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カードワースに七夕が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/29(土) 17:51:43 ID:52MR4S8Q
第66代雑談スレ

49以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:03:20 ID:xIxx5N0k
>>38
今更だけどカーディラムに合体技があった気がする

50以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:11:44 ID:7Yvby.Aw
シナリオ上でPCの過去だったりかつての知り合いでも
PLにとっちゃ初見のエピソードだっていう温度差は
駆け出しの頃の回想をちょっとPLにも操作させて「体験」させると埋まる気がする。

read meや開始時に説明があれば温度差はそうでもないけど。

吸血鬼の城の回想は「どのパーティでも大抵体験してるだろうシナリオ」を使っててうまかったとおもう。

51以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:24:46 ID:UBWttsUI
ReadMeやシナリオの導入部に勝手な設定つきます注意してください!ってしつこく書いても文句言う人はスルーすればいいんじゃないだろうか
許可なんか求めずに好きなように作ればいいと思うぞ!注意書きを置いてもしつこく文句言ってくるやつが居てもスルーだスルー

盛り上がってた頃とか注意書き何それ?俺が作りたいものを作る!みたいな雰囲気だった気がするw

52以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:36:15 ID:8faj.gtM
クレーマーの苦情なんて際限ないしな

リドミ読まないのは人の勝手だろとか言って
警告してる内容にキレる奴も世の中いるからどうしようもない

53以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:39:08 ID:CxFf6X3I
さすがにその手のクレーマーの為にこっちが心を砕いてやる必要は無いよな

54以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:43:52 ID:S7JIoccU
作りたいものを作りたいだけ作ればいい
遊びたいもので遊びたいだけ遊べばいい

俺が遊びたいものを作れだとか、俺の作るものが理解できないやつはだとか
そんなアレなのは放っとけ

55以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:45:52 ID:MrkP/kcQ
シナリオは作りたいように作ればいいんだよ
やるかやらないかはプレイヤーが決めればいい

56以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 21:57:57 ID:HWtrmm36
でも注意書きはしっかり作るんだぞ
切実に頼む

57以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 22:10:43 ID:WA5wCnY.
リドミなんてテンプレートが作られるまでは「無し」ってのもそこそこあったな
カードやmidiの著作権? ネット見てるうちに適当に拾って来たの使ったからわかんねえ
なんてのもあったけど、それで声高に糾弾するようなヤツもいなかったな

58以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 22:41:41 ID:XE4HCIdk
注意書きというか説明文ってどこまで書くか悩むよね

PCのイメージを重視してプレイしたい派としてはPCの性格傾向なんかがあると助かるんだが

59以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 22:43:56 ID:WwKolvTg
規制中でかきこめねー

過去設定つくシナリオっていうとthe die is cast思いだすな
続き待っていたのに出なくて残念だった
あとトーベルシリーズなんかも過去設定つくっていえばそうかもな

60以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 22:49:28 ID:MrkP/kcQ
個人的にはリドミにシナリオのジャンルと大まかなプレイ時間を書いて欲しいなと思う
フォルダ分けするときに便利だし

61以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 23:15:44 ID:cFfoS4bM
障害者や性的マイノリティがネタバレに絡むような場合の注意書きとか難しい
登場するというだけでの注意書きは存在自体が不快に感じるのが普通のような扱いで書いている方が引くけれど
カードワース世界だとどうしても現代から見て差別的に見える扱いになるだろうから何かしら書いた方がいいだろうし

62以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/30(日) 23:46:31 ID:Pgn6VoM6
んー注意書きはエログロに関する事だけ必要最低限書いて貰えればいいや
被差別種族や奴隷が登場しますとかいちいち書かれたら興醒め

63以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:24:47 ID:k1N1zCzw
ちょっと話題とはそれるけどリドミにというか
別にリドミ内じゃなくてもいいんだけど
シナ内にリドルがある時はその解法せめてヒントが書いてあるテキストファイルが欲しい
過去に解法が分からなくてF9したシナがいくつあったことか…

64以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:27:05 ID:nk7sukEM
>>63
ヒントは書いてあるのに結局解けなかったものが1つ…

65以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:28:20 ID:hezzKgqo
禿同
エディターで調べても更に訳がわからなくなるシナリオとかもそこそこあるし
リドルの答え合わせ的なのがあったら本当に助かる

66以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:30:11 ID:2w/BbUHM
コボルトの洞窟みたいな失敗するたび難易度が下がっていく
親切設計が理想

