[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
724
:
名無しさん
:2015/03/27(金) 21:52:23 ID:nsfMp0Nc
人物の攻撃モーションの見た目を設定する命令は、見てきましたよね。
それをもう一度見てみると、変えるスプライト番号の指定は「変数N」になっています。
変数で指定している理由とは・・・。
このサブルーチンは、実は、人間が操作するキャラクターの制御と、
コンピューターが操作するキャラクターの制御を、同時にやっていたんですね。
さっき用意したPCHWAIT変数は1つしか無いのに、両方のキャラクターの制御の時に
弄くられてしまっていたので、変なことになってしまったのです。
でも、元々あった変数「PCH」の書き方をなるべく手本にして書いたのに、
なぜPCHは大丈夫だったのでしょうか。
「PCH」を検索して変数の行方を探ってみると、180行目付近でSPVAR命令との関連が見えてきます。
スプライトが個別に持っている変数と入れ替えて一時的に受け皿のように使うための
変数だったのです。
またまた例にならって、さっき作ったPCHWAIT変数も、同じような扱いになるように
すれば良さそうですね。
考えてみてください。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板