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カードワースにきゅうりおいしい初夏が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/23(金) 01:34:59 ID:2XMnruQQ
第76代雑談スレ

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:27:19 ID:56VvPQIQ
戦闘では圧勝したのに戦闘が終わってみればこっちが劣勢&相手強すぎて歯が立たない状態という演出はなんとかならないんだろうか
NPCの強さを引き立たせるためだってのはわかるし、撃破ターン数に応じてイベント作れなんて面倒すぐるのも理解はしてるが
どうもこういう類のイベントに直面すると真顔になってしまう

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:35:18 ID:o59Vd/XU
そういうのはむしろ戦闘させず演出だけで済ませるのがよろしい
アイテム消費が無駄になるから
「あからさまにオーラを纏っていてあれを消さない限り攻撃は通りそうにないぞー」って類を魔術師に言わせておけば後の展開も楽ね

186以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:45:52 ID:56VvPQIQ
>>185
3行目を見て「勇者と魔王と聖剣と」を思い出した

187以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:52:01 ID:WJ3BMbso
まぁ適正レベル内で挑戦したのに圧勝して「苦戦した」って言われたらちょっとうーんってなるよな
レベル7とかで1〜3向けやったとかなら察するけど

188以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:52:48 ID:pZ1ZVIqE
ブイヨンさんの海のやつみたいに名作もまれにあるよ

189以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 19:57:15 ID:.buxs3zY
推奨レベルでも技能やアイテムで作者の想定超えるの簡単だからなんとも言えない
レベル10のゴブリンが複数とかの世界観崩壊じゃなければ受け入れるわ

190以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:13:08 ID:Bd/v/W0k
旧避難所にも、こういうレスがあるね、俺も自作して持ってるよw


39 名前:以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2010/03/19(金) 21:39:18 ID:owZG9PHk0
うむ、別に負けても構わないけど
お前にだけは負けたくないって負けバトル戦闘もあるよな

俺も凶悪なドラゴンや渋い老練なおっさんに負けるのはいいけど
余裕たっぷりの台詞吐く中二なガキには負けたくない
しかし負けないと話がすすまない…分かる分かる

そんな時にはこれだ、自爆用アイテム
ノーキーコードで全対象に必中無属性最大ダメージ*複数
自分も含めてほぼ皆死ぬ
発動時に使用時メッセージや台詞で
「運悪く荷物袋の火晶石が誘爆して大爆発した!」
カッ
「なにいいいいっ!?」
とか組んでおいてあくまで自分の凡ミスで死んだ事にすればいいのだ
ついでに相手もくたばるが、こっちの死亡判定が先だから話は負け扱いですすむ
何故か勝ち台詞言う敵が馬鹿に見えるのも良い感じだぞ

長いCW生活、誰でも一度はそんな嫌な戦闘を経験する
いざと言うときの為に一個は自作推奨だw

191以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:14:04 ID:56VvPQIQ
「圧勝」という単語を使ったのはちょっとまずかったかな
言いたかったのはそこじゃないんだ

結果的にはこっちが戦闘で勝利したはずなのにその直後のイベントで
「つ、強い・・・歯がたたない!」とか「お前達がこの俺に勝つなど無理な話だ!」みたいに
何故かこっちが負けたような展開になるのはちょっと・・・って言いたかったんだ

そういうのになるくらいなら戦闘中常時無敵だったり1ターン目で即死級の技ぶちかましてきたりする
いわゆる「負けイベント」にしてくれたほうが個人的には納得できる

192以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:15:52 ID:56VvPQIQ
>>190
その発想はなかった
1個作って懐に忍ばせておこう㌧クス

193以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:17:19 ID:gbd4xNZk
負けイベントは別にいいが、麻痺で一撃だけど倒すと説教される、とかは勘弁。

194以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:19:30 ID:56VvPQIQ
冷静に考えたら>>190自分が嫌ってる事案とは別物だった
「負けイベント」じゃなく「負けにされるイベント」だから使ったらゲームオーバーになってしまうw

195以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:39:29 ID:nubcVyKU
2000〜02年くらいのシナリオでわりとよく見かけたと思う>負けイベント
あと、ランダムエンカウントの雑魚戦ですら「逃げられない!」という理不尽な演出とか

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:41:53 ID:kZgFX7GE
僧侶よりも、冒険者として確保するのが難しいのは魔術師かも知れないね
ましてや秀麗持ちとなると尚更

197以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:47:27 ID:JIURAKmE
「暗殺」で説教食らう時期もそのあたりかな?