67以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:40:05 ID:n59G06Hg
屋敷中のオブジェクトを鑑定してヒントを探し
鑑定を成功させないと鍵が出てこないシナはきつかった。
脱出系アドベンチャーでは当然のことでも調べる回数と判定があるCWだと厳しい。

68以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:40:09 ID:8SWje.f2
そういえば、今まで作ったシナリオの中でリドルのヒント・回答のテキストをつけたことないや

……と、思ったがそもそもリドルはランダム配置型のパズルぐらいしか作ったがないことに気づいた

69以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 00:51:14 ID:n59G06Hg
本スレ>>117
なるほど。
PCにこういう設定がつきますよ、って説明があるなら問題ないんじゃない?
視点を逆にするとエピソードつきでクーポンと特性もらえる豪華サービスシナリオだよ。

「局外者」も、そのネタバレが最初にあったおかげかノリノリで楽しんだよ。
物語的に重要なバレを最初に書く配慮と割り切りがすげーなとおもった。
普通はあれは隠して小出しに伏線出したい話だよなあ。

70以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 01:15:00 ID:8SWje.f2
一つの武器をネタに技能を増やすのって意外とできるものなのね
気がつきゃ自PC用に作ってたブーメラン技能が23個まで増えてやがる

71以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 01:30:08 ID:OmI6BebQ
シナリオ制作すすまねえ 誰か代わりに作ってくれ

72以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 01:33:49 ID:8SWje.f2
本スレ>>123
店化は多分すると思うけど、使い手が過去に表で一応は出たキャラのリメイクらしきものだけに、完成してもVIPにはでてこないからあんまり期待はしないようにね

73以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 03:12:47 ID:nk7sukEM
本スレ>>130
忍空じゃあるまいしwwwww

74以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 03:13:34 ID:56lvxuLE
いや、風雲拳だろ

75以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 11:15:31 ID:03T7.QGY
あ、規制された

76<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

77以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 13:58:23 ID:ojARphG.
やっと5人目のPC案が固まった
素材探しつつ6人目を考えよう

78以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 15:21:55 ID:8GgBxYWU
>>65
そいや、ハッピーエッグとミラセリアの願い、
エディタ見てもわからなくて詰まっちゃって放置だったんだけど、
この間やったら進めた。

先に進めるカードを見落としてただけみたいだ

79以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 16:41:46 ID:03T7.QGY
昔詰まったシナリオをやり直してみると、意外と進めたりする

80以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 19:44:11 ID:n59G06Hg
プリンの敵=ダイレクトに食べ物の敵=取ったら食える=トリコ

みたいな連想した。
勝ったら食えるよ!豪華食材もらえるボスはガチレベルだよ!なシナ。

81以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 19:53:55 ID:/0pi2Hks
倒す事と食が直結してるシナリオは普通に良さそうだなぁ
食べて強くなるって程じゃなくても…

82以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 19:58:15 ID:5/Nm8yCo
悪人シナリオか何かに依頼人が食べるための妖精倒してくるシナリオがあった気がする

83以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 20:00:20 ID:YfZWZz66
おもちのゴーレムが出てくるシナがあったなぁ
食べるってアイテム使って倒す展開

84以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 20:14:41 ID:5/Nm8yCo
_老人が使ったら喉に詰まって死ぬとかありそうだなソレw

85以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 20:20:25 ID:2w/BbUHM
戦車でプリンと戦うゲームだって存在するし冒険者が戦ってもいいよね

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 20:34:00 ID:03T7.QGY
食べられるゴーレムとの戦闘、あったねー

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 23:01:28 ID:56lvxuLE
ゴブ洞を攻略するのに新規冒険者6人が必要だと思っているようだが…別に1人でもいける

まぁ特徴で増減する能力把握しきってバトルマシーンみたいな冒険者作っても結構リアルラック要るが

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/01(月) 23:08:38 ID:Pho2nADM
最近は4〜5人で始めてるな
気に入った連れ込みNPCがいればパーティーに加入させる

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 00:52:31 ID:aaRIjXeI
一人で始めてVIP宿を巡って仲間を集めるスタイル

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 00:56:13 ID:X267iGtc
本スレ>>176
そういえば、結構昔にVIPシナの中に話に聞いた七夕をしたいから竹を探す、って感じのシナリオがあったわ

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 01:03:54 ID:ogElfgMo
本スレ>>176
「ロウソク出さねばかっちゃくぞー!」
「寝ても起きても、けねうぢ動かね!」
と言いつつ、ロウソクという名の菓子を回収するシナリオはどうでしょうか。

