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てs
177
:
ポロシャツ ブランド
:2024/01/20(土) 21:23:57 ID:0DHvq8qQ0
スープを入れる用の水筒があった。
縦長の水筒ではなく、口が広く浅くなっている。
これだ。私が欲しかったのは。
スープは入れないが、縦長の水筒は掃除がしにくい。
178
:
ポロシャツ ブランド
:2024/02/23(金) 20:19:36 ID:rePSaREI0
以前からネット回線がぶつぶつ切れていた。
受信機を再起動すると直っていたので、受信機が安物だからだと思っていたが、
ケーブルがぼろかっただけかもしれない。
179
:
ポロシャツ ブランド
:2024/03/10(日) 23:07:45 ID:O268DXEI0
たまに回線切れると思っていたが、どうも5chを開いている時に切れるっぽい。
回線の調子が悪い時も、開けるサイトと開けないサイトが異なるので、サイトごとに何か違うんだろうなとは思っていた。
5chは止めたいなと思っていたのでちょうどいい。
180
:
ポロシャツ ブランド
:2024/04/05(金) 23:56:49 ID:O268DXEI0
バイクのヘルメットの顎の内側に幕が張ってある
何のためかと思っていて、今のヘルメットでは外していたが、
砂が入らないようにしている気がする
前がトラックの時に砂が入ってくるのを感じる
181
:
ポロシャツ ブランド
:2025/03/15(土) 23:18:11 ID:CpsRSIfI0
歯ぎしりほどではないが、噛む時に強すぎるらしい。
信頼できる歯医者さんにそう言われていた。
寝ている時にそうなのだろうし、言われてみると、集中して作業している時は結構食いしばっている気がする。
前々から言われていたのだが、今日、マウスピースを作ってもらった。
使用上の注意。
・毎日中性洗剤で洗う。食用が良いと思う。
ハイターとか入れ歯洗浄剤のようなものだと、マウスピースが変質するらしい。
・使っていない間は水に漬けておく。
毎回乾燥させていると、臭いが強くなるらしい。
(雑菌が沸いているということ?そうであるなら、臭いが出ないようによく洗うのが先だと思う)
・その水は毎日変える。水を張っている容器も毎日よく洗う。
・夜間というより、食いしばりを緩和するための物なので、
噛み過ぎと感じたら使った方が良い。
182
:
ポロシャツ ブランド
:2025/03/29(土) 14:06:34 ID:CpsRSIfI0
高校生か中学生の頃に買ってもらった財布、
ブランド物で柄も無いため、何十年もずっと使っている。
いよいよ古くなってきたかなあと思い、乾拭きしたり、艶出しクリームを塗ったりしたが、
思うようにいかず。
特にクリームはベトベトして、拭いている布を巻き込んで白くなってしまうため難しかった。
そもそもが古いので買い替えが頭をよぎっていたが、
革クリーナーで拭くと、艶出しクリームで付いた白い塊もなくなり、ついでに保湿もされてる気がする。
クリーナーなので光沢こそないが、「買替」の2文字はふっとんだ。
革製品、特にこういう何十年も使っているのもは、このまま大事につかっていきたい。
183
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/10(火) 21:47:11 ID:57IWi2w.0
月間の天気予報みると、再来週いっぱいくらいまでずっと雨だ。
ただ今年の梅雨は今のところ、災害級の豪雨は無く、弱〜中の雨がずっと降っている感じ。
日によってはレインコートを着てスクーターで出勤できる。
この方がありがたいかも。
3週間も続くと日照不足や地滑りが心配だけど。
184
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/22(日) 13:38:12 ID:57IWi2w.0
全然降ってない
なんなら先週一週間は全部晴れだった
185
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/24(火) 20:40:09 ID:57IWi2w.0
ダイソーの珪藻土インソールまっっっっっっっっっっっっっったく乾かない。
昨日ずぶ濡れになって今日丸一日干しておいたけど全然乾かない。
水分を吸わせるために下に敷いておいた新聞紙が先に乾いている。
これじゃあ珪藻土ではなくむしろ吸水性ポリマーだ。
実際、パッケージに「珪藻土」と書いてあっても、表面に少し珪藻土の粉末をまぶしているだけで、
本体はただのウレタンやポリエステルみたいな物質、ということはよくあるらしい。
たしかに、「珪藻土と書いてあるし、色もそれっぽいから、そうなのだろう」と、成分を確認せずに買った。
今回は勉強になった。
186
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 07:51:05 ID:57IWi2w.0
FreeCADでは、Jw_cadのようにカーソルの動きを水平・垂直に限定する「ドラフティングモード」的な機能は標準では備わっていません。
187
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 07:51:46 ID:57IWi2w.0
水平な線になっているか不安なときは、自分で水平拘束をつけるらしい。