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 20:50:15 ID:8OCZp09Y
味方NPC「こいつ……強い!」
実際の戦闘、冒険者が行動する前に味方が瞬殺
味方「おそろしい敵だった」

199以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:01:30 ID:WJ3BMbso
どーしても強敵演出したいなら
「貴様らのような矮小な者共に私自ら戦うまでもない貴様らの相手はこいつだ」
→倒せるレベルの強敵モンスター出てくる

とかでいいんじゃないかなって気がする

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:14:25 ID:kZgFX7GE
そういえば、VIPシナリオで、「とある依頼から…」というのがあるんだけど、
最後の「神」(♀←こんな感じの奴)っていう敵が倒せなくてF9押したな
ブルーノ顔のレベル40のNPCに倒してもらうのかな、って思ったけど、どうもそうじゃないみたいだし
誰かクリアできた人っている?

201以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 21:39:59 ID:51diAz5k
>>200
同じくクリアできなかったぞー!
中見た限り反則技使わないと多分倒せない

202以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 22:34:48 ID:SosMUx1E
>>184
そこはもう4年前に通り過ぎたわ。
「はいはい強す強すw」とか流すわ。
>>188
あれは踊り子無双したから…

203以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 22:39:09 ID:azwIiHh6
4、5年くらい前から触りだしたユーザーとしては
あまり洗礼されてないというかややもするとなんだこれ?ってなるシナはあまり触ったことがなくて
怖いもの見たさという意味では多少うらやましかったりはするw

204以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 22:47:50 ID:SosMUx1E
始めたのは2008年だったと思うけど、手当たり次第にやったので
昔〜のシナリオも結構含まれていたと思う。

個人的には必須イベントでのアニメのクイズとかはわからんので勘弁してw

205以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 23:50:08 ID:vI9MZxZk
昔はカオスだったらしいと聞いたことはあるけどよくは知らない
平和教育委員会とかなんなんだ

206以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/29(木) 23:50:34 ID:fJ.SNjqQ
>>200
あれは中身みたけどバグだったはず。
カード除去するイベントが無いからどうやっても倒せない。

この流れ……。時代はホンモノのクソシナを求めているのか。

207以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 00:13:00 ID:FRpuVQlo
昔は10個シナ見つけたら7〜8個は狂ってたなぁ

208以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 00:17:48 ID:A93n8Vdk
この流れなら言える
暗黒魔術師シリーズはクソ
未だにあれを持ち上げてる奴のご意見うかがいたいわ

209以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 00:26:49 ID:3MeUUPqA
ギルドは今日のシナリオみたいなのを表示するようになったんだな
結構な事なんだけども大半がリンク切れとかって様を見せられるとどうもね
仕方のない事ではあるんだろうが

210以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 01:16:27 ID:FRpuVQlo
ギルド登録解除するにしても基準が難しいからねえ

211以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 01:20:36 ID:DMxq34b.
暗黒魔術師シリーズってどんなシナリオだっけ
だいぶ昔におすすめされた覚えがあるけどやらずに放置していた気がする
連作?