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 08:32:11 ID:TDgQi2MA
おはよう、そしてちょっと質問

基本的には(買ったシナリオにいけば)リチャージ可能だが、使用回数に限度のある賢者の杖で、
スキルカード獲得の代わりに敵全体に持継ダメージを与える召喚獣効果を発動させたりする事が出来、
さらに発動すればアイテムそのものが壊れてなくなるし、ターンも消費するが
残りの使用回数に応じて威力の上がる全体攻撃にも運用できる

こんな俺目線ではぶっ壊れ性能な品を、もし売るとすれば適正の値段ってどれくらいだろうか
少し意見がほしい

9392:2013/07/02(火) 08:41:33 ID:TDgQi2MA
>持継ダメージ
持続だったスマン 俺のIMEが何かおかしい

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 08:49:36 ID:OgUWN3Jo
リチャージ可能=リサイクルなら、壊れてなくなるってのは無理じゃないの?

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 08:55:16 ID:TDgQi2MA
そういえば持ち出したらアイテム喪失コマンドが適用されないんだっけ……
じゃあ壊れるの代わりに使用回数を強制に0にしてさらにゴシップを付けて修理費用を上げるか
とりあえずサンクス

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 09:17:08 ID:OypEyxYI
使用した時に、効果を選べるアイテムって感じ?
値段はまあ、攻撃の威力にもよるんじゃないかな
残り使用回数を判別するのにも、ゴシップは必要かも

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 09:52:40 ID:x/gsIgyA
10回使用可能
持続ダメージ召喚獣が全直2+魔直1の魔法抵抗属性×3回
全消費時の召喚獣が(全直2+魔直1)×残り回数の威力で魔法抵抗属性
とかだったら、自分なら1800SPくらいで売るかな

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 09:53:20 ID:OgUWN3Jo
なんだかんだで俺が書いてることもおかしいなw
使用時に壊れてなくなるようにするのは、リサイクルだろうとそうでなかろうと無理か

値段は威力にもよるし、複雑な効果みたいだから他との比較も難しいし、
適正価格なんて無いんじゃないかと思う
まあ、高すぎるくらいでちょうどいいと思うけど

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 10:16:03 ID:TDgQi2MA
高すぎるでちょうどいいか……設定的にレベル15のPCが使えば
ロケットランチャー並の威力になる予定だから2500〜4000spにしようかな サンクス

あと関係ないけどこの画像ってどのサイトのものなのか誰か知らね?ググっては見たが全く見付からん
ttp://oopsup.com/download.php/oopsfree/ali-132.bmp

100以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 10:29:20 ID:x/gsIgyA
あり氏の素材だね
場所が場所だから、サイトは自分で探しておくれ

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 10:40:27 ID:TDgQi2MA
おおっ、あり氏の素材だったのか
サイトがサイトだから道理で見付からなかった訳だ本当にありがとう
何を血迷ったかVIP保管庫を延々と漁ってたわ一時間程

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 10:48:03 ID:UygjN96.
全体ダメージのアイテムの値段は火晶石を基準に決めるかな

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 13:17:11 ID:OypEyxYI
そう言えば消費アイテムばかりで、複数使えるアイテムはあまり作った事が無かった
リサイクルを上手く活用したいけど…

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 13:42:47 ID:0VKOMvGA
>本スレで話題に上ってたプリン敵
足の生えたプリンが出るシナリオは既に遠くになりにけり、か…
(まだ落とせるはずだけど)

件のシナリオ、ほとんどパーティ作るたびにやってるんだがw

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 13:46:46 ID:OgUWN3Jo
目玉焼きと戦うシナリオなら作ろうとしたっけ…

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 13:48:34 ID:OypEyxYI
なんてシナリオだっけ?>プリンと戦う

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 14:46:11 ID:X267iGtc
本スレ>>192
タコを叩こう! と、いうことで打撃攻撃以外は一切禁止されてしまう

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 15:02:01 ID:whBQ0A6I
その代償は高うつく、と…

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 16:20:16 ID:OgUWN3Jo
蛸の化物と言えば北斎のアレ
江戸時代にあんな性癖があったとは驚き桃の木山椒の木

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 17:05:09 ID:L75r86ao
鉄棒ぬらぬら先生おかしい

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 17:18:05 ID:OypEyxYI
タッコング食べたい

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 17:34:46 ID:TDgQi2MA
>本スレ>>200
双狼牙まじおすすめ
『古城の老兵』のウルフバイトも中々いけるぞ
威力が下がった代わりに召喚獣を一体消せるという優れモノ

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 18:53:33 ID:X267iGtc
本スレ>>205
集団戦に暴露と組み合わせれば十分に回避の恩恵が実感できるんじゃね?

