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カードワースに午年が来た
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第73代雑談スレ
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俺は別に実況やっててもいいと思うけど、そういうのも一方的すぎるんじゃない?
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シナ投下までの合間を実況でつないだり、実況の合間にに素材投下したりすればいいんじゃね?
別に実況しているあいだに雑談したりしちゃいけないってルールがあるわけでないし
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ないです
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自分が気に入らないから文句を言うなら分からんこともない
誰かのためと言うのなら批判ではなく何をするか主張したほうがいいな
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土曜日のスレ立ての他に、水曜辺りにもスレ立てないか?
平日の昼間でこれだけレスが付くなら、スレをある程度持たせられるはず
リプレイがあると他の話をしにくいって人も、
もう1日スレが立つ日tがあれば参加しやすいと思うし
あと、避難所に書き込めない人への対策にもなるかもしれない
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立てるのは構わないが、立てられる(規制されてない)&テンプレ貼ってくれる人がいるならの話だな
いつか言ってた人もいたけど、スレを立てる人は少ないっぽいし
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そう言えばテンプレが長い気がする
よくある質問的なのはwikiにリンク張れば十分ではないかと思う
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土曜とは別に立てたいタイミングあったら立ててもいいんじゃないかな
需要なかったら落ちるだけだし
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あちこちのページ見てたら俺の知らないシナがこれでもかこれでもかと出てくる
マジで一生遊べるボリュームがありそう
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ギルドのシナやりおえて絶望してたんだけど個人ページってそんなにあるのか
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「黒い悪魔」「竜の洞窟」「百の顔の悪魔」「蒼き鷹の墓」あたりがPC好きにはオススメ
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やり終えたら作るという手も
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Vectorにあるシナリオも、ギルドに掲載されてないのは結構あるしね
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>>597
大体のタイミングで立てられると思うから見てたら立てるよ
金曜とかもいいんじゃないか
テンプレは短いと助かる、すぐ連投言われるから。
あとスレタイがほしいw
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>>601
公式ギルドも藤野亭もVIPギルドも全部!?それはすごい!
でもギルドに上がってないシナリオはたくさんあるからネットのダンジョンに宝探しに行くといいよ!
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その全部ってニートでもなきゃプレイしきれそうにないな
まあ更にベクにプラベに他スレにと色々あるが
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>>606
いや公式ギルドだけwwww
その上盛ったわ
連作とか恋愛シナとかはやってないな
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正直な所パート化してる時点でVIPスレとしては終わってるとは思うんだがな
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防黴:VIPWIRTH WIKI書いてない連れ込めるNPC
「呪踊と剣舞」のアルドとカマル、「未心のままに」のキャロル
「冒険者の宿で」のリムー、
編集の仕方がわからん
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絶対成功の呪縛は知っているが、絶対成功の睡眠ってあったけ?
あと別枠で精神がない敵にも睡眠効果がある技能も欲しいけど不浄の存在を眠らせるのしかわからない…
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絶対成功の睡眠といえば隠者の庵の「幻惑の焔」
あとフォーチュンベルの「子守唄」は精神の無い敵にも効果があるけど、どうもあれは設定ミスっぽいんだよな
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レアカード属性だと、しょうもないアイテムでも売ったり捨てたりせずに置いておこう、という気になるから困る
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サバイバルテンプレ 正式公開
マップ10種、サンプルシナリオ3本を収録
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/51/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC.zip
次はおやじ★マギカをだらだら完結させる。
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おつー、おやじ★マギカか……狂いシナのネタとして今も残ってるのは、やはり親父だな
アニキは最近はあまり見ない印象がある
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最初のシナは地雷だったけど、後になって「化けた」作者ってまずいないよね
その中の例外が八雲蒼司さん 初シナが「伝説のソルジャー」っていうF●7のセ●ィロ●と戦って終わるだけのシナだった
でも、後年になって公開された「ブレイブ・ソウル」っていうシナは普通に楽しめる良作だった
「グライフの魔道書」も面白そうなのでやってみようと思う
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>>614
乙!
