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カードワースに実りの秋が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/08/24(金) 15:08:36 ID:nKv.opdE
54代目雑談スレ

574以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 02:20:26 ID:Hm7ie8nY
>>569
リューン・隠者・キーレでテストプレイしてシナリオ作ってる者だよ
PLがどんなスキルを使うかは、シナリオ作者が指図することではなくてPLの自由だと思ってる
チートスキルで無双するのも自由だし、縛りプレイを楽しむのも自由だ
自分の好きなスタイルでシナリオをプレイすれば良い

575以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 02:43:20 ID:8nTfwGQI
じゃあ安心して絵と雰囲気でスキルを選ぶとしよう

パッと見ではそのスキルが強いか弱いかなんてわからないもの
分かるのはせいぜい分類と属性と範囲と適正ぐらい、効果量が多い少ないで買ってる人ってそんなにいないと思う

576以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 02:48:25 ID:vKeyXqRM
スキルなしで突撃

なんてプレイをしてた頃もあったなぁ…
もう決めたところまで終わったけど

577以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 04:22:03 ID:oX4apkSc
スキルなしでゴブ洞に突撃した人はそれなりにいるよね

578以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 06:29:32 ID:2MvsMZuE
スキル自由に持たせて全部自動選択のみって縛ると意外ときついもんなんだね…

579以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 08:49:40 ID:4fTplm0k
冒険シナのテストは対象レベルの真ん中+6人リューンスキルでテストプレイするけど
バトルシナはそのまま普段使ってるPTとスキルでぶっこんでテストした

580以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 09:25:35 ID:4RfRKSOo
http://www.youtube.com/watch?v=AYXj5L-CKcE
ツイッターでこんな情報が流れてるのを発見。
かがくのちからってすげー

581以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 09:48:46 ID:RAHCtuoQ
>>569
プレーヤーがどんな装備で遊んでも自由。
作者が俺バランスでシナリオ組むのは困る。

それでも、探索シナリオはシナリオ内入手品とか戦闘以外の要素で楽しめるけど、
バトルシナリオでそれやられると、「で、このシナリオの楽しみ所は?」ってなる。

582以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 09:51:05 ID:Feplr.Bw
>>580
それってパソコンの画面遠隔操作してるんだっけ?
CardWirthはMac対応してないよね?

583以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 10:18:14 ID:YIv8XgNE
VNCっぽいね
それでいいなら大半のスマホでCWできるぜw

584以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 11:00:10 ID:4fTplm0k
ストーリーもの、探索ものはバランスで叩かれてる作品たまにあるけど
バトルものに関してはバランスが多少狂ってても叩かれはしないよね。
むしろ若干バランス崩壊してるほうが高く評価されるイメージ

585以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 13:11:57 ID:IQ4nNe.w
一回、iphoneのリモートソフト使ってCWをiphoneでやってみたことある
音楽切れまくるし、クリック操作がめんどくさすぎて死んだww

586以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 13:36:07 ID:DKFW2Rrs
別にどんなバランスだろうと構わんとは思っていたが
バトル物で一回しか戦えない隠し最強キャラ相手に一撃必殺スキルぶちこもうとしたら
カキーン!卑怯な真似云々言われた時はイラっとした
数ターン後に向こうがバランス崩壊スキル使って殺されて
同一キャラでの再挑戦ができないと知った時はふざけんなと思ったわ

587以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 15:36:00 ID:KnzDR/HQ
何処ぞの遺跡の奥には暗殺の一撃を使うとブチ切れてパーティーを皆殺しにする竜がおるそうな

588以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 16:47:56 ID:RAHCtuoQ
あれは暗殺キーコードの意味が間違えられてて、一撃必殺カードに多用されてた時代の代物。
むしろ、当時の流れの中では作者の意図した通りのバランスだったのかもネー。

589以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 18:06:26 ID:jne910vE
いや待て待て、どれほどバランス崩壊カードが氾濫してようが、
リューンスキルについてるキーコードだぞ。

