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カードワースに梅雨が来た
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◆どうしてもカードワースのバランスが悪い理由
・キャラクター性能に影響を与えるスキルカードやアイテムカードを不特定多数が作る
・その為、シナリオライターは、プレイヤーのキャラクター性能を事前予測する事が不可能
・つまり、プレイヤーのPTに見合う難易度のシナリオを作る等、最初から不可能な訳である
・バランスを取るとしたら、シナリオライター同士で話し合うか、誰かが独裁権限を握ってバランスを取るかである
◆話し合いでバランスを取る事の不毛性
・バランスを取る為の話し合いと云うのは不毛である
・1日に余暇の時間が1時間取れるとして
・千人以上全員と2時間づつ話し合うには、3年掛かって尺が足りない
・アポを取る時間まで含めたら、10年あって不可能極まりない
・そして、3年も10年もしたら、最初の議論と議論が変わってきてるはず
・何故なら、3年も10年も議論が停滞する訳が無いからだ
・その上で、シナリオライターがやりたい事は、不毛な話し合いではなく、楽しいゲーム作りのはず
・故に、話し合い等と云うモノは、放棄してしまった方が健全な訳である
◆どうしてもバランスの良いゲームを作りたければ
◇他のゲーム開発ツールを採用する
・バランスの良いゲームを作る事と、自分の好きに作る事を両立できる
◇小規模コミュニティに閉じこもる
・バランスの良いゲームを作る事と、ある程度は自分の好きに作る事と、コミュニティで一つの創作物を作る事を両立できる
・カードワースの全ての界隈と、議論をすり合わせると云うのは、10年掛かって不可能でも、特に仲が良い人達と擦り合わせる分には、割と短時間で問題ないはず
・まぁ、小規模コミュニティでカードワースを遊ぶとしたら、色々なゲームを遊ぶ為のコミュニティが先にありきで、そのコミュニティの遊びの選択肢にカードワースが入ってくるだけだろう
何処に書けば、色々なユーザーの目に留まるか?が分からなかったので、此処を間借りする
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