本気で言ってるのか。多分、もっと簡単なやり方がある。
188
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 07:52:29 ID:57IWi2w.0
① 自動拘束を活用する
- スケッチ作成時に**自動拘束(Auto Constraints)**が有効になっていれば、カーソルをX軸やY軸に沿って動かすと、自動的に水平・垂直拘束が付与されます。
- ただし、完全に「方向をロック」するわけではないため、微妙にズレることもあります。
② Shiftキーを使って直線を引く
- 「直線ツール」使用中にShiftキーを押しながらドラッグすると、カーソルの動きがスナップされやすくなります(ただし完全固定ではありません)。
③ 拘束で明示的に方向を指定
- 線を引いた後に「水平拘束(H)」や「垂直拘束(V)」を適用することで、確実に方向を固定できます。
- これはJw_cadのようなリアルタイム制限ではありませんが、精度を担保する方法として有効です。
189
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 07:55:02 ID:57IWi2w.0
FreeCADのスケッチャーで矩形を作図した際に各辺に表示される「─」や「│」の記号は、それぞれ「水平拘束」「垂直拘束」を意味するアイコンです。
🔍 詳しく説明すると…
- 「─」マーク:その線分が**水平拘束(Horizontal Constraint)**されていることを示します。
- 「│」マーク:その線分が**垂直拘束(Vertical Constraint)**されていることを示します。
これらは、スケッチ内の線分がX軸またはY軸に対して正確に揃っていることを保証するための幾何拘束です。
なぜ自動で付くの?
FreeCADの「長方形ツール」で矩形を描くと、自動的に水平・垂直拘束が付与されます。これにより、矩形の形状が意図せず歪むのを防ぎ、寸法拘束を追加するだけで完全定義に近づけることができます。
190
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 07:58:59 ID:57IWi2w.0
トリム後に出現する点と一致拘束が必要な理由
- トリムツールを使って線を切断すると、新しい端点が生成されます。
- これらの端点は、**見た目には接していても、FreeCAD的には「接続されていない」**と判断されることがあります。
- そのままだと、スケッチが開いた輪郭(Open Profile)とみなされ、押し出しができないか、エラーになります。
191
:
ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 08:03:34 ID:57IWi2w.0
一見すると問題なさそうなフィレット後の点の重なりですが、FreeCADでは内部的なジオメトリの重複や継ぎ目が原因で、後工程(ブーリアン演算やメッシュ変換など)で不具合を引き起こすことがあります。
解決策:Refine(継ぎ目の除去)プロパティを使う
FreeCADでは、フィレットやブーリアン演算後に生じる不要なエッジや点を自動で削除する機能として、「Refine」プロパティがあります。
Refineの設定方法:
- モデルツリーで、**フィレットを適用したフィーチャー(例:Fillet)**を選択。
- 画面下部の「データ(Data)タブ」を開く。
- 「Refine」という項目を探し、false → true に変更。
これにより、フィレットによって生じた余分な点やエッジが自動的に統合・削除され、ジオメトリがクリーンになります。
💡補足:Refineは最終段階で使うのがベター
- Refineを早い段階で使うと、後からスケッチやフィーチャーを編集しにくくなることがあります。
- そのため、モデルが完成に近づいた段階でRefineを有効にするのが一般的です。
他にも重なりがあるか確認したい場合
- 「Part」ワークベンチの「Check Geometry」ツールを使うと、重複点やエラーのあるフェイスを検出できます。
- モデルを選択 → メニューの「Part」→「Check Geometry」で確認できます。
192
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ポロシャツ ブランド
:2025/06/25(水) 08:05:20 ID:57IWi2w.0
2D CAD(たとえばJw_cadなど)では、見た目が正しければOKという「図形的」な扱いが基本です。線が重なっていても、印刷や寸法に支障がなければ問題になりません。
一方、FreeCADのようなパラメトリック3D CADでは、スケッチが幾何学的に正しく接続されていることが前提です。以下のような理由があります:
- スケッチが閉じた輪郭でないと押し出しできない
- 重複点や未接続の線があると、フィーチャーが失敗する
- 後工程(フィレット、ブーリアン、メッシュ変換など)でエラーが出やすい
- ジオメトリチェックで「Self-intersecting」や「Invalid geometry」と判定されることがある
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