ズルいプレイヤーを許せない、何とかしてやりたいのは作者の勝手だが
そのために「まともなプレイヤーもろとも」ゲームオーバー直行って、何考えてんだと思ってしまう
せめて「暗殺」KCより先に「暗殺の一撃」KCを判定して、通過させるとか、

590以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 18:11:00 ID:mNLdiPhg
絶対魔法防御を考慮に入れなかったり、イベント戦で即死(麻痺有効)させると怒られたり、暗殺=バランス崩壊と考えたりと、
昔はリューンスキルを無視してた人ってのが結構多かったんだろうね

591以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 18:57:18 ID:vKeyXqRM
対象消去もリューンのカードについてました
麻痺も

でも、どっちもTUEEEEボスははじくんだよね〜…

>>590
>イベント戦で即死させると怒られる
商人魂2でアレッサからもらった簪を愛用してたら、
それなったことあるw

592以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 18:59:24 ID:IQ4nNe.w
なんのシナリオか忘れたが、倒せない設定になってるボス倒したら
はいはい倒しちゃったのすごいですねーwwみたいな感じで強制終了させられるのとかあったなw

593以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:05:41 ID:oX4apkSc
「中毒」についても、やたら警戒されてどんなに弱い毒でも無効化されちゃったりすることがあるのは悲しい

>>589
カード名がキーコードとして扱われるようになったのって1.28になってからっぽいよ

594以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:09:06 ID:oX4apkSc
>>592
倒すどころか、「やられずに持ちこたえた」だけで怒られるのもあったな

595以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:19:33 ID:jne910vE
>>592
怒られはしないけど、PCが
俺たちゃ最強冒険者サマですんでwwwな言動をしはじめ、汚名がつくなんてのも

>>593
おおう忘れていた。突っ込みサンクス。
しかし…まともプレイヤー巻き添えはやっぱり駄目だと思う。
一部の作者の、PLの反則は許さないけど天罰(自分の反則)はOKという考えはホント理解できない

596以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:24:13 ID:l4CNeS9U
強制負けイベントならチートスキルでPL倒すんじゃなくラウンド経過で戦闘終了してイベント起こせよ

しかしそういう先達のミスがあってこそ今に生かせると考えると生暖かい目でやり過ごしてあげよう

597以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:27:02 ID:gVFZDwJo
「ティラノール自治領へ」のイベント戦を
インチキスキル詰め込み挑んだこともあったなー

あれの続きはまだですかい・・・

598以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:27:12 ID:SSZPXvcc
ぶっちゃけ他のゲームと違ってCWで強いだけの敵を倒すのは簡単だからな
そういう適正レベルと空気を読めない奴は「はいはい強いでちゅねーw」で流されても文句は言えない

599以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:30:57 ID:vKeyXqRM
昔のシナリオにありがちといえば
魔法を弾く敵が「魔法による攻撃」まで弾くので居合斬りまで弾かれるw

600以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:31:36 ID:NOCsbCBM
「猫を探してください」の化け物を倒したとき、文句言われたのはビックリしたな
たまたま麻痺が決まっただけで、チートスキルを使ったつもりはないんだけど

601以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:37:48 ID:l4CNeS9U
倒されたくないなら戦わせなきゃいいのに
データがなければ無敵なのだ!

602以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:40:28 ID:vKeyXqRM
>>598
世の中にはリドミと張り紙で適正Lvの違うシナリオもあって…
しかも張り紙のほうがずいぶん低いw

まあ、そのシナリオの敵はLv4くらいがいいようだったけど

603以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:46:11 ID:SSZPXvcc
>>601
実際に戦わせて負けさせる方が簡単確実に強さを実感させられるからな
大体負け確定戦闘なんてRPGじゃ別に珍しいものじゃないだろう

>>602
まあ麻痺が通るとかシナリオ側の不備もよくあるのは確かだけどな
ここは負けとけって流れで意固地になる方の性格にも問題があるという話

604以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:52:53 ID:l4CNeS9U
カードワースにも吟遊が

605以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:57:38 ID:mNLdiPhg
リドミと張り紙でレベルが違うシナリオといえば機械仕掛けの番犬が

606以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 19:58:45 ID:Hm7ie8nY
みんなの意見を聞きたいんだけど、シナリオの流れで
いわゆる「負けイベント」が必要な場合って、どうするのがベターなのかな?

