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VIPWirth雑談スレ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/06/08(金) 09:02:09 ID:YJ3WLIPo
記念すべき新避難所初代スレにて52代目雑談スレ

838以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 22:25:03 ID:xks2xP1c
護衛と言えば「くだらないオチ」だな
あのゆるい雰囲気がなんとも言えず好きなんだよなあ

>>823
亀だけどこれは良い風の女王、幻想的でステキ
精霊術師って召喚枠3つしかないからスキル埋めるのに困る
結局いつも吟遊詩人を兼任させる羽目に……

839以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 22:41:32 ID:sfhOtRJ.
>>836
具体的な護衛のイメージは街まで護衛するタイプです
「選んだ道の先に」は次々に起こるトラブルに対処していくのがいいと思います
「護衛求む」もそういうタイプで面白かったです

840以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 23:06:04 ID:5SX/QgSU
おお、早速レスどうも。

街まで護衛で、トラブル対処な流れだと、
自分の知ってる中では「護衛求む」に並ぶものはないな〜。
それ以外だと…フロンティア前編はどうだろう。
でも「未開の地での、旅の雰囲気を楽しむ」ものなので、
その2つにくらべるとテキスト多目で時間もかかる。なお後編は護衛じゃない。

841以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 23:11:11 ID:se.T9RHI
先生〜、『怒れる者』は仲間に入れていいですか?

842以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 23:47:24 ID:xAUUmDJI
前編は護衛だけど後半は違うっていうとアゼリナもそうだよな
護衛といっても連続でバトルするくらいで
進路を警戒したり斥候してきたりとか一切ないけど

843以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 23:48:24 ID:xAUUmDJI
って街までの護衛だったか

844以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/09(月) 23:49:50 ID:dP16PcOE
「革命の女神」も護衛といえば護衛なんだよな
街から街までってやつじゃないけど

845以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 00:14:20 ID:1AaIMqzo
「或いは到達しない事」は一応街までの護衛だけど
トラブルを解決タイプかっていうと、ちょっと違う
一応、狼やら盗賊が出るには出るけど

意識不明者を4R放置すると死亡したり
依頼人をクリックすると「殺害する」という選択肢が出たりなシナリオ

846以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 00:50:00 ID:1AaIMqzo
「紫紺に染まる真紅都市」は
最初4分の1くらいが護衛。その間トラブルは1個だけだけど
解決方法が何通りも用意してある。
その後は捜査シナで、やはり解決策が(ry

道中のトラブルをなんとかしながら進むシナということで
「桃源郷の恋人」をあげてみる。護衛シナじゃないけど。川渡るために筏を作るとかあるよ。
PC間のおしゃべりが見所のシナリオなので、そういうのが苦手だと楽しめないかも

847以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 03:51:30 ID:ERPu3xJw
最近ギルドにアップされたので言えば「そこから」も護衛メインだった
戦闘も殆ど無い読み物だが、表現が繊細で旅してる感がよく出てる
焚火囲んで酒飲んだり食いもんがやたら美味そうで・・・ああ・・・それにしても腹が減る・・

848以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 03:51:49 ID:r1SU52u.
「Sad in Satin」は服を護衛しながら道中のトラブルを切り抜けるシナ

849以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 07:52:49 ID:IDn6Fo56
>>848
いや、あれは心の錦を護衛するシナだ

850以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 08:10:31 ID:txvYUizE
裸で領主とこんにちわした俺はどちらも護れなかったということか

851以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 13:44:39 ID:btsEakRI
あの裸ルートの男どもの解き放たれっぷりが清々しいよな・・

852以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 14:02:54 ID:g.nhsNCM
Satinは裸ルートを思い切り満喫してから
まっとうな攻略をはじめるな毎回

853以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 17:49:11 ID:wk9tj13c
古いやつだけど「聖なる樹」も護衛シナだよな
ラストが鬱展開だが良く出来てた
あと「サヨナラをもう一度・・・」も大人数の護衛が楽しかった
何か挙げてて懐かしくなってきたわ

854以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 17:56:39 ID:.7NGX0Ek
聖なる樹はトラウマ

ド田舎の冒険者たち
一応護衛ということになってるが、依頼人が魔物を退治する気マンマン
なぜか敵に狙われやすい依頼人が倒れないようにして戦闘する要素あり
どギャグ

855以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 19:12:36 ID:PVw7dKJU
シェリィもいい護衛シナだったな
まだまだ出て来そうだ