それにしても、作者は暗殺の一撃の性能のことを忘れてたのかな……

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 19:35:32 ID:T3wmiiyI
暗殺の方がかっこいい
それが恩恵

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 19:54:09 ID:MN2GSIik
暗殺キーコードはメリットどころか一時はデメリットすらあったな…
盗賊系ボスに問答無用で弾かれたりとか

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 20:22:51 ID:uzUJf7uI
>>115
ああ、駄作屋ボブでも突っ込まれてたな
盗賊に暗殺が効かないなら、魔法使いに魔法は効かないのか、とか

俺はその時代のシナリオはやったことないけど

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 20:51:27 ID:OgUWN3Jo
デマさんは魔法が効かない魔法使いだなw

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 20:55:49 ID:zt6KB1i.
あれって結界とかで防いでんのかな?
それとも魔力と気合?

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 20:58:45 ID:x/sFz5eI
>>214
暗殺じゃなくて束縛なら「束縛の館」の人がそのまんまw

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:05:06 ID:OgUWN3Jo
>>118
何らかの結界術であって欲しい
魔力だけで防げるならカナン様でもできそうだしな

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:09:05 ID:0VKOMvGA
本スレ214
なんか見たことがあるぞ!
融ける街で

>>106
ちょっとタイトルが混乱しがちなんだ…
だが「胡鳥の夢」でいいはずだ!

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:17:46 ID:X267iGtc
自PC向けにギミック系の技能を作っててふと思ったんだけど、
シリーズで統一しないと使い勝手が悪すぎる技能ってみんなは使ったりしてる?

考えてみると俺の場合、自分で作ったもの以外では使った覚えがないけど

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:21:52 ID:UygjN96.
そもそもギミック系の技能って何じゃらほい

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:22:34 ID:g4TDnc5U
Y2つさんの待機溜め反撃は使ったことある

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:29:10 ID:x/sFz5eI
最初に基本技を使っておいてなんとかいうやつのことじゃない?
基本の技を使うと次に技能が配布されて…っていうのはけっこう見ると思う。

組み合わせると一連の流れが出来るとか強力になるよみたいなのより
単体で使えるほうが使い勝手はいいな。個々の能力が弱くても。
同じ系統で統一したら強いとは思うけど
新しい街でいいのが見つかるとあれもこれもって買う性質なんでw

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 21:43:48 ID:TDgQi2MA
ギミック系と言えないかもしれんが、所有者がピンチになると低確率で
覚醒させる(3ターンの間行動力上昇大・このターンのみレベルに対応5回復)
だが特定のPCが同行かつ生存判定に成功しなければ発動しないという仕様の永続召喚獣なら作った事がある

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 22:06:00 ID:X267iGtc
>>123
技能Aを発動させると技能BやCが使えるようになるとか、同じ系統の技能を連続して使用すると強くなるとか、そんな感じのもの

今、自分が作ってるのだと、アイテムを発動させると対応する技能が強くなるとかそんな風になってる
アイテム単独だと効果は何もないし、技能単独でも技能レベルにしては弱めになるけど、
アイテムと技能を組み合わせると扱い方に幅が出てくるので、対応する技能を集めておくと色んなことができる、っていうの

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 22:19:12 ID:OgUWN3Jo
落ちたか…

129以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 22:19:51 ID:TDgQi2MA
あああスレが落ちたあああ

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 22:22:09 ID:X267iGtc
あらら、落ちちゃったんだ
最後の書き込みが21:49みたいだったから、大体20分かな

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/02(火) 23:36:41 ID:pY5bGzOI
>>117
というかその諸悪の根源がデマと言えるわ
大昔は魔法が効かない魔法使いボスがちらほら居たもんさ

暗殺の上位互換とか抜きにしても必中の時点で比較対象は双狼牙に移る
ぶっ壊れまでいかなくてもバランスブレイカー気味っぽいスキルだねそれは

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 03:48:03 ID:IYuxk9Bs
ディオが魔法無効にするのを真似して安易にキーコード無効化するボスが増えたってのはあるだろうなあ
賢者の選択は名作だとは思うんだけど、下手に真似するとアレなシナリオしかできないから恐ろしい
ストーリー的にも下手に真似すると冒険者いじめにしかならんし

ところで解錠キーコード持ちの面白いスキルに心当たりないかな
新しく作った探索役キャラが微妙に盗賊の手に馴染まなくて困ってるんだ

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 05:01:14 ID:2/rGzfu.
盗賊系じゃなく、レンジャー系とか魔術師系の解錠みたいなの?

