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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
782
:
名無しさん
:2015/07/22(水) 12:37:49 ID:7aHZ34uE
もしかして、あなたが質問したいのは、
当たり判定の事だけではなくてアクションゲームの基礎全般のプログラム手法
ではありませんか?
↓このページに丁寧に解説してくださっている方がいらっしゃいます。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA
さて、質問の「BGの当たり判定」の事だけで言うと、
プチコン3号では、BGGET命令を使う方法がよく使われます。
BGGET命令は、座標を指定して、特定の位置のBGの状態を取得する命令です。
ピクセル単位の画面上の座標値をそのまま使うこともできるので、
例えばスプライトで表示した主人公の足元のBG、なども簡単に取得できます。
サンプルゲームのジャンプくん(SYS/GAME3JUMP)でも使われている方法では、
BGレイヤーを1枚、当たり判定専用に使用し、
見た目に関係なくゼロ番以外のBGキャラクターがあるかどうかという
簡単な判断で当たり判定ができるようにしています。
もちろん、ゼロかどうかだけではなくて
特定のキャラクター番号であるかどうかを判別すれば、
壊せるブロックかどうかを判断するような事もできるでしょう。
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