サンプルシナリオをひとつやってみた
シナリオとしても面白かったし、何より食べ物消費が捗ったwww
うーむ密林探索のをやったんだけど、釣竿持ってれば何か釣れたのだろうか
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さっき積んでたシナリオ何本か遊んでたんだけど、一回だけ戦闘中に
敵味方双方のカードがどんどんちっちゃくなっていく謎のバグが起きたんだけどなんだこれw
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>>617
釣り竿使っても、アイテムの入手率上昇と空腹の進行度合いが少ないだけ。
鑑定持ってる場合は無くても問題無い。
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ごめん、ちょっと水関係のスキルやイベント作りたいんだけど、
アレトゥーザの「息吹の水」の「潜水」「水中適応」「エラ呼吸」
の他に水っぽいキーコードや、上記含めてそれらが使われてるカード、
あとそれらのKCに対応してるシナリオ知らないかな?
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>>620
水中探索系ってこと?
マタタビ通りの骨董品店はスキル「水中呼吸」はその3KCがついてる+シナリオ内で対応してる。
アゼリナは海底探索の時に潜水KC対応。
くらいしか思いつかない。
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>>621
ありがとう。水中探索にかぎらず障害としての川や湖などが出てきても
「泳ぐ」や「潜る」みたいなキーコードでクリアできるシナリオが少ないな、とか
付帯能力で異種族を表現するならマーマンは当然水系KC付きだよね、とか
思ったんだけど…やっぱり少ないなあ。まあないものは作るしかないですね
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マーマンで思い出したけど、大海魔は種族クーポンで水中適応を判定してた。
川を渡りたいってなると大体舟があるか飛行KCになってるよなー
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よっぽど切羽詰った状況じゃないと全員で泳ぐってのは無いんじゃないか?
濡れた服で地上を歩くのはしんどいし、渡った先でキャンプできる場所がある保障もない。
泳ぐ途中でモンスターに襲われたらそれだけで全滅しそう。
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浮遊とか飛翔のKC持ってるのに泳がないと渡れない川とか萎えるな
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飛翔があれば飛翔で渡れる
と
水泳があれば水泳でわたれる
は相反しない両立出来る要素なわけで
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>>624
一人がわたってロープを渡すとか常識のはずなのになあ…
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sad in satinでは翔んで渡ろうとしたら鳥に撃ち落とされたし
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ロープを渡したとして濡れることに変わりはねぇしな
現実と違って極めて知性的な敵性存在がいる世界だからこそ十全に戦えない場所は避けるのが常識なのやもしれん
現実ならせいぜいワニがCW世界では魔法ぶっ放す水棲魔族ってこともあるんだし
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なんでやワニこわいやろ
>>625みたいな意見を考えるとマイナーキーコードに対応するのは
煩わしさが先に立っちゃう作者さんも多いのではないかと思ったりする
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もっとこう、共通認識となってほしいものを浸透させる手段とか
あればいいんだがなあ。日本語って一つの意味に色んな言い回しあって
コンセンサス得るのも中々難しいね。
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>>629
なんで濡れるような水面スレスレに渡すんだよ意味ねえwww
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>>632
川とか渡るためのロープってそれに捕まるためのもので
綱渡りするためのものじゃなくね?
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>>625みたいに当たり前のように強いる空気が大嫌い
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盗むのKC持ってるのに店シナの商品盗めないとか萎える
……まあ、無茶だな
川を渡れないのだって似たようなものだ
TRPGなら「空飛べるから川渡ってロープ渡す」とか「盗みの達人だから商店の品物をこっそり盗む」とか、
全部GMの裁量次第で可能なんだろうけど
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そういうのって自由度幻想って呼ばれて卓ゲ界ではむしろ嫌われてるんだぜ…
前者は判定が有利にor判定なしで成功にすると思うが、後者は最悪の例だな
そういうピカレスクなシステム以外でやろうとした場合もれなく困ったちゃん認定されると思っていい
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モンスターのいるダンジョンには火を放つのが一番早い解決策とかなw
何かのシナリオでゴブリンのすむ洞窟に火晶石で落盤起こせるやつがあったけど、あれに近い
TRPGはGM裁量次第で何でもできるとは言うけど、逆に言えばGM裁量次第で何もできなくなる
CWの場合シナリオ作者がGMみたいなもんで、対応してないキーコードはGMが全部却下してるのと同じようなもんだと思えば良いんじゃね
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TRPGは自由なゲーム!!と言いながらあまりにも常識はずれな事すると卓から追い出されるよ。
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極端な例なのは分かってるけどね
でも、実際「盗む」に対応してるシナリオもあるわけで
例えばそれを引き合いに出して「このシナリオでは盗めないから萎える」って言われても困る
同じように一部のシナリオで「飛行で川を渡る」ことができるからって、
他のシナリオで「できないから萎える」って言われても困るってこと
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川を渡れって問題に対し答えが1つだとつまらないってことだろ
飛ばなくても筏を作ったりすごく遠回りして橋を探したりとか
答えが複数あるといいんじゃないか?
