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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
858
:
名無しさん
:2016/01/10(日) 12:35:23 ID:qoVZ2tUo
プチコン&プログラム初心者です(^^;)
簡単なテキスト型対戦ゲームを作りたくて、各キャラクターの攻撃力、防御力というイメージの変数を設定しようとしているんですが、
キャラクター1
KOUGEKI=100
BOUGYO=80
キャラクター2
KOUGEKI=90
BOUGYO=70
KEKKA=KOUGEKI-BOUGYO
…あれ?これじゃキャラクター1とキャラクター2のKOUGEKIとBOUGYOの変数の名前がかぶっちゃってる…
キャラクター1
KOUGEKI1=100
BOUGYO1=90
キャラクター2
KOUGEKI2=90
BOUGYO2=70
みたいにしなくちゃ、変数の差別化がはかれないのか…
でもこれじゃキャラクターの数が増えると
キャラクター211
KOUGEKI211=89
BOUGYO211=76
キャラクター1とキャラクター211の対戦
KOUGEKI1-BOUGYO211
キャラクター53とキャラクター572の対戦
KOUGEKI53-BOUGYO572
とか、めんどくさいことになってきそう。
どれだけキャラクターが増えても、キャラクターごとの変数を記録して、対戦させるたびに記録を呼び出して、どの計算も
KOUGEKI-BOUGYO
でまとめられないかな…
と、思ったんですが…そういう方法ってありますか?
うまく伝わるかなぁ…
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