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とりあえず新避難所の今後を考えようか
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・緊急避難先にする
・避難所から移転する
などなど
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暇だからAskシナリオの人間NPCの能力まとめてみたよ!見づらいのはすまぬ
名前の右の数字が合計能力値、括弧内はレベル
【能力合計値41〜】
マハガス43(3)、ディマデュオ41(7)、ルティア41(2)、リィナ41(1)
========特殊型の壁==========
【能力値33〜40】
ジグ40(3)、ラッツ38(3)、バルドゥア37(4)、ダスキン36(2)、アルフレート36(1)、トービアス34(1)
========一般的冒険者の壁==========
【能力値28くらい】
治安隊兵士28(3)、ブルーノ28(2)、リヒャルト28(2)
========戦えなくもないくらいの壁==========
【能力値24くらい】
シャルロッテ24(1)、村人24(1)、チンピラ23(1)
========一般人の壁==========
【イベントキャラ】
村長6(1)
チンピラより村人のが強かったり、ディマデュオとリィナが同格だったり、かなりカオス
こうして見ると倉貫氏の作品はかなり能力値が大雑把だなぁ…
しかしマハガスがこんなに強いとは思わなかった
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マハガスは半分ゾンビー化してるし納得
ディマデュオも伊達に10年間指名犯をやっている訳じゃないから納得
ルティアは依頼を押しかけてくる時に透明魔法まで使えたし天才型でもおかしくない
リィナは……創○の力でいいんじゃね?(投げやり)
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リィナつえぇ・・・ジグさんより強いとは知らなかった
マハガスに眠りの雲をかけられ、ゾンビと一緒になって
渾身食らわされまくって全滅したあの頃が懐かしい
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ルティアは遮蔽魔法が白丸だったね
魔術師の中では結構才能があるほうだったのかも
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リィナって誰かと思えば遺跡に咲く花の依頼人か
完璧忘れてて、検索してしまった
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>>407
それで少数派の、「シナリオの続き」は作ろうと思ったことはあるな〜
作らなかったけど…件のシナリオのむかつくNPCをLv1にして連れ込むシナリオは作ってみた。
連れ込んでしごく…という設定だったのだが、いろいろなシナリオで主役扱いされてしまい困った。
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>>443
32でもTEL者とかにとっては「俺TUEEE」に見えるかもね
個人的にはおおよそ合計52からが厨能力だと思う
普通に作れるキャラクターの限界が51だから
>>462
寝るサクだよ
>>470
つうか24って凡庸型平均
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>>473
兵隊より強いダスキンェ…
つーかあれか
ラッツ、バルドゥアより数値上は強いくせに、
葡萄酒の瓶で殴り倒さないと正気を保てない臆病者か
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普通に作れるキャラクターの限界は40だよ
特殊型は普通に作れない。ごく稀に偶発的に生まれる超天才。
冒険者ブリーダーにとっては"普通に作れる"のかも知れんけど。
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ラッツは相棒があんな事なったし、gkbrするのは仕方ない気模するの
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あいつら顔からしてきっと相棒というか愛棒だったのだろうか。
おっといかん、またこういう下種な妄想が。いかんいかん。
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┌(┌^o^)┐ ホモォ…
マジレスすると肉体的な強さと精神的な強さは必ずしもイコールしてる訳ではない
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なんか経験したことの無い未知の恐怖に晒されて
SAN値がガリガリ削れるシナリオをやりたくなってきた
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2人パーティで、自分より強いやつが瞬殺(意識不明じゃなく対象消去)されたらgkbrじゃないべか
他に仲間がいればまだ、みんなでかかれば何とかなるかもだけど
しかも自分は今、その敵の群れの中にいるわけで
エディタヘルプより引用
Q.平均的なPCの初期能力はどのぐらい?
キャラクターの能力値ですが、平均的なキャラの能力値は身体的特徴がオール6(合計36)、精神的特徴がオール0といったところです。身体的特徴は上限が15まで用意されていますが、冒険者の場合でしたら12を超える事はほとんどありません。
平凡なキャラでしたら、身体的特徴は4〜9、精神的特徴は−2〜+2の間でまとめるべきかと思います。
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>>485
マンイーターとかはどうだろうか
カードワースは普通に掌波でTさん並にゴースト退治できるからなー
ホラー物は作り辛い
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普通に作った冒険者だといくら13以上にしても
12に引き下げられるんだよね
幽霊・心霊系のホラーじゃなくて、登場人物が狂っていくような
狂気タイプのホラーシナなら作れそうな気がする
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CWで有名になる敵NPCって
(バトルシナリオを除けば)おなじみのモンスターではなく狂人系の悪役が多い気がする。
オーギュストとかエイベルとかルジアとか。
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>>488
そうそう。0にしても1に引き上げられる。
これも含めると通常型の能力の上限下限は28〜41だったかな?
