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カードワースに実りの秋が来た
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54代目雑談スレ
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「アレトゥーザの技能は好みだけど強すぎる」
って意見はよく目にするのにそれ前提にしたシナリオとか作るかねぇ
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キーレや隠者はともかく、アレトゥーザをスタンダートのひとつにするってのは聞いた覚えがないなぁ
アレトゥーザは名作とは度々言われてるしそれを否定する気はないけど、スタンダートになれるかって言ったらそれはどうかな、と思う
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Tank氏の悪夢の地はリューン装備ですごくバランス取られてたなあ。
最後の前の前の戦闘ではヘタ打つと失敗するし、
最後から前の戦闘なんて全員重傷になってヤバイなというタイミングでイベント発生で胸熱。
>>553
ネクロマンサー学院のバンシーもキーコード付いてないのに敵全体に混乱ばらまく鬼性能。
攻撃型永続召喚獣系はバランスブレイカーだね。シナリオによっては人質殺すし。
全体回復と言えば、白亜の城の癒しの風も強烈だよなあ。
もっとも、白亜の城は最初、あの強スキル持ってても、コレ特殊型じゃないと無理なんじゃないかと思ったけど。
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まあバランスは難しいな
カードワースの戦闘って正直運要素多いし
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>>556
寝る前にサクッとVol1収録作品だし、スタンダードの一つとして考慮せざるを得ないんじゃないかな。
確かに、アレトゥーザの全体回復とか強力過ぎてこれのある無しだけでも、戦闘バランスが大きく変わるだろうから
強い方に振るのか弱い方に振るのかの判断は難しいところだろうけど、私なら難しい方に振るかな。
だってリューン準拠とか言ってるのはだいたい玄人で、強いスキルあるのに使わないドMじゃん?
それなら、カジュアルにプレイしてる人のほうに合わせると思う。
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バランス取るなら隠者もキーレもなし
リューンのみ
※ただし魔法の矢双狼牙無双
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カナンキラーの居合い切りさんも中々
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>>560
流石に釣りだろお前wwwwww
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>>563
触るな
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>>563
いや実際バランスどうこう言ってるのはほうっておいていいだろ。根性と工夫で何とか頑張れ。
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>>560
たしかにカードワース始めたばっかりの頃はあんまリューンスキルを使わなかったな
リューン基準とか、かなり慣れてからじゃないと意識しなかったし
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>>560
最近始めた人はそんなもんだと思う
リューン、キーレ縛りでプレイしてる人は玄人はだしだし
アレトゥーザとかはカジュアルプレイヤー層に人気だろうし
リューンですら強すぎると言ってる硬派な人は不満だろうけどね
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「群れるな!一人で来い!」
「対象消去・一撃必殺・麻痺・中毒・睡眠・呪縛は卑怯!」
「魔法など邪道!」「召喚獣も邪道!」「賢者の杖なども邪道!」
言われた事を極力守ってきたんだが……
先生、全体回復がどうとか聞いてません('A`)
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正直リューンもキーレも隠者も使わないからそれでバランス取ってると言われても…
そんな俺は頑張ってバランス取ってる作者的にはよろしくないプレイヤー扱いなのでしょうか
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>>556
昔のシナリオはバランスが壊れているのがたまに、というか割とあって…
そういうのをガチンコでクリアしたいなら重宝するんじゃない?