A:負けイベント用の戦闘を作る
B:戦闘なしで文章のみ、PCは問答無用で負けとなる
C:最初から負けた(捕縛されたetc)状態でシナリオがスタートして、脱出やリベンジ開始
D:そんな面倒なシナリオはそもそも作らない
E:その他のご意見

607以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:03:32 ID:SSZPXvcc
>>606
勝利されたら適当にシナを終了に持っていくのが妥当
言ってしまうと「その張り紙に興味あるかね?」に対して「いいえ」と答えられられたようなもんだし

608以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:07:33 ID:mNLdiPhg
>>606
作る。ただし、倒してしまったときもある程度の措置は組む(中途半端だったりあっさりになるが、とりあえずクリアになる等)

もし、そのシナリオのノリが軽ければ適当に、
敵「さーせん、話が続かないんので負けてくれます?」
PC「そう、仕方がないね。
 ……ぐわあ、やられたあ(棒)」
ぐらいで負けイベント発生かな

609以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:10:05 ID:DHlnh7qU
深海の盟主たちが一番良いお手本だと思うけど、面倒なら、俺だとCで作るかな

610以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:11:40 ID:bt8kUdcg
センスの命ずるままに作るのが一番良い

611以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:13:42 ID:KnzDR/HQ
武器も魔法も効かなくして防御に+10、アイテムや付帯能力で+10して
それでも倒されるようなら無言で再戦させればいい

612以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:13:53 ID:2MS46jKQ
正直Dだけど、もし作るなら>>607同様勝った場合の展開も作っとく
そんで、勝ったせいで汚名付くとか後味悪くなるとかは避ける

613以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:14:37 ID:oX4apkSc
例えばカナン王に強制的に負けるのと、何故かやたら強いブルーノに強制的に負けるのはだいぶ印象が違うよね
こいつになら負けてもしょうがないっていう雰囲気を出せるといいんじゃないかな

614以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:17:35 ID:2MS46jKQ
プレイヤー視点的にはBかCのほうがありがたくもある

615以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:19:58 ID:Ozmq1hqQ
Cで真っ先に浮かぶのは死者の箱庭と落日の鎮魂歌かなぁ
尋問?のやりとりは好きだった

616以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:20:33 ID:SSZPXvcc
>>612
チートの汚名や罵倒でプレイヤーを煽るメリットって全くないからなあ

617以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:21:09 ID:l4CNeS9U
「あ、無理だ逃げよう」と思わせてくるのがいいな
「エンシェントドラゴンだー!」「くっ、死力を尽くすぞ!」
「しかも3体だー!」「よし逃げようすぐ逃げよう」→駄目でした、だと文句もあまり出ないだろう

クラウドとかセフィロスみたいなキャラに無双されるとイラッとするだけ

618以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:24:13 ID:NOCsbCBM
結局「あ、こいつに勝つの無理だわ」って思わせるキャラや展開じゃないと
負けイベントって受け入れられないよね

でも個人的には勝ったときのイベントも準備して欲しいな

619以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:28:26 ID:bt8kUdcg
>>616
作者として:賢しらに文句言ってるのをみてニヨニヨする
正規手段で勝ててしまったプレイヤーとして:生暖かい気持ちでニヨニヨする

620以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:32:31 ID:DHlnh7qU
いくらデータ的に勝てそうでも、下水道でビホがダース単位でどんぶらこしてきたら逃げるだろ?
礼服着用でゾンビとこんにちわしたらごめんなさいするだろ? 展開とはそういうことなのだろう

