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没シナリオを晒すスレ

1 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2012/07/16(月) 15:06:30 ID:2UVxyWAk
こんなシナリオを思いついたけど
『素材が無い』『オチが浮かばない』『エディター技術が追いつかない』『膝に矢を受けてしまった』
そんな過去の没ネタや黒歴史を晒してスッキリしたり、ニヤニヤしたり
誰かがネタを拾ってくれることを願ったりするスレです。

53 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/01/19(日) 20:54:36 ID:oaR3oQSk
>>52
自分は変に真面目くさった奴より、そういうのが好きだな。
ニューセクラシックさんの本筋は堅実なのにNPCや言い回しがちょっとおかしい感じとか、
ニキという人や叡電の東みたいに、本筋はしっかりしてるのに色々アニキや京都でぶち壊しな感じとか。
真面目一辺倒にできる実力があるのにあえて崩してる感じが余裕を感じられて素晴らしい。

54 51 :2014/01/25(土) 05:38:31 ID:u4WaHhA.
まさか実現されるとは……

55 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/01/25(土) 18:09:17 ID:l6.wChrk
まさか雑談スレに書いたらアイデアが出て来るとは……。

56 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/01/26(日) 05:08:40 ID:xVCA.L52
妖魔に拐われた子供を助けられなかった失意の冒険者たちが
街道から外れた場所にある山小屋で母ひとり娘ひとりの親子と出会い、
幼い娘との会話に癒やされたり元冒険者である母親に慰められたりして
一晩そこで泊めてもらうことになるが、夜中になんやかやがあって
実は娘はとうの昔に死んでおり、元魔術師であった母親が無理矢理甦らせた
存在であるということを知る。

娘を甦らせたそれは外法であり、母親は数年に一度妖魔を使って村の子供を拐い、
その魂を自分の娘に与えることで生き永らえさせていた。
(子供を拐う度にあちこち住まいを移している)

子供を拐うことを止めれば、冒険者たちに笑顔を見せてくれていた娘の命は絶えてしまう。
だが看過してしまえば母親はこれからも罪の無い子供を拐い、殺すだろう。
母親を退治するルート、説得して止めさせるルート、看過するルートの三通り。

鬼子母神をベースにこんなの考えてたけど「なんやかや」のシーンが思い付かず没に。
今考えると完全に鬱シナリオだ…

57 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/01/26(日) 05:34:09 ID:xVCA.L52
あと、高レベル冒険者たちが「そろそろ自宅が欲しいな」と話していると
リューン不動産商会で良い物件を見つけるが
その物件に出るという幽霊?を退治することを条件に出される。
そのくらいなら朝飯前、と幽霊退治に出かけた冒険者たち。物件に行ってみると
ラップ音にうめき声、すすり泣きとテンプレート通りの「出る」物件。

だが経験から幽霊の仕業とするには違和感があることに気付き、
よくよく観察してみれば、実は行き場のない孤児たちが住み着いており
幽霊のふりをして入居者を追い出していたのだ!

ここまで考えて結局自宅購入エンドはあり得ないしなーと思って没に。

58 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/01/26(日) 12:26:42 ID:ObKOb0kY
自宅購入エンド後、再プレイすると自宅でくつろぐシナリオに!

59 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/02/06(木) 07:53:17 ID:/RNV2RPQ
>>57
孤児達を住み込みの管理人として雇い、庭にハーブ園とか馬小屋とか建てて
世話させる事でちょっとしたお役立ちカードが貰えるとかどうだろう

60 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/02/06(木) 09:54:18 ID:5SyJrA0U
>>59
ただし訪れるたびに給料を100spくらい払うシステムがいいな
金欠状態で訪れると孤児たちに同情され、金欠で訪れるのを何度も繰り返すと
孤児たちは気を使って出て行き、家は売り払うことになって済印マークがついてしまう、とかw

61 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/02/08(土) 17:53:31 ID:SRYrj6jE
レストラン経営するシナ
考えれば考えるほど意味不明

62 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/02/08(土) 18:16:11 ID:zQi4bpn6
あちこちから食材持ってきて料理するとか
食べ物アイテムを冒険者の宿での冒険者の店みたいにちょっとずつ売ってみるとか
調味料や料理法や素材の組み合わせで売り上げが左右されるとか

63 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/03/22(土) 11:14:51 ID:9IrZ9vko
それは精霊宮のサイドビジネスなので?