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>>569
俺はリューン準拠とか完全無視で普段のPT使ってバランスとってるよ
ただ、その代わりバランスチェック時には色々と厳しい条件を自身に出してる
・専門の対策はとらない(あれば楽になるものでも普段使ってなければ使わない)
・そのシナリオで役に立たない技能はそのまま持たせる(アンデットがいなくても亡者退散 所持など)
・回復は単体系限定かつPTで一つのみ
・バフスキルは戦闘中以外使わない
その他、条件はあったりするけど、大まかにはこんな感じ
まぁ根本的に正直なところ別にプレイヤーがそれで楽しいと思うんならどれほどバランスブレイカーなものを持ってきてもかまわないと思うけどね
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基本的にシナを作る時には「対象Lv中央デバグ製6人リューン装備」でクリア確認するようにはしている
けど、普段使いの宿は基本リューンスキルを使わないし、どんなスキルで戦うのもいいと思う
むしろ「バランスに拘って」リューンだのキーレだのしか使わないっていうのは、無限にスキルが存在するCWではある意味で損だと思う
バランス評価なんて最終的に使うプレイヤーがするべきだ
ちなみに個人的には
リューン:単体火力が足りない、デバフが足りない
キーレ:使用時ペナ激しすぎ、威力安過ぎ
隠者:状態異常強すぎ、キーコードに偏りすぎ、対毒防御さんヤバすぎ
って感じでどんな店シナにも欠点はあると思うから、完璧なバランスなんて物は無いと思う
大体キーレがバランス良いなんてのは、当時バランス崩壊スキルが氾濫してプレイヤーの多くが辟易してた反動だし……
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シナリオのバランス基準の話してるんじゃなかったのか
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>>569
リューン・隠者・キーレでテストプレイしてシナリオ作ってる者だよ
PLがどんなスキルを使うかは、シナリオ作者が指図することではなくてPLの自由だと思ってる
チートスキルで無双するのも自由だし、縛りプレイを楽しむのも自由だ
自分の好きなスタイルでシナリオをプレイすれば良い
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じゃあ安心して絵と雰囲気でスキルを選ぶとしよう
パッと見ではそのスキルが強いか弱いかなんてわからないもの
分かるのはせいぜい分類と属性と範囲と適正ぐらい、効果量が多い少ないで買ってる人ってそんなにいないと思う
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スキルなしで突撃
なんてプレイをしてた頃もあったなぁ…
もう決めたところまで終わったけど
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スキルなしでゴブ洞に突撃した人はそれなりにいるよね
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スキル自由に持たせて全部自動選択のみって縛ると意外ときついもんなんだね…
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冒険シナのテストは対象レベルの真ん中+6人リューンスキルでテストプレイするけど
バトルシナはそのまま普段使ってるPTとスキルでぶっこんでテストした
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http://www.youtube.com/watch?v=AYXj5L-CKcE
ツイッターでこんな情報が流れてるのを発見。
かがくのちからってすげー
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>>569
プレーヤーがどんな装備で遊んでも自由。
作者が俺バランスでシナリオ組むのは困る。
それでも、探索シナリオはシナリオ内入手品とか戦闘以外の要素で楽しめるけど、
バトルシナリオでそれやられると、「で、このシナリオの楽しみ所は?」ってなる。
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>>580
それってパソコンの画面遠隔操作してるんだっけ?
CardWirthはMac対応してないよね?
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VNCっぽいね
それでいいなら大半のスマホでCWできるぜw
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ストーリーもの、探索ものはバランスで叩かれてる作品たまにあるけど
バトルものに関してはバランスが多少狂ってても叩かれはしないよね。
むしろ若干バランス崩壊してるほうが高く評価されるイメージ
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一回、iphoneのリモートソフト使ってCWをiphoneでやってみたことある
音楽切れまくるし、クリック操作がめんどくさすぎて死んだww
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別にどんなバランスだろうと構わんとは思っていたが
バトル物で一回しか戦えない隠し最強キャラ相手に一撃必殺スキルぶちこもうとしたら
カキーン!卑怯な真似云々言われた時はイラっとした
数ターン後に向こうがバランス崩壊スキル使って殺されて
同一キャラでの再挑戦ができないと知った時はふざけんなと思ったわ
