[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
761
:
名無しさん
:2015/05/03(日) 03:37:13 ID:2Y9uFsiU
>>758
,759
プチコン3号のファイルは、テキストファイルとバイナリファイルの
2種類しか無いことになっています。画像を保存したファイルも
BGを保存したファイルも、バイナリファイルだという点では同じです。
SYS/SBMAP のプログラムでは、2種類の形式で、作ったマップを
保存することができるようになっていて、
読み込みは、そのうち1種類の形式だけでできるようです。
このプログラムで作られるマップは、
●レイヤー0からレイヤー3までの、4枚のマップを重ねて
作るようになっていますので、4つ分のデータがあることになります。
●さらに、マップ部品の種類毎に、当たり判定などの用途に
応用して使えるような情報を、レイヤー毎に持っています。
それらをふまえて、
保存する形式の1種類目は、
これらのデータを1つのファイルにまとめた形式です。
読み込みができるのは、この形式ですね。
あらかじめ決められた順番でデータが並んでいます。
それについて詳しく知りたい場合は、SYS/SBMAP のプログラムの
中身を読み解いて調べたり、あるいはネット検索で
誰かがどこかで解説したのを見つけられるかもしれません。
(ミーバースで見かけたような?)
もう1つの形式は、
マップ部品の並び順だけを、レイヤー毎に別のファイルにして記録したものです。
ですから、ファイルが4つで1組になっており、
「当たり判定などに使える情報」は含まれていません。
質問にあった「マークIIのようなマップ用のリソース」に近いものと言えます。
この形式のファイルの使い方は、次のようにします。
BGSCREEN 0,64,64 ’BGの広さを調整します
DIM D[64*64] ’ファイルを読み込む用の配列変数を用意します
LOAD "DAT:MAP_????_L0",D ’配列変数にファイルを読み込みます
BGLOAD 0,D ’配列変数の内容をBGにセットします
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板