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free CADやっぞ
92
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/08(水) 21:32:59 ID:0sPKpFTE0
そろそろ、模型第一号に向けて動き出そうと思う。
10分の1スケールの建具を職場で文鎮代わりに使って、
あわよくば「3Dモデリングを覚えつつある」アピールもするもくろみ。
93
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/08(水) 21:37:17 ID:0sPKpFTE0
・板厚は2.0mm。強度上。1/1スケールのスチールより厚い
・片面フラッシュ。片開き戸。
・ガラリも付けたいなあ
・窓はそもそも構造を詳しく知らない。つけてみる?
94
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/08(水) 21:55:52 ID:0sPKpFTE0
・1800mm×900mmの10分の1スケール。Hはもっと小さくてもいいかも
・おそらく、扉厚はあえて60mmで描くことになると思う。
板自体が実物より10倍以上厚いし、軸もつけないといけないので
・やはり扉は開閉可能にしよう
全体的に、やや小さめの建具を、あえて大型ドアの仕様でつくる感じになると思う。
丁番の再現は無理なので、軸吊を内部で誤魔化す感じになると思う。
95
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/08(水) 23:33:38 ID:0sPKpFTE0
3Dプリンターなら、一体造形できる。
三方枠を作った後、扉を嵌め込んで、沓摺を固定、とかしなくても、多分大丈夫。
ただ、軸と穴のサイズや、戸先と縦枠の間隔は考えるべきと思う。
プリンターの仕様にもよるけど、0.4mm以下は一体と見なされるらしい。
0.5は多分ギリギリ、1mmは余裕が欲しい。
あと、ガラリ付けようかとか言っていたけど、
片面フラッシュであればパンチ穴のほうが自然で簡単だと思う。
96
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/11(土) 12:05:39 ID:0sPKpFTE0
Assebmlyがよく分からない。
というか、買った本ではfixedで位置を合わせていくとしか書いてないけど、
これだけだと足りないと思う。
入門者向けの本なので、「入門編としてはここまで」ということだろうか。
多分、自在に作図するにはまだ全然足りていない。多分今20%くらいだと思う。
ただ、あとはネットで調べたりcopilotに聞きながらやれば、"とりあえず形にはなる"レベルにはなると思う。
もう一冊本買ってもいいけど、自分がまだレベル低いので、また入門からの本になると思う。
97
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/11(土) 12:10:42 ID:0sPKpFTE0
とりあえず、Assemblyに関しては、[固定]よりも[距離][水平][直交]の方が良いと思う。
[固定]はおそらく、そこに固定するだけで、必ずしもパーツ間の相対関係に関する拘束ではない。
また、Assemblyで拘束を追加しても、思い通りの拘束になるとは限らないらしい。
たとえば、ある面とある面が直交であると拘束すると、
その拘束を満たす無数の位置関係の中で、FreeCADが維持しやすいものを自動で選ぶらしい。
回転させたくないのに勝手に回転されたりする。
つまり、拘束は一つではなく、いくつか行う必要がある。
しかも、適切な順序で行う。
1.イメージする位置まで大体で移動させる
2.[距離]や[平行][直交]で拘束する
3.イメージ通りの位置になるまで2をいくつか組み合わせる
建具の設計の場合、これで大体いけると思う。
多分、車の設計など、曲線や微妙な位置関係が多くなると、これだけでは済まない。
98
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/16(木) 20:00:50 ID:0sPKpFTE0
建具枠、扉、概ね作図できた。
板厚もそうだし、ヒンジや丁番はそのまま1/10に縮小してもどうにもならない。
ミニチュア用のかたちに整えたら、模型第一号が出来そう。
ただそれよりも最近は生成AIのほうが楽しい…
99
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ポロシャツ ブランド
:2025/10/20(月) 22:42:57 ID:0sPKpFTE0
アセンブリワークベンチにすれば、複数の図形を並べられる。
距離の設定などもできるので、パーツを組み合わせるのはこれでいいと思うのだけど、
断面を見たり、断面を見ながら図形を動かすことが出来ない。
つまり、たとえば立方体に穴を空けて、その穴に円柱を入れる場合など、
一方の図形がもう一方の図形に隠れる場合、
隠れた部分は見ることが出来ないし、寸法の設定などもできない。
多分、見えなくなる部分以外の拘束を先に終わらせて、
見えなくなる部分の拘束を最後に行うのが正解だと思う。
アセンブリにこだわらなければもっと簡単な方法があるのだろうけど。
100
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ポロシャツ ブランド
:2025/10/21(火) 21:07:02 ID:0sPKpFTE0
どうも、アセンブリを上手く使うと、
たとえば、ハンドルを回すと、それに連動したギアが回って、それに連動したパーツが動いて…
というところまで作れるっぽい。
単に配置するための機能ではない。
101
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ポロシャツ ブランド
:2025/10/22(水) 08:06:08 ID:0sPKpFTE0
いや、アセンブリだとまだ固定はしていない?
他のパーツと被って見えなくなる部分を選択するためか、
拘束を加えてもまだ一時的に動かせる気がする。
[アセンブリを球解]したときに、拘束を再計算して、その時点での位置を出してくれる。
102
:
ポロシャツ ブランド
:2025/10/24(金) 20:04:14 ID:0sPKpFTE0
次の本きたー
英語圏のソフトだからか、書籍も洋書の方が充実してるらしい
ある程度英語読めてよかった
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