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何処ぞの遺跡の奥には暗殺の一撃を使うとブチ切れてパーティーを皆殺しにする竜がおるそうな
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あれは暗殺キーコードの意味が間違えられてて、一撃必殺カードに多用されてた時代の代物。
むしろ、当時の流れの中では作者の意図した通りのバランスだったのかもネー。
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いや待て待て、どれほどバランス崩壊カードが氾濫してようが、
リューンスキルについてるキーコードだぞ。
ズルいプレイヤーを許せない、何とかしてやりたいのは作者の勝手だが
そのために「まともなプレイヤーもろとも」ゲームオーバー直行って、何考えてんだと思ってしまう
せめて「暗殺」KCより先に「暗殺の一撃」KCを判定して、通過させるとか、
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絶対魔法防御を考慮に入れなかったり、イベント戦で即死(麻痺有効)させると怒られたり、暗殺=バランス崩壊と考えたりと、
昔はリューンスキルを無視してた人ってのが結構多かったんだろうね
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対象消去もリューンのカードについてました
麻痺も
でも、どっちもTUEEEEボスははじくんだよね〜…
>>590
>イベント戦で即死させると怒られる
商人魂2でアレッサからもらった簪を愛用してたら、
それなったことあるw
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なんのシナリオか忘れたが、倒せない設定になってるボス倒したら
はいはい倒しちゃったのすごいですねーwwみたいな感じで強制終了させられるのとかあったなw
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「中毒」についても、やたら警戒されてどんなに弱い毒でも無効化されちゃったりすることがあるのは悲しい
>>589
カード名がキーコードとして扱われるようになったのって1.28になってからっぽいよ
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>>592
倒すどころか、「やられずに持ちこたえた」だけで怒られるのもあったな
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>>592
怒られはしないけど、PCが
俺たちゃ最強冒険者サマですんでwwwな言動をしはじめ、汚名がつくなんてのも
>>593
おおう忘れていた。突っ込みサンクス。
しかし…まともプレイヤー巻き添えはやっぱり駄目だと思う。
一部の作者の、PLの反則は許さないけど天罰(自分の反則)はOKという考えはホント理解できない
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強制負けイベントならチートスキルでPL倒すんじゃなくラウンド経過で戦闘終了してイベント起こせよ
しかしそういう先達のミスがあってこそ今に生かせると考えると生暖かい目でやり過ごしてあげよう
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「ティラノール自治領へ」のイベント戦を
インチキスキル詰め込み挑んだこともあったなー
あれの続きはまだですかい・・・
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ぶっちゃけ他のゲームと違ってCWで強いだけの敵を倒すのは簡単だからな
そういう適正レベルと空気を読めない奴は「はいはい強いでちゅねーw」で流されても文句は言えない
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昔のシナリオにありがちといえば
魔法を弾く敵が「魔法による攻撃」まで弾くので居合斬りまで弾かれるw
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「猫を探してください」の化け物を倒したとき、文句言われたのはビックリしたな
たまたま麻痺が決まっただけで、チートスキルを使ったつもりはないんだけど
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倒されたくないなら戦わせなきゃいいのに
データがなければ無敵なのだ!
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>>598
世の中にはリドミと張り紙で適正Lvの違うシナリオもあって…
しかも張り紙のほうがずいぶん低いw
まあ、そのシナリオの敵はLv4くらいがいいようだったけど
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>>601
実際に戦わせて負けさせる方が簡単確実に強さを実感させられるからな
大体負け確定戦闘なんてRPGじゃ別に珍しいものじゃないだろう
>>602
まあ麻痺が通るとかシナリオ側の不備もよくあるのは確かだけどな
ここは負けとけって流れで意固地になる方の性格にも問題があるという話
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カードワースにも吟遊が
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リドミと張り紙でレベルが違うシナリオといえば機械仕掛けの番犬が
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みんなの意見を聞きたいんだけど、シナリオの流れで
いわゆる「負けイベント」が必要な場合って、どうするのがベターなのかな?