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>>640
そういうことか、スマン
理解力が不足してました
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カードワースプレイヤーはTRPGに変なコンプレックスというか幻想持ってる奴多いよな
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飛行とか水泳なんかを持っててシナリオ側で対応してたらラッキー
そうでなければシナリオ側で提示された方法を使えばいい
これだけじゃねぇの?
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>>637
穴倉の墓所だっかな、火晶石で生き埋めにできるやつ
でもあれやるといろいろアイテム回収できないうえに、序盤の冒険だから火晶石の出費で踏んだり蹴ったりだったはず
それしかできない、だったらヒドイけど選択肢のひとつとしてそういう無茶なのが提示されるのはけっこう好き
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作ればわかることもある。だから作ろう
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KCの統一すら出来てないのに要望全てに対応しろというのは酷だろ
CW界の標準となる基準は欲しいけど永遠にムリだろうな
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喪スレに置いてあるシナで何かオススメある? どうも大半が一発ネタみたいだけど
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>>640
「Sad in Satin」がそうだったな
基本はゾンビだらけの洞窟を抜けるルートだけど
安全策を取って遠回りするか、もしくは飛行で川を越えようとするか
ただし飛ぶともれなくトップガンな鷹に撃墜されるという・・・
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>>633
川見たこと無いの?川や湖って普通地面より低い所に溜まったり流れてるんだよ
地面と同じ高さなら水が溜まるわけないでしょ
>>647
えっとね、喪スレていうのはいうならば18禁シナリオなわけで…
ここで聞かれても、その、なんだ、困る
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そんな偉そうに言う前にその前に自分が想定してるロープの使い方を語ってくれ
上を渡るのもぶら下がって進むのも無理だろ?
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ロープ渡すのって流されないようにロープにつかまりながら
結局は水の中歩いて渡るんだと思ってたよ
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違うんだね
http://jjp.co.jp/news/2013/07/post-1677.html
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①ttp://nagano-outdoor.com/wp-content/uploads/2013/07/DSC_1926.jpg
②ttp://www.city.fukui-sakai.lg.jp/event/003/p002766_d/img/002.jpg
③ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110114/1034200/thumb_450_01_px450.jpg
④ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201009/06/25/d0085025_091411.jpg
⑤ttp://images2.fanpop.com/image/photos/9000000/Tarzan-disney-9065916-1024-768.jpg
議論用の参考画像集めてきた
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高い木があれば二本張って上の方掴んで下の方足場に安定移動出来るだろう
ロープかける場所と使い方次第なので凝ったことから川に浸かりながらでもロープ引っ張って笑るまで
作者次第で良いじゃない
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まあ、そんな荒ぶっても仕方ないだろ。川にだって小川に急流、大河とか色々あるわけだしさ。
結局はKCが対応してれば良し。対応してなければガッカリでいいんじゃね?
ただKC対応によるリスク回避、ヒント取得、などのアドバンテージが
得られるシナリオはもっと増えてもいいと思うの。CWの醍醐味なんだし。
>>653
三番目以降のコレジャナイ感w
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TRPGでもシナリオ作るの苦手だったなあ。
自分が想定するゴールまでのルート一応作るけど
大体俺が思いつかないような手段使ってきてあうあうあーてなる。
枝葉もどこまでつくりゃいいのか、最低限どのていどつくりゃいいのか、
ロープの使い方一つでも色々あって難しいなーて思いました(粉ミカン)
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喪スレって18禁だけじゃなくね?
