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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
723
:
名無しさん
:2015/03/27(金) 21:51:23 ID:MNK4RpLw
さて、では実際に考えてみましょう。
(274)を無効にしてみると、剣が前に出ず、攻撃できなくなりました。
変数PCHに値を設定させることが、攻撃が出ることに繋がるのですね。
この動作を遅らせるようなプログラムにしてみましょう。
●1、時間を計るための変数として、「PCHWAIT」を使用することにします。
「PCH=PCHMAX」の替わりに「PCHWAIT=24」をおきます。
●2、変数PCHWAITを変化させるために、
「@PUNCH」の下に処理を書き加えていきます。
変数PCHWAITの数値は、例にならって減らすようにしましょう。「PCHWAIT=PCHWAIT-1」
●3、変数PCHWAITの数値が範囲内にあるかどうかを判断するために、
これまた例にならって、「IF PCHWAIT THEN」とENDIFで囲います。
例にならうなら、ついでに「IF PCHWAIT<0 THEN PCHWAIT=0」も書きます。
このへんはコピー&ペーストを利用して書き換えてもいいですね。
●4、この場合に行う「特別な処理」とは、
『変数PCHに値を設定する』こと、ですね。
「IF PCHWAIT==0 THEN PCH=PCHMAX」
最後に、これまた例にならってRETURNを入れて、出来上がりです。
でも、実際に実行して試してみると、何かおかしいです。
人物が攻撃モーションのまま戻らなかったりもします。
なぜでしょう。分かりますか。
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