A:負けイベント用の戦闘を作る
B:戦闘なしで文章のみ、PCは問答無用で負けとなる
C:最初から負けた(捕縛されたetc)状態でシナリオがスタートして、脱出やリベンジ開始
D:そんな面倒なシナリオはそもそも作らない
E:その他のご意見
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>>606
勝利されたら適当にシナを終了に持っていくのが妥当
言ってしまうと「その張り紙に興味あるかね?」に対して「いいえ」と答えられられたようなもんだし
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>>606
作る。ただし、倒してしまったときもある程度の措置は組む(中途半端だったりあっさりになるが、とりあえずクリアになる等)
もし、そのシナリオのノリが軽ければ適当に、
敵「さーせん、話が続かないんので負けてくれます?」
PC「そう、仕方がないね。
……ぐわあ、やられたあ(棒)」
ぐらいで負けイベント発生かな
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深海の盟主たちが一番良いお手本だと思うけど、面倒なら、俺だとCで作るかな
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センスの命ずるままに作るのが一番良い
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武器も魔法も効かなくして防御に+10、アイテムや付帯能力で+10して
それでも倒されるようなら無言で再戦させればいい
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正直Dだけど、もし作るなら>>607同様勝った場合の展開も作っとく
そんで、勝ったせいで汚名付くとか後味悪くなるとかは避ける
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例えばカナン王に強制的に負けるのと、何故かやたら強いブルーノに強制的に負けるのはだいぶ印象が違うよね
こいつになら負けてもしょうがないっていう雰囲気を出せるといいんじゃないかな
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プレイヤー視点的にはBかCのほうがありがたくもある
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Cで真っ先に浮かぶのは死者の箱庭と落日の鎮魂歌かなぁ
尋問?のやりとりは好きだった
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>>612
チートの汚名や罵倒でプレイヤーを煽るメリットって全くないからなあ
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「あ、無理だ逃げよう」と思わせてくるのがいいな
「エンシェントドラゴンだー!」「くっ、死力を尽くすぞ!」
「しかも3体だー!」「よし逃げようすぐ逃げよう」→駄目でした、だと文句もあまり出ないだろう
クラウドとかセフィロスみたいなキャラに無双されるとイラッとするだけ
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結局「あ、こいつに勝つの無理だわ」って思わせるキャラや展開じゃないと
負けイベントって受け入れられないよね
でも個人的には勝ったときのイベントも準備して欲しいな
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>>616
作者として:賢しらに文句言ってるのをみてニヨニヨする
正規手段で勝ててしまったプレイヤーとして:生暖かい気持ちでニヨニヨする
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いくらデータ的に勝てそうでも、下水道でビホがダース単位でどんぶらこしてきたら逃げるだろ?
礼服着用でゾンビとこんにちわしたらごめんなさいするだろ? 展開とはそういうことなのだろう
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>>606
負ける理由がちゃんとしてるなら流れ自体はどんなのでもいいかな
本来勝てない敵が倒された場合隠しボスが出てくるとか嬉しい。見たことないけど
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ジェーンと一緒のコボルドわらわらみたいにw
コボルドでもあれだけいたら無理ゲー臭出るよな、低レベル帯だし
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>>616
(我々の業界では)ご褒美です
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強制負け戦闘と、強制負けではないけどまず勝てない設定の戦闘ならどっちが良いの?
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ジェーンのコボルトは戦わせたらテンポ悪くなるしスキル次第で普通に勝てちゃうから
イベントで強制負けはあのシナではベストな流れだと思う
結局>>606は状況に合わせて臨機応変にってなるんだろうなあ
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あとどうしてもPCがうっかり力が出ない状態になっちゃうとかね
腹減りすぎて毒キノコ食っちゃったとか
まあどんなイベントでもうちのPCにはそんなことありえませんけどっていわれるかもしれない罠
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前者は無敵or無限復活で後者は単純に強すぎるだけということ?
それはそのときのイベントに一致するほうであればどっちでもいいと思うかな
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強制負け戦闘でもべつにいいけど、その場合はなにかしらそれを匂わせるイベントとかを入れてほしいなあ
あと数ターン経過で進行かどっちか
ノーヒントで戦闘始まって負けたら進む系か?と思ってたらゲームオーバーは勘弁なんだぜ・・・
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お決まりのレベル99
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色んな意見が出て参考になったよ
どんな流れにするとしても、重要なのはPLが納得させられるかってことみたいだね
全てのPLに気に入られる展開なんて不可能だと思うけど、なるべく大勢のPLにとって楽しめるシナが作れたら良いな
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強制負けは低レベルPCなら力不足って感じて納得できるけど
高レベルPCだと難しい気がする
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>>627
たとえばシナリオ内で強敵の設定のキャラがいて
前者はシナリオ内で戦って負ける事のが前提のシナリオ
後者は戦う前提じゃなくて実際に負けるとガメオベのシナリオ
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>>603
CRPGの敗北進行って悪しき前例だと思うんだよねー
>>616
ユーティリティーで消されるだけだしね
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>>629
まろうじん
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逆に考えよう
シナリオ上で序盤に戦うけど超強くて負けるとゲームオーバーになるボスを出そう
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序盤かどうかは怪しいけど奇塊のビホルダーはある意味近い・・・のかな
readmeで勝利へのヒントとか勝率上げるコツが
書いてあるのなら何とかしてやってみようと思う、
そうでもなきゃF9ポチってしまいそう
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抵抗上げるアイテムと麻痺を直せるアイテムと弱点を突けるアイテムと
それでも駄目な時のろけっとらんちゃ
それぐらい用意しておかないとヤバい敵ということだな
眠りから石化のデスコンボもあるし、しかも適正一致スキルと…元ネタ考えると強いのは当然だけど
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亀だけど、麻痺や一撃必殺通った後に作者のお説教聞かされるよりは
カキーンのほうが良心的だと思ったことはある
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>>606
「黒い棺オルガ」みたいな問答無用で死亡みたいな演出は、キャラの設定もあって上手いと思った
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って言うか寧ろ、なぜ麻痺や一撃必殺で死んではいけないのかがわからない
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・凝った戦闘作ったけどすぐ殺されるとつまらない!
