完成するけど。
問題はその完成したマップに鍵付きの扉やら解除できる罠などオブジェクトを積んで管理するのがさらにハードル高い。
ギミックネタよりもそのギミックの生き死にを管理する良い方法が組めない。
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エディタで作成する技術はあると自負してるけどアイディアが全く思い浮かばない。エディタ使えないけどストーリーはあるって人がもしいるなら代理作成するよ
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あらすじは結構考えられるんだけどそこからシナリオにしようとすると
足りない部分が大幅に出て肉付けで詰まることが多いなあ
シナリオ作りって難しい
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漫画の原作と作画の分業制のようになる可能性も?
VIPでシナリオのアイデアコンテストでもやったら人集まるかね
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同じくプロットはできてるけど肉付けがなかなか進まん
依頼について親父と会話するだけでも、色々と細かい言い回しを調整するのが難しい
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>>415
>>413次第じゃない?全部はシナリオにできないだろうし。
>>413のシナリオ作成の得手、不得手の問題も考慮しないと。
オールラウンダーはさすがにないと思う。
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足りない画像とかは自分で描けるけど状況説明とか地の文を考えるのが苦手
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自分がシナリオ作った時は
メインテーマとオチを先に固めてたらすんなり決まったよ
【例】
・「悪者をやっつけてスカッ」とするシナを作りたい
・ゴブリンだとありきたりだから山賊退治にでもしよう
・どうすれば冒険者やPLが食いついてくれるか…
・山賊討伐が出されるような事件といえば、「商人の馬車護衛」か村占拠か…
・個人的にどういうシチュエーションが萌え、いや燃えるか考えよう。
村娘が泥だらけになって冒険者の宿の扉をバーンと開いて「助けてください!!」って感じの導入だな
・なんやかんやでできた。タイトルはシンプルに「〇〇村を救え」でいいか
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