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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

858名無しさん:2016/01/10(日) 12:35:23 ID:qoVZ2tUo
プチコン&プログラム初心者です(^^;)

簡単なテキスト型対戦ゲームを作りたくて、各キャラクターの攻撃力、防御力というイメージの変数を設定しようとしているんですが、

キャラクター1
KOUGEKI=100
BOUGYO=80

キャラクター2
KOUGEKI=90
BOUGYO=70

KEKKA=KOUGEKI-BOUGYO


…あれ?これじゃキャラクター1とキャラクター2のKOUGEKIとBOUGYOの変数の名前がかぶっちゃってる…

キャラクター1
KOUGEKI1=100
BOUGYO1=90

キャラクター2
KOUGEKI2=90
BOUGYO2=70

みたいにしなくちゃ、変数の差別化がはかれないのか…


でもこれじゃキャラクターの数が増えると

キャラクター211
KOUGEKI211=89
BOUGYO211=76


キャラクター1とキャラクター211の対戦
KOUGEKI1-BOUGYO211

キャラクター53とキャラクター572の対戦
KOUGEKI53-BOUGYO572

とか、めんどくさいことになってきそう。


どれだけキャラクターが増えても、キャラクターごとの変数を記録して、対戦させるたびに記録を呼び出して、どの計算も

KOUGEKI-BOUGYO

でまとめられないかな…


と、思ったんですが…そういう方法ってありますか?

うまく伝わるかなぁ…


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