[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
677
:
名無しさん
:2015/02/24(火) 22:21:49 ID:MNK4RpLw
Stack Overflow(スタックオーバーフロー)
「スタック」とは・・・この場合「戻る場所を覚えておくための容量」
と説明して良いと思います。「オーバーフロー」は「溢れる」と。
GOSUB や DEF を呼び出すと、後で RETURN や END で戻ってくるために
呼び出した場所を覚えておかなければなりません。
その記録のために使う場所がスタックです。
そして、GOSUB を呼び出した時に RETURN する前に別の GOSUB や DEF を
呼び出すことも出来ますよね。そんな時は、スタックに次々と
戻る場所を追加で記録していきます。
ニンテンドー3DSも、どんなコンピューターでも、記録できる容量には
限界があり、「これ以上、スタックには記録できないよ!」となった時に
スタックオーバーフローのエラーを出して、知らせます。
以上が、質問の「このエラーが起きる原因」です。
次の質問の「どのような方法で出ないように」ですが、これは
GOSUB で呼び出された先で、RETURN しないままに GOTO で戻るような
プログラムを書いてしまっていないかを確認すると良いと思います。
次のような例が、
スタックオーバーフローのエラーを出すプログラムのよくある書き方です。
@A
GOSUB @B
@B
GOTO @A
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板