64 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/03/22(土) 14:33:23 ID:RW6914oo
メインビジネスかもだ

65 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/05/04(日) 10:24:38 ID:gc9n80kk
NEXTの描画制御の応用がてらに某ACの黒栗みたいなのと戦うシナリオ。
難度のさじ加減と方向性を間違えてたので構想段階でやめた。

66 あぽーん :2014/05/20(火) 16:41:56 ID:TlZJULxM
「 文句あんなら、テメエで作れyo 」

「 駄作シナを晒して叩かれてから、
も一回、文句言ってみそ。」

67 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2014/10/25(土) 23:53:16 ID:xlJRKzPQ
「うちの子はこんなこと言わない」
地雷っぽい台詞に続いて選択肢があり、上記の選択肢を選ぶと
シナリオ終了とともに宿ゴシップを入手

続く同類のシナでは、前記ゴシップに応答してすべてのエリアで
「うちの子はこんなこと言わない」メニューカードが表示され続ける
このカードをクリックするとシナリオ終了。

しかし読み物シナでは、そもそもメニューカードをクリックする
こと自体が少ないのであった。

69 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2015/04/17(金) 00:23:05 ID:nhDIGk4o
冒険ぽい描写のあるシナ
山を越える
ザイルだとかスリングだとかの登攀用具とか扱っている
身軽な奴がトップを行き、リーダーが回収する
カラビナはあるんだろうか金属加工技術的に。
親父「(リーダー役に)これをお前さんに頼みたいんだ。できれば急ぎで」
リーダーの見立てだけでいいから先に引き受けるか否かを聞かせて欲しい系
少人数(1人〜)で話だけ聞きに行く→遂行にはこの能力を持った某がほしい
まあ、いつもの連中を付き合わせるでもいいか
編成し直してからまた貼り紙選んでね
6人専用です云々
登山計画書を提出してね
(貼り紙選ぶのが手間すぎる、ユーザーフレンドリーではない)
依頼人との会話(リーダー以外リバース)
冒険に必要な要素の提示(@@だから戦士系…目的が@@なので術士系…
道中@@があるから盗賊の技能があるといいなあ云々、
山男なクーポンがあると大活躍できるよ!)
「とは言ったが、ま、冒険者ってのは生き残るすべには長けているんだろ?
だったら君レベルならどんな奴でも何とかなりそうではある。質問は?」
「さて…」
いんたーみっしょん
(全員表示)
まだ出発に時間がある。宿に帰って人選し直してもいい
どうする?
 もう出る
 一度帰る

桃源郷の恋人と変わんないような…→没

70 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2015/08/18(火) 19:45:13 ID:WbRjrUs2
20コンテンツ縛りで作ろうと思ったが、作るのが面倒になったのでネタ投げ込みに来た。
PCを対象消去してアルバムに載せる別名引退ネタシナリオ。

〜あらすじ〜
夜中、宿のある一室で古ぼけた鏡を見ると時の狭間に取り込まれるという。
その鏡は、不遇の死を遂げた冒険者の怨念が詰まっているらしい。
その噂を聞きつけた冒険者はその部屋に向かうのであった。

全100話。
物語を勧める度に1話に付き1人冒険者対象消去。
100回生き残るか100回死ぬかでシナリオは終了する。
全話を通し、イメージは陰鬱でグロテスク。蟲毒、或いは死箱的。
ある冒険者の最後と宿の終焉に向けてつらづらと綴る。

71 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/10/30(日) 11:14:00 ID:GoGUGQhQ
百鬼夜行