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 06:14:08 ID:ThLc48Vg
錬金術師を盗賊にしようとあちこち見てた店はこの辺。
ただ当然ながら、「盗賊の目」「盗賊の手」専用のキーがいる場面では役に立たない。

現役で使ってるやつ
Catacomb
「宝石占い」 鑑定
「妖精使役」 開錠

狩人はテーブルに集う
「扉破壊」 開錠

ここからは買ったままのとか買ってないのとか

アタノオル
「閂の薬瓶」  魔法の鍵
「偽りの鍵師」 開錠
「探求の瞳」  鑑定

オランジェル
「開放せよ」 開錠

忘れ水
「金色の鍵」 開錠

枷の魔法小屋
「施錠の令」 魔法の鍵

あとはもんじゅに和風の鑑定・開錠があった

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 08:59:34 ID:1QdJWDww
面白いというのがどんなのか分からんが、適性違いならこの辺かなぁと

ttp://www14.ocn.ne.jp/~kocvord/cw/hint.html#6

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 13:02:48 ID:JIqzpnXI
蝉の声が聞こえない

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 13:07:57 ID:IYuxk9Bs
>>133-5
ありがとう
探偵キャラ作ったんだけど使うのが盗賊の手ってなんか違和感だよなぁと思って探してたんだ

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 14:16:20 ID:1QdJWDww
探偵技能ならそうと言ってもらえれば、「新港都市ポートリオン」に探偵技能があるし
現代バリアントだけど「旧校舎の集い」とか、その辺も回れば技能は集まるんじゃないかな

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 14:18:29 ID:S5YbjK1w
調査に器用じゃなくて知力求められることもあるから調査役は器用だけじゃなく知力も欲しいんだよな
そうなると盗賊というより探偵に近くなってくる

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 17:13:42 ID:hzKvQNzY
>>122
あまり使わんね…
単独でも使えて、手持ち札統一したらより使いやすいのは使ってるかな。
崩落の遺跡の銃剣とか。
>>131
魔法が効かないだけなら許すけど、「魔法による攻撃」まではじくので
居合斬りがはじかれるのがもうね…

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 17:22:18 ID:8WbBvaVk
シリーズ技能は使う
一店舗で揃えたほうが統一性があるし(当然)
とはいえある程度効果にバリエーションがないと出来ないけど、攻撃スキルばっかり積んでもね

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 18:33:25 ID:a9KtEf4s
自分は防御力/抵抗力低下系をよく積み込むなぁ
あるのとないのとでは与えられるダメージの量が桁違い

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 21:20:15 ID:7V4/SN2g
魔術師が調査・解錠兼用になってるわ。

ポートリオンの「ときはなち」と
フォーチュンベルの「アラジンの指輪」
あとリューンの「賢者の瞳」
とかで魔術系解錠係の誕生

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 21:38:19 ID:RatVVLg6
鑑定や解錠は素だと上手くなくてもっぱら技能頼み
そんな盗賊がいてもいい

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 21:41:30 ID:gicY1JlI
アニキ系の調査役がいてもいいよね

・筋肉鑑定
鍛えられた筋肉を押しつけて脈動させることで振動を発生させ、その反響で構造を調べる。

・筋肉解錠
鍛えられた筋肉を活かして解錠を行う。こじ開けてるだけとか言ってはいけない。

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 22:03:30 ID:S5YbjK1w
キーコードあれば絶対成功じゃなくてキーコードから能力判定くる場合もあるから
器用、知力、慎重、狡猾が高いキャラが盗賊役やれるといいな
社交も高いと交渉時も抜群の信頼性でモアベター

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 22:14:42 ID:ThLc48Vg
器用適正外の技能で盗賊を作っても
キーコード使わない選択肢のときや、
一見何もない場所での違和感に気づくかどうかは
素の器用度判定がものをいうことが多いから
知力、慎重、狡猾適正でも盗賊が成立するとうれしいね。

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/07/03(水) 22:45:32 ID:2TuKlgmI
>>140
ただの神聖属性特効技がアンデットのボスに弾かれたのを思い出した
効果的どころか無効化されてるやん、って言う




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