212以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 01:29:07 ID:RsNeSY7Q
ハイテクなゴーレムがいっぱい出てきた連作だったような

213以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 01:38:46 ID:mtUbXLqM
>>211
調べてみたら1999年ごろの作品で完結した連作。
敗北イベントが何回もあるらしい。

214以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 02:05:31 ID:CepQRyrA
>>208
中二設定と絵とメカメカしてる所が好き
しかし、かなり人を選ぶシナだろうし理解は求めない
タバコみたいなもんだと思っていただければ・・・

215以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 06:00:32 ID:A93n8Vdk
シリーズ全体通して、PCいらないよね、全部NPCだけでいいよねって話なのが嫌い
とはいえ7999年のなのか〜。俺のNPCつえええええ!が流行ってた頃だしねえ…
いやいまだに褒め称えてる人はどんだけ自PCに愛がないんだと思うが

216以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 06:54:51 ID:p4MPi62s
かなり未来だな

217以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 09:24:01 ID:PI911BLs
何かを好きだと言うのも嫌いだと言うのもそいつの勝手だけど
他人の好き嫌いに文句付けるやつは何様だって思う
自分が嫌いなものはみんなも嫌いじゃないと気が済まないって何気に危険な思想だよね

218以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 09:27:23 ID:FRpuVQlo
ここって名指しで自分が嫌いなシナを広めていく場なの?

219以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 09:39:39 ID:5kL6/YMc
んなわきゃねぇ
スルー安定できないならNG

220以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 09:57:37 ID:Pba7LXuI
>>208
冒険者ごときが組織をどうこうできるわけがないみたいなことを言われた時はもう……
おすすめする時はいいところだけじゃなく悪いところについても語ってほしいと思った

221以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 10:06:13 ID:Jyw1DVFo
この流れで続けるとかどんだけ性格悪いんだよ…

222以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 10:32:32 ID:hGSj6IFU
プレイヤー置いてきぼりにしない、展開に説得力持たせる構成ってのは大事だよね
他人の商業じゃない好き勝手創作世界見るの好きだから自分は特に嫌じゃないけど

>>179読んで、メタ的視点含めての布教活動っていうのは
魅力的な聖職者キャラでリプレイなりシナリオなり作って、聖職者キャラ楽しいと色んな人に思わせて
自発的に神聖技能店シナや町に増設させるとかそういうことだろうかと思った
布教とはちょっと違うけど、今は色々ある吸血鬼技能なんかが昔は全然なかったって聞くし

223以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 11:16:22 ID:KjyKITjc
つまりエクソシストPCが活躍する魅力的なシナリオを作れれば
悪魔払い技能がたくさん増える可能性が

224以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 11:18:48 ID:00WPNu3o
「世界観」「設定」とかで検索すると
「自分ワールド」がいっぱいひっかかるので
それを見るのが好きだったな。


吸血鬼が大嫌いで、不倶戴天の敵だというPCがいるので
狩人技能の方も充実してほしいんだぜ。
そのキャラが吸血鬼だけ一撃必殺な杭技でバルテルミーをやっつけたら
キチガイド腐れ軍団とかになっちまったwむーん。

225以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 11:33:28 ID:sHRJGyq6
まさにメタ布教を狙って聖北PCの活躍するシナリオを作ってる

しかし完成する気がしない

226以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 14:14:19 ID:DMxq34b.
自作シナリオに使おうと思ったけど使い道が思いつかなかった絵
http://goldenvip.org/up/src/gv1496.bmp

227以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 14:26:42 ID:RsNeSY7Q
これ楽しい、かっこいい!うちもやりたい!ってとこから
広まっていくのは、クロスオーバーもメタ布教も似たようなもんだなあw

228以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 16:28:11 ID:CepQRyrA
>>215
ちょっと待って
NPCだけでいい場面が何処にあったのかだけ具体的に教えてくれ
魔法封印してて練気弾しか使えない元魔女と拳法使えない拳法の達人しか味方いなかったはずなんだが
いやまぁ、上のお二人は経験豊かなせいか中堅レベルのPCに初対面で「使えるのこいつら?」的な発言するけど
実際の戦闘ではあんまり役に立たないし、第三部では元魔女もやられちゃうし、PCいないと駄目だったと思うぞあれは
PC接待要素が無いって言われたら外伝以外は頷くしかないが