621以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:42:17 ID:Q8LHrs8U
>>606
負ける理由がちゃんとしてるなら流れ自体はどんなのでもいいかな

本来勝てない敵が倒された場合隠しボスが出てくるとか嬉しい。見たことないけど

622以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:43:34 ID:l4CNeS9U
ジェーンと一緒のコボルドわらわらみたいにw
コボルドでもあれだけいたら無理ゲー臭出るよな、低レベル帯だし

623以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:47:29 ID:gVFZDwJo
>>616
(我々の業界では)ご褒美です

624以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:49:50 ID:F0oMNAEk
強制負け戦闘と、強制負けではないけどまず勝てない設定の戦闘ならどっちが良いの?

625以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:51:34 ID:SSZPXvcc
ジェーンのコボルトは戦わせたらテンポ悪くなるしスキル次第で普通に勝てちゃうから
イベントで強制負けはあのシナではベストな流れだと思う
結局>>606は状況に合わせて臨機応変にってなるんだろうなあ

626以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:52:06 ID:IQ4nNe.w
あとどうしてもPCがうっかり力が出ない状態になっちゃうとかね
腹減りすぎて毒キノコ食っちゃったとか
まあどんなイベントでもうちのPCにはそんなことありえませんけどっていわれるかもしれない罠

627以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:52:17 ID:mNLdiPhg
前者は無敵or無限復活で後者は単純に強すぎるだけということ?
それはそのときのイベントに一致するほうであればどっちでもいいと思うかな

628以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:55:48 ID:IQ4nNe.w
強制負け戦闘でもべつにいいけど、その場合はなにかしらそれを匂わせるイベントとかを入れてほしいなあ
あと数ターン経過で進行かどっちか

ノーヒントで戦闘始まって負けたら進む系か?と思ってたらゲームオーバーは勘弁なんだぜ・・・

629以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:56:49 ID:gVFZDwJo
お決まりのレベル99

630以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 20:58:26 ID:Hm7ie8nY
色んな意見が出て参考になったよ
どんな流れにするとしても、重要なのはPLが納得させられるかってことみたいだね
全てのPLに気に入られる展開なんて不可能だと思うけど、なるべく大勢のPLにとって楽しめるシナが作れたら良いな

631以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 21:05:32 ID:VHwsXiL6
強制負けは低レベルPCなら力不足って感じて納得できるけど
高レベルPCだと難しい気がする

632以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 21:10:06 ID:F0oMNAEk
>>627
たとえばシナリオ内で強敵の設定のキャラがいて

前者はシナリオ内で戦って負ける事のが前提のシナリオ
後者は戦う前提じゃなくて実際に負けるとガメオベのシナリオ

633以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 21:45:58 ID:vKeyXqRM
>>603
CRPGの敗北進行って悪しき前例だと思うんだよねー
>>616
ユーティリティーで消されるだけだしね

634以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 21:50:22 ID:vKeyXqRM
>>629
まろうじん

635以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 21:56:46 ID:wvTvT8eE
逆に考えよう
シナリオ上で序盤に戦うけど超強くて負けるとゲームオーバーになるボスを出そう

636以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:20:21 ID:dO9ulpoM
序盤かどうかは怪しいけど奇塊のビホルダーはある意味近い・・・のかな

readmeで勝利へのヒントとか勝率上げるコツが
書いてあるのなら何とかしてやってみようと思う、
そうでもなきゃF9ポチってしまいそう

637以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:27:25 ID:l4CNeS9U
抵抗上げるアイテムと麻痺を直せるアイテムと弱点を突けるアイテムと
それでも駄目な時のろけっとらんちゃ

それぐらい用意しておかないとヤバい敵ということだな
眠りから石化のデスコンボもあるし、しかも適正一致スキルと…元ネタ考えると強いのは当然だけど

638以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:29:34 ID:fsWLmIyA
亀だけど、麻痺や一撃必殺通った後に作者のお説教聞かされるよりは
カキーンのほうが良心的だと思ったことはある