・普通のCRPGならボスに即死効かないのはあたりまえだよね!
だいたいこんなところじゃないかな
前者は武芸団なみに戦闘オンリーで楽しませてくれるなら、許せないでもないけど
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さて、実況スレの方で敗北イベントにちなんだシナリオを軽く静画実況するよー
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>>600
正統なリューンスキルの「縛鎖の法」って作者に認識されてなかったんだろうね……
そういや「第一歩」でも「魔法の矢」と「光の矢」の混同とかあったし、他には聖北と北聖の混同とかもあった
スキルには関心がなかったタイプかもね
スキルなんて所詮ファッションって事で関心のない人もそれなりにいそうだな
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ワードナは首をはねられた
かみはバラバラになった
ボスが一撃死してもいいじゃないの
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敗北イベントなら最近の「闇に潜む息」にあったなあ
コカトリスが10匹位襲ってくるやつ
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>>633
RPGでは歯が立たなかった相手に再戦して勝利する事でカタルシスが生じるからあれに文句を
言う奴なんてCW関連スレでしか見たことないわ
>>640
そりゃラスボス相手でも即死が普通に通るんじゃ育成する張り合いがなくなるだろ
CWの場合はゲームに馴染むほど育成の楽しみが薄れていくからそう言う疑問が生じるだけだ
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>>646
逆に考えて、麻痺と即死を使ってくることも含めた難易度にすれば良いんじゃね?
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>>646
……勝ち逃げされる事が結構多いのがCWだよ
そのシナリオ内で決着がつけば良いけどね……
一方的にやられて続編がパッタリと出ない方が普通
あとラスボスに対しても人間ならPCと同じ条件にすべきだし
麻痺等を跳ね返すのならそれなりの納得のいく設定にすべきだ
負けバトルには理不尽さがつきまとうのが多いよマジで
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吟遊すなあ
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麻痺跳ね返したらなんか最低でも行動力とか下がりそうは気はするな
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>>647
まあいくら強くてもただの人間なら即死毒やら麻痺毒に耐性はないだろうし通ってもいいとは思うけど
正直村一つを一晩で消し去る冥王が安値で店売りしてる聖水で為すすべもなく消滅するのはシュールだと思ったw
>>648
それは敗北戦闘が悪いんじゃなくてシナリオの事後処理が悪いだけだよね
つうかAskにしたって戦闘を盛り上げる為に特に理由なく一人分割してみたり体力を水増しするくらいの事はするからなあ
納得出来る設定がある方がいいのは間違いないが同条件じゃないと絶対駄目ってのもどうかと思うけど
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>>646
サニィのジュダェ…
結構長いこと続いてただけに続き気になるんだが
もう2年音沙汰なしか
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>>646じゃなくて>>648ね
すみません
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>RPGでは歯が立たなかった相手に再戦して勝利する事でカタルシスが生じるからあれに文句を
>言う奴なんてCW関連スレでしか見たことないわ
は?強制負けイベント批判は商業ゲームスレでも普通にあるだろ、ちょっとググるだけで出てくるわ
お前が好きだからって他人に押し付けたり総意()を捏造して語るのは引くわ
好みなんて人それぞれ、ボクチンの好きなものはみんな好きでないといやいや〜ってか?
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そんな事全く言ってないけど大丈夫かw
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