>>220
世界規模の組織だし、あの場合は仕方ないんじゃね
聖北教会も組織の一部みたいな描写があった気がするし、どうこうできると言われる方が違和感ある

でも、負けバトルテンコ盛りだから、その点ではやっぱり人を選ぶね

229以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 16:45:43 ID:dAh/IIEk
あのシナリオ褒める奴は自PCに愛がないとか完全に余計なお世話だろ・・・

230以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 16:50:21 ID:3zAUsWZs
あまりにもシナリオの進行に支障が出る場合はエデッタが出撃するからへーきへーき

231以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 17:43:31 ID:Pba7LXuI
>>228
好みの問題なんだろうが、せめて黒幕っぽいのぐらいは倒せたら後味良かったのになあと。
本編ボスも番外編ボスも黒幕よりは小物っぽかったし、実際冒険者の手に負える相手じゃないとは思ったが。

232以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 17:50:44 ID:kpYlDEKs
「Satan」も続編がある予定だったような
続編で双方とも魔法が使えない状態に持ち込んで黒幕を始末できるシチュがあると期待してたんだけど
いつか、口調を5種類に増やしてリメイクされないかな

233以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 19:43:52 ID:oynkekI.
酒の魔術師Ver0.91
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/91/%E9%85%92%E3%81%AE%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%ABVer0.91.zip
バグを修正しました

234以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 19:58:22 ID:PGZ1AUvM
修正おつです

235以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 20:50:30 ID:LdniMGLw
修正乙です〜

236以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 21:37:35 ID:DMxq34b.
何か作りたい気持ちだけが先行して何も作れない病にかかってしまった

>>233
修正乙!

237以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/30(金) 23:28:25 ID:val8BKJ.
>>230
F9もいいけど帰還の法もね! 私的にはスキルを使ってシナリオから脱出する点において
プレイヤーというよりキャラクターとして依頼をブッチする感があるので、こっちの方が好きな場面もある

そしてまあなんだ、そういう俺のNPCつええええがぶっ叩かれまくったから
現在の方向性があるわけだし、長期に渡ってシナリオが作成され続けるフリゲの
過渡期における、いち現象に過ぎなかったってことで良いんじゃないかなと

238以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 00:56:57 ID:MJyT0gKo
なんでもいいからさ
何が嫌いかより何が好きかで自分を語ろうぜ

239以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 01:07:13 ID:Pq7gJRrw
呪縛解除が……好きです……
フォウ様も掌破もアイドルなのになぜ……

240以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 01:12:13 ID:zyrP9zbA
>>239
なんだかんだ出番が無いわけじゃないからかな>フォウ様&掌破

ビホルダーという眠りを撒いてくるボス的モンスターや、眠りの雲を使う敵魔術師とか
フォウ様にも活躍の場が無いわけじゃない。掌破も居合斬りに比べれば威力が物足りないだけで
レベル1技能としては妥当な性能だし、精神適性の高いキャラの護身用的な立ち位置ではある

呪縛解除は、本当に出番が無いからな……

241以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 01:28:00 ID:SVS/uyDk
呪縛はイベントでよく使われるイメージがある
逆に戦闘ではろくに見かけない

ゴブ洞改変シナのために専用の画像まで用意したというのにキーボードに手が伸びねえ
昔っからイメージするのは好きだけどいざ組み立てるとなると億劫になってしまうこの性分なんとかならんものか

242以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 01:28:34 ID:jL9bCDRM
呪縛解除は自分自身の沈黙呪縛を治せないのが致命的過ぎて

243以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 01:33:03 ID:m3ol4HFg
シナリオに登場する酔っ払いを客観的でなく主観的に描写できないかと、
9%の缶酒を三本ほど飲んでみたが
新たな酔っ払いが出来上がっただけであった

244以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 02:12:55 ID:EZwlrhs6
武闘都市エランのなわ抜けみたいに、召喚獣でセルフ呪縛解除するスキルも偶に見かけるな
地味だけど無いと困るんだよねぇ。遺跡探索とかこの手の技が重宝する

245以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 06:53:27 ID:FNhcP6FM
カナンの魔剣の威力とか変えて使用時イベント突っ込もうと思うんだけど
これシナリオ側の所持判定をクリアする為にはアイテム解説文さえ変えなければ大丈夫なんだっけか?