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うーん……エディタ技術関連の質問をしていいか?
エリア上にカードを一枚増やしたとして、
フラグなどを利用しそのカードの画像を変える事ができる?
別のカードを上に持っていくとかじゃなくてさ
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普通にエディタ使う分には無理。エフェブ使えばできると思う。
でもやっぱりフラグで別のカードと入れ替えてしまうのが手軽かなあ
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無理か……エフェブとか触った事すらないしな
カードが多過ぎて管理しきれない事もあったから>>491でどうにかしようと思ったが……
やはり地道に行くしかないか
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突然だがクロスボウ系の技能売ってる店シナ心当たりあったらおしえてくだしあ
PCが突然ぶっ壊れて、久々に古いデータみたらキャラ作り直すハメになったんだが今まで使ってたクロスボウ系の技能がどのシナリオのだったかわからなくなってしまった
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>>494
ある日の買い物2
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「動乱の都クノン」と「武術訓練所」
これ以外はちょっと分からないな
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>>495 496
ありがとう!! 早速チェックしてくる!
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あ、ある日の買い物はイベントこなしてはじめて店が出るものだからある程度のレベルは必要かも
(リドミにやり方書いてある)
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>>489のエイベルが分からない…にわかな自分に教えてください
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>>499
「盲目の道筋」
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>>488
「BUGallery」や「死者の箱庭」はオカルトとサイコの
両方の雰囲気が味わえるな
後者は人によって別の危機感を覚えるかもしれんがw
個人的にはサイコ系シナリオは「美しさの証明」が好きだな
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悪役シナリオ増えないなー
ヒャッハーしたいよー
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>>501
暴露して(゚д゚)ポカーンとして、2回目プレイしたらアレも良いミスリードだったと気がついたw
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なければ自分で作ればいいという発想
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冒険者って日陰者だから黒い依頼が紛れ込んでいても可笑しくないよな…?
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>>505
受けるか受けないかは別としてそういう依頼自体はくるだろうね
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気付かないうちに黒い仕事に加担している場合もあるかも
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「悪役用シナリオ」は少ないけど「悪役プレイ出来るシナリオ」は割とある気がする
汚名クーポンはプレイヤーの自己責任だけどw
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悪いことはあらかたやっちゃったから新しい悪人プレイシナリオがほしいぜー
ゲームとかしててもOPがちょっと長かったら電源切って詰むくらいの集中力のなさなので作るなんてのはまず無理だ
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喪スレとかほとんどが悪役シナのようなもんだな
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今作ってるシナリオが行き詰ってるから気分転換に作ってみようかな
って訳で悪役シナ案をいただこうかと思うけど安価でいいかな?
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コメディが好きなのでフロシャイム系が好きです
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安価だとギャグになっていってしまう悲しいさだめ…いやそれもいいんだけどな!
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ダークかつクールに任務をこなすシナリオで
なんて想像力に乏しい俺の発想
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普通のシナリオも「依頼人を襲撃する」を追加するだけで悪役シナに早変わり!!
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密輸!密輸系護衛シナ!
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暴力を!理不尽な暴力をふるわせてくれ!
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>>513
なるほど…じゃあ適当に出た案を組み合わせてみる
時間かかるかもしれないから気長に待っててね!
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>>518
おお、なんか気を使わせてすんません…
何日でも何ヶ月でも何年でもここがある限り待ってるよ!
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よし、薬の売人シナで
コカの葉を違法な手段で危険値まで精製した薬を運ぶシナリオ
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そういえばコカの葉は普通に流通してるけど、
精製したコカエキスみたいな薬品は見かけないね
ちょっとした強壮剤みたいな感じで闇市で売られてもおかしくなさそう
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>>521
それどころか現代とは違うから、普通の市場で疲れた時はコレ一本!