639以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:33:34 ID:fsWLmIyA
>>606
「黒い棺オルガ」みたいな問答無用で死亡みたいな演出は、キャラの設定もあって上手いと思った

640以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:42:37 ID:F0oMNAEk
って言うか寧ろ、なぜ麻痺や一撃必殺で死んではいけないのかがわからない

641以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:46:23 ID:DHlnh7qU
・凝った戦闘作ったけどすぐ殺されるとつまらない!
・普通のCRPGならボスに即死効かないのはあたりまえだよね!

だいたいこんなところじゃないかな
前者は武芸団なみに戦闘オンリーで楽しませてくれるなら、許せないでもないけど

642以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:47:58 ID:mNLdiPhg
さて、実況スレの方で敗北イベントにちなんだシナリオを軽く静画実況するよー

643以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 22:56:24 ID:63ACMxTo
>>600
正統なリューンスキルの「縛鎖の法」って作者に認識されてなかったんだろうね……
そういや「第一歩」でも「魔法の矢」と「光の矢」の混同とかあったし、他には聖北と北聖の混同とかもあった
スキルには関心がなかったタイプかもね
スキルなんて所詮ファッションって事で関心のない人もそれなりにいそうだな

644以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:11:50 ID:Jeyxq39k
ワードナは首をはねられた
かみはバラバラになった

ボスが一撃死してもいいじゃないの

645以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:21:26 ID:0LmUJYxM
敗北イベントなら最近の「闇に潜む息」にあったなあ
コカトリスが10匹位襲ってくるやつ

646以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:23:22 ID:SSZPXvcc
>>633
RPGでは歯が立たなかった相手に再戦して勝利する事でカタルシスが生じるからあれに文句を
言う奴なんてCW関連スレでしか見たことないわ

>>640
そりゃラスボス相手でも即死が普通に通るんじゃ育成する張り合いがなくなるだろ
CWの場合はゲームに馴染むほど育成の楽しみが薄れていくからそう言う疑問が生じるだけだ

647以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:28:15 ID:F0oMNAEk
>>646
逆に考えて、麻痺と即死を使ってくることも含めた難易度にすれば良いんじゃね?

648以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:32:27 ID:63ACMxTo
>>646
……勝ち逃げされる事が結構多いのがCWだよ
そのシナリオ内で決着がつけば良いけどね……
一方的にやられて続編がパッタリと出ない方が普通

あとラスボスに対しても人間ならPCと同じ条件にすべきだし
麻痺等を跳ね返すのならそれなりの納得のいく設定にすべきだ
負けバトルには理不尽さがつきまとうのが多いよマジで

649以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:42:01 ID:l4CNeS9U
吟遊すなあ

650以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:42:41 ID:eUbccgcg
麻痺跳ね返したらなんか最低でも行動力とか下がりそうは気はするな

651以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:44:14 ID:SSZPXvcc
>>647
まあいくら強くてもただの人間なら即死毒やら麻痺毒に耐性はないだろうし通ってもいいとは思うけど
正直村一つを一晩で消し去る冥王が安値で店売りしてる聖水で為すすべもなく消滅するのはシュールだと思ったw

>>648
それは敗北戦闘が悪いんじゃなくてシナリオの事後処理が悪いだけだよね
つうかAskにしたって戦闘を盛り上げる為に特に理由なく一人分割してみたり体力を水増しするくらいの事はするからなあ
納得出来る設定がある方がいいのは間違いないが同条件じゃないと絶対駄目ってのもどうかと思うけど

652以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:45:33 ID:gVFZDwJo
>>646
サニィのジュダェ…

結構長いこと続いてただけに続き気になるんだが
もう2年音沙汰なしか

653以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:50:20 ID:gVFZDwJo
>>646じゃなくて>>648
すみません

654以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:51:11 ID:4G5G3l5A
>RPGでは歯が立たなかった相手に再戦して勝利する事でカタルシスが生じるからあれに文句を
>言う奴なんてCW関連スレでしか見たことないわ
は?強制負けイベント批判は商業ゲームスレでも普通にあるだろ、ちょっとググるだけで出てくるわ
お前が好きだからって他人に押し付けたり総意()を捏造して語るのは引くわ

好みなんて人それぞれ、ボクチンの好きなものはみんな好きでないといやいや〜ってか?

