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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
822
:
名無しさん
:2015/10/11(日) 00:03:07 ID:VtMwAtH2
「投稿しておきます。」が、どこに投稿されたのか分からなかったので
質問の要点を想像で補って答えます。違うと思えば追加で質問してください。
■強制スクロールゲームで、敵の出現する位置の管理方法。
最初から入っているサンプルゲームの GAME4SHOOTER では、
プログラムの末尾に DATA として、
文字列化した地形データと共に、敵の出現位置も混ぜて記載しています。
また、GAME3JUMP では、BGの地形データを記録した DAT ファイルの中で、
やはり地形データに混ぜて、敵の出現位置を記録しています。
■敵の種類毎に、放つ弾の種類を変えるなどの個性を付ける方法。
GAME4SHOOTER では、400行目以降あたりで、
それぞれの敵や敵の放った弾の、動き方や行動をプログラムで書いています。
これを呼び出すのは、368行目でスプライトの内部変数から取得した数値を元に
375行目でJMPTBL$[]にあらかじめ用意しておいたラベル名でGOSUBしています。
つまり、敵やミサイルのスプライトを作成する時に、スプライトの内部変数に
敵の個性ごとに付けた番号を記録しておき、あとでその数値を利用して
それぞれの個性を表現するためのプログラムを、呼び出し分けています。
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