コカナミンC感覚で売られてそう。
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>>522
つゴドフリーの強壮剤
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>>481
「普通に」は「エディタ触らないプレイヤーが作れる」って意味ですたお
>>521
白亜の城にやばいブツがあるよ
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ある日突然巣に押し入ってきて問答無用で住民を殺戮する冒険者ってのも、ゴブリン視点では悪党だなあ
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まあ実害でまくってるからただの害獣駆除ですけどね
町外れの洞窟にゴブリンと思しき妖魔が
住み着いた。夜間に洞窟から抜け出しては
近隣の畑や民家を荒らし、旅人を襲って荷
物を奪うなど、大きな被害が出ている。
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ヒバリ村の救出劇だったか
群れを統率するゴブリンシャーマンの苦労を窺い知れるのは
人間が脅威であること、うかつに手を出しては破滅することが日記に記されてる
他のゴブリンはどうか知らんがここのケースは組織的に人間の村から物とってきてたわけじゃないようだ
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ヒバリ村はゴブシャーの苦労が窺えるよな
メイとトッチといいイベントが印象的だわ
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ゴブリンの立場になれば、いろいろドラマもあるんだろうけど
ゲームプレイヤーとしては「深く考えずブッ倒せるザコ」は欲しい。
ザコ戦でレベルアップするゲームじゃなくても、やっぱり欲しい。
個人的に「向こうにも向こうの立場が」的な鬱展開が
もうお腹いっぱい状態なので、「わるいやつ」扱いのが好みだな。
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悲惨な背景があっても同情はできないし憎まれて当然って敵も後腐れが無くて好きだ
別ゲーだけど俺屍の黄川人みたいな
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「聖北が悪いんだー」系のクドラ教徒はおなかいっぱい
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つか「同情を誘う敵キャラ」って作者が相当上手くないと支持を得られ無いような気がする
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でも、そーゆーの作りたい人が多い現状
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自分が作って楽しめればいいのか、プレイヤーに楽しんで貰いたいのか
作者の比重の置き方によるんじゃないのかな
どちらにもそれぞれの良さがあるし、何とも言えないよね
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人目に触れずに文化圏衝突しないように暮らしてる妖魔なら、なかなか退治駆除の対象にはならないもんな
退治駆除の依頼が出されたり賞金首になったりするやつは、討伐隊がやってくることなんて予想の範疇なんだろう
「妖魔の巣穴」のゴブリン連中なんかはすがすがしいまでに喧嘩を売ってきて、討伐隊を返り討ちにする準備も出来てる
変な話だけど、討伐対象として非常に格好良い
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ダンガンロンパの黒幕とかネウロのシックスばりにハジけた悪役が欲しい
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ひっ捕まえたゴブリンを奴隷として売ってる奴とか
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悪役に同情して欲しいなら、可哀想な立場とかだけでなく、愛されるキャラクター性が欲しいよね。
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愛される悪役=ぶっ飛んだ悪役、のような気がするwww
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>>535
「ラストアベンジャー」の戦闘狂いのゴブコボ達もすがすがしい悪役だよなぁ
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同情を誘った時点で悪役としてはなかなか愛されない
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個人的に一番好きな悪役はカテジナさんかなあ
長編だからこそ可能な悪役だからCWで求めるのは厳しいけど。
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カナン様、ディマデュオ、バルドゥア、ルジア……うん。
皆しっかり悪役ないし敵役やってくれるな。
有名どころのシナで同情を誘うタイプの悪役って誰がいたっけ
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同情誘って「僕、わるくないもん」な同行NPCならいるw
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>>543
マールの火竜とか、ハリケインとかドラゴンは割とそういう系多いかも
どっちも嫌いじゃなかったけどうちのリーダーが竜嫌いの設定だったから……
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老獪ってか年行った悪役は結構えげつない悪事してても違和感ないけど
若者とかだとやっぱ未熟な部分が出ちゃうんだろうなと思う
竜はお伽話的な悪役と、信仰対象的イメージでギャップがあるから冒険者は悩まされやすいね
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例の変態領主様も悪役に徹してなかったかな
悪役を老人が演じると様になるってのは確かにあるかも
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某ハリウッドの悪役役者曰く
「常に人は『強くて若い』ヒーローを望む。だから一生役者で食って生きたいなら悪役をやれ」だそうだ
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>>545
そこはやっぱり脳内設定と突き合わせてPCの心情を妄想しないと
……と言いたいところだけどハリケインの場合は自動的にPCが飲んだくれちゃうからな
あの描写はちょっと一方に寄り過ぎだよな
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マールの火竜で一番好きなのはドラゴンハイランダーリゲルさん
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>>548
そのヒーローの位置にPCを持ってくると自然な流れになるんだよね
たまにそこにNPCが出張ってきたりするけど…
そのあたりを茶化してるリゲルさんはいいキャラしてたわ
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>>543
タイトル忘れたけど、猫が足にすりよってくる(その猫いわく、私だって汚い足にすりよりたくない)
というイベントで始まるシナが、同情誘い系ボスだった気がする
あと人と魔物を合体させる術を研究して、何人も犠牲にしてる娘っことか
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墓守の苦悩で、死霊術師に加担してた神父さんは
娘を誘拐された被害者でもあるけど、やったこと自体は同情誘い系悪党にふくまれるのかな?
