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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
765
:
名無しさん
:2015/05/30(土) 19:37:38 ID:Xfsjq2nQ
初代プチコン用のwebページの物ですね?
http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-mazer.html
「ブロック置いていくプログラム(数式)」を教えて欲しいという質問ですね。
このプログラムの中でブロックを置く部分と言えば、
LOCATE X+P%2,Y-(P-1)%2
の部分ですね。
変数Pの値が重要そうなのが、見て分かりますね。
では、変数Pに値を設定している、「P=」な式を見てみると、
P=I%176<15
P=P+R*(P<1)
この2つがありますね。これがご質問の要になるに違いありません。
上の式の意味を見てみましょう。
0から190まで1ずつ増える値のIを、176で割った余りの値が、
15未満ならば1、そうでなければ0。という意味ですね。
この式では、変数Pは、0か1の値になります。
この式で決め打ちされている、176と15という数値の意味が気になりますよね。
試しに(プチコン3号で)、
FOR I=0 TO 190:?I MOD 176<15;:NEXT
を実行してみると、最初と最後が1の連続になり、間に0の連続がある並びになりました。
このことから、この式の意味は、
『迷路の最上段または最下段を作る時は、変数Pの値は1』だろうと読み解きました。
最上段と最下段は、ただの壁で、通路が作られてはいけないという特徴があります。
これは、変数Pの値が1の時は迷路の生成が起こらないように
作られていると考えられますね。
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