856以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 19:12:49 ID:V2QcFIug
「聖なる樹」は嫁さんに真相を話すかどうかでいつも迷う

857以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 20:02:05 ID:edJoWLqo
>>854
なんかそれ聞いて「大剣豪?領主様」を思い出したわww
アレは護衛じゃないけど(いや、ある意味では護衛だが)

858以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 21:38:59 ID:1AaIMqzo
街までじゃないけど、カルガランの灯火も護衛シナだっけ
お邪魔キャラがトラブル持ってくる

>>848-849
吹いたw

859以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 23:18:22 ID:OXyrceGk
「ココの白い花」は護衛シナだったかな
とびっきりよくできたシナリオなので単純にオススメ

860以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/10(火) 23:20:43 ID:.7NGX0Ek
おいらがCW始めた約3年前に既に入手不可でござる

861以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 18:02:30 ID:bhc5sjMM
素敵なシティアドベンチャー系のシナリオを教えろください

862以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 19:25:25 ID:na1rol4.
>>861
男と女の高い壁

863以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 20:21:43 ID:tZuw9fHA
>>861
ロロピカ村のけものたち

864以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 20:31:51 ID:khaXINvU
うん、まあ
通っておく関門ではある

865以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 21:08:07 ID:O.gLNxLM
腐敗した花園

866以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/11(水) 21:41:05 ID:na1rol4.
それがあったか

867以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 00:22:13 ID:WWrxUmqI
悪人用PTと善人PTを3:3にしたPTを作ってみたら、何か吹っ切れて世界が変わった様な気がした。
色々と拘りすぎるのも良くないね

868以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 01:09:52 ID:.Ps2GyLc
事あるごとにPTメンバー内の意思の統一が面倒そうだな

869以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 03:11:30 ID:SEu/HgN.
一旦冒険の中断をしてシナリオ内で合流する必要がありそうだな

870以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 06:31:55 ID:yy.ehUNI
パーティの中には一人くらい「ちょい悪系ハズレくじ冒険者」がいたほうが楽しい

871以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 10:06:12 ID:whgCqJlQ
>>870
言うなれば運命共同
互いに頼り 互いに庇い合い 互いに助け合う
一人が六人の為に 六人が一人の為に
だから戦場で生きられる
パーティーは家族パーティーは兄弟

嘘を言うなっ!

猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら笑う嗤うっ!

無能! 怯懦! 虚偽! 杜撰!

どれ一つ取っても戦場では命取りとなる
それらを纏めて無謀で括る
誰が仕組んだ地獄やら 兄弟家族が嗤わせる

お前もっ!
               お前もっ!
      お前もっ!

  だ  か  ら  こ  そ

 俺 の 為 に 死 ね っ !


こんなこと一人考えてそうな奴だな。

872以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 10:23:37 ID:H5H60sLM
ハズレくじ、か

うちのPCは全員完璧!じゃない方が楽しい、には同意
ただ、前にどこかのリプレイで、1人だけダメでトロいやつ、
みんなそいつを「友達」言いつつパシリ扱いしてるのがあって

そこまでいってしまうと、見ていてあまりいい気がしなかった。

873以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 10:38:14 ID:BE1ejVL2
だいたい5人ぐらいがキャラクター付けとしてちょうどいいから最後の一枠はだいたいマスコット枠になるなあ。

874以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 10:59:36 ID:NZCau1jg
男3:女:2人外:1が個人的黄金比

875以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 11:02:17 ID:c3C1W/5w
役割分担的にも、5人いれば大体カバーできるんだよな

876以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 11:10:08 ID:Rx.MSCcw
俺のとこだと女一人その他人外のPTは唯一の人間が冷遇係になってるなぁ。
LV5になっても未だに技能もアイテムも持たせてくれない。

877以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 11:51:52 ID:JkU7qE1U
ウチのPTのイメージは、普段は気楽にソロで稼いだりしていて
シナリオとして語られるような請った仕事の場合は気の合う連中で組んで
いつの間にかそれが定着してパーティになったって感じだなぁ

878以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 12:03:55 ID:BE1ejVL2
余りのキャラには使いにくい技能、使いどころがきわめて限定される技能を集めると
普段はお荷物だけどごく稀に大活躍するキャラになるな

879以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 12:25:56 ID:Rx.MSCcw
>>878
「人の語? って、妖魔バリアント用技能じゃないですか!
 え、限定された使いどころの技能? いやいやいやいや、妖魔バリならではの技能じゃないですか!
 ごく稀に大活躍、てありえませんってば! ここ妖魔バリじゃないですから!
 っていうか、みんな日常的に人の語で会話してるのにこの技能がどう活躍するっていうんですか!

