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仕事というより何かの懲役だと思った方が気が楽
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:
ポロシャツ ブランド
:2025/05/24(土) 22:25:06 ID:57IWi2w.0
時間が出来たので久しぶりに3DCGを触ってみた。
高校生の頃、プログラミングを始めた頃に同時に興味を持ったが、
いまいち理解が進まなかった分野。
直線を作図する際、2Dのソフトだと自動的にXY軸のことになるが、
3Dのソフトだと、軸が1方向増えているのに、指定するのは相変わらず2点のみ。
奥行きがどのようにして決まるのか、よく分からなかったため、とっつき難かったのだと思う。
copilotに聞いたところ、3DCGソフトでは、一般的に、
2点指定する時のカメラの角度から推測して、Z軸の座標が決定されるらしい。
言われてみると確かにそうだ。
点を指定する際、既存点を移動する際など、
単にそれを見やすい角度に角度を向けるのではなく、
その状態で線を引いたり移動させたりしたらどうなるかを想定しながら、作図を進めることになると思う。
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