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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

802名無しさん:2015/09/22(火) 20:52:26 ID:dJGoKMHI
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhljo9Opw
↑これが参考になると思います。

・・・と言うか、私の考えでは、
当たり判定が厳密に剣の軌跡に沿って発生する必要は無いと思います。
剣が移動する円弧の見た目よりも広い範囲の
四角形型の当たり判定でいいじゃん、て。
当たり判定がスプライトの回転の影響を受け ない ことを
逆に利用したテクニックと言えなくもない? かも。

当然、「それこそが、このゲームのキモなんだよ!」と言う場合もあるでしょうけどね。
↓こんな動作サンプルも作ってみました。

SPSET 0,2244 '武器のスプライト
SPSCALE 0,4,4
SPOFS 0,50,99

FOR I=1 TO 3
 SPSET I,2347 '武器の当たり判定用スプライト。32番など透明の画像で使う。
 SPCOL I
 SPLINK I,0
 SPOFS I,0,-I*4
NEXT

SPSET 5,0 '試し切りスプライト
SPCOL 5
SPOFS 5,80,80

@LOOP
 VSYNC
 IF BUTTON(2)==#A && !SPCHK(0) THEN
  SPANIM 0,"R",-10,90,-10,0
 ENDIF
 IF SPHITSP(5)!=-1 THEN BEEP
GOTO @LOOP


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