 いやいや、だからいりませんってば!」

880以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 13:09:19 ID:2CwMPqgs
きも

881以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 14:06:05 ID:v8bBOqIc
まさに混ぜるな危険!状態だな

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 14:13:04 ID:.Ps2GyLc
紅茶入れるスキルや料理関係のスキルで固めたキャラがいるが
戦闘中に使えるものがあまりに少なくて回復役としても機能していない
長期に渡る探索なんかじゃ強いから、そういう性格のキャラもそれはそれでいいかと割り切ってるな
なんで冒険者やってんだろうって感じではあるが

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 14:49:00 ID:rhx9WEzE
冒険者といっても、戦うだけが全てじゃないからね
いいなそのキャラ

6人目が無個性になるのはあるあるwwww
役割でも リーダー・先鋒・参謀・会計係・マスコットの5種
一般職は 戦士・僧侶・魔法使い・盗賊・吟遊詩人の5種
口調も 老人がいなけりゃ男・女・粗野・上品・子どもの5種だしね

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 14:59:22 ID:AgNCGyzU
戦士と魔法使いは重複しやすいよな
最近は魔術師2人にしてそれぞれ支援系と攻撃系に特化させてるわ
支援系に回復系魔術持たせれば僧侶が落ちたときにカバーできるし

885以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 15:09:20 ID:1VB.6Yzs
所有スキルが全て調査系のスキルで固めたPCがいるな
戦闘シナじゃ役立たずだけど、探索シナだと大活躍してる

886以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 18:30:46 ID:Pa54J7N6
凡庸型や極端に能力の低い連れ込みを入れた場合、
しばしば技能なしになる。アイテムは持たせる。

>>882
料理マニアには「冒険者の宿で」のスイカ系の技を持たせていた
確実に手に入るわけではないのがたまにきずだ

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 18:54:35 ID:mjrJdHNQ
六人パーティに、新しくNPCを入れたいんだが、誰をはずすべきか迷う
現状のメンツは
1・酒豪♂ 2・グルメ♀ 3・ゲテモノ好き♀
4・大食い♂ 5・オーク♂ 6・人狼♂

加入させたいNPCはイニシェだよ

>>882
冒険の動機……、未知なる美食を求めて、じゃないかな?

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 18:58:50 ID:Pa54J7N6
きやつはサラマン使いか肉壁だから役割被ってる人

889以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:05:35 ID:c3C1W/5w
>>886を見て、逆に派手なスキルばっかり持ってる凡庸型というパターンが思い浮かんだ
凡庸だけど双狼牙や炎の玉を乱射しちゃう

890以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:10:00 ID:AFl7jPFA
>>889
足りない才能を努力と技で補おうとするんだけど本職にはやっぱり届かない、みたいなのか

891以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:17:51 ID:AgNCGyzU
>>887
美食を求めてっていうと
おいしいごはんの彼女を思い出すなw

892以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:20:45 ID:TkeW7Fi2
>>871
PTの動向を逐一親父さんに報告してそうだな
んで最後はスプレーみたいにいろいろぶちまけて

893以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:37:48 ID:wVsx7gA.
PT唯一の子供PCでマスコットなはずが色んな所で盗賊にしたら汚れキャラになっていった
これが成長なんだな(遠い目)

894以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:42:30 ID:nnYXf04M
>>871
銀河万丈声の策士型悪役冒険者がいそうな宿ですねw
あの分隊でPT組んだらマスコットはぽちゃ子さんじゃろか

>>887
一旦外して7人目として同行させる

895以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 19:48:30 ID:nnYXf04M
途中送信してしまったorz

狼を一旦外して7人目として同行させるとかどう?
獲物の背後を狙う送り狼的なイメージで

896以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:03:27 ID:c3C1W/5w
>>893
お人好しキャラなはずが色んな所で魔術師(参謀)にしたら冷徹キャラになっていったとか、よくあるよね

897以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:20:09 ID:2aYziJdI
参謀役=魔術師なシナリオが多いけどうちのパーティの参謀は狩人(レンジャー?)だから
突然すごい魔法使われたりするとえええってなるw
肝心の魔術師はDQNだし・・・・
まあ少数派だと思って適当に脳内保管してるが