246以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 09:44:26 ID:O2aaJ.A6
>>245
そのはず
あとわかってると思うけどカード名も

247以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 10:38:19 ID:Pq7gJRrw
>>243
そういうときは葡萄酒を飲んで精神を正常に戻そう

248以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 11:52:21 ID:yXWHEiJA
>>247
でも手札に大量の混乱カードが

249以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 11:55:48 ID:9NodHG4I
名前はキーコードの判定に適用されるとして、説明文も変えないってのはどういう理由なのん

250以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 12:00:12 ID:81EEPJUM
アイテム判定用だとおも>名前と説明文変えない

251以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 12:56:51 ID:9ucofYLU
カード名と説明文で同一判定してるからな
逆に絵や効果やキーコードはどうなっても関係ないはず

252以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 13:00:25 ID:8duL8VE.
やったーアイテム売ってる道具屋シナで合成できるーって買ったら
説明文がわずかに違って合成できねーってなったことがあったなw

253以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 13:09:33 ID:9NodHG4I
なるほどレスTHX
そういう仕様上のことが一式がっつりのってる参考書ってある?

254以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 13:27:08 ID:81EEPJUM
全部じゃないが、だいたいのってる↓

シナ制作小ネタ
http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%C0%A9%BA%EE%BE%AE%A5%CD%A5%BF

仕様書
http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%C0%A9%BA%EE%BE%AE%A5%CD%A5%BF#dcdd28fc

255以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 13:46:49 ID:9NodHG4I
ありがとうありがとう moeVIPwikiのときも思ったけどvipって結構マメだよね

256以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 14:01:36 ID:zyrP9zbA
>>242,244
どうやらStarDustの「トォーン」って召喚獣が、ウンディーネの毒・麻痺回復を
呪縛解除に変えた感じなので、これなら使えるんじゃないかなと

257以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 15:35:12 ID:Pq7gJRrw
うちのパーティーのエルフ
もと_秀麗のつもり
http://goldenvip.org/up/src/gv1497.png

258以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 15:42:09 ID:9ucofYLU
泡?

259以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 17:08:01 ID:Pq7gJRrw
泡。
うーん、人描くの苦手なんだよ、なんかすまんね

260以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 17:49:19 ID:gE7WdU7o
シャブ&エルフ

261以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 20:29:59 ID:ADjmeZy2
じゃあスレ立て行ってくるね

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 20:35:49 ID:ADjmeZy2
スレ立ったー

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401535973/

263以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 20:54:25 ID:f8FciM5c
>>228
話題になってたので三部作&外伝ぶっ通してクリアしてきたので感想

ストーリーやNPCを立てるためにPCが道化に見える場面が多いのでそういう感想も出ると思う
世界観を構成するためか固有名詞多いのもPLの置いてきぼり感を助長してると思う
でも異世界編にでもすればいいと思うほど世界観にズレを感じたほうが衝撃あった(レベル20の衝撃)
人はかなり選ぶだろうけど力作だしオススメに入ってても違和感ナッシング

264以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 22:44:08 ID:GRI09Xbo
というか、どんなシナリオでもそうなんだろうけど、
単純に好みを言うだけならともかく苦言を言うなら、
それを作るのに作者が費やした時間や努力を考慮する必要はあると思う。
じゃあ、自分はこれだけのシナリオを作れるのかって。

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 22:51:35 ID:SVS/uyDk
一億総評論家時代にそんな事言っちゃ駄目よ