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喪スレは流星街みたいなもんだから
ノータッチが吉
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>>647
他にもあるけど特に心に残った物を挙げると
「はばたくカカポ」「雲間遥かなり」「白光」「そして荒野に錆剣のしるべ」辺りかな
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未定や腐たなりのが最高におすすめだぞ(棒)
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流れぶった切って悪いけど
製作者や使用者の強い思いが込められたりしてるアイテムってある?
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喪スレの話題禁止・18禁の話題禁止ってテンプレに書いとけば?
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>>661
「宵闇亭の冒険者」でもらったバゼラートを愛用してたりする(ヒロインの贈り物)
神聖な攻撃のキーコードは付いてるが別に強くもないんだが
もらった冒険者にはなんとなく持たせたくなる
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喪スレは「シナ作らないやつに発言権はない」って場所だからな…
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肝スレに限らず他所の話すんなでいいだろ
ヲチスレ辺りの連中に混じられてもそれまたウザい
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おはよう。街シナのスキル作っててようやく半分ほどカード絵が描けたと思ったら
さらに40枚ほどスキル案が浮かんでしまった無限ループ。どうしたもんかこれ
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>>666
頑張ってくれ超応援している!と言いたいが、あまり無理をせずに密かに待っているよ〜
もしどうしても出したいなら今ある分を先にテストなどで見てもらいつつ後から追加とかするとかもありかな
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おはよう
とりあえず当初予定していたスキルだけで完成させ、
後から思い浮かんだのは更新時に追加するというのはどうだろう
つか、40枚も案が浮かぶのか…凄いな
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街シナ巡り好きだから応援してるよー
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スキル案はいくらでも浮かぶがスキル画像を作る技術がない・・・・
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スキルは選択肢があればあるほどいいからな
楽しみだ
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モンスターの強さって何を基準に決めればいいのかね、所持スキルも含めて
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Ask公式だとこんな感じだな
http://inopia.skr.jp/cast_index.html
基本的にAsk公式シナのボス戦は、こっちと互角かちょっと強い程度のレベルのボスに
こっちより弱い雑魚を数多く盛って調整している事が多いので、それを参考にすると良いと思う
ちなみに技能は弱めの性能にしたり、持たせる数を少なくしても十分怖い
ボスがこっちと互角以上のレベルともなれば、居合い斬り一発で即気絶だろうし
薙ぎ倒しとかやられたら脆い&回避の低いメンバーもごっそり持っていかれるだろう
それもこれも、こちらよりレベルが高い=技能の威力と命中率も高い、ってことだからなー
なるべくボスのレベルを上げずに強敵にするとなると、数を増やすのが一番って事か
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>>673
改めて見るとマハガスの能力値えげつないな
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たまに、「豪傑型」は脳筋確定、と解説してるページがあるけど、んなこたーない
女性・豪傑型に、「厚き信仰」「誠実」「冷静沈着」「無欲」「献身的」
「秩序派」「保守派」「無頓着」「硬派」「名誉こそ命」を付けると、
敏捷性は犠牲になるが、筋力と精神力を兼ね備えた、生命力も高い女神官戦士ができるぞ
剣士スキルも、聖職者向けのスキル(回復スキル含む)も明るい丸になるからマジオススメ
非常にバランスが取れたキャラで、正義感溢れるリーダーとしても非常にイメージが合うので是非試してくれ
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イリーナ、イリーナじゃないか!
「冷静沈着」だけはちょっと違うが
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まて、ASKの戦闘バランスはハッキリ言ってデタラメもいいとこだぞ
なんでもかんでもASK基準にすればいいというものじゃない
特にこちらよりもレベルが上でかつボスだから〜と能力値もりもりにしたら推奨レベルでは必中攻撃以外かすりもしないボスは割とよくある
雑魚でもボスでもテストプレイはPC側は「双狼牙」や「魔法の矢」などの必中攻撃を使わないのが大切。敵の回避力、抵抗力を調整しよう
もっと詳しく書こうと思えば書けるが・・・・、とりあえずテストプレイ100戦や
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リューンそのまんまの双狼牙とか積んでる敵がいるとそれはもう
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場合にもよるけど、ボスの回避力は下げた方がいいよね
攻撃がスカってばかりだとプレイヤーのストレス溜まるしw
>>675
特徴が本当に正義感なリーダーっぽい
それでいて能力値もいい感じなのか、凄いな
…どうでもいいが、女神官戦士が女神戦士に見えてしまった
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レベルが高過ぎるのが問題なので、低レベで高HP、攻撃は専用スキル・能力で調整するのか?