_1「やれやれ、退治しようにも、ああ数が多くちゃあな」
大家「おぅ、おはよう。百鬼夜行たぁまた厄介だな」
_1「あぁ、今夜も妖怪退治に行ってくるぜ」
大家「ところで南蛮には『はろういん』てぇのがあるそうだぜ」
_1「…なんだそりゃ?」
大家「何でも、妖怪が夜の町中を練り歩くとか何とか…」
_1「……百鬼夜行と似てるな」
大家「そうなんだよ。俺も詳しくは知らねぇが、まぁ似たようなもんだろう。
   で、南蛮の連中はそれを見て楽しむんだとよ。そういう祭りらしい。驚きじゃねぇか」
_1「南蛮人てのは肝が太いんだなぁ。百鬼夜行を見る祭りとはな」

この後、百鬼夜行を町のみんなで見物しようと呼びかけ
そのうちお祭り騒ぎになって妖怪が戸惑って去って行くという話
没シナって言うよりちょっと思いついただけの案

72 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/11/01(火) 19:55:39 ID:i.05hv06
「潜入!クローン工場!〜チンピラの顔に隠された秘密〜」というシナリオを作ろうとしてたけどタイトルが長すぎてやめた

73 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/11/02(水) 04:04:59 ID:pvkFj/.Y
ハーフエルフを神聖視し崇めるカルト集団の店シナリオ
ハーフエルフPCを連れていくと神のような扱いをうける
けったいな宗教をこれ以上増やしてもなーと思いやめた

74 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/11/26(土) 00:22:04 ID:Zt4b7N3.
深層心理で戦いたくない相手が具現化され、ラスボスとして戦う
そして具現化されたのはオヤジ…!

あ、これゴーストバスターズだと気づく

75 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/11/30(水) 03:06:28 ID:cezTO7fQ
依頼の帰りに立ち寄った、流れ星が流れると人が死ぬと信じられている村で
よりによって村祭りの真っ最中に大規模な流星群が空にあらわれて大混乱になる話

76 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2016/12/19(月) 18:04:37 ID:ClnJMSeQ
一人で受けた依頼の帰り道で運悪く大怪我を負い動けなくなったPCが謎の小人に「宿に帰り着いて最初に会った生き物の魂」と引き換えに命を助けてやるともちかけられる話

77 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/01/21(土) 13:00:09 ID:rruC/uU2
タラントとかトロメアの技能・アイテムをリソースに、
その街で起こった事件“集”みたいなシナリオを作ろうとしてエターなる。

理由? 街の作者と連絡方法がわからんし、何より“集”とするほどネタが無いからだ

78 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/01/22(日) 22:22:27 ID:rn6UHbmU
冒険で集めた猫(アイテム・召喚獣等)と戯れるシナ

許可取りが面倒
連絡つかない人もいそうだし

79 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/01/31(火) 21:03:48 ID:H2qKll7.
マスコットがきびだんごを持ってゴブリン退治に出かけると途中で犬、サル、コカトリス(という名のPTメンバー)が仲間になってくれるシナリオ
「ウキッキィ ウッキー!」みたいなセリフを口調分けして打ち込んでいる途中で我に返った

80 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/01/31(火) 21:07:26 ID:/kPH.kfk
そこは鬼をコカトリスが1mgの情け容赦も無く石化殺するギャグ&狂いシナになるまで駆け抜けないとwww

82 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/03/11(土) 00:56:00 ID:075irNwA
没シナ晒し
モンスター退治をぱく……リスペクトしたシナリオ?
ただし舞台は下水道、理由は素材探しが楽そうな気がしたから。

魔術工房の廃液とヘドロが混ざったとかでスライム大量発生でもいいし、
似た理由でネズミが突然変異でも実験生物が下水道に逃げたでもいい。
下水の定番といえばワニ? CWだから「あれ」だろって?
下水処理にこき使われて心を患った水の精霊が襲ってくる?
古代遺跡を利用してるから機甲の兵士が徘徊しててもおかしくない?
ついでに下水処理施設暴走させたら面白くね?

