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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
721
:
名無しさん
:2015/03/27(金) 21:49:16 ID:MNK4RpLw
他の人が作った高度なプログラムを読み解くのは、大変な労力が要るものです。
だからこそ勉強になる面があります。見てみましょう。
まず、あなたが言った276行目の付近は、
(262行)@PUNCH というサブルーチンの中だというのは分かりますか。
(263)最初に変数PCHを見ていますね。ひとまず(270)ENDIFまで読み飛ばす
(272)次にDMGを見ています。
変数名から察するに、ダメージを食らっている動作の最中なのかどうかを
見ているものと思われます。食らいモーション中は攻撃できないようにする処理だろう
(273)変数BTを見ています。変数名と、ANDを使うことと、32という数値の使い方から
ボタン操作を見ていると推測できます。Bボタンを押してなければRETURN
(274)変数PCHを操作しています。最初の条件に出てきた変数ですね。
同じサブルーチン内で判定に使う変数をセットする・・・この変数は重要そうです。
(275)音を鳴らし
(276)スプライトを変える。
この行を無効(コメントアウト)にして実行してみると、人間が腕を振りません。
人間の見た目だけを操作していて、剣の操作はしていないようです。
(261)このルーチンは攻撃に関する処理のはずなのに、剣を操作していない。
これは重要なポイントになりそうですね。
(264)変数PCHで判断されるIFの中身を見てみます。
(265)変数Xを設定しています。ここを無効にすると攻撃の時に
一歩踏み込む動作をしなくなります。同時に攻撃終了時に戻る動作も。なるほど。
(266)スプライトの見た目を変える。無効にしてみると人物が
攻撃モーションのまま戻らなくなります。見た目を戻す処理ですね。
(276)で変えた見た目を、この行で戻すまでがセットのようです。
(267)PCHを減らしています。
(268)PCHの値を整えています。
PCHで判断されるIFの中で、PCHを変更しています。
(269)RETURNですから、この@PUNCHサブルーチン自体を戻らせています。ENDIFを待たずに。
変数PCHで判断したIFの中に入ると、これ以降の他の処理をせずに
@PUNCHサブルーチンが終わるのですね。
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