調整が面倒だけどダメージレースで計算できるのがいいんだろうね
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身体能力合計36以下(ただし渾身白丸を避けるために豪傑型ベースにするのは×)、
プレイヤーとのLV差を±2に納め、技能をリューン製より下げた感じで試作する。
あとは死札を数枚入れたPTにオート戦闘させて、調整あるのみ。
だが、KCイベントや探索パートつくると、どのくらいがいいかがわからん……。
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能力合計値は敵に関しては飾りもいいとこ、極端な話知力スキル未所持で知力15とかに設定して混乱引きやすくするのも立派な調整
能力値の計算式やアクションカードへの影響
器用→会心、フェイントに影響、基本的にはスキル適性用の調整枠
敏捷→回避力、行動順、見切りに影響。まずはここから決める。行動力は敏捷+大胆以外の要素が絡まないため
筋力→攻撃、渾身に影響。低レベル向けでは高いのを出すのは極めて危険で避けるべき
知力→高いと混乱引きやすくなる。他に絡む要素が薄いため イメージに合わなくてもスキル用の調整にしやすい能力その1
生命→麻痺、毒の自然回復に影響、他に絡む要素が薄いため イメージに合わなくてもスキル用の調整にしやすい能力その2
精神→抵抗力、防御に影響
アクションカードと適性の考慮は敵の行動パターンの把握に繋がるので地味に大事。
例えば精神ALL0で筋力15 知力10のボスが「炎の玉」を所持していたとする。
が適性の高い「攻撃」や「渾身」ばかり選択しただの脳筋になってる、なんてこともある。
要はガンガン行って欲しい行動は生命適性あたりのアイテムカード化して無駄に生命だけ無駄に高くしたキャストに持たせればいいということだ。
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ASKの回避ゲーは元々短期決戦でデザインされてると取る方が自然だろ
先入観で攻撃が当てやすく体力山盛りの王道RPGボスを理想像みたいに言われてもな
長丁場になる戦闘自体カードワースではダルくて不向き
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対人戦なんてどっちが先に双狼牙打つかの早撃ちじみてるからな
LV上がってもHPが多少増えるだけで防御変わらないから高LVほどサドンデスゲームが加速する
まあ無理に間延びさせてもダレるだけだと思うぜ
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絶対命中のフェイントスキルとか地味に強そう
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でまでおさんとか前もって祝福とかかけとかんと面倒だしな
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祝福と魔法の鎧を前掛けしても辛かったのが「シュメリアの遺跡」のボスだった
神聖属性無効ってのが強さに拍車をかける
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カード消去+混乱(状態異常)の強さは半端じゃない
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女性・知将型で、
「秀麗」「厚き信仰」「誠実」「冷静沈着」「無欲」
「献身的」「秩序派」「保守派」「神経質」「穏健」
「悲観的」「勤勉」「謙虚」「繊細」にすると、
典型的な女聖職者が出来る 回復スキルが明るい丸になるのは当然としても、
「炎の玉」を中心とした攻撃的なスキルも明るい丸となり、魔術師のスキルと融通性が出来るのでオススメ
で、「隠者の庵」で売られている、どう考えても極悪人向けのスキル「死の指先」の適性も明るい丸だったりする
ちなみに、上記の性格クーポンで標準型を設定すると精霊術師、
標準型でも「猪突猛進」「利己的」「進取派」「過激」を付けると、そこそこ敏捷性のある戦士が出来る
何故か分からんけど、勇将型はどう性格を設定しても器用貧乏になりがち
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明日がスレ立ての日なのに、スレタイ案のストックが足りてないという。
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そろそろ節分だな
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