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墓守の苦悩うろ覚えだけど、「人質取られて〜」だったら違うと思う。
悲しい過去とか辛い経験を受けて、自分の意志で悪事始めたら(かつ、ストーリー中盤や後半で
悲しげなBGMとともにそれが語られたら)同情誘い系だと思う。
人質や洗脳はなんか違う
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過去に酷い仕打ちを受けた・身内を殺された→そうだ復讐しよう!
の流れで関係ない人間を巻き込み且つ、俺かわいそうを惜しげもなく披露してくるイケメンがうざがられる典型じゃないか
それで作者が非道な行為のフォローを必要以上に入れちゃうともうあかん
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山賊とか盗賊とかチンピラが「し…仕方なかったんだ!!」と身の上語りだすのが同情誘いだと思うなぁ
デュソー司教は聖職者だし、最初から悪人って訳じゃないし…
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おっとなんか>>554と内容被ったな
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>>555
まったくフォロー入れずに、入れても「コイツが悪いわけじゃなく環境が悪かっただけなんだ」系の言い訳で
そいつの悪口に目をつぶっている系がもっとも吐き気を催す邪悪だと思う
例えるなら「ウチの子は障害者で可哀想なのよ!心はとってもきれいなのよ!!」と池沼を好き放題させる馬鹿親ゲフン
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デュソー司教はどう見ても被害者だもんなあ
空白の時間の黒幕は>>555っぽい展開かな、
でも被害者面って程じゃなかったように記憶してる
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墓主の苦悩の場合はPCたちが解決してくれるの期待して聖印くれるしなあ
あれが悪だとすると娘見殺しにしろってことになっちゃうし。
ゾンビに生前の体の持ち主の自我が残ってたりすると微妙なところだけど、
たぶんあのゾンビは単なる動く死体だよね。
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見習うべきフィクションの悪役
ゾーマ様、フレイザード様、大隊指揮官殿
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>>559
空白の時間は殺人事件が中心のサスペンスだから、加害者側の事情がはっきりしないと面白くないと思う。
「謎を解いて真犯人を探す」のと「下種な悪人をぶっ倒す」のとでは自ずと悪役の方向性も変わるね。
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幻想水滸伝2のルカ様はよかった
短いシナリオの中で悪役としての魅力を発揮させるって相当技術いるよね
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カッコいい悪役と言えばカナン様
みっともない悪役と言えばレイスパパ
同じ外法の魔術師なのにどうしてこんなに差が付いた
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あと悪役かどうかは微妙だがアレトゥーザのマッツォーニ司教も良い敵だった
自分の正義を貫いて負けたら潔く退くところが実に良い
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まあカナンは元王様だからそれなりの風格はあって当然とも言えるね
死霊術師も昔の方がレベル高かったのかな
アレテスさん家もご先祖様はやたら強かったし
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アレテスさんのご先祖はトラウマレベルwww
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付帯能力の力で毎ターンレベル7スキル連発してくるんだよなあれ…
聖北の護りがなければ勝てなかったぜ
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>>568
聖刻掛けても全体毒攻撃連打してくるっていうね
ロケランで一発だけど
正攻法で倒すなら抵抗力+10の魔法とあと基本のデバフを掛けて魔術師は魔法の矢連打時々封傷の法、僧侶は骨が全滅するまでは亡者退散撃って後は血清の法と癒身の法で補助する、
戦士は回避力が糞高いので会心か居合切り、盗賊は暗殺の一撃連打で勝率8割はイケる
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ザコは多いがアイツ倒すだけで終わりだから、そこまで苦労した記憶がない
>>568は知らなかった…
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>>561
ピサロはダメなんだな。
一連の流れの「ダメ悪役」条件満たしすぎだし、
成長前の勇者を殺しに行った事がCWシナリオでもネタになるし…
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>>571
ピサロの場合は何よりも「厨」とつく輩のせいでどんどん評価が下がってるイメージなんだよな…
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