898以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:21:13 ID:Pa54J7N6
まじめ魔術師のはずが、片想い設定だったのでストーカー紛いになっていった

899以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:22:34 ID:z5cHshmw
知識が豊富な魔術師系参謀と
知恵が回るタイプの参謀を
どちらか選択できて途中の展開が変わるシナリオとか楽しそうだね。

900以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:27:52 ID:VJ9wh3Fc
>>897
うちも参謀は盗賊系だから凄く分かるわー
魔術師じゃない参謀に気を使ってくれてるシナリオは貴重だ・・・

901以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:31:50 ID:Pa54J7N6
うちは冷酷なのがリーダーだったからな
知将型だから交替は別にいいんだけど

902以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:41:37 ID:Rx.MSCcw
俺のとこにも魔術師じゃない参謀はいるなぁ
そのPTだと、魔法を使えるやつそのものがいないから、魔法を扱うシーンを見るたびに笑ってしまう

903以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:41:55 ID:mjrJdHNQ
>>895
ヒャッハーッ! なんて楽しそうな案なんだ!
待機パーティに吸血鬼少女と死霊術師ジイさんもいるから
ソイツらも脳内で別働隊にさせておくよ!
一番危ないのは2番のグルメ♀だけどね!

>>897
CW世界の魔法って、知力適性なのがほとんどだから、
参謀=魔術師ってイメージがつきやすいのかもね

904以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:45:51 ID:2aYziJdI
もともと、昔遊んでたテーブルトークの仲間のキャラをそのまま持ってきてPCにしたもんで、
キャラが魔術師でも中の人があんまり賢くないとか
参謀的立ち位置にいるのが戦士役の中の人だったりとかなんだよね・・w

905以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:51:50 ID:TkeW7Fi2
>>904
参謀じゃなくて雷電役だなw

906以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 20:57:41 ID:1VB.6Yzs
俺のところも参謀は魔術師じゃない、お医者さんだ
つか、参謀を魔術師以外のPCにやらせてる人って結構多いんだね

907以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:07:55 ID:2aYziJdI
魔術師がいてもいわゆる魔女っこみたいな女の子とかだとやっぱり参謀とは違うよね

908以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:11:35 ID:c3C1W/5w
そういう時に都合のいい設定がロリババアですね

909以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:16:27 ID:VZB/vUo.
ゲーム内の数値じゃほとんど同じ扱いだけど、
知力と魔力は別のベクトルに位置すると思うんだ

910以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:20:32 ID:z5cHshmw
CWの魔法は魔力とかじゃなくて知識勝負なんじゃないの。
それで知力は知識力であって知恵力じゃないんだろう。

911以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:20:52 ID:Tceg2vCo
魔法を使った罠とか仕掛けが多いから、その手のギミックに詳しい魔術師って扱いなのかと思ってた
本とか読んで知識溜め込んでそうだし
でも参謀ってキレ者っぽいから響き的にはやっぱ盗賊タイプをイメージしちゃうんだよな。うちのPTも初期はそうだったし

912以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:34:58 ID:z5cHshmw
まあカナン様の手の紹介で強大な魔力云々とか言ってるから魔力ってものも存在してるんだろうけど

913以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:39:33 ID:AFl7jPFA
空中や体に存在する魔力を上手い事紡いで力にするのが魔法なんじゃない?
魔力を集めるには相応の知識や計算が必要とか

914以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:41:10 ID:rhx9WEzE
うちの参謀なんかアニキだぞ
どうしろと

915以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:46:11 ID:oncb0zSk
筋肉が頭とは別に考えてくれるんじゃね?

916以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:46:31 ID:mjrJdHNQ
>>914
さすがにその参謀はシナリオ作者側が「どうしろと!?」っていいたくなると思うよ!

917以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:48:44 ID:1VB.6Yzs
>>915
筋肉は第二の脳だったのか…

918以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:50:05 ID:nnYXf04M
>>913
その考え方だと法術や気功法は気合と根性で練り集める感じかな?
理論派魔術師と直感派魔術師の討論とかあったら面白そうだなぁ

919以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 21:59:07 ID:oncb0zSk
>>917
体が覚えてるとか勝手に動いたなんて話はあるんだし
筋肉がリドルを解いたり、気配を察知したり
精霊と交信して魔力と共鳴しても不思議は……ごめん自分でもむちゃいった

920以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 22:25:43 ID:whgCqJlQ
筋肉精霊

921以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/12(木) 23:49:16 ID:.Ps2GyLc
知力と魔力はまるで別もんだろうと常々思うが言っても仕方ないな
解釈の可能性は様々あるけど
やっぱりそのせいかアホ(っぽい)だけど大魔法使いみたいな奴はNPCでも見たことないな
知識の集積無しに天賦の才だけで魔法行使してそうな奴

922以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:03:47 ID:CVhn2ZhY
>>921
「安眠窟」の正式ルートの魔女がそれっぽいかなぁ
生まれつきすごい魔力を持ってたけど自分では制御出来なくて、
近隣住民に危害が及ぶってんで人里離れた山奥で暮らしていた
……みたいな設定だったかな?