下水の怪物退治しつつリューンの危機とか大仰な話に……できませんでしたw
リスペクト元のように軽妙な会話を書けないのも痛い。

というわけで、面白くするどころか纏める事すら出来なくて没。

83 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/04/01(土) 13:28:40 ID:36cpchfY
だいぶ前だけど、駆け出し魔術師1人向けシナを作ってたんだよな…
魔術塾に3日間通い、10種類の知力適性魔術の中から1つ選んで覚えられる
最後に、塾を潰そうとする地主の部下と決闘してクリア的な

10種類の魔術は作ったのに、1日目を作り終わったところで何となくやる気が失せてしまい
没シナフォルダの肥やしに…

84 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2017/07/25(火) 05:57:13 ID:RPRU70hg
没シナリオ以前にシナリオビルダも使えないしそもそも完成しないと解りきってるため制作しようとした事すら無いけど「これをCWシナリオで見てみたい」と思ったネタを晒す場にしても良いですか?
脳内でストーリーだけ出来て没ったって事で。とりあえずちらっとだけ書き捨てを。

「孤独なアルファ」のパロシナリオとか見てみたい。
マイナーだからkwskしたいけどネタバレが面白みを確実に削ぐ作品なんでkwsk出来ないのはごめん。
あの終盤展開をCWで再現したら間違いなく人気が出ると信じてるとだけ。
多分リプレイ用改変やオリジナルエピも込みで似たようなのは既出だろうけどな!
ってか一部要素だけなら確実に既出だけどな!

87 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/01(日) 08:16:40 ID:IuTVc2ZA
ネタ系没ネタ

家宝の鎧の続編「家宝の…」
リヒャ「別荘はもう1つあってな」
リヒャ「そこから家宝のつ…ぎを取ってきて欲しい」
#R「家宝の…何ですか?あぁ、前が鎧だから次は剣とか?」
リヒャ「いや、家宝のつなぎを……」
#R「何でそんなモノが家宝なんだよ!」

――別荘
リヒャ「い、い、いいい…」
#R「リヒャルト卿?」
リヒャ「いい男が爺様のつなぎを着とるっ!」

88 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/02(月) 01:36:54 ID:0/onP5Oo
奇塊仕掛けの番犬……こんなものは没だ、没!

89 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/03(火) 08:45:02 ID:vmKbtV6s
>>67
数年前の書き込みだけど似たの考えたことある
朝起きたらメンバーの口調がめちゃくちゃになっていて(うるさいやつが無口になってたり、敬語じゃないやつが敬語になってたり)
その原因を突き止める!みたいなシナリオを考えてたことがあった

90 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/03(火) 09:50:14 ID:TXURaoQc
>>88
スチームゴーレム(と思っていた物)を倒すと中からビホルダーが!?

91 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/03(火) 23:22:09 ID:EM8UG0sM
>>90
そのビホルダーを倒すとさらに中からスチームゴーレムが!

92 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/03(火) 23:30:06 ID:vzhUSrlY
>>88
なぜか肉体属性が効いてしまうのはビホのパーツのせいだったという事なのか…

93 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/12(木) 23:12:52 ID:8jI6d1Rg
古代文明時代にあったらしい、詳細の分からない謎の戦争「きのこたけのこ戦争」について詳しく調査したいという依頼を受け、PCたちがあれこれ類推したり調査したりするシナリオ

94 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/13(金) 21:14:23 ID:jVFL6DV.
調査の結果、判明した第3の「すぎのこ」の存在により、さらに混迷を深めそうになりそうでならなかったりする

95 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/17(火) 21:10:20 ID:Gp9A5gcw
宿の亭主に、アイテムを見せるとコメントをしてくれるシナリオ
カナンの魔剣を使ったら
「その剣はとてつもない魔力を感じる、どこで手に入れたんだ?」
とか宿の親父がコメントする、そういうたぐいのシナリオ

アイテムやスキルに使用イベントが設定されてたらおかしくなるし
正直たいして面白くないと思ったので没

96 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/18(水) 23:40:01 ID:syMQJkEg
面白いアイデアだと思うし俺は好きだな。

97 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/07/31(火) 21:27:38 ID:.EjtrPNM
没ネタ以前の話だけど大江戸バリアントでとうらぶパロとか誰かやってくれんかなと思う。
専用シナリオじゃなくて通常大江戸シナリオのリプレイでも良いのよ?