266以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 22:57:48 ID:NHmF2f3I
じゃあおまえできるのかよっていうのは別だと思うけど
むしろただ単純にこれ嫌いって言うほうが駄目だと思うな
自分にとって何が駄目だったかをちゃんと言わないと意味が無い
伊集院光がアナと雪の女王を批判して一般人に叩かれたみたいに「自分は楽しんだから」って理由だけで単純に伊集院を叩くのが正しいなんて思えないわ
掛かった時間や努力を考慮したらどんな駄目な物も批判も苦言も言えなくなる

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:04:10 ID:72T29tJs
反発や反論を覚悟して言うならいいと思うわ
俺は評するけど俺を評するなって奴はクソ

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:09:40 ID:MJyT0gKo
そもそもここで「前々から思ってたんだけど僕これ嫌いなんだよね」なんて話をして誰が得をするのか
場を荒らすだけの話をする奴が荒らしと何が違うというのか

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:12:25 ID:jL9bCDRM
>>266
何にしても批判をするな、とは言う気はないが、"プロの仕事"と"素人の趣味"を同じ天秤に乗せるのは違うと思う

プロはお金を貰って仕事をするわけだから、高クォリティであって然るべきで、対価の分だけ質を要求しても仕方がない。
逆に素人は自分が楽しむために作ってるわけで対価も何もないので、ただの遊びに質を要求するのは酷だと思う。

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:15:37 ID:Pq7gJRrw
本スレ落ちた?

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:16:11 ID:81EEPJUM
本スレでゴブ洞改変のネタが沢山入りおった
うへへへへ作り放題だーって浮かれてたらスレ落ちてるおおおおおおおおおお!!

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:17:43 ID:8duL8VE.
戻ったら落ちてたあれええええ!?

273以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:20:20 ID:mzzGM24Q
>>263>>269
なぜそれの白熱ぷりを本スレで展開しなかったw
目を離したすきに落ちてるじゃないかw

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:20:51 ID:GRI09Xbo
>>273
すいまえんでした;;

275以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:28:07 ID:f8FciM5c
ネガティブ要素あれば感想もダメなのかと思ったら批評論争ってのがあったのね
結論も線引もできそうにない問題だけど

276以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:32:28 ID:NHmF2f3I
自分が楽しむために作ってるなら公開しなきゃいいんじゃ・・・?
反応が欲しくて公開する以上批判はあってしかるべきだろうと思うが
批判よりも賞賛が多いなら批判をめちゃくちゃ気にする必要ないんじゃない?

まあいいや荒れるからやめよう
これくらいなら荒れてないと感じるけど

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:36:59 ID:NHmF2f3I
>>273
スレが荒れるからな
致し方ないだろう

278以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:48:54 ID:TsPHqGxk
一番辛いのはうpした作品に何の感想も付かない事
どうでもいい作品に心にもない褒め言葉を強制させられる事
批評されるが華

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:49:49 ID:mzzGM24Q
本スレを読み返したけど
氷に何の恨みがあるんだ。氷に罪は無いだろw

企画用のネタはわんさかあったんだけど
なんだろう、今回の本スレの不完全燃焼感。モヤっとする。

280以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/05/31(土) 23:59:28 ID:ADjmeZy2
少しでも作り手にまわる気があるなら、
他人の作品の短所を探して批判するより長所を探して褒める練習した方がいいよ
これは人のためじゃなくて自分のため
うそじゃないよ

281以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 00:09:11 ID:2dG6QdTA
批評は自分にも向くんだよね…脳内で
ある程度ならプラスだけどやる気なくなったり迷走するレベルにまでなるから困る

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 00:10:48 ID:E3oWTx3U
批判は一歩間違うと罵倒とか好みのゴリ押しになるから難しい

283以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 00:16:06 ID:EwCkNyUA
批評も内容が全うならば価値はあるし(勿論、言い方には注意が必要だけど)、
全く何も言えない言論弾圧な状態は不健全なんだけど、
あまりに好き勝手「言う」事が許される風潮を是とするなら、
好き勝手「言われる」事も許さなきゃいけないという諸刃の刃。
POMの時はそれでいいかもしれないけど、いざ作る側に回るといきなりハードモード。




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