923以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:11:10 ID:XpeXAibk
>>921
にわとりくえすとのセシルはかなり天然入った魔術師だったよ
だいぶ前にやったシナリオだけど、しゃべり方が独特で記憶に残っている

924以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:15:15 ID:OS1g0Ws6
知力って呪文とかを覚える為に必要なのかも
天賦の才の持ち主は呪文無しで魔法を使うのかもしれない

925以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:30:21 ID:5emC6NOc
知識の集積なしで才能だけで強力な魔法を行使って
ぼくがかんがえたさいきょうのまじゅつし臭がすごいからCW界隈ではあまり好かれなそう。

926以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:33:48 ID:0aelSFik
FF5のジョブチェンジシステム的な物で脳内設定してるから
急に魔術師し始めても全く違和感ないぜ!

927以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:35:02 ID:QoJMP8rI
ぼくのかんがえたさいきょうのぼうけんしゃが無双して
元のシナリオの影も形も魅力も無いCWリプレイ読んだときは何かにょもった

928以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:38:35 ID:ELcF3Cfs
魔力を効率良く集約できる(器用)
魔力の量そのものが多い(生命)
魔力が散る前に素早く魔方陣を描く(敏捷)
イメージ力が凄い(精神)
魔法の矢を掴んで投げる(筋力)

929以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:41:31 ID:OXAac6Hc
>>919
それは脊髄とか小脳ですぜ

脳みそ筋肉?う〜む…

930以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:43:58 ID:ELcF3Cfs
筋肉の信奉者たるアニキにとって、脳筋など褒め言葉でしかない

931以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 00:55:32 ID:OXAac6Hc
>>911
「知恵袋はだれですか?」
みたいな聞かれ方するシナリオがあるじゃない?…

あれで_老人を選ぶのか?とか思ってしまった人もいるのかなあ…なんて

932以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 10:54:25 ID:lBpvlzpY
>>931
前年代と前素質が揃っていないと気がすまないので
参謀魔術師はいつも_策士型_老人

933以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 11:11:09 ID:CVhn2ZhY
うちは全ての型を1人ずつ入れるようにしてるんだけど、
だいたい知将型で盗賊魔術師、策士型で魔術師を作っておいて、
シナリオの傾向に合わせて参謀を交代させてるな
リーダーも勇将型魔法戦士と豪傑型戦士で以下略

934以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 11:17:52 ID:nKa6wo8o
ここ数年の傾向だと思うんだけど、最近のシナリオって参謀が大活躍するシナリオが多い気がするなぁ
下手するとリーダー以上に目立ってるんじゃないか?って思うくらい
そういうのもあって参謀役決めるのには結構慎重になってしまう

935以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 11:50:34 ID:kzZmUImk
竜殺しの墓の影響じゃないかなあ。

参謀が2,3パターン作戦を提示してリーダーが決定するとかならリーダーと参謀の役割分担もできるけど、
マルチルートにするのは大変だからリーダーは参謀が立てた作戦を追認するだけになっちゃうんだろうな。

936以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 11:58:12 ID:i/Cb78Zw
魔法という言葉を「火」に置き換えてみる
ライターだのチャッカマンがあれば誰でも簡単に点火できる
あるいは熾き火を取っておいたり、木をこすって点火したり、
方法も難易度も様々だが、点火に至るプロセスについての知識と
それを満たす技能が「知力」なんだと思う

937以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/07/13(金) 12:32:41 ID:v7HoW2sA
リーダー、盗賊、そして参謀が見せ場を作りやすくてなおかつカッコイイ動かし方ができるからかね
高レベル向けだとなおさら技術や知識を全面に出せるし

戦士や僧侶は見せ場のあるシナリオは少ないねえ
吟遊詩人とかも「ここで反応すればいいのに・・」って思うことがよくある




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