専用シナリオだとまず本丸と言う名の専用宿を用意しなきゃいけないし…
冒険者探偵で一番悩むのって宿名=探偵事務所名だから○○亭探偵事務所になってしまうのを回避する事だと思うんだ
それと同じ問題が本丸でも発生する訳で(二次創作見てると大量の妙な通称や審神者名があるからまだ楽だけど)
だから自分で作れもしない人間が作れと言うのはアレかなーと。

>>93>>94
そう言う古代文明(と書いてリアルワーシストにとっての常識)ネタって案外見ないから増えて欲しいけどきのこ勝利たけのこ勝利すぎのこ勝利勝敗無しの4エンドですら非難轟々になりそうな悪寒が…。
ちなみに俺はパイの実&トッポ派。
…リアルワーシストだとそう言うネタに対してツッコミ台詞や選択肢が増えるようなシナリオ欲しいかも。
それか流行のVRMMOからのログアウト不可or無自覚トリップネタ、トーベルシリーズみたいなノベルシナリオでも可。
折角の美味しいネタ称号なんだから有効活用して欲しい…俺にはシナリオすら書けないけどorz

98 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/08/06(月) 03:05:29 ID:vCgqrxbM
とうらぶ好きだけど、一発ネタで専用長屋とかバリアントという手も。あくまで一発ネタね。

99 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/08/07(火) 22:59:37 ID:TqitaG9c
気がつくと荷物袋の底で眠らせてしまう動物たち(犬猫鶏つちのこヤタなど)を
どこか部屋か土地(曖昧)にゴシップ利用して預けたり連れて行ったりとか撫でたり餌やったりするシナリオ
使いたい画像の中に今は入手不可能なものがあるようだったりとか諸々の事情で頓挫

100 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/08/08(水) 16:46:32 ID:CTZZPnI2
1人用のパラノイアtrpg風シナリオ
特徴の高貴と裕福で開始時の階級1段階UP、下賎と貧乏で1段階down
ZAP銃はキーコード判定で対象の階級未満なら対象消去イベント、上位クリアランスの敵からプレイヤー側に対してのZAP銃は1人=意識不明で全滅なので最大値ダメージからの全滅イベントでクローン復活を再現
シナリオ中で取得できる武器アイテムのみで進行できるバランスにしつつ盗賊の目や盗賊の手持ちは色々優遇する事で技能枠に遊びを入れられるようにする、ミュータント能力的な物をシナリオ中で技能として取得できるようにする
敵の耐久をかなり低めにする事で持ち帰ってもバランス崩壊の起きないような威力の低めな配布物で十分通用するようにしつつ、カナンの魔剣や持ち込み技能などのAskでの普通のバランス水準以上のものを使うとそのまま無双シナリオ感覚になる
渾身の一撃、会心の一撃、一撃(攻撃)キーコードに対応して敵に強力な防御補正アイテムを一時的に配布して低HPの敵への基本攻撃カードでの無双は防止する
1人用なので敵の防御補正アイテムはラウンド開始時に回収するだけで十分(召喚獣もPCのの攻撃より先に動くので問題なし?)
掌破は相手を階級を無視して爆発四散させる
みたいな妄想、初心者でなかなか思ったようには作れないので慣れたらいつか作ってみたい

101 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/10/23(火) 22:34:53 ID:Y/gp4BQE
・未経験者がシナリオ政策の切っ掛けを探す
・Remake/Re:Askに心惹かれる
・ダジャレと風化した時事ネタでゴブ洞改変を妄想
・デバグがめんどいので余分な要素を削る
・ゴブ洞改変と呼べないレベルの代物に←今ここ
・時間切れ
・永遠に未完成

102 以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします :2018/10/23(火) 22:47:06 ID:qJVVlL7o
>>101
何それ面白そう、俺も供養しに来た
カナン王の部下たちが冒険者に挑むバトルシナ
Ask改変企画に投げ込もうとおもったがギミック組む前に時間切れだよエターナル!


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