[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】
669
:
名無しさん
:2015/02/12(木) 19:30:19 ID:Vwe1ISgE
>>665
考え方は
>>668
> 主人公が向いている方角が180度の方角で、見える範囲が左右45度だとしたら、
> 180-45度と180+45度の角度の座標を得て、それぞれGLINEすればいいんじゃないかな。
であっているので、プログラムを書きました
アナログスティックで移動、LRボタンで左右回転
あとは、三角関数を勉強してください
ACLS:GPRIO 8
VAR X=200,Y=120 '中心座標
VAR R=0 '見ている角度(上が 0度)
VAR S=45 '視野角
VAR DX1=0,DY1=0,DX2=0,DY2=0
VAR L=60
SPSET 0,0,0,16,16,1
SPHOME 0,8,8
SPOFS 0,X,Y
@LOOP
STICK OUT SX,SY
INC X,SX*4:INC Y,-SY*4
B=BUTTON(0)
IF B AND 256 THEN DEC R,4 'L BUTTON
IF B AND 512 THEN INC R,4 'R BUTTON
DX1=SIN(RAD(180-R+S))*L
DY1=COS(RAD(180-R+S))*L
DX2=SIN(RAD(180-R-S))*L
DY2=COS(RAD(180-R-S))*L
SPOFS 0,X,Y
SPROT 0,R
GCLS
GLINE X,Y,X+DX1,Y+DY1,RGB(255,255,255)
GLINE X,Y,X+DX2,Y+DY2,RGB(255,255,255)
VSYNC 1
GOTO @LOOP
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板