655以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:52:32 ID:SSZPXvcc
そんな事全く言ってないけど大丈夫かw

656以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:52:53 ID:JhSjXMhc
どうしたいきなり

657以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:54:40 ID:gVFZDwJo
穏やかじゃないですね

658以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:56:40 ID:NOCsbCBM
盛り上がってまいりました!…悪い方に

659以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:57:17 ID:gVFZDwJo
少し前に出た市販のRPGで
追い詰めたはずの黒幕に逃げられてそのままエンディング迎えてポカーンとしたな
元々連作モノなんだけど
市販でこれはいかんでしょと

660以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/21(金) 23:57:32 ID:wvTvT8eE
倒せない敵を倒しただけで空気読めないって言っちゃう時点でお察しください

661以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:03:16 ID:NceQSNLw
落としたシナリオ全てが同じ世界観で行われてる話と考えたら
中々カオスでたまらない
無性にワクワクしちゃう

662以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:04:31 ID:b429hUZY
サガフロみたいな世界観ならいける

663以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:04:48 ID:Bke3zid2
アンデッドなんて、
弱点を突けないと強敵だけど、聖属性にはなすすべもない、
で別に構わんけど。

664以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:05:10 ID:AOb1Rvco
>>661
リューンの周辺にどんだけの町村があるんだろうなw

665以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:06:39 ID:NceQSNLw
十三魔女の軍勢が世界に解き放たれて大陸を蹂躙する展開をたまに妄想する

666以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:14:46 ID:lAw47U7s
>>643
「護身の法」とかもあるし、昔はそういう名前だったのかと思った
>>646
そこを履き違えて、「全滅進行ならプレイヤーマジ燃えだろ?」ってなって
拙い演出が増えた気がして、それを悪しき前例と呼んだのだけど

667以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:18:22 ID:UXmifXXE
>>661
シナリオ間で本当に同一作者かどうか疑わしいくらい世界観がかけ離れてる人とかいるよなw

668以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:18:56 ID:X9mRClHA
縛鎖の法は字面だけ見ると束縛っぽい

適性の関係であんまり使われなかったのかな
大胆に寄るのは過激とか派手とか聖職者っぽくないやつが多いし

669以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:22:40 ID:OeYXAkBI
>>665
解き放たれた後に赤の王が目覚めたらどうなるんだ……

670以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:23:03 ID:lAw47U7s
>>660
ゲマは子供時代に倒してしまっても負けたときと同じストーリーで再開するね
いいね〜、この、スルー力(りょく)!

671以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:27:56 ID:m2ZBkzK6
まだ相手が殴れるボスキャラだからマシだよ…

672以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:38:42 ID:s3i4dnIk
>>665
人々は十三魔女に敵わず、なすすべなく魔女の軍勢は世界に広がってゆく
しかし、そこに立ち上がるのはアニキの軍勢

両者の実力は互いに拮抗しあい、ついには第一次 魔ニキ 大戦へと発展してしまう。

はたして、その争いのさなか冒険者のできることは――!?



一方、店主連盟は当たり前のようにその軍勢を駆逐していた

673以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/22(土) 00:48:22 ID:DdmGBfZY
どうしてもバトルでプレイヤーが負けてくれないと困るのなら
戦闘に勝利するとそこでシナリオが終わって続きが楽しめないって仕様にした方が良いと思う
そういう意味